• ベストアンサー

国語の教科書のお話で

1983年頃の中1の国語の教科書(出版社不明)に掲載されていたお話で、タイトルが「心を伝える」、作者が「高田?さん(女性)」であったと思います。もう一度読んでみたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenny1031
回答No.2

もし、おたずねのお話が教科書の一番最初に載っているなら、 光村図書の昭和56-58年(1981-1983年)の教科書だと思います。 (同じものを使っていました。) 作者は高田敏子さんで間違いありません。 このお話、とても印象に残るお話でしたね。 以下のURLは、光村図書の国語教科書に掲載されている作品リストです。  教科書タイムトラベル 中学校 http://www.mitsumura-tosho.co.jp/bookland/travel/travel_c/ なお、光村図書からは教科書に掲載していた作品をまとめた、 「光村ライブラリー・中学校編」という本が出ていますが、 これには残念ながら「心を伝える」は、収められていません。 また、この作品が掲載されている本がないか、検索してみましたが、 エッセイ集がいくつか出ている、ということまではわかったのですが、 それらのうち、どれにこの作品が収められているのか、 (または、どれにも収められていないのか)までは、わかりませんでした。 どうしても、という場合、地元の教育委員会や学校図書館などで古い教科書を保存している場合がありますので、 そちらに問い合わせてみる、という手段もあります。 閲覧させてもらえることも、あるようです。 以上、ご参考まで。

UTEWAN55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。検索サイトで「心を伝える 高田敏子」を検索したら、それらしい?文章を見つけることができました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• gotodeki
回答No.1

たぶん、高田敏子さんではないですか?

UTEWAN55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。検索サイトで「心を伝える 高田敏子」を検索したら、それらしい?文章を見つけることができました。またよろしくお願いします。