• ベストアンサー

ベアボーンはOS同時購入すべき?

KojiSの回答

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.2

 ドライバーはそのベアボーンキットを販売しているところに詳しく聞かないといけませんよね。もしくは何を使っているかを良く聞いて、自分でインターネットなどで探すとか。  ですので、1も2もそれによって変わってきます。  また、1では、同時購入した時にインストールサービスがあると購入直後から使えるかもしれません。  なお、OEM版の OSは、基本的にその時に購入したコンピューターにしかライセンスは適用されませんので、別のコンピューターにインストールした場合はライセンス違反になるのをお忘れ無く。

aasen
質問者

お礼

KojiSさんご回答ありがとうございます。 初期化後、下取りに出す際にOSを手元に残そうかと思っていたのですが、これはライセンス違反だったのですね。ご指摘していただいて助かりました。 これが正規版であればライセンス上の問題はないということでしょうか。 ベアボーン+OSのセットの場合、OSにはそのベアボーンに必要なドライバが付いてくるのでしょうか。 OEM版というと、なんとなくそう考えてしまうのですが・・・。 いずれにしても販売店によく確認してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • os

    OEM版のOSを購入した時にたとえばFDDがついていると考えます。 それで、インストールするときに必ずそのFDDも一緒に取り付けて登録しないといけないんですか? FDDがもし使えない場合はどうすればいいんですか?

  • DSP版 OSの同時購入について

    DSP版 OSの同時購入について OSの同時購入のパーツといえばFDDが一番多かったとおもいますが 今現在でもそうなのでしょうか? XP世代であればそれが一番使い勝手がよかったでしょうけど 今はwindows7に変わりFDDはパーツを扱ってる店でも隅にひっそりと置いてあるくらいです 1.XPではOSの修復にFDDが必要な場合がありましたが、Windows7でもそうなのでしょうか? 2.1を考えなければ、カードリーダーなどが良さそうですが現在の主流はなんなのでしょうか? 3.電話認証になった場合モラルの問題で自己申告のみで認証してくれるとの回答もありますが   極論すれば使いもしない投売りのジャンクとのセット購入でも可ってことでしょうか?

  • DSP版の同時購入パーツについて

     初めて自作PCにチャレンジしようと思ってます。  OSはXpのDSP版でCPUとセット購入しようとしたのですが、 ショップでは『FDDと同時購入でお願いします』と言われてしまいました。  アイボリーの古臭いFDDで、かつ付けるスペースもない位の大きさでした。  DSP版OS(FDD同時)と併せてその店でCPUも買うのですが、FDDを繋げないで認証が出来るのでしょうか?  

  • OEM版のOSについて教えて下さい

    OEM版のOS(XP)を購入しようと思っています。FDDとセットの物を購入したとします。もちろんそのFDDを使っている間のみOSを利用出来るといった条件でしょうが、そのFDDを使用しなくなってからも使い続けるのは可能なのでしょうか?それともFDDを外した事を認識して使えなくなるのでしょうか?

  • 自作用に購入するOS

    こんにちは これから自作に初挑戦しようとしている者ですが OSについて教えてください (1) OEM版のOSというのはパーツと一緒に購入するようですが 例えば付属のパーツ(FDDやCDドライブなど)が壊れてしまった場合は どうなるのでしょうか?もうそのOSは再インストールもできなくなり、使えなくなってしまうのですか? (2) http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sarc1.html のようなリムーバブルHDケースを使って ひとつは趣味用、ひとつは仕事用にハードディスクを入れ替えながら 使いたいと考えていますが同一のOSを入れても問題はないのでしょうか? ひとつのOSのパッケージにつき一台のPCで使用するという解釈ですが この場合は一台のPCとして認められるのでしょうか。 認証するときも問題なくできるのでしょうか? お分かりになる質問だけでかまいませんので ぜひ教えてください よろしくお願いします。

  • OEM版OSの移設

    以前に、自作タワー用にFDDとセットのOEM版XPを購入しました。 他の質問などを閲覧しましたら、 「壊れたなどで使用しないのは合法」というような回答を目にしたことがありまして、今回質問です。 OSなしのノートPCを新規購入してこのOSをインストールしたいのですが、同時購入した際のFDDを無理やり外付けに改造するなどして、ノートに接続→インストールは可能でしょうか? また、可能だとしてそのあと外付けFDDをはずすとOSが動かなくなったりするでしょうか。 FDDが同じものであればCPUやHDDなどを交換しても問題ないと聞きましたので、上記の方法が可能かどうかお答えいただけるとありがたいです。 ご教授よろしくお願いします。

  • OSについて…。

    先日、ドスパラでOS無しのタワー「prime Magnate JD」を購入しました。 WindowsXPのhomeeditionをインストールしたいと思っています。OEM版、製品版と2つ候補があがりました。しかし、OEM版と製品版とで値段が違います…。OEM版はパソコンに何かを取り付けなければインストールできないのでしょうか…? お早めに回答をしていただけないないとちょっと困る事情がございます…。なるべくお早い回答を宜しくお願い致します。

  • OSの購入

    今使ってるパソコン(WindowsXP)のリカバリCDとライセンスキーを無くしてしまい新たにOSを楽天の各ショップで購入しようと思っているんですがWindowsXPHomeEdition SP3正規OEM版で?、だけでいいのでしょうか?(多くの場合、追加ドライバーが必要)と書いてありますけが…よく分かりません ちなみにリカバリしたことない人でもできますか?

  • OEM版について

    OSなしのPC(1)を購入しました。 その後、別の店からOEM版のXPをFDD付きで購入し、PCにインストール、Micorosoftに認証手続きすませました。 この度、新たなPC(2)(OSなし)を購入し、先のPC(1)をオークションで売却しようと思っています。 そこで質問ですが、 PC(1)からOSを削除、OEM版XP付属であったFDDを取り外してオークションに出品。 PC(2)にそのFDDを取り付け、PC(1)で認証済みの先のOEM版XPをインストール。 果たして、これは違反になるでしょうか? PC(2)での認証もできますでしょうか?

  • DSP版XPインストール後の認証について付属FDDの件

    中古のメーカーPC OS無しを購入した為、DSP版のXPを正規優良店より購入し、インストールは完了したのですが、認証する際、付属の新品 内蔵用FDDをつないでドライバーをインストールしなければいけないと聞いた事があるのですが、過去の類似回答でつなげなくても良いというニアンスの回答もあり、私としては今はとりあえず必要無く又、もともとFDDを搭載していないPCなので、取り付け方も解りません。もし本体とつなげる必要があるならば、USB外付けにしたいのですが、お教えいただきたく宜しくお願い致します。