• ベストアンサー

偶然見つけた素材、使ってもいいものなのか…

ホームページ初心者です。 たまたま見かけた、ある雑誌の公式サイトで使われているgifアニメ(タイトルの横にあるくらいの小さいもの)が気に入ったのですが、これを持ち帰って自分のホームページで使ってもいいのでしょうか。 初心者なのでわからず、よろしくお願いします。 使われている素材のページは載っていませんでした。

noname#6046
noname#6046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1484
noname#1484
回答No.3

補足、ありがとうございます。 何の記載がない場合、メールで問い合わせてみるのが最善でしょう。そして、転載の許可があれば、転載してよしということになります。どっちにしろ、メールで問い合わせてみるのがいいのです。

noname#6046
質問者

お礼

そうですね、メールで問い合わせるのがいいですね。 OKだといいな。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• madman
回答No.4

フリー素材でない限り、勝手に使うことは出来ません。 サイト管理者に確認し、サイト側で作成した素材で許可が出れば、利用可能です。 そのサイトの画像が、雑誌などの付録、ソフトのおまけで付いていた場合は、その画像の配布元に確認する必要があります。

noname#6046
質問者

お礼

フリーとはかいてなかったです。 でも、やはり許可はいりますね。 早速問い合わせてみます。 回答ありがとうございました!

• parts
回答No.2

素材の著作権で仕様(フリーか、シェアか、それとも自由著作・・・著作放棄)がはっきりしない場合は、そのページの管理者に相談してください。 何か記載があれば、それに従うのが当然ですが、何の記載もない場合は、何もないから利用しても良いとは限りません。これは、必ずサイト管理者に確認の後ということになります。

noname#6046
質問者

お礼

そうですね。管理者に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#1484
noname#1484
回答No.1

そのサイトに、利用規約や、転載、著作権等のことは載っていませんでしたか?補足をください。もし、載っていた場合、その利用規約などに従う必要があります。

noname#6046
質問者

補足

書き込みありがとございます。補足します。 じっくり見ましたが著作権等などには触れていませんでした。 素材のページではないので、利用規約などもありません。 直接、そのHPにメールで聞けばいいのでしょうか。