• ベストアンサー

メールの返事は

職場でよく話す女性がいます。たまにメールも来るのですが、返事を返すとそれっきりが多いです。 又、こちらからメールをすると返信がない事も多いのです。 不思議なのは、職場では昼などにわざわざよって来て話て行きます。たまに、昼など一緒に行く事もあるのですが。よく携帯をいじっているのでメール嫌いではないと思うのですが。 会って会話とメールを比較すると、メールの方がお手軽な気がしますが、メールの方が重いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.5

おそらく古い人間なのでしょう。女性ですがメールはあまり好きではありません。 理由は3つ。 ・そんなに早く、文字が打てない。話したほうが早い。 ・メールでは自分の気持ちが伝えられない。伝えようによっては誤解されてしまう。 ・メールで意見を言っても所詮一方通行。お互いの意見をまとめるには直接話したほうが早い。 例「ごはんどうする?」→「マクドがいい」→「たまにはまともなものたべたい」→「じゃあ、〇〇食堂」→「えー××亭は?」→・・・・・・というやり取りはひたすら不毛です。 よって、メールは必要最低限の文章となります。用件が終われば、切ります。長くなるようなら、直接電話します。話したほうが文字でうつよりもずっと早いし、長々と続けても時間の無駄です。 わざわざ寄って話してくれる。そっちのほうがメールなんかよりうれしくありませんか?

13gorugo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >わざわざ寄って話してくれる。そっちのほうがメールなんかよりうれしくありませんか? そうですね。周りからは、○○さんて絶対気があるよ、仲が良いねとか言われるのですが。話している内容は他愛ないし、決して恋愛感情はないと思うけど。 ただ、日常を見ているとメールが好きだとは思うので、友達でもなく何なんだと思いました。

その他の回答 (4)

noname#112518
noname#112518
回答No.4

あくまでも私の場合、という話で申し訳ありませんが…。 携帯のメールだと、小さいボタンを何回も押さなきゃいけなかったり、 相手の機種によって文字制限があるからそれも考えなきゃいけなかったり。 めんどくさいんですよね…。 職場で毎日顔をあわせるなら、「いいや、明日話そ」と思います。 その方が楽に感じます。

13gorugo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >職場で毎日顔をあわせるなら、「いいや、明日話そ」と思います。 なんかこれっぽい気がしました。自分はあんまり考えませんでしたが、確かに会って話したほうが楽てあるのかも。 だとすると、あんまりメールはしないほうが良いんですね。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

直接の会話とメールを比べたら、前者の方が重いです。 逆に考えている人がいるとすればそのセンスを疑うべきでしょう。 彼女からのメールがあったり無かったりすることについて考えるのではなく、直接会ってのやり取りがどうなのかで判断すべきだと思います。 メールについては、好き嫌いだけでなく内容(返事のしようがない)とかタイミングの問題もあるのですから。

13gorugo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >直接の会話とメールを比べたら、前者の方が重いで>す。 ですよね。直接の会話は、本当に他愛のないものです。自分的には異性でも友達(彼女は5歳下だけど)みたいな会話なんですが。 流石にメールだと年齢差があるのでしょうか?

noname#98991
noname#98991
回答No.2

メールが来すぎて嫌になってる人間です。 ウザイんでしょ? 俺、フツウにウザイもん。 裏を返せばあんま興味ないってことですね。 俺の場合、興味あったとしても できることなら、1日に何回もメールは やめて欲しいね。

13gorugo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単な話なら、会って話すよりメールのほうが楽 て事でもないんですね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  女性は気まぐれですが、メール好きな人が多いです。  10~30代の女性で携帯を持っていないのは中学生の一部くらいで、ほとんどの女性がメールが好きだと思います。  今回の内容は、好意があるというよりは、一緒にご飯を食べに行くのに都合が良い男のような感じがします。  相手は恋愛の対象としては見ていないような気がしますがいかがでしょうか。

13gorugo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一緒にご飯を食べに行くのに都合が良い男のような>感じがします 別に奢っているのでなくても、そういうのてあるんですかね?恋愛の対象として見ていないのはそうだと思います。

関連するQ&A

  • メールの返事

    こんばんは。 お付き合いを前提に、知り合った女性がいます。 その方についてですが、 こちらから出した携帯のメールに対し、 返事が中々来ないことに、少々不安を感じています。 例えばお昼にメールしても、当日24時前、もしくは翌日23時頃 になることもあります。 メールの返事などで、相手の印象を判断するのは、 良くないでしょうか?。 人によっては良くある話でしょうか。。 実際会えば楽しいし、不安は和らぎますが・・ ご意見をお願いします。

  • デートの誘いメールの返事について聞かせて下さい。

    同じ職場の女性(年上)に今度の連休のデートの誘いをメールでしました。 私「来週の連休にどこか行かない?ご飯食べとか。10日か11日だと予定とか都合はどう?」日曜の夕方にメール 女性「おはよう。 そうだね。 でも家の事もあるのでどちらかまだ分からないので待ってもらえる?ゴメンね」翌日の朝返事が来ました 私「おはよう。分かった、待ってる。こっちこそ急でゴメンね。」と返事を返しました。 ※この女性は母と妹さんと3人暮らしで家事などもやってます。 今回で4回目ですが3回目の帰りに告白しましたが上手くはぐらかされ返事を聞けずに今日までいます。 女性には付き合ってるか付き合ってないか微妙な相手が居る事は聞いてました。 で、告白に戸惑ったというか困った様で翌日、会社の同僚の女性に相談したであろうと思う会話を相談を受けた女性が上司に相談しているのを聞いてます。 (相談を受けた者等は不確定ですが会話の内容から察するに私たちの事じゃないかと思ってます。あくまでも推測です。相談受けたであろう女性に聞いても本当の事は言わないだろうし) その後、その女性とは同じ職場なので毎日顔を合わせてます。 告白した翌日から少し気まずい感はありましたが、その後は会話やメール(LINEも含む)などはしました。 今までのように接するようにはしたし、女性もそのように接してくれたのも救いでした。 お聞きしたいのは、 1. この女性の返事を前向きに捉えて良いのでしょうか? 予定は誘ってから1週間後なので日にちはあるような無いようなですが。 (3回目のときまでは日にち選んでもらうかたちでOKの返事は数時間後にもらいました。) 2. それとも、遠回しに断っているのでしょうか? 3. それと返事の返信に「待ってる」と入れたのはまずかったでしょうか?どのように返したほうが良かったですか? 4. またどのくらい待ったらどのように返事の催促を聞いたらいいですか? デートの誘いや女性との付き合いに慣れてないもので。。。 返事の返信内容も含めて意見を聞かせて下さい。 私40歳、女性44歳 分かりづらい点はご容赦下さい。

  • メールの返事があまりないです

    彼とは知り合ってまだ間もないです。仕事帰りに通りかかるお店の店員さんだったのですが、彼からよく話しかけられ、好印象?だったのか、 彼のほうから声をかけてきて、一緒に食事しました。 とても楽しそうにしていたと思います。 それから携帯を教えあってメールしたのですが、絵文字はあるものの、とても短文のお返事がかえってきたり来なかったり。。 まだ知り合ったばかりなのでもっと会話を楽しめるかと思ったのに、どうしてあまり返事をくれないのでしょうか?

  • メールの返事、どうしたらいいでしょうか?

    こんな場合、メールの返事をどうしたらいいか悩んでます・・ 箇条書きにしてみます。 ●私はバツイチ女性、子供あり、会社もそれは周知。 ●入社してすぐAさんという同僚男性(独身28歳、同僚いわく彼女いない歴2年)から飲みの席で他の同僚の前で冗談で「○○(私の名)に絶対手を出すな、俺が狙ってるから」と宣言された。 ●Aさんはいわゆる「モテる」男性、周りの独身女性が憧れている人で、こんな人が私の事をどうこうなのはありえないしどうせ離婚で弱ってる女性だからと思ってからかってるんだと思っていた。 ●Aさんは会社で同じ課なので毎日職場で会う。職場では仕事の話しかしない。 ●Aさんは別の同僚から私のメルアドを聞き毎日メールを送ってくるようになった。でも私は離婚で疲れて今は誰にも興味が無いので、当たらず障らず程度の内容の返信は10回に1回くらいはしていた。 ●Aさんは初めてのメールで「○○(私)は俺の理想の女性だ」と送ってきたが私は女性じゃなくて母親だし今は異性に何を言われても嬉しいと思わない、申し訳ない。という返事を返した。 ●私の返事の内容にかかわらず、「こんなに魅力ある女性と出会えたのに絶対に諦めたくない。俺は性欲が強いけど、○○となら精神的にも肉体的にもものすごく合いそうだ」と強引な態度がしばらく続いた。 次に続きます。

  • メールの返事に困ってます…

    大学2年の女です。 2週間前からメールをしている男性がいるのですが、メールの返事がとにかく早いんです。 なので多い日では1日に50通ほどしていました。 私にとってはかなり多いです。 しかし、返事は「うん」とか「だね」とか…ほとんど一文なんです。 私は普段、用があるときにしかメールをしないので、慣れないメールの返信にすごく困っています。 始めは頑張って返信していたのですが、メールのことを考えると疲れてしまって…。 メールの数を減らそうと思い、寝てしまったことにしたり、学校が忙しいのを理由にメールを返さないこともあったんですが、向こうからまたメールが来てしまって…。 私の返信が遅れると「遅い」と言ってきたり、「俺とメールするの嫌?」とか聞いてくるんです…。 なので、私はいつも謝ってばかりになってしまいます。 彼のことが嫌いではないし、メールをやめるつもりはないのですが、できれば数を減らしたいんです。 このまま続ければ彼のことが嫌いになりそうです。 相手に直接、メールの数を減らしたいと言えばいいのだと思いますが、どんな風に言えばいいかわかりません…。 わがままな内容かもしれませんが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 返事が来ない。

    好きな人から、ここ3回位メールの返事がありません。(内、質問メール1回、報告メール2回) でも職場では、何気ない話などはできます。 ま、職場なのでしょうがなく合わせて話してくれてるのかなぁ? 彼も自分でマメじゃないから返信しないことは多々あるって言ってたけど。 前にも、メールして迷惑ですか?て、私が聞いたとき、嫌じゃないよって言ってくれたから仕事の事などでたまにメールしてました。 でも立て続けに返信がないってことは、避けられてるのかな? 迷惑!と、はっきり私に言わないのは優しさではなく、自分が悪く思われないためですかね? メールして迷惑ですか?なんて、もう聞かない方がいいですよね? 皆さんのアドバイス等、いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メールの返事

    1年前に告白をされて、好印象はありましたが、まだ恋人としては見れず、「何回か食事や遊びに出かけてから」と返事をしました。その後、メールのやり取りや一度だけ食事にいきまいた。でも自分から出すメールは少なく,ある時、メールの返信をせず、次に会ったときに、このことに関して、謝罪も釈明しませんでした(忘れていたのですが…)。そのメールは、たわいもないメールではなく、中身があったメールなのですが…。相手は不快,怒っているようで、まったく連絡がなくなってしまいました。その後、携帯の故障で、相手の連絡先も含めて電話帳が消えてしまい、自分からは連絡ができなくなってしまいました。同じ職場で、話もしてくれません。自分がしたメールの対応は、やはりひどいことでしょうか?相手からすれば、告白の返事と受け取ったのでしょうか?だとしたら、告白の返事は直接話して伝えるべきで、こんなやり方は最低です。自分がされたら、怒りと悲しさをもつと思います。みなさんはどう思いますか?

  • メールの返事がこなかった・・・

    20代前半・女です。 職場で何度か一緒になるような方がいて、きちんと話したりする前に、ふとしたきっかけでmixiのマイミクシィになりました。 その後、半年位経ってから再び職場で何度か一緒になったのですが、なぜか妙な空気が流れてしまい、やっとの思いで何度か話せる程度でした。 あとは互いの日記にコメント、が数回あった程度です・・・。 先月思い切ってメールを出してみました。(と言ってもmixiのメッセージですが) ですが、返事が返ってきませんでした。 突然ウザかったのか、嫌われてるのかと思い、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました・・・。 この前また職場で一緒になった時、珍しく向こうから話しかけてくれました。それで、余計に分からなくなってしまいました。 できればもっと仲良くなりたいのですが、どうも返事が返ってこなかったことが引っかかってしまいます。 むしろ、女性から積極的に話しかけたりしたら、ひいてしまうでしょうか? アドバイス、お願い致します。

  • メールの返事

    悩みというか、たわいもない事なんですが。 彼と私は休みが合わない仕事をお互いしているのですが、彼の仕事の 繁忙期も過ぎ、たまには私も有給を使って彼とどこかへ出かけようと 思い、休みを予定しているのですが、彼の仕事はここ一年程休みが ありません。でも、彼も疲れきっているので、たまには休みをとろうかなという話になりました。今なら取れるかもしれないと。 でも毎週のようにある会議の曜日は来週は休日なので、他の日にずらされるのであれば、せっかく休みを予定していても休めなくなるよなぁと ふと、私は思い、彼にメールできいたのですが、返事が返ってきませんでした。 で、いつもはよほど用事がない限り仕事中にはメールをしない彼ですが 今日はそのメールをする前にたまたま彼のほうからメールが来たので その話の流れで、「今週の会議はいつなの?」と聞いたところ それに対しての返事はありませんでした。その前の会話について メールをしたら、それに対しての返事は返ってきたんですが。 なので、忙しくなってしまってメールを出せなくなった、という 訳ではなさそうなのですが、私は変なことを聞いてしまったのでしょうか。 それとも、まだわからないからなんともいえなくて、返事をしなかったのでしょうか。それなら「まだわからない」と女性ならすると思うのですが男性はしないものなのでしょうか。 ふと、なんでだろう?と感じました。普段は仕事の相談もしあう 仲なので、仕事の事を聞かれたからといって、嫌な風に思ったりは しないと思うのですが・・・。それともあんまり意味はないんでしょうか?

  • 男の人ってメール返事をするの面倒くさいですか?

    職場の好きな後輩の男の人にメアドを教えてもらって、メールをしたりしています。 返事が二、三時間後とか遅く、そっけない気がします。絵文字はいれてくれたりしますが。 今日も、その人が出勤だったので、もし仕事後に職場に残っているなら、頼みごとがあるから私も行こうかなとメールを送りました。 (私は今日は休みです)そしたら、帰りますと返事がきました。 うっとうしがられるているんですかね?もし気があれば、待っててくれたりとか、頼みごとは何ですか?って返事してきますよね?。 メールは、私からいつもしています。そしたら向こうが数時間後に返信してくれています。職場の先輩だから仕方なく返信してくれているのでしょうか? なんか職場で話をする時は、私に好意があるような事を言ってくれていたので、勘違いしていたのかもしれません。 今度、初詣に誘いたいのですが、誘う勇気もなくなりました・・・。 これで断られたら、もうあきらめます。