• ベストアンサー

精神科処方の薬について(初心者です)

18歳です。父親に勧められて薬をいただきに精神科(心療内科?)に初診で行くつもりになったのですが質問があります。 偏頭痛がある位で日常生活には別段問題ないです。父親から集中力・気分のON/OFFが上手くいってないので、頭の回転を抑える薬を処方してもらってはと云われました。 父親は大学で頭を使う仕事をしているのですが自らもその傾向が強いようで、(父の若い頃と同じように)「お前は頭良すぎるし回転が速すぎるからON/OFFの差が激しすぎて大変じゃないか。それで規則正しい日常が送れなくて困ってないか」と云って、私を心配してもらっています。東大に行った兄からもお世辞ではなく「お前俺より頭良いんだからもっと勉強しろ」みたいに云われたこともあって、でも持続する集中が出来ないのです。 私自身、もうちょっと精神の高揚・集中力を抑えてより平坦化された日常を送りたいと思っていました。つい熱中しすぎて1~3日くらい精神が緊張状態のままで収拾がつかなくなり、結局ビックバンを起こし、その次の日学校なのに一日中寝てることになることもしばしばです。 (以上前置き、長くて申し訳ないorz) そこで、気持ちの高揚を抑える・集中力を下げる薬というのはありますでしょうか。病院で処方していただけるものでしょうか。 似たような経験のある方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 長文すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.1

気持ちの高揚を抑えるというのか、興奮を抑えるのは安定剤ですよね。 大抵は神経科の薬ですと、「集中力」というのは低下するものが多いと思いますよ。 しかし、目的が目的なので。。まずは何が問題であるかを病院ではっきりさせて、薬に頼るべきか、なにかしら、訓練をするべきか、相談に行かれるということなんでしょうね。 すべて、病院に行かれてから、担当の先生と話をされてから、と言うことになると思います。 ここには、こうなる薬とか書いてはいけないと思うので。

kiki360
質問者

お礼

ありがとうございます。 「安定剤」と云うのですか、名称すらわからなかったので助かります。 ぜひ診察を受けてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#20062
noname#20062
回答No.2

>気持ちの高揚を抑える・集中力を下げる薬というのはありますでしょうか。病院で処方していただけるものでしょうか。 どちらもイエスですが、18でしょ、薬に頼らない方向がいいと思うんですが。 アルコールと精神薬ではもちろん同列には考えられない訳ですが、化学物質で精神をコントロールする点では似てるんです。 結果、身体的依存はアルコールに比べ少ないと言われている精神薬ですが(例外、程度差はもちろんあります)、あまりに早期からの服薬は、精神的な依存を生じさせる恐れ大です。 気休めにしかならないかも知れませんが、落ち着いた色調のクラッシック音楽とかフュージョンなど、自分にあったやり方でリラックスしてみては。

kiki360
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに薬に頼る、という方向に行き過ぎですね。昔に比べると、だいぶ身近になった精神系の診療科目ですが、怖い面もありますね。薬で精神をコントロールすると考えると心配でもあります。 自制できるほど発達してない、大人になってない、というのが原因ゆえついついどうしようもなく打ち込んでしまうんですね。リラックスできる方法ももう少し検討してみます。