• ベストアンサー

初代セレナに2DINサイズのオーディオは付けられますか?

友人の車のステレオが壊れてしまいました。 音なしの生活で可愛そうなので中古のオーディオをプレゼントしたと思います。 今は1DINサイズの物が2つ付いていますが、2DIN一体型でも取り付けられますか? 車種は初代セレナ(たぶん平成5年くらい)です。ネットでみたらオーディオのスペースが2つ続いているので付けられそうな気もするのですが、カバーがあるので無理な気もします。 教えていただきたいのは、2DIN一体型の物を付けられるかどうかです。 友人に確認するのが一番なのですが、サプライズであげたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

問題なく取り付け可能ですよ。 以前、友人が乗っていて取り付けてあげました!

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫なのですね。 念のためもう1つ確認したいのですが、取り付け部分の枠は2DINにしても今のままで問題ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です そのままで問題ないですよ。 しいて言えば、カバーとオーディオに隙間ができるので、 専用の化粧パネル(1000円位)が必要になります。 隙間が気にならなければ、それは無くても平気です。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心して2DINも購入できます。

関連するQ&A

  • 1dinオーディオと2dinオーディオ+ナビ併用時のスピーカー配線

    13年式 トヨタbB  1500cc NCP-31  ZXバージョン 昨年にパイオニア、1dinオーディオ DEH-630を購入、取り付けし今は大変気に入っております。 昨日、友人が新しいナビを購入するのでそれまで使っていたAVIC-ZH900(カロッツェリア)を頂く事になったのですが、そのナビはナビ・オーディオ一体型(2DIN)です。ナビ自体は今使っている楽ナビDR-2500よりも良い物なので是非欲しいのですが、DEH-P630は手放したくありません。 そこで、AVIC-ZH900を2DINスペースに取り付け、下の1DINの小物スペースにDEH-P630を取り付け、ナビ機能はAVIC-ZH900から、オーディオ機能はDEH-P630ということは可能でしょうか。それともあきらめた方が無難でしょうか。 またその場合、ナビ機能はナビ側で、音楽は1DINオーディオで聞きたい場合、スピーカー配線はどのようにすれば良いでしょうか?

  • 初代セレナはダイバーシティーですか?

    平成5年の日産セレナに乗っている友人のオーディオが壊れてしまって何とか直してあげたいと考えている者です。 アンテナ線はダイバーシティーですか?日産のダイバーシティーは特殊な形なので、ダイバーなら変換コネクタが必要になるので事前に情報が欲しいのです。 ご存知の方教えてください。

  • セレナのダッシュパネル

    当方平成14年式のセレナを所有しております。型式はTC24です。今度自分でオーディオをはずそうと思ってるんですが、パネルのはずし方がわかりません。 どこをどうはずすとオーディオにたどり着くか見当がつきません。どうやったら2DINのオーディオをはずせるんでしょうか?教えてくだされば嬉しいです。

  • 1DINの空きボックス

    オーディオスペースが空いているため、 1DINのスペースを利用して、スイッチやパイロットランプ、100Vのコンセント等を付けたいと思っています。 前面に穴を空けて加工したいのですが、 カー用品店に行くと、1DINの小物入れなどを打っていますが、前面がふさがっているダミーのボックスをみつけることができません。 このようなダミーボックスはどこかで入手できないでしょうか?  また、オーディオレス車で、このようなダミーの箱が入っている車種がありましたら教えてください。(そのメーカーのディーラーに問い合わせたいと思います)

  • HDDナビ 1DIN+1DIN(モニタが出てくるタイプ)と2DINナビ壊れやすいのは?

    インダッシュナビで1DIN+1DIN(モニタが出てくるタイプ)と2DIN一体型ナビではどちらが壊れやすいのでしょうか? 個人的にはモニタが出てくるタイプはモニタが出てこなくなるトラブルがありそうな気がするのですが…。 ちなみに用途はオーディオ機能の使用がメイン(車に乗ったら必ず音楽を聴きます)です。

  • 1DINしかない欧州車にインダッシュのカーナビをつけたい

    私が乗っている車はVWパサートバリアント(96年式)でオーディオスペースが1DINしかありません。現在、その1DINには純正ステレオをつけているのですが、それをはずし、1DINインダッシュのカーナビをつけたいのです。ステレオ機能(CD、ラジオが聞ける)がついていて、私の望んでいるカーナビ商品はあるでしょうか?1DIN+ユニットでもかまいません。薄型のユニットであればシート下におけると思います。この時代の欧州車は1DINしかついていない車が多いです。こういった車のオーナーの方はどういう方法で(どのような機種を)付けているのでしょうか?できればHD付ナビがいいです。ミュージックサーバーとかで音楽を楽しみたいし。いろいろアドバイスを頂ければ幸いです。ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 2DIN一体型カーナビの音質

    最近主流の2DINオーディオ一体型カーナビの音質について知りたいのですが、オーディオ単体の製品と比べるとやはり音質のてんで劣るのでしょうか?個人的にはあの狭いスペースにカーナビ、オーディオの機能を搭載し、なかにはMDまで付いているものもありますが、音質が悪いのではと思えてしかたがありません。実際のところどうなのでしょうか?

  • オーディオ空きスペースの活用(2DIN分)

    昨日、PCを持っていない友人から相談されたんですが、彼の車は3DIN分(1+2DIN)のオーディオスペースがあるようです。ダッシュボード最上部に1DIN。エアコンの操作パネルと吹き出し口を挟んで、最下部やや上に2DIN分だそうです。 現在は、ポータブルナビと古い型の2DINサイズのCD/MDチューナーデッキを使用しています。彼曰く、最上段の1DINスペースに新機種の1DINサイズのCD/USB/SDチューナーデッキを新調したいそうです。 そうすると、下の2DINスペースが問題になります。 私自身も調べてみましたが、カーオーディオメーカーから発売されている空きスペースを活用した小物入れは1DINサイズしか見つけられませんでした。 友人の場合はどのように対処したらよろしいのでしょうか? 最悪、対応できなければ『飾り』として古いデッキもそのままにしておくそうですが…。 1DIN×2ケ取付なども可能なのでしょうか? ついでに、、、 彼曰く、新しいデッキにはSDスロット搭載が大前提なんだそうです。 そうすると、 【ケンウッド】 ・I-K700(希望小売価格26250円 実売価格24800円) ・U-575SD(   〃   21000円   〃  18800円) 【カロッツェリア】 ・DEH-970(希望小売価格36750円 実売価格 不明) →予算的に候補外 ・DEH-780(希望小売価格18900円   〃   16800円) しかありません。 音質はあまり気にならないそうですが(コンパクトカーで静かに音楽を楽しむための車ではない→純正4スピーカーだそうです)、機能などお勧めがあれば教えてください。 彼曰く、 「デザインだけならケンウッドのI-K700。でも、確実に予算オーバー(できればコミコミ2万+αで収めたい)。妥協してU-575SD。だけど、カタログを見る限りはカロッツェリアのDEH-780が使いやすそうな印象がする。実売価格も2000円安い」とのこと。 彼がSDスロット搭載モデルにこだわったのは、SDカードに取り込んだ音楽を聴くためですが、その取り込み方はパナソニックのBDレコーダーからSDカードに落としたいからだそうです。 彼のような人には、4機種(実質3機種)のうち、どれがお勧めでしょうか?

  • トヨタ純正オーディオについて

    トヨタの純正オーディオだと思うんですが、型番MCT-5175(MD,CD一体型2DINサイズ)について教えて下さい。(1)この機種はどの車種、何年式に付いているものですか?(2)トヨタスーパーライブサウンドシステム対応ですか?宜しくお願いします。

  • セレナC24後期型のオーディオヘッド交換について

    セレナC24後期型のオーディオヘッド交換についてアドバイスお願い致します。 セレナ 2.0 V-Gナビパッケージ 年式 平成14年 7月 型式 UA-TNC24 の故障した純正オーディオヘッド(CD)を市販のオーディオヘッドに、出来れば自分で交換したいと考えております。 軽のオーディオはハーネスを買って自分で交換したりしてますが、 このタイプのセレナは、ナビがあったりすると面倒そうな印象です。(ネット情報より) そこで教えていただきたいのは、下記の条件ですと、 CDヘッド本体以外の配線類は何を使用するのでしょうか?  ・ ナビは使わない(市販のゴリラ使用)  ・ テレビは使わない  ・ バックモニターは使用したい  ・ ヘッドは1万円以下ぐらいの最近のもの ネットで調べたところ下の様なものが候補なのですが RCA変換アダプター等は不要でしょうか。 ・外部入力用RCA-DIN8PIN変換アダプター (部品番号:B9360-89981)  1万円くらい?     ・アンテナ変換コード(部品番号:B8242-C9900) ・日産車用オーディーハーネス 10P・6P ・RCAからステレオミニプラグへの変換アダプター よろしくお願い致します。