• ベストアンサー

精神科処方の薬について(初心者です)

18歳です。父親に勧められて薬をいただきに精神科(心療内科?)に初診で行くつもりになったのですが質問があります。 偏頭痛がある位で日常生活には別段問題ないです。父親から集中力・気分のON/OFFが上手くいってないので、頭の回転を抑える薬を処方してもらってはと云われました。 父親は大学で頭を使う仕事をしているのですが自らもその傾向が強いようで、(父の若い頃と同じように)「お前は頭良すぎるし回転が速すぎるからON/OFFの差が激しすぎて大変じゃないか。それで規則正しい日常が送れなくて困ってないか」と云って、私を心配してもらっています。東大に行った兄からもお世辞ではなく「お前俺より頭良いんだからもっと勉強しろ」みたいに云われたこともあって、でも持続する集中が出来ないのです。 私自身、もうちょっと精神の高揚・集中力を抑えてより平坦化された日常を送りたいと思っていました。つい熱中しすぎて1~3日くらい精神が緊張状態のままで収拾がつかなくなり、結局ビックバンを起こし、その次の日学校なのに一日中寝てることになることもしばしばです。 (以上前置き、長くて申し訳ないorz) そこで、気持ちの高揚を抑える・集中力を下げる薬というのはありますでしょうか。病院で処方していただけるものでしょうか。 似たような経験のある方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 長文すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

気持ちの高揚を抑えるというのか、興奮を抑えるのは安定剤ですよね。 大抵は神経科の薬ですと、「集中力」というのは低下するものが多いと思いますよ。 しかし、目的が目的なので。。まずは何が問題であるかを病院ではっきりさせて、薬に頼るべきか、なにかしら、訓練をするべきか、相談に行かれるということなんでしょうね。 すべて、病院に行かれてから、担当の先生と話をされてから、と言うことになると思います。 ここには、こうなる薬とか書いてはいけないと思うので。

kiki360
質問者

お礼

ありがとうございます。 「安定剤」と云うのですか、名称すらわからなかったので助かります。 ぜひ診察を受けてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#20062
noname#20062
回答No.2

>気持ちの高揚を抑える・集中力を下げる薬というのはありますでしょうか。病院で処方していただけるものでしょうか。 どちらもイエスですが、18でしょ、薬に頼らない方向がいいと思うんですが。 アルコールと精神薬ではもちろん同列には考えられない訳ですが、化学物質で精神をコントロールする点では似てるんです。 結果、身体的依存はアルコールに比べ少ないと言われている精神薬ですが(例外、程度差はもちろんあります)、あまりに早期からの服薬は、精神的な依存を生じさせる恐れ大です。 気休めにしかならないかも知れませんが、落ち着いた色調のクラッシック音楽とかフュージョンなど、自分にあったやり方でリラックスしてみては。

kiki360
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに薬に頼る、という方向に行き過ぎですね。昔に比べると、だいぶ身近になった精神系の診療科目ですが、怖い面もありますね。薬で精神をコントロールすると考えると心配でもあります。 自制できるほど発達してない、大人になってない、というのが原因ゆえついついどうしようもなく打ち込んでしまうんですね。リラックスできる方法ももう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • 精神科の薬について

    この前知人が精神科で薬を処方してもらいました。 初診で5種類、一週間後に薬の副作用なのか「イライラしやすい」と 「眠れない」と伝えるとさらに2種類増えました。 私は初診と2回目の受診での薬の処方の多さにびっくりしました。 私自身も現在うつを治療中で、抗うつ剤2種類を服用しています。 知人と私の行っている病院は別です。 知人の病名は「うつ状態」。偏頭痛と眠れない。それと 仕事のストレスによる気分の落ち込み等です。 また、薬を飲んでから段々飲む前より悪くなっているような 気がします。 一度本人には「薬多すぎだと思わない?」と聞きましたが、 それほど気にしていないようです。 私が心配しても仕方無いのですが、今精神科が溢れる中、 中には簡単に薬を出す医者もいるので、知人が薬漬けにならないか不安です。 副作用の眠気により日常生活にも支障が出てます。 薬の種類がハッキリわからないので、答えずらいかとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 新しい薬を処方されました。でも、また・・・

    リフレックス15mgです。 その薬を服用するようになってから、これ副作用かと思うような症状が出て、今は服用していません。 名前は忘れましたが、前にも、抗うつ剤を処方された時にも、同じような症状が出ました。 また、抗うつ剤が原因で胃炎になったこともあります。 寝る前に服用するように処方されたのに、その薬を服用すると、落ち着きがなくなるというか、寝ていられないというか、頭がグルグルするみたいな感じです。 幸い、私は、今働いていないので、自分の判断で服用を中止しました。 次回、クリニックに行った時に、Drに伝えるつもりですが、同じような経験がおありの方、情報をいただけたらと思います。 私は、クリニックに通い始めて、かなりの時間ががあるのに、なかなか自分に合った薬と巡りあうことができません。 不眠症の持病もあり、その件については処方された薬は効果があるのですが。 抗うつ剤、精神安定剤は、なぜか、体が拒否してしまうようです。 他には、抗生物質のようなものにも、体調が悪い時には、アレルギーがでる時もあります。

  • 処方された薬の量についてご意見をお聞かせください

    はじめまして。 今月の頭から精神的に疲れてしまい、本日心療内科に行き薬を処方されました。 25歳、女性です。 診察のときに薬をしっかり飲みたいと私が言ったため、処方された量も多いと思います。 処方されたのは以下の4種類です。 1、レキソタン錠1  朝昼晩に1錠づつ 2、トレドミン錠25  朝昼晩に1錠づつ 3、デパス錠1mg   朝昼晩に1錠づつ 4、ジェイゾロフト25mg 朝・晩に2錠づつ この量は多めでしょうか? 以前からも同じ種類の薬を飲んだことはあったのですが、こんなにたくさんの量が処方されたのが初めてなので少々不安です。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスを下さいますと心強いです。

  • 薬、エビリファイの効果について。

    自閉症の息子が居ます。高校1年生です。 何でもない時は普通に過ごしていますが、気分が高揚しやすく、よくパニックになります。(怒ったり泣いたり、手で頭を叩いたり) あまりふさぎこんだり、うつうつした感じは無いように思います。 先日、発達精神科で、「エビリファイ」を処方されました。飲んで10日ほどですが、あまり状態は改善せず、かえって気分がころころ変わりやすくなったような感じがします。 エビリファイをインターネットで調べたところ、うつ病などにも処方されるようですね。うつ状態はあまりない人にも、この薬は効果的なのでしょうか? 思ったように効果がないので、来週また主治医の予約を取りましたが、もしこの薬についてご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂ければ、と思います。

  • ジプレキサ(精神病の薬)について教えてください。

    ジプレキサ(精神病の薬)について教えてください。精神科の通院についてのアドバイスもお願いします。 今日、初めて精神科に行きました。今までに他の精神科にかかったことはありません。 すぐに診てもらいたかったので、一番早く予約が取れた病院に行ったのですが、ネットで調べてみると、あまり評判の良くない病院のようで、「薬漬けにされる」といろいろな所で書き込みがありました。 先生はちゃんと話を聞いてくれて良い印象でしたが、薬の辞典のようなものを見ながら薬を決めていました。 処方されたのはジプレキサ2.5mgです。副作用で肥満と糖尿病のリスクが上がると書いてあります。 私は見た目は太って見えませんが、隠れ肥満?というやつで、身長152cm・49kg・体脂肪32%です。 家族もみんな肥満で、祖父は糖尿病で透析を受けています。 また、体型が他に肉はついていない(あばらが浮いていて、くびれはある。腕や足も太くない)のに下腹部だけぽっこり出ているので、そのことを周りにからかわれ、それもストレスの一因になっています。 食欲も周りの女性より旺盛だと思います。(ストレスを食べることで解消するタイプ) 年齢は20代半ばです。 以上をふまえてお聞きします。 ・ジプレキサというのは、精神病の薬としては一般的で、初めての治療薬として処方されるのは適切なのか。 ・ジプレキサを飲むと太るのか。また太った場合には飲むのを止めれば体重は戻るのか。 ・家族に重度糖尿病患者がおり、また肥満体質の私が飲んでも、大丈夫なのか。(ただでさえ糖尿病リスクが高いのにさらに高まらないか。) ・ジプレキサのその他の副作用。(精神病の薬は妊娠できなくなると聞いたことがあるので、不安です。) ネットでいろいろ調べていたら怖くなってしまって飲むことを躊躇しています。 ただ、精神的にはかなり滅入っていて、日常生活に支障をきたしていますので、飲んで楽になりたい気持ちもあります。 処方されたのは1週間分で来週また行くことになっていますが、評判の良さそうな別の病院の予約が1カ月後に取れたので、そこに行くまで暫く通って薬も飲んでみた方が良いでしょうか?それとも病院は変えずにこのまま同じ病院に通った方が良いでしょうか? いろいろ聞いてしまって申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、お答えください。 また精神科の病院選びや通院についてもアドバイスして頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 精神科医の出す薬で体調悪化し怖い

    精神科医の出す薬で体調悪化し怖い 体重計で計ったらそれほど体重は増加してないのにお腹だけが極端に太くなってしまいました。 薬の飲み心地が良くなくて知らせようとしても病院側は無視を決め込んでます。 精神保健福祉士にお世話になって有り難かったのに、先日は連絡取れませんでした。 作業もまともに先日はこなせなくて恥をかきました。 管理者には薬で体調悪いと告げてます。 利用者達は気を使ってか無視をしてました。 大事な仕事でもミスをしてしまいました。 精神科医に命と頭の働きコントロールされてます。怖いです。 薬の匙加減でこれほど変わってしまうと思うと今までの事が悲しくなります。 パートナーとの仲が良くなくなったりその他頭が悪くなり作業所程度の頭にさせられたのも薬の匙加減ではないのかと思います。 前回の外来受診の時主治医と意見が合わなくて主治医の先生は処方箋を書き直し手を加えたのをはっきり見て覚えてます。 精神科医のやり放題で良いと思いますか?

  • 精神科の薬を急に止めるとどうなりますか。体に?

    精神科に通院していました。 今は海外に居ます。出国前、処方して貰えるMaxの量を 2週に渡り出して貰い、1回2錠のところ勝手に1錠にしたりして もたせていましたが、尽きました。医師からは 薬を急に止めるのは良くないから、現地でも同じ薬を入手する様 言われましたが、していません。言葉も出来ないし… 服用していたのはジェイゾロフト、ジプレキサ、サインバルタです。 これらの薬を急に止めると、どうなるのですか。身体に? 勝手に量を減らしていたが無くなったのも、急に止めたに等しいですか。 なるべく出来たら薬に詳しい方、精神科・心療内科のお医者様からの 回答を期待しております。宜しくお願いします。 ちなみに精神状態は―さっき文房具屋で「うえを向いて歩こう」がかかっていて 涙が出てきました。お酒は弱いのですが最近ビールをよく飲む様になっています、 酔っ払いたくて(通院時にもコレは有り、薬を飲む様になって量は減っていました)。 身体の状態は―頭がこの1か月おかしいです。痛いのとは違い、くらくらするというか ガンガンするというか適当な表現が出来ませんが耳鳴りが耳でなく頭の中である様な です。

  • 鬱病で処方された薬がうまく自分にあいません

    現在わたしは、軽いうつ病だと診断されています。 抗鬱剤のトレドミンと抗不安剤・精神安定剤のメイラックスを 処方されています。 ところが、傾向として抗鬱剤の方はやる気をだして体をシャキッと させる効果があります。 逆に抗不安剤・精神安定剤の方は気持ちは落ち着くのですがフワッと した気持ちになって前向きの気持ちが薄れてしまいます。 処方上両方同じタイミングで飲むようになっているのですが、 両者の薬の作用が相反しているみたいで、やる気はでないのに 眠いような頭が重いような状態になって困っています。 主治医にこの点を申告すると 「鬱の症状もあるし、不安を感じる症状もあるので、それぞれ対処  していかないといけない。」 といわれます。 医者の言葉を信じないわけではなのですが、このままでいいのかなと いう思いでいます。 なにか具体的なアドバイスがあったらお願いします。

  • 精神科の薬で頭が悪くなった気がします

    11年前から6年間精神科にかかり安定剤、抗鬱薬、睡眠薬などを処方され飲んでいました。 どれも適正な分量だったと思います。 飲んでいたのはその6年間だけで今は飲んでません。辞めてから4年経ちました。 今は薬は全く必要なく元気に過ごしています。 か、 薬を辞めてから、なのか飲んでいたときからなのか頭が悪くなった気がします。 忘れっぽいとか、そういうのではなく、 相手の話がよく分からないことが昔より多いですし、 自分の中で思い違いというか、 勘違いがよくあるので、 普通の指示や言い方で伝わるはずのことでも違うように解釈してしまうんです。 回りからあきられてると思います。 自分で自分のしたことにすごく愕然としますし、きおつけようと思っていても繰り返してしまいます。 なので職場では謝ってばかりいます。 元々出来はよくなかったのですが。。 前々からきになっていましたが、 もしかしたら精神科の薬のせいもあるのではとふと思い質問させてもらいました。 こんな人、私以外にもいますか?

  • 精神的疾患および処方薬などについて

    お願いします。現在30才です。もう10年ぐらい前になるんですけど気分が沈むなど詳細忘れたが精神科ですね、行きました 病名は言われなかった。気分は高揚したんですが原因忘れたが、すごくころころ薬変えるんです(こちらがなんか言ったかもしれませんが)そしたらどんどん悪化しました。薬なんか1日20錠以上だった後遺症で意識を何度も失い入院しました。10日ぐらい。そしたら精神分裂症ですと言われて。これはおかしい。これは薬の副作用であるし分裂症なんて素人の私だって変なのはわかると医師にいい転院。行った先のクリニックもワンマンでいいところではなかった。精神科だから仕方がないと思ってました。特殊だかね精神科は。人間不信になって自殺未遂したんです。大怪我でしたよ そしたらもう来るなといわれ出されました。で現在のクリニック行きましたら病気ではないと思う一応、カルテ書かないといけないから神経症としておくということで安定剤と睡眠薬が出ている 本題行きます 一応、公務員していましたがこんな感じになり退職を余儀なくされた。 30才にもなって資格もないし高校の時に行きたい大学あったが難関だったから行けなかった。闘病生活中にしっかり大学に行って一からやり直そうと思っていました。両親も知っている。 30才ということでしっかりけじめをつけてこれからの人生に備えて生きていかなくてはと考えてました。あまり裕福な家ではない。父親は62才かな普通定年ですが不況の折、失業している。母親は働いている。 こんな状態で大学行きたいから金出してくれなんて言えないですよね普通。しかし、大学行ってお前の病気が少しでもよくなるのなら援助をしよう自分の子供のためだから何とかしてやると言ってくれたんです。 国公立しかないね。奨学金 都道府県で就学支援しているのも知りましてフル活用していかなくてはいけません。もちろんバイトもです 先ほど自殺未遂して病院に見捨てられたと言いましたがひどく人間不信になりまして笑わないし感情ださないなど変になりました。 現在の医師にいいましたら性格のせいだと思う。病気じゃないよ。 性格変える必要あるね・・・性格なんて変えられますか? 聞きたいです。人間不信がひどく先に両親が心配しているのは本当なんだろうかこんなやつに金なんか援助してくれるのかとか もう親の言うことが信じられなくなったら終わってますよね。 どうしたら 過去に異常にこだわる性格 完璧主義 几帳面 まじめなどなんの役に立たない性格を楽観的な性格に修正することはできるのでしょうか  またその方法は? あと人間不信を治すにはどうしたらいいのか  長くなりましてすいません。