• ベストアンサー

最近、テレビ放送の霊現象について

noname#1504の回答

noname#1504
noname#1504
回答No.3

私も時たま見ていますが、どこまでが本当でどこまでが演技なのか、やらせなのか 分かりません。 ま、一種の娯楽番組でしょう。推理小説を読むような感じでそれほど真面目に考える程の ものではないと思います。

human
質問者

お礼

私も、真剣に見ている訳でなく、娯楽という視点で見ています。 ただ、「やらせ」や「つくり話」だけで番組を作っているとは 思えないですよね、  もし、「自分の身におきたら」ということも考えたりします。  回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 霊現象や霊能力はトリック、妄想だとするのが一般だと思いますが、どんなに

    霊現象や霊能力はトリック、妄想だとするのが一般だと思いますが、どんなに理知的な文化人でも体験があれば霊魂、霊現象を確信することも少なくありません。そう考えると霊魂、霊能力は本当にあるとみていいのでしょうか。

  • 霊現象や霊能者はほとんどすぺて妄想や嘘だとしても、ほんのわずかだけ本物

    霊現象や霊能者はほとんどすぺて妄想や嘘だとしても、ほんのわずかだけ本物がある(いる)と思いますか。

  • 霊現象や霊能力は、ほとんどすべて妄想や嘘だったりしますが、ほんの僅かで

    霊現象や霊能力は、ほとんどすべて妄想や嘘だったりしますが、ほんの僅かでも本物があると思いますか。

  • 霊の存在、そんなに頑なに否定しなくても・・・・・・

    こんにちは。 私は、中学生の頃に心霊現象に興味をもちました。 小野不由美先生という作家さんの作品の影響です。 私の霊に対する考えは「肯定も否定もしない」ということです。 でも、凄い勢いで否定する人がいますよね。 酷いと思うんです。 私、霊はサンタクロースと一緒だと思っているので(笑)信じている人に否定してみせるのはどうよ?という感じです。 本当に霊が見える人がいたのなら、否定することはその人を否定すること。 例えば今私はキーボードを打っているのは事実だけれど「パソコンなんていう物体はない」って強く否定されたら「私は幻覚を見ているのか……では今の私は現実なの?私が存在していること自体が本当なの?」というアイデンティティの崩壊に繋がるのでは。 それに、本当に霊が見える人は公言しないと思うんです。 否定しまくられるのは分かっていますから。人格さえも否定されるから。 だから、テレビに出ている霊能者さんなどはあまり信用できないんですけどね。 だけれど私はその人になれないので分かりません。 なぜそこまで否定するのでしょうか。 皆さんは、例えば愛した人が「結婚する前に何だけれど・・・・・・霊が見えるんだよね。あ、壷とか売らないから安心して。除霊もできません」なんていわれたらどうしますか? 霊感商法が流行っているからでしょうか。

  • 霊現象の有無より

    霊現象があるかないか、という議論よりも霊が見えるか見えないかを論議した方が 良い場合が多々あるように思えます。 以前、このOKWaveで京都の中学生誘拐事件のことを、二人の霊を見ることによっ て推理しました。 テレビやビデオに映った霊は、こちらの問いかけに答えてくれませんので(これは 番組出演者が視聴者に答えてくれないのとほぼ同じです)映った映像で判断するしか ありません。 霊と会話した経験のある人も少ないとは思いますが、それでも相手が霊だと認識 しないで会話をしていることもあります。それは相手が人間だと思って会話している からだと思いますが、そういうときは危険ですね。霊界に引っ張られてしまうことも あります。 霊などいないと言う方は経験が少ないか、あるいは気かつかないかのどっちかだと 思います。 こういう議論も面白いとは思いますが、実際、病院とか火葬場とか墓地とかで霊を 見る人が多くいるのは否定できません。 要は見る力を養うことだと思います。 どう、思いますか。私は親戚、家族の死に立ち会って「これは重要だ」と思ったの ですが。

  • 浮遊霊、自縛霊などは永久に成仏できないのでしょうか?

    浮遊霊、自縛霊などは運良く霊能者にでも出会わない限り、永久に地上をさまよい続けるのでしょうか? 永久に成仏できないのでしょうか? よく霊能者が浮遊霊や自縛霊に救いを求められてもキッパリ断ることが大事だと言っていました。 生半可な気持ちで助けようとすると取り付かれたり、かえって厄介なことになる場合があるからとのことです。 それではなんかちょっと冷たいような気もするのですが、そういう霊はもう永遠に安らかになることはないのでしょうか? 一番お聞きしたいのは、人の手によって成仏させることが可能かどうかではなく、誰も関与しない場合は永久に地上をさまようのかどうかということです。 千年、万年、あるいは億年とこの先ずっと地上をうろつくのでしょうか? ※心霊現象否定派の方はスルーしてください。

  • 霊 関係の単語の解釈

    霊能者さん もしくは知り合いの霊能者さんのお話しという事でも良いのですが教えて頂きたい事がございます 霊視という言葉がありますが 霊視という言葉を「霊を見る』で霊視として認識していらっしゃるのか『目ではなく霊力により様々なものを透視している』と認識されているのか教えていただけないでしょうか? もしくは こう認識すべき! という考え方でもかまいません あくまで 霊視という言葉の解釈ですので 霊能力の肯定否定の回答はご遠慮願います

  • この世に霊は存在すると思いますか?

    私は、この世に霊が存在すると思えません。霊能者など、全てウソを言っているか、妄想だと思います。 しかしながら、考えが矛盾していますが、死んだ自分の愛する人の霊は存在してほしいし、そうあるものと信じたいです。 皆様は霊が存在すると思いますか?

  • 霊でしょうか?

    私は霊感はないと思っています。 が、ふとんをかぶって寝ているとき限定なんですが、そのふとんの上を何かが、踏んでくる感じがするんです。 怖くて目はあけられません。 でもなにか悪さをするわけでもなく、いつのまにかいなくなっています。 最初の頃は、この現象に背筋がぞっとしたのですが、最近は「またきたな。どうしよう」くらいに考えられます。 これは霊のしわざなのでしょうか?それとも守護霊が何かを伝えようとやってきたのでしょうか?それともかなしばりのように、体が寝ていて脳が起きている、という身体的な現象なのでしょうか? 霊能者に見てもらおうかと思うのですが、その前にこちらで質問させてもらいました。 ご意見の方、よろしくお願いします。

  • 霊見たことありますか?

    私は過去、一回だけ見ました。 真昼間に歩いていた時、父が信号のところで 私をじーっと見ていました。その一回きりですが 霊ってあるんだなあって思っています。 今日霊能者の方に霊視していただいたとき 私には若い男性で他人の人が守護をしてくれていると 言われましたが、他人の方が守護霊になったりは するのでしょうか?霊感のあるかた、これまでに 見たことのあるかた、色々とご意見いただけないでしょうか。 また、信頼のおける霊能者さんを見つけるにはどうしたらよいのでしょうか。。