• ベストアンサー

なんとか虫嫌い(恐怖症??)を克服したい!!

mitsuemonの回答

  • mitsuemon
  • ベストアンサー率29% (47/160)
回答No.1

貴方が男性なのか女性なのか 独身なのか家庭を持ってるのかが 分かりませんから、正確な答えは出せませんが これが、お母さんなら… あるいは独身の女性なら、そんなに深刻に考えなくても 父親が接してくれる可能性が、ありますから あまり気に、しなくても良いと思いますが しかし、独身男性や父親なら 少し問題が、ありますよね?(笑) と言うのも、お子さんから虫の事を聞かれたり 虫取りを誘われた時に、苦手だからでは マズイ時が、ありますよね? そこで、私自身、テレビでしたか… 昔似た様な事を聞いた事が、ありますが その時の答えでは「土と友達に、なれ」でした(笑) ただ、これだけでは何の事か分かりませんよね? でも、私流に言わせれば 貴方自身が、何の虫でも良いですし ネットで構いませんから、生態等… つまり、どうやって生まれて、どんな風に成長して 何処に住んで、何を食べてるか等 丁度、何かペットを飼育する時の様に 研究してみては如何でしょう? そうすると、いつの間にか興味が出て 嫌い…が好きに、なる可能性もゼロでは 無い様な気がします(笑) 手始めに、今の時期ですと もうセミは終了になりますから 「とんぼ」や「バッタ」「コオロギ」から 初めては如何でしょうか? 本当は今の時期、一番良いのは肉食で研究出来る 「カマキリ」なんですが、カマキリだと カマで挟まれる可能性が高いですから 逆効果になる場合が、ありますんで…(笑)

cocoamilk_coo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は20代の女子で、結婚してません。 なのでまだ子供の問題は先…でも、それを考えたら結構深刻?かもしれないです!歩きはじめの赤ちゃんとかってなんでもかんでも手に持ったりするじゃないですか~~~~!!!恐! 「土と友達になれ」 なんか、良い言葉です…。 子供の頃は砂遊びなんかしてたんですけどねぇ…。 虫の研究、ちょっとしてみようかと思います。 先日間違えて蛾の写真が沢山載っているページに飛んでしまい、死ぬかと思いましたが…笑 もうちょっと対応できそうな虫でチャレンジしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 虫嫌いを克服したい

    自分は男子ですが、重度の虫嫌いです。 とりあえず、虫は全部嫌いです。 幼稚園の頃は団子虫を捕まえては遊んでいました。 じゃぁなんで今は嫌いなのか。 姉が二人いて、二人とも虫嫌いです。 虫が家の中に出るたびに「お母さん!虫でたぁ!取ってぇ!」みたいに大騒ぎでした。 そんなのを見るたびに、勝手に自分の中で「そうか…虫はそういう嫌われるような気持ち悪い生き物なんだな」と思ってしまい、 それが頭の中で増大して虫嫌いになってしまったんです。 おかげで誰かが虫を捕まえると、絶対に自分のとこへ持ってきて嫌がらせたり(いじめではないです)、 授業中に虫が教室に入ってきたりしたら本当に大声で叫んでしまい、先生に怒られます。 終いには女子に「虫嫌いとか女子みたいやん」とか言われます。 どうすればいいんでしょうか? 今の自分は、害虫でもないのに、虫=害虫=精神的に害がある みたいに解釈してどうしようもありません。 助けてください。。。

  • 虫嫌いを治すよい方法ありますか?

    知人(女性)が大の虫嫌いで悩んでいます。 ゴキブリ、蝉、蛾はもちろんのこと、蝶や小さな虫でも大嫌いです。 爬虫類も苦手だそうです。 嫌いというより恐怖心を抱くようです。 蚊が一匹いても大げさに声を出して、両手で追っ払っていました。 絵本のアリとキリギリスを見るのもいやなのだそうです。 度が過ぎて、山や高原に遊びにゆくことができません。 その人の母親も大の虫嫌いだそうですので、親の影響が大きいようです。 虫嫌いを治すよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫恐怖症

    こんにちは! さっきGが出て来たので虫について考えて居ました。考えることも嫌なんですけど 調べてみたら虫恐怖症というものもあるらしく どんな症状なのかご存知の方にお聞きしたく質問しました。 私は蚊も素手で殺すことができません。 部屋の中に虫が入らないように夜はカーテンも締め切り窓も鍵閉めてます。 引っ越したばかりの今のお家でGが出たのでバルサンをしてホウ酸団子もおきました。 それからみなかったんですがさっき死んだGをみつけてしまって ティッシュで触るのもできないし掃除機で吸うのも嫌だし見るのも嫌なので彼氏が処理しに来てくれるのを待っています。 ゴミ箱でフタをしました。 上に重いもの乗せて。 克服したいとは思うんです。 小さい頃は虫捕りしたり 虫は平気でした。 小学校高学年あたりから 虫の絵も、写真もダメになり 教科書の写真や絵は塗りつぶしていました。 大人になった今でも変わらず 殺虫剤などの絵もだめで 殺虫剤にはテープを上からぐるぐる巻いて絵が見えないようにしないとさわれないくらいです。 今は巻いてくれる人もいるし 処理してくれる人も居ますけど いつかは自分でしなくてはいけないと思うんです。 だけど、誰よりも早く虫を見つけてしまうし、蝶々が飛んで来たって蛾が飛んで来たって ぎゃーぎゃー叫んでしまいます。 テレビとかで虫が映るのもダメなんです。 蝉がベランダに死んでたときはベランダに出れませんでした。 虫をころすのもできないし 処理なんでもってのほか!なんです。 虫が怖いとは思ったこと無いと思います。 嫌いなんです。本当に心から。 虫が心底だめで...って方 そんな方私以外にもいると思うんです! そんな方たちはどうやって生活されてますか?

  • 虫が大嫌いな方へ。

    たった今、部屋にでかいカメムシが出ていて退治しました。 私は虫が大嫌いで、本当は退治するのも恐いです・・・(涙) 実家にいた頃は、両親に退治してもらっていましたが、 今は一人暮らしで自分で退治しなければなりません。 昔は大丈夫だったのに、今はもう生理的にダメになってしまって・・・ そこで、虫が大嫌いな方に質問です。 この世からいなくなって欲しいと思うほど嫌いな、もしくは苦手な虫は何ですか? 「虫にも役割がある」だとか「虫がいなくなれば生態系が狂う」だとかの話は抜きでお願いします。 ちなみに私は、蛾、(たった今加わりました)カメムシです。

  • 男性で虫恐怖症

    高校三年生です。 どうしても気持ち悪くて、質問しました。 僕は複数ある中で一番深刻な悩みがあります。 それは『虫が怖い』ということ。 情けないと家族によく言われて無理やり退治させられたりと子どもの頃に嫌いなものを押し付けられたりとそんなことばかりさせられて、結果的に今の僕は虫(主にゴキやそれらに準じる虫たち。セミもダメ。蝶などはそこまで恐怖感は抱かない。バッタは平気だがカマキリはNG)が強烈に嫌いになり、それだけならまだしも、体が異常なまでに拒否反応を起こします。 主な発作としては、全身に虫が這うかのようなゾワゾワした感覚がしばらく続き、吐き気がして、居ないのにいるかのような錯覚で虫らしき黒いものが見えたり、全身から震えが止まらなくなります。 最悪な時には貧血のように全身から寒気がして倒れそうになります。 恐らくトラウマなんでしょうけど、それを克服する方法はあるでしょうか? できれば無縁でありたいのですが、卒業すれば一人暮らしを強制させられるので、もちろんゴキなどが現れた場合には退治しなければならないわけで。 今の僕は退治するどころか見ることすら出来ないという情けない状態です。 出来るならば退治出来るくらいの度胸が欲しいのですが、努力として写真を眺めたりクワガタなどを触ろうとしてますが、やっぱり寒気が止まらなくなります。 楽な道ではないのはわかりますが、なんとかなる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 極度の虫嫌い

    大学生です。 昔から、虫が苦手だったのですが、ある出来事をきっかけに重症化(?)してしまい困っています。 ある出来事というのは、ある日、アルバイトで1人で店番をしている時に、虫が棚から落ちてきたことがきっかけでした。 びっくりして逃げてしまい、見失ってしまいました。 結局は、大きな蛾だったのですが、私は逃げる時に蜂に見えていたこともあって、姿は見えないけど、どこかに居るというのが怖くて怖くてたまりませんでした。 気が狂う寸前のパニック状態で、お客さんにも接客態度が悪いと叱られ、迷惑を掛けて申し訳ないとは思っているのですが、とにかく私にとってはとても辛い1日でした。 その日から、すべての虫が怖くて仕方がありません。 色んなものが虫に見えて、ビクっとしてしまいます。 先日、夏なので、家にGがでました。 (書くのも嫌なのでイニシャルで察してください) 親が退治してくれたのですが、家族全員が冷静に対処しているのに、私は、身体が硬直してしまい、息苦しく、涙と震えがとまらない状態でした。 「情けない」と叱られてしまい、自分でも全くその通りだと思います。 Gが気持ち悪いのは誰でもそうだと思いますが、約20年生きてきて、泣いてしまったのは初めてです。あきらかに以前より虫が怖くなってしまっています。 退治したのに、怖くてなかなか夜も眠れず、寝ても、虫の夢をみて飛び起きたりします。 もう辛いです。 最近は、地球では虫と共存しなきゃいけないのは絶対なことを思うと、もう生きるのに向いてないんじゃないかとさえ思ってしまいます。 さすがに、「虫のせいで自殺」は残された家族にとって不名誉すぎるだろうと思いとどまっていますが、「虫が怖い」ということが日常生活に支障をきたしはじめています。 不安なので長々と書いてしまいましたが、虫嫌いの克服法や、歳をとるとマシになったりするのか、虫が出た時の対処法など、何か少しでもアドバイスを貰えると嬉しいです。 また、私のケースは、トラウマのような側面もあるでしょうか? 虫も生きるのに必死なことや、虫からしたら人間が怖いということも頭では分かっていますが、いざ目の前にすると小さな虫でもどうしても怖いのです。助けてください。

  • 一人暮らしの虫嫌い

    この春から大学進学のため一人暮らしをする予定の18歳女です。 一人暮らしは初めてで色々不安なことはあるけれど、一番の問題は、あらゆる虫が大嫌いということです。蜘蛛やゴキブリはもちろん、蝶やてんとう虫や蟻さえ嫌い、というより本当に恐ろしくて触るどころか直視もできません。知らないうちに触ったりしていることも頭ではわかっているし、完全に精神的(思い込み)だと思うけど、どーーーしてもすっごく恐いんです。今までは家族に頼りっきりでしたが一人暮らしじゃそうもいきません。蜘蛛やゴキブリなんか殺虫剤さえかけられないし、死体を掃除機で吸い取るのもムリです。虫嫌いを克服するのは追々として、今回はとりあえず、どんなことでもいいので少しでも虫が寄り付かない家にする方法を教えてください。アパートは鉄筋だけど、築15年なんです。

  • 虫嫌いすぎて。。

    虫が大嫌いです。 僕は男なのに虫が大嫌いです。 もう17歳になります。そろそろ大人なので治したいです。 カブトムシ,クワガタ,あり,セミなど、子供のころから近くでみたり、捕まえたりした虫は今のところ嫌いではないです。 でもそれ以外の虫(特に毛虫,青虫,ゴキ)がほんとに大嫌いです。写真で見るだけでも、心臓がぎゅっ。てされる感じがします。家の庭に毛虫がいただけでも叫んじゃうときがあります。ベランダに蛾の死骸があったのですが、動かないのは分かってるのに近づけません。あと、虫がたくさんいる光景が特に嫌いです。デビュア?の飼育してる画像みたのですがやばかったです。心臓が締めつけられて苦しくなります。 まだ小学生くらいのときはあまり嫌いではなかったのですが、年がたつにつれて虫嫌いが激しくなってます。 このままではカブトムシさえも嫌いになりそうでいやです。 同じような経験して治った人いたらお願いします。そのような経験してない人でも虫を嫌いにならない方法?とかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • しゃくとりむしはなにになるの?

    昨日子供が、公園の芝でしゃくとり虫を捕まえました。今カゴの中にいるのですが、色は緑長さは5CMぐらい、将来これはなにになるのでしょうか?蝶でしょうか?蛾でしょうか?

  • 虫嫌いを克服するには・・・(長文です)

    こんにちは。 大の虫嫌いな女性です。 トンボ、蟻、カブトムシ、クワガタ、カナブン、カミキリムシは大丈夫ですが、基本的に動物番組で虫コーナーになると別番組に変えるほど虫が駄目です。 ちなみに爬虫類は大好きです。 私を悩ませる目下の敵は、家にはびこるゴキブリという名の害虫です。 今年の春、引っ越しをしました。 前に住んでいた部屋では引越し前にゴキブリが大量発生して大騒ぎしたので、それをふまえて引越し前に新たしい部屋を二度バルサンで退治しましたが、部屋の中が蒸し暑くて玄関やベランダの窓を開けっ放しなのと(エアコン代が高くてToT)、マンション住まいなのでどうしてもゴキブリが他の部屋からやってきます。 あと荷物に紛れ込んだのか、蜘蛛まで見かける始末です。蜘蛛は害虫を食べてくれるいい虫なのだと思うことで我慢できますが、食中毒のもととなるゴキブリは不衛生というのが頭にあるのでどうしても我慢なりません。 ゴキブリを見かけると一週間はブルーになって胃が痛くなるし、這いずり回ったであろう物には気持ちが悪くて絶対に触れないしで、自分の家なのに安心して暮らせません。 そんな私でも小学生の頃まで虫は大好きでした。幼稚園児の頃は毛虫やダンゴ虫を捕まえて大喜びしていたくらいです。ゴキブリは好きではなかったですが、新聞紙で殺してティッシュで掴んでゴミ箱に捨てることも出来ました。 今はそんなことをするどころか死骸のあるゴミ箱すら近づきたくありません。 どんなに退治しようとゴキブリが絶滅しなければこれからも100%見かけるのは確実です。 それと、結婚はまだまだ先の話ですが、子供が産まれたら虫とは切っても切れない関係となりますよね…。 なので、ゴキブリを見かけても堂々と構えていられる根性というか精神力を持ちたいのですが、虫嫌いを克服する方法、また虫嫌いを克服した方、ぜひアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう