• ベストアンサー

イラストレータで保存したファイルがフォトショップで開けない

イラストレータで打った平仮名がフォトショップで開けません。 「あ」と打った平仮名をコピペして、一つはそのまま、もう一つは線を太くして、太くした「あ」の上に、そのままの「あ」を乗せただけのものです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chama0322
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

補足いただいたのでまた書き込ませていただきます。 ↓この事ですか?? http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/qanda/3.html このページをご覧になって解決したらよいのですが…。 フォトショップでもできますよ。 やりかたはたくさんあるのですが…。 バージョンがわからないので、基本的な方法を。 文字ですのでわかりにくかったらごめんなさい。 フォトショップで新規 新しいファイル作ります。 Tツールでイラレと同じ様にテキスト打ってください。 文字のレイヤーができます。 新規レイヤーを作成して文字レイヤーの下位置へ。 私はマックなので少し違うかもしれませんが コントロール(多分)を押しながらレイヤーをクリックすると 色のある部分だけを選択できると思います。 あるいは選択範囲→色域指定でも選べるはずです。 文字が選ばれたら→選択範囲→選択範囲を変更→拡張で選択範囲を太らせてあげてください。 太ったら下位置にある新規レイヤーを塗りつぶすだけです。 このやりかたは下に太らせた文字を置いて重ねるから 根本的にイラレのやり方と一緒ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

アウトライン化した文字がマスクにはなっていませんか? グループ化したときに、余計な物が入ってしまっているとか? Photoshopで文字を打つ方法は、 ツールを文字ツール(ツールボックスの『T』ボタンをクリック!)で書類上でクリック。 で、カーソルが付きます。自動的に文字レイヤーが作られます。再加工する場合は、 文字レイヤーをアクティブにして、文字ツールに持ち替える。 とやれば、再加工(再入力)もできますよ。 がんばってくださいな。

  • chama0322
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

こんにちは。 イラストレータで作ったものを フォトショップで開ければいいのですよね。 縁を取った文字なのかな? イラストレータのオブジェクトをコピー フォトショップで新規で適当な大きさの画像を作って ペースト(ピクセルでペースト)すればイラレでコピーしたものがペーストされますよ。 あるいは、イラストレータでアウトラインをとって EPS保存。 フォトショップの開くで開けます。 文字だけならフォトショップ上で打つのもありかと思います。

mochapin
質問者

補足

そうです、縁取った文字です。 コピー、ペースト、も出来ません。 アウトラインをとって、EPS保存でも開けません。 「解析モジュールファイルを解析できませんでした。」と 出てきます。 フォトショップで縁取った文字を打てるんですか? いまいちフォトショップの文字の打ち方が上手くできないのです・・・。

回答No.1

 アウトライン化されたら如何ですか?

mochapin
質問者

補足

アウトライン化したんですが、開けませんでした。

関連するQ&A

  • フォトショップ&イラストレーターの使い方

    フォトショップ&イラストレーターの使い方について教えてください。 下書きのイラストをスキャンして フォトショップ7とイラストレーター10で色を付けたいと思っています。 曲線がとても多いので、イラストの輪郭は下書きの線(黒)を最大限に生かして 色を塗りたいです。 しかし、下書きの線をフォトショップで見ると 線が均一ではなくギザギザと汚い線になっています。(解像度は350pxです。) イラストレーターでコツコツとベジェ曲線を描く以外に 下書きの線を均一できれいな線にする何かいい方法はありますでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • イラストレーターとフォトショップどっちがいい?

    ホームページ用のJPEGをイラストレーターで作成し、フォトショップで大きさをかえ、アップしています。 しかしイラストレーターで文字を入力もしくは線を書き込むと 出来上がった画像の線などがばらばらになってボヤけているように見えたりもします。 ホームページ用のJPEG(バナーやボタンなど)はフォトショップだけで作成するのが一般的ですか? また、イラストレーターで作成していらっしゃる方はあまりいないのでしょうか? アウトラインを作成してもボヤけたり、他の画像と見比べると線の太さもバラバラです。 他にこうした方が良いという方法があれば、どうかご回答お願いいたします。

  • イラストレーター・フォトショップ 囲むようにして拡大したい

    イラストレーター・フォトショップ 囲むようにして拡大したい こんにちわ。質問させてください。 MAC10.6 イラストレーター・フォトショップともにCSを使用しています。 うまく説明出来るか分からないのですが>< イラストレーター、フォトショップとも、 複雑な形のものをコピーして、背面に同じものをおき 囲むように拡大したいのですが、普通に縮小拡大をすると、 (コマンドT shift+option)、形がずれてしまいますよね?? 前の画像と背後の画像の輪郭を揃えたいのです。 とりあえず背景に同じ画像をコピペして線に色をつければ できる場合もあるのですが、やり方があれば教えてください><;; 宜しくお願いします。

  • フォトショップファイルをイラストレーターで開く

    大型ポスター製作をフォトショップでしています。ただしイラストレーターファイルで、印刷所へ支給しなくてはなりません。どちらのソフトもCS2で持っていますが、イラストレーターはほぼ初心者です。そこで ・まずフォトショップでファイルを完成させる ・それをそのままイラストレーターで開き、保存させる そのようなことは、可能なのでしょうか??

  • フォトショップとイラストレーターの使い方

    こんにちは フォトショップとイラストレーター間での使用方法について お聞きしたくて質問しました。 今まで、イラストレーターでバナーなどをデザインして、ホームページで使用していました。 最近、ホームページをリニューアルすることになり、フォトショップでデザインすることが 多いと聞き、手探りでフォトショップを使用しはじめたところです。 質問なんですが イラストレーターで作成したイラストをフォトショップで使用し、加工したい場合 イラストのカラーやパスを含めた状態で読み込むことは可能ですか? 単純にコピペでいけるかと思ってやってみたのですが フォトショップで貼りつける際に、「スマートオブジェクト」や「ピクセル」だと 画像データが荒くなってしまい、またパスは含まれてないように思えます。 「パス」を選択すると、パスのラインだけで、色がついてきていません。 また、貼りつけたパスを選択することができません。 「シェイプレイヤー」だと、シェイプだけになってしまい、イラストの中身が まったくわからなくなってしまいます。 おわかりになる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • イラストレータまたはフォトショップについて

    アドビ『イラストレーター』または『フォトショップ』のどちらかは分からないのですが、スキャナーで取り込んだ画像の背景を透明にして、線だけを残すことの出来るフリーソフトがあると聞いたのですが、ご存知の方は教えてください。 「ホワイト○○○」「○○○ホワイト」という感じでホワイトと名の付くソフトだそうです。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ・イラストレータってなんですか?

    こんにちは。  タイトルのとおり、フォトショップ、イラストレータってどういうソフトですか?なんか同じソフトみたいなんですが・・・・。  そして聞くところによると、イラストレーター・フォトショップのファイルはイラストレータ・フォトショップがインストールされたPCでしか閲覧できないと聞きました。インストールされていないPCでフォトショップ・イラストレータのデーターを開くには、どうしたらよろしいでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • フォトショップとイラストレーター

    フォトショップ5.5で制作した写真データーを イラストレーター9の「配置」機能で添付して トンボをつけて印刷所で刷ってもらおうと思っています。 しかし、イラストレーターに配置して、 「画像を埋め込み」すると フォトショップで作成したよりも 明らかに「濃い」色見になってしまいました。 このまま出力した場合、「濃い」色見のままで出力されるのでしょうか? それとも、フォトショップで見たときに近い色味で出力されるのでしょうか? MacOS9.1を使用しています。

  • フォトショップ⇔イラストレーター

    普段はフォトショップでイラスト作成の仕事をしているのですが 今回、入稿形式をイラストレーター形式で、という発注を受けました。 本来はイラストレーターの勉強もしたいところなのですが、今回は時間がないため、できれば使い慣れたフォトショップで完全原稿を作成し(PSD形式) それをイラストレーターで開いて、そのままai形式で保存しようと思っております。 …という、こういった過程で作成した原稿でも、印刷上は問題ないものなのでしょうか。 また、他に何か良い方法をご存知の方、どうぞご指南頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フォトショップの画像をイラストレーターへ

    フォトショップで製作した画像をイラストレーターで アウトライン化するにはどうすればいいのでしょうか? イラストレーターのフォントツールからなら出来るのですが フォトショップの画像を同じようにやってみてもアウトライン化 されません…。 ご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。