• ベストアンサー

株券の売却について

手元に妻名義の株券があり、これを売却したいので、方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

証券会社に奥様の名義で口座を開き、株券を預けて、売却します。 口座を開くには、印鑑と身元を証明する書類(住民票・健康保険証など)が必要です。 株券を売却するには、成り行き(売却時の時価)か、指し値(売値を指定する)かを決めて依頼します。 売却益についての課税方法(申告分離か源泉分離)も指定する必要があります。 詳細は、参考urlをご覧ください。 現在は、やや、複雑になっていますから、証券会社でよく確認しましょう。 奥様名義の株券を、ご主人の名義に変えてから売却すると、その株券の価格を奥様から、あなたに贈与したことになり、110万円を超えると贈与税が課税されます。

参考URL:
http://www.towabank.co.jp/chiikikeizai/52zeitopix.html
ryusei21
質問者

お礼

取得時価格は贈与税課税対象額前後でしたが、現在ではその1/3程度に株価が下落しています(;_;) 私は口座を開いていますので、名義を変えてから売却することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.奥さんが自分で売る場合  証券会社に口座を開き、そこへ株券を預ける。電話やインターネットで、値段を決めて売る。 2.旦那さん名義で売る場合  証券会社に口座を開き、名義書換の依頼をする(1ヵ月くらい)。上記同様に、売る。贈与税の基礎控除以上なら、もらった側(旦那)に贈与税を来年支払う必要が出てくる。

ryusei21
質問者

お礼

なるほど。 いずれにしても、まず口座を開設しなければならないのですね。 証券会社の窓口に持参すれば、そこで買い取ってくれるのかなぁ・・・なんて漠然と思っていました。 贈与税の問題もあるのですか。 大変参考になりました。 ありがとうございました。