• ベストアンサー

親との関係

kyo-1の回答

• kyo-1
回答No.5

再度の投稿です。 親や目上の人に100%近い解答を求めてしまうのですか。 あなた自身は目下の人に100%の解答が出来ますか? なかなか難しいと思いますよ。 両親も人間です。ミスもあるでしょうし、 間違ったこともするものでしょう。 そのなかで、子供に対しての育て方も間違っていた のかもしれないですね。 でも、正解って考えるとこれまた難しいものだと思います。 あくまで私の場合ですが、私は親を一人の人間として 見るようになってから、気が楽になりました。 親でも、泣きもするし(泣き顔を見た)、哀しくもなるし、 だから怒りもするし、喜びもするものだと。 その後、両親とも亡くなって、不謹慎ですが、悲しいとは 思いませんでした。でも、自分が親に対して何が 出来たのかなと思いと、親と最後までわかり合え なかったと思うと、情けなくなって涙が出たものです。 親だからの固定観念をまず取って考えてみては いかがでしょう。(難しいですけど・・・)

madoushi
質問者

お礼

再度のご投稿有難うございます。言われてはっとしたのは、「親に100%近い解答を要求するのですか」という下りです。確かに、私も私の息子(当年8歳)に対して、100%の解答を常に与えている訳ではありません。そうですね、そう考えると、私が親を恨む気持ちは持つこと自体が間違いだとも思えます。また、非常に救いだったのは、こちらも不謹慎な感想で申し訳ないのですが、「両親とも亡くなって悲しいとは思わなかった」という部分です。恐縮ながら、私とkyo-1さんとは同類に分類できる存在かもしれないと思いました。毎日ご意見を頂くのでまだ締め切らずにおきますので、また思いついたことがあればお願いします。とても参考になりました。