• ベストアンサー

どちらがお好きでしょうか…?(^^)

もしもあなたが、以下の二台のうち一台をもらえるとしたら、どちらのパソコンに魅力を感じますか?また、どうパワーアップしたいと思いますか? お暇なときにでも回答をいただけましたら嬉しいです。 その他、ここはこうであれば。。。とかもあったら記入していただけると嬉しいです。 パソコン其の壱(マイクロATX) CPU Pentium4 1.8A マザー Intel D850MBL メモリ PC800 RDRAM 128MB 4枚 ビデオ 玄人志向 RADEON75-AGP128P HDD マクスター40GB ATA100 CD&DVD-ROM 東芝SD1612 DVD12倍 CD48倍 CD-R YAMAHA CRW3200VX 外付けUSB CDR24倍 RW10倍 読み込み40倍 サウンド オンチップ パソコンその弐(ATX) CPU Athlon XP 1900+ マザー MSI KT3-Ultora ARU メモリ PC2700 SDRAM DDR 256MB 2枚 ビデオ MSI G3Ti200 128MB HDD SEAGATE ST340016A 40GB 4個(RAID0+1) CD&DVD-ROM 東芝SD-M1612 CD-R SONY CRX175M 内蔵読み込み40倍 書き込み24倍 RW10倍メモリステック付き サウンド 玄人志向 CM8738-6CH オプティカル端子付き よろしくお願いします。。。(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.2

インテルでなければイヤという人を除いて圧倒的に2番だと思いますが。 ポイント1・・・ATXであること 組み上げPCで重要なのはケースです。他のパーツが古くなって入れ替えられていっても残るのはケースです。ですから他がどうであれケースが良いマシンは長期的に見て使いでがあります。恐らく電源容量も違うでしょうし拡張性も違ってきます。 ポイント2・・・DDRメモリ P4であったとしても今はRIMMはそれほど良いとは言えません(パフォーマンスについても)。将来性もないですからそれを4本抱え込むよりDDRの方が良いです。パフォーマンス比較については以下を参照。 http://www6.tomshardware.com/mainboard/02q1/020311/sis645dx-05.html ポイント3・・・インテルvs台湾系マザー インテルのマザーはあまり好まれません。規格にシビアで結果的に相性が多いからです。最近は良くなってはきたようですが、ちょっと前まではショップに普通にあるようなバルクメモリは全滅に近いという状況でした。 後はお好み次第というところでしょうが、一点だけ2でイヤなのはRAIDを組んでいるところ。RAIDはシステム負荷が高く大してパフォーマンスも上がらない割にHDDの重ね置きを強いられて熱がこもったり色々な意味でリスクが高まります。半端な40GBで4台も買うのなら最近パフォーマンスで定評の高いWDの大型モデルを一個買った方が良いと思います。

takeru020
質問者

お礼

RAIDは思ったほどパフォーマンスが伸びないのでしょうかねぇ…? データの分散処理という事で、確かにハード系の負荷は大きいと思っていたのですが。。。勉強になりますねぇ。。。 ネタ明かしをするなれば、其の壱のパソコンは、友人のVAIOのマイクロタワーを電源改造して、組み込んだものだったりもするのです。(爆) もともとメーカーもののパソコンというものは、賞味期限?(爆)が過ぎ行くと、ただの塊になってしまうので、、、と、友人が嘆いていたところ、中をあけて見ると、マイクロATXのボードが載っていたので、これなら。。。!と、いろいろと回ってみたところ、出来そうだったので、羊の皮をかぶった狼のようなパソコンに仕上がりました。(笑) Pen(2)の400から、Pen(4)の1800へのグレードアップは他のVAIOユーザーの体感するスピードと違うものとなったところと思います。(笑) 電源も、別売りのもので、容量はたっぷり370Wのマイクロタワーなんて。。。既製品では考えられないレベルでしょうかねぇ~?(爆) しっかし、インテルマザーが、相性が結構あるとは気がつきませんでした。。。(^^; 一世代前のアスロンサンダーバードの道具を選ぶ現象と似たような感じですかね? RIMMの将来性は考えませんでしたねぇ。。。SCSIのように下火となり行くものでしょうか…? こうやって見ると、やはり自作パソコンの道も奥が限りなく広いものですねぇ。。。まあ、ここが面白みでもあるところでしょうか…?(^^) RAID化の計画もちょっと白紙に戻して調査する事とします。。。(^^) ご丁寧な回答ありがとうございました♪(^^)

その他の回答 (4)

• madman
回答No.5

どっちもどっちですが、 壱をもらった場合、 メモリ、マザー、ビデオカード、CD-R、を売って交換。 HDD増設。 弐をもらった場合、 マザー、ビデオカード、サウンドを売って交換。 RAIDは外してHDD*4として使用。 メモリ増設。 ですかね。 PC800とPC2700ってそんなに速度差内のかな、うちのPC800とPC2100だけど単純速度差(HD-BENCH使用)のばあい、2倍以上PC800のほうが速いけど。

takeru020
質問者

お礼

なるほど。。。 今使っているOSが、MEなので、512という数値にこだわってしまいましたが、メモリの絶対量は、XPなどになると多ければ多いほど。。。ということになるようですからねぇ。。。 やはりRAIDはだめですか。。。調査不足ですね。。。しっかりと調査する事とします。(^^) 数値上速度と、体感速度の違い。。。ということですかね? スペック表だけ見ると、ペン4のボード上のメモリアクセス速度は、秒間3ギガ。。。一方のDDRでは1ギガですよね? この速度の差って、DVD-ROMの4ギガのデータを、かたや1秒、かたや4秒で処理するという事で、実質ギガ単位のデータのアクセスなんて、現状ではそんなに頻繁には無いから、スペックを使い切れていないという感じなのでしょうか? DVDレベルのデータを1秒と4秒という瞬きするくらいの差ですから、体感速度的には。。。そんなレベルだと解釈しています。(^^; 回答ありがとうございました。(^^)

• stingray
回答No.4

ワタシも其の弐。 ATXはでかいから放熱に余裕があるし, MSIはAMD系CPUに強くて(ワタシに対して)信用有るし, DDR256×2の方がメモリアクセスが(若干)速いし, シーゲートは既に使ってるんで信用有るし, オンボードのサウンドチップは音が悪い上ノイズも載るから嫌い, USBのCD-R/Wなんて使う気になれない, (というよりUSB接続の周辺機器は信用出来ない) っちうことで「超」個人的趣味で其の弐。 でもRADEONも面白そうですね…。

takeru020
質問者

お礼

バラクーダ君は、静かで速いのですが、僕のものはかなりの熱量です。。。 一応ファンなしでいけるとのことで、今はつけていませんが、心配といえば心配ですよねぇ~? やはりUSBの周辺機器は不人気なのでしょうか…? RADEONは、赤丸急上昇(個人的に)のボードです。 通常グラフィックが強いという事ですが、DVDの再生なんかにはかなりよいらしいですね。もっとも、Geforse3とでは、どういいのかなんて体感できるくらいの違いは見当たりませんが。。。(^^; MSIは、僕も好きなメーカーで、起動画面のマスクがつけられるのがカッコいいですね。(爆)友人のK7リミテッドでは、起動画面に赤いマスクがかかって、これまた特筆できるものですよ♪ 反Intel党の僕としては、やっぱりAMDにがんばってもらいたいところです。。。(爆) 回答ありがとうございました。。。(^^)

• terra5
回答No.3

弐 マイクロATXだとあとでいろんなハードの追加で困りそうだし、 RAIDというのが変わっていて面白そう(?)だし、 RDRAMはなんとなく使いたくないし、 Athlonの方が好きだし, サウンドがオンチップでなくオプティカルもあるし、 外付けUSBのCD-Rは嫌だし。 パワーは十分な気がしますが(笑) あ、LANが無いならつけないと。 それとうちの場合はSCSIはどのマシンもつける方針です(笑)ので、SCSIを。 SCSIがあればMOは自前のがありますが、MOも一応書いておきます。

takeru020
質問者

お礼

確かにいろんなハードの追加は困りますねぇ。。。(^^; メーカーの既製品のCD-ROMドライブをDVD-ROMに変えるときに一番苦労したのが、CDのトレーでした。。。 フロントのパネルを移植させて、もしもCDのセンターがずれていたらきっとドライブごとお亡くなりになってしまうのだろうな。。。と考えながらも、羊の皮をかぶった狼化計画のために7000円を捨てる覚悟で強行! とりあえずは大丈夫でしたが、其の壱のパソコンでは非常に不安なPointですねぇ。。。 内臓のベイが無かったための苦肉のUSBでした。。。(^^; 使い込んでいくと、ベイの余裕はやっぱり大事ですね。。。 そういうPointからも僕も個人的にはATXである事というのが理由になる事を理解したところです。多少安いケースでも、余裕があるという事がどれだけ便利か。。。(^^) 以前は僕もMacintoshを所有していたので、SCSIの便利さは身にしみています。。。 大量のハードを増設できる事はこれまた便利ですよねぇ。。。(^^) 予算の少ない僕はZIPでしたが。。。(^^; 今は机の中にメディアだけが眠っています。。。。。(;;) 回答ありがとうございました。。。(^^)

• arick
回答No.1

始めはどちらにしようか…ん~って感じでしたけど、良く考えてみれば簡単でした(^^) 今インテル系のマザーを購入したとこなので、他のCPUが欲しいとこでした、それとRAIDにも最近興味有りで、動画の取り込みなんかやってもいいかな~って思っていたので、パソコンその弐(ATX) の方です。

takeru020
質問者

お礼

なるほどなるほど。。。 その弐のほうのグラフィックカードなら、ビデオ入力が可能なので、ビデオ→CDに保存とか、DVD→CDに保存ということが出来ますからねぇ。。。 MPEGにこだわらなければ、圧縮率のいいaviなどにエンコードすると、パソコンが高性能ビデオデッキとして使ったり出来ちゃいますもんねぇ。。。 RAIDはまだまだ資料不足で、僕もちょっち興味ありありですが。。。 今ひとつ原理までわかるものの効果は果たして?という面があります。 回答ありがとうございました。(^^)