• 締切済み

人種差別について

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.3

最も原始的な理由としては,別のグループを排除しなければ生きて行けなかったという太古の生活が根本をなしているものではないかと思います。 人類の歴史は争いの歴史ですからネ。 次いで,外見上に違いが認められるもの,異質なものは仲間ではないという意識。 これが発展していくと,異なる言葉を喋るものは‥,異なる文化を持つものは‥というふうになるでしょう。 そして,宗教の違いによる軋轢。 ユダヤ教はキリスト教をユダヤ教の一部であると考えています。キリストもラビの一人に過ぎないと。しかし,キリスト教からはユダヤ教は異教徒として見えるのですネ。 宗教の多くは地域局在性を持っていますので,それが,よけいに対立の元となるのでしょう。 互いを尊重しあう,互いを理解しあう,互いに敬意を払いあう。 人と動物の違いという,この点をきちんと実施することで差別はなくすことができるでしょう。 しかし,それを利用しようとする人がいる限りはなくならないものでしょう。 以上kawakawaでした

shouziki777
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。

shouziki777
質問者

補足

この問題は大変難しい問題です。 どれが良回答とは判断できませんので ポイントをつけれません。 ご理解おねがいいたします。