• ベストアンサー

親との関係

kyo-1の回答

  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.5

再度の投稿です。 親や目上の人に100%近い解答を求めてしまうのですか。 あなた自身は目下の人に100%の解答が出来ますか? なかなか難しいと思いますよ。 両親も人間です。ミスもあるでしょうし、 間違ったこともするものでしょう。 そのなかで、子供に対しての育て方も間違っていた のかもしれないですね。 でも、正解って考えるとこれまた難しいものだと思います。 あくまで私の場合ですが、私は親を一人の人間として 見るようになってから、気が楽になりました。 親でも、泣きもするし(泣き顔を見た)、哀しくもなるし、 だから怒りもするし、喜びもするものだと。 その後、両親とも亡くなって、不謹慎ですが、悲しいとは 思いませんでした。でも、自分が親に対して何が 出来たのかなと思いと、親と最後までわかり合え なかったと思うと、情けなくなって涙が出たものです。 親だからの固定観念をまず取って考えてみては いかがでしょう。(難しいですけど・・・)

madoushi
質問者

お礼

再度のご投稿有難うございます。言われてはっとしたのは、「親に100%近い解答を要求するのですか」という下りです。確かに、私も私の息子(当年8歳)に対して、100%の解答を常に与えている訳ではありません。そうですね、そう考えると、私が親を恨む気持ちは持つこと自体が間違いだとも思えます。また、非常に救いだったのは、こちらも不謹慎な感想で申し訳ないのですが、「両親とも亡くなって悲しいとは思わなかった」という部分です。恐縮ながら、私とkyo-1さんとは同類に分類できる存在かもしれないと思いました。毎日ご意見を頂くのでまだ締め切らずにおきますので、また思いついたことがあればお願いします。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • これって偏見? 親と子どもの関係について

    私は以前から思っていることがあります。 それは「この親に対してこの子あり」です。 たとえば、低所得層の子どもは進学もせずに遊んでいる、両親が離婚していればその子どもも離婚する、親がバカだと子どももバカなどです。 これらは、子どもが大人となり自分は立派にやっていこうという気持ちであっても、幼少のころの影響によりそうできないのではないかと思います。 もちろん上記のような家庭の子どもでもまともに生きている人もいます(まともの定義は人により異なるかもしれませんが)。 また、ニュースなどを見ていると事件を起こす子どもの家庭は崩壊しています。 それには、離婚や暴力があります。 教育書を見ていると荒れていたり、事件を起こしたりする子どもの家庭は崩壊している、とのことです。 金銭的には裕福である家庭も、両親の愛情が欠けているということから荒れます。 (両親の愛情は欠けていなくても、親が仕事で家にいない、厳しく躾けられるなどで子どもが愛情を感じとれない場合を含む) これらは、私の浅い経験から得たものですが偏見なのでしょうか? 私は、中らずと雖も遠からずと思っているのですが、曲がった考えだと思うのでご意見ください。 *カテゴリーがわからなかったのでこちらに投稿致しました。

  • 親との関係

    よろしくお願いします 世間一般的に 結婚適齢期とやらを過ぎ  独り身で実家で親と同居  なかた。  は 親との距離感を どのよぅに保っておられるのでしょう...か  私は40代半ば独身者。  両親と同居。  両親 高齢で病人。 (寝たきり、全介護、とかではないです)  父親は パーキンソン病を患っています (今のところ幸い、重症とまではなんとか至ってはいない状況) 母親は下半身がかなり弱っていて メンタル面が不安定でムラがあります  私・自身の嬉しぃ出来事や集中したい事柄があっても  ...父親や母親の言動に 私の気持ちはイチイチ一喜一憂し ...私の嬉しさMAX感も瞬時にペチャンコになりがちです (...通常、 子供の幸せ=親の幸せ・喜び だと...私は思うのですが ...我が家は...そぅとは感じづらい)  私・自身の気持ちの持ちよぅだ!!  と 自分で自分をコブしてみても ...  ひとつ違いの姉(嫁いで他県に在住)は  『アンタ(私)が 親の波長に振り回されるからに過ぎない  相手(親) の言動は ただ受け止め→流す  それに撤しろ』  ...と簡単に言います。  親の  溜め息(あてこすり)  聞こえよがしな嫌み・文句 ...どぅスルーすれば良いのでしょう  嬉しぃことを素直に喜ぶこと  は 悪 なんでしょうか...

  • 親からの愛情

    親からの愛情を子供が嫌だと感じる時点で、それは愛情なのでしょうか。 親子愛という仮面をかぶった、本質は親のエゴなのでしょうか。 両親は嫌いというわけではないんですけどね。

  • 親子喧嘩したときは抜きにして、何気ないときに親(配偶者の親は含みません

    親子喧嘩したときは抜きにして、何気ないときに親(配偶者の親は含みません)のことを本気で「嫌いだな」と思うことありますか? どんな時にそう思うか、あと、あなたの性別、年齢若しくは年代、既婚か未婚かとかも答えていただくと嬉しいです。ちなみに私はよくあります。マイナス思考で、世間知らずのくせに他人の意見は聞かず自分を曲げない・反省しない、かわいそうというくせに実際手は差し伸べない。こんな母を「嫌いだな」と思うことがよくあります。

  • 親への紹介について教えてください!

    はじめまして、こんばんは。 今の彼とは1年半ほどお付き合いしていますが、実はまだ私の両親には一切話をしていません・・・。 今まで両親に恋の話などをしたことがなく、どのように切り出していいのか、迷っています。 なぜそのようなことで悩んでいるのか不思議だ、と言う意見が多いとは思いますが、うちは姉もまだ結婚していませんし、自分の恋愛について話すのが恥ずかしいのです・・・。 そろそろ結婚もしたいので、話さないといけないのですが、なにかよい切り出し方法などないでしょうか? 世間では彼氏の話を親にするのは簡単におもうのかもしれませんが、親身にご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 両家の親について

    子供が産まれてから1ヶ月が経ちました。嫁の親とうちの親がお宮参りがきっかけでもめてしまっています。以前から何度か意見が食い違うことはありましたが、ここまでもめるということありませんでした。うちの親は50代前半むこうは40代前半で育ちもうちは田舎、向こうは比較的都会と年代も文化もバラバラです。お宮参りにはむこうはしきたりなどありませんがうちのほうにはあります。私も長男ではありますが、両親と同居しているわけではありません。何かいい解決方法やアドバイスありませんか?

  • アダルトチルドレンの親と自分について

    親はアダルトチルドレンです。 父は母親が実の母親ではなくて弟が実の子だったらしいです。 弟ばかりに愛情をそそぐ母親だったらしいです。 母は暴力や言葉の虐待を受けていました。 そんな両親に23年育てられてきましたが、愛情をもって育てられてきたか全然分からないんです。 喧嘩するのも両親から仕掛けてくるのですが、なるべくさけたいとは思っているのに感情には逆らえず昔両親が大喧嘩したように暴れてしまいます。 小さかった自分が体験したトラウマの一部を両親にあの頃を再現して、やり返してる感じです。 (再現といっても物を破壊するくらいです) 大喧嘩と言っても普通の大喧嘩ではなくて、タンスや窓やガラスや壁を破壊する大喧嘩でした。 母親を泣かしてる父親。 浮気に激怒して暴れる母親。 何かしろ小さい頃は親は毎日のように大喧嘩してました。 今は夫婦喧嘩をしないですが、兄弟で3人のなかで自分だけが反抗するので、ほこさきが僕にむいてるって感じの状況です。 そんな状況で親には何を言っても親のエゴしかかえってこないですし、駄目なおやだな、と割り切ろうと思っても、何かしら僕の嫌なとこを発見しては喧嘩をふっかけてくるんです。 やはりこんな親とはいつかは縁を切ろうと思うのですが、昔から続いて現在からこれからも総統辛くて、寝れない日々が続きます。 どうしたらいいのですか。

  • 親との関係。

    とても恥ずべき事なので、 厳しい意見も覚悟しております。 私は20代後半の女で、自宅から会社勤めをしています。 実は不倫をしていて、それが両親にばれてしまいました。 私の部屋に親が入ったときに手帳を見られたのが原因です。 それから親との信頼関係は微妙になりました。 結局、その相手とは形としては別れました。 (気持ちはまだ残っているので・・・) 親にバレてから、別れに至るまで、 自分の精神状態もボロボロでしたが、 もう親にもウソはつかないと約束しました。 そんな最中に父の定年退職日もきてしまい、 忘れていたわけではなかったんですが、 きちんとしたお祝いも出来ずに過ぎてしまいました。 母は、未だに私のことを常に疑わしく思っているようで、 夜出かけたり、泊りがけで出かけることに不信感を抱いています。 さらに、父の退職祝いをまともに出来なかった娘に怒りを覚えています。 私自身、父のお祝いは改めてちゃんとしたいと考えてはいますが、 母には、「過ぎた事はもういい。育て方が悪かった。」といわれてしまい、 とてもショックでした。 さらに、疑われたり、縛られるのが嫌なら一緒に暮らせないとも言われました。 実際、自分自身、家で心休まる事がなく、息苦しいのは確かです。 それに、年齢も年齢なので、自活をしようとも考えていました。 ただ、今家を出るのは「逃げ」にならないかと思ってしまうんです。 親との関係を修復したい。 そう思っています。 そのために、私はどうしたらいいでしょうか。 また、遅れてしまった父への退職祝い、 遅れてでもきちんとするべきですよね? 情けない質問ですみませんが アドバイスいただければと思います。

  • さりげない親孝行がしたい

    私(40代・男性)の両親(70代、健康体)への親孝行について、ご教授お願いします。 私は特に親不孝的なことはしていませんが、月に1度も会いに行かないときもあり、親孝行もしていません。 現在のままで、万が一、両親が亡くなったら、私は相当、後悔すると思います。 両親は特に趣味はありません。しいて言えば、美味しい魚料理を食べることが楽しみのようです。(贅沢は嫌いです) また、孫2人(私の子供)に会うのが楽しみのようですが、当人たちも成長して、最近では私の実家には行きたがりません。 また、私の家族状況は以下のとおりです。 私は両親とは別居、車で40分くらいの距離です。 妻は私の両親と仲たがい状態ではありませんが、良い感情を持ってはおらず、私の実家へは行きたがりません。 以上のような状況で、どのような親孝行が可能で、親に喜ばれるのでしょうか? どんな努力をすれば、万が一の場合、後悔しないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親との関係...

    私は私立高校に通う高2です。 姉は就職して家をでているので、今家には私と両親で住んでいます。 私の両親は離婚してもおかしくないぐらい、関係が冷え切っています。 家にいても両親は顔を合わせないし、口も聞きません。なのに、同じ家に暮らしています。私はそんな家にいて居心地が悪いです。まだ、両親が言い合いになって、言いたい事言っている方がマシです。 なぜ、離婚しないのでしょうか。母は父の事が嫌いで、父が家に帰ってくるだけで、嫌な顔をします。 ちなみに、私の両親は中学教師をしています。離婚をしないのは世間体のためか、ただ、離婚する勇気がないだけか... 私はここ数年大晦日には旅行に行きます。父抜きで。母と私だけで。 大晦日に家にいると都合が悪いのです。母は父の実家に行くのを嫌っています。お正月に父の実家に行きたくないのです。だから大晦日から出かけて2日くらいに帰ります。そうすれば、父の実家へ行かなくていいからです。 でも、正直私は大晦日に旅行に行くのは嫌です。家でゆっくりと年を越したいです。 この前友達に、大晦日って家ですごすー❓って聞いたら、当たり前でしょ。ってかえってきました。私は友達が正しいと思います。 しかも、母と2人きりの大晦日は楽しくありません。母は姉といるほうが楽しく見えます。どちらかというと、私は父といる時のほうが楽しいです。 母とはすぐ言い合いになるし、私と一緒にいるとき、母はあまり笑いません。 私が大学生になったら状況は変わるかもしれないけれど、とりあえず今年も母と大晦日に出かけます。そして、きっと、来年も変わりません。私は息がつまります。 なぜ、両親の関係のために、私までわざわざ大晦日に家を出なければいけないか、分かりません。父が可哀想です。私は両親が離婚してもいいと思っています。 でも、私が大学生になって家を出ない限り、状況は変わらないと思います。 そう考えたら、高校卒業まで後、1年半です。つらいです。 話は変わりますが、母は家で食事を作りません。料理が苦手ではないのに、めんどくさいようです。なので、毎日外食です。お弁当を買ったり、ガストにいったり。 この状況は私は小学校低学年の時からです。毎日外食、嫌で仕方がありません。 しかも、母は物が捨てられない性格なので、家はゴミ屋敷状態です。 寝る場所なんか、荷物に囲まれていて、家とは思えません。4LDKなのに、部屋は母の荷物で2つも物置きになっています。 ありえません。早く家を出たくて仕方がないです。 ちなみに、私は高校まで片道1時間半かけて通っています。中学までは地元の公立に通っていたのに、母に洗脳されて、片道1時間半もかかる高校に行っています。 父は私が嫌いや学校に行っているのを知っているので、学校の近くに家を借りてもいいといってくれました。 私はそうしたいです。 でもこのままだと、今の状況から抜け出せそうもありません。 どうしたらいいでしょうか?それと、両親が離婚しない理由が何だと思いますか?

専門家に質問してみよう