• 締切済み

人身事故?

数日前、ガソリンスタンドから国道に出た後、後ろにいたバイクがガードレールに追突しました。話によると、バイクの方は、こちらの車を見ていなかったそうなのですが、警察には人身事故になると言われて納得できません。確かに、バイクの方が優先道路なのですが、前方不注意なのではないのでしょうか?車には全くあたっていません。いろいろ納得いかないことを言われ、こちらの方が被害者のような気がしてきます。道路は4斜線で、見通しのいい直線道路です。こちらはバイクがいるのを確認しましたが、充分に余裕があると見て道路にでました。どなたか、納得のいく説明をしていただけないでしょうか?

  • books
  • お礼率53% (197/366)

みんなの回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.4

難しい事故ですね。接触のない事故は、時々問題になります。例えば、車に歩行者が驚いて倒れてケガをした事故。無断駐車をしている横で生じた事故の駐車車両の責任・過失等です。 今回の場合、警察はバイクの走行を妨げ危険行為をしたと判断をし事故の原因を作った中の一人に加えたのだと思います。 見通しの良い道のようなので、貴方が相手のバイクがどの位置にいたときに道路に侵入したかを警察に説明されたらどうでしょうか。十分な余裕というのも文面だけでは十分わかりませんので どのような判断になるかわかりませんが。相手バイクと貴方の自動車の位置関係で過失割合は大きく異なってくると思います。しかし、貴方の過失がゼロなることは、無理かもしれません。 また、貴方の加入している保険会社は、どのように話しているのでしょうか。 人身事故と警察が言っているのですから、バイクの運転者からは、診断書が警察に提出されているのだと思います。

回答No.3

 過失割合が強調されるのは、主に怪我のない物損事故の場合であり、概ね怪我人の過失5割以上で被害者となるようです。本件事故の場合さらに、路外施設から道路へ出る車と、道路進行中の二輪の事故であるため、基本的に8:2で貴方の過失8になるケースと思われます。但し以上は通常の接触のある事故の場合と一応付け加えておきます。  接触の有無については色々議論があるようですが、逆に考えれば、二輪は回避行動の末転倒という主張も可能で、接触したほうがよかったという矛盾した結論になる場合も出てきます。もちろん、本件がそのケースということではなく、一般論としてです。  道路上で事故が起きると、衝突状況よりも直前状況が注目され、当事者の強弱の観点から修正がされるというのがやり方のようです。  警察では、民事的な観点からではなく、主に行政処分、刑事処分的な観点から行政判断をしていると考えられるため、とくに初動的には警察が独自の判断で処分を行い得る行政処分に関して人身事故としているのであれば、行政・刑事・民事責任の3つについて接触していないから責任なし、という主張をしていかなければならず、あまりスムーズとは考えられません。  以上の諸点を考慮していただければ、前方不注意の主張は主張として、その他の責任への影響も否めないようなので、少なくとも民事的責任の面については、良心的な対応をとられることが無難なような気がします。

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.2

相手のバイクの方は実際に怪我をされておられるのでしょう? でしたら、当然、『人身事故』じゃないですか? 過失割合がどうこう、ッて話は後のことです。アナタの運転する車が原因で事故が起こったのです。それは現実ですよね。まずは、相手の怪我の具合を気遣ってあげて下さい。「自分は一切、悪くない」、みたいな態度をとると、ロクなことはありませんよ。それに、走ってくるバイクというのは自分で思っているより、近くにいることが多いです(バイクは車より見える面積が小さいので目測を誤りやすいのです)。←これ、理解されてますか? こういう、意見はご立腹かもしれませんが、最近私の身近でも事故で嫌な話があったばかりです。当事者同士、お互いに誠意をみせることが大事です。「保険屋に任せた、後は、知りません」は絶対にやめましょう!

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.1

過失の割合は様々な考え方もあるだろうけど、事故が発生していないと言い張るのは少々無茶だと思いますが。

関連するQ&A

  • 人身事故で困ってます

    人身事故にあいました 3車線の真ん中の直進レーンをバイクで走行中に 前方のタクシーが交差店内で突如ウインカーを出し左折 法廷速度50kmで走行しておりましたが追突 肋骨にヒビと全身に擦り傷(顔にも5cm)を負いました タクシーは乗車客を乗せており、乗車客が突如左折を指示 それにあわせて左折したとのことでした もちろん左折レーンもありますが直線レーンからの 無理やりの左折で避けようがありませんでした 私は車を避けるために横をすり抜けようと ハンドルを左に切りましたが これが追い抜き行為と判断されています (1)過失の割合はどうなるのでしょうか? (2)タクシー運転手が警察の人身扱いを取り下げて  欲しいと言ってきましたが示談金は要求できますでしょうか? (3)擦り傷等は全治何週間の取り扱いになるのでしょうか?   みなさまの回答をお待ちしております よろしくお願いいたします

  • 軽い追突事故で人身事故に?

    こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。 1週間前に、軽い追突事故を起こしました。 私が追突したほうです。 現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。 私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。 この2台の前にさらにもう一台ました。 前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。 というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。 (道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです) さて、信号が青になり、前方2台が動き出したので、私はアクセルを踏み、車間距離を縮めていきました。 前方2台も進み始めたのですが、一番前の車が、十字路中心に入ったときに突然右ウィンカーをつけて急停車。 それに驚いた私の前の車も急停車。ギリギリ止まれたようです。 しかし私は突然の急停車に反応できず、軽く前方の車に追突してしまいました。 「ゴツッ」という感じの、本当に軽い衝撃だったと思います。 当然エアバッグも出ませんでした。 右折車は何事もなかったかのように走り去っていきました。 すぐに前の車にいき、「大丈夫か」とたずね、何も問題ない様子だったので、すぐに警察に電話をし、そのまま交番に向かいました。 保険会社にも連絡を入れて、これで済んだかのように思えたのですが、 今日になって、相手の女性が、 手が震える、などと訴え、私の保険会社の担当に、申し出たようで、私のほうに連絡がきました。 なにやら人身事故扱いに~、という話に。 病院にいって診断書をもらい、警察に届出をするとの話でした。 保険会社の方は淡々と話を続けて電話を切ってしまいましたが、 この後いったいどうなるんでしょうか・・・・? 衝突の力が働く位置を考えた場合、後ろからぶつかった私のほうがむしろ怪我をするはずですが、私は何もそういったことはありません。 ぶつかる瞬間に前方の運転手を見ましたが、特に激しく前のめりになったとか、そういうことは一切ありません。 私が車を降りて確認しにいったときには携帯を手に何やらいじっていました。 似たような事例、経験、または法的にこうなる、あぁなる、ということがまったく見えず困惑しています。 どなたかアドバイス、ご意見をお願いいたします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    こんにちは。 先日人身事故を起こしてしまいました。 赤信号で停車中の車に、コンタクトのズレを直していて前方不注意だった私が追突してしまいました。相手方は全治2週間の頚部ねんざということでした。警察の方には「業務上過失傷害で人身事故扱いだから、通知がくるまで待っていなさい」といわれました。罰金や処罰はどうなるのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • 人身事故について

    10日程前に、追突事故を起こしてしまいました。僕は400ccのバイクで、相手は乗用車(同乗者は助手席に一人)です。片道4車線程の大きな道路で、渋滞していました。僕は周囲の状況を見ながらすり抜け運転をしていたら、青信号で止まっている(渋滞のため)車にブレーキが間に合わず、不注意で追突してしまいました。バイクはこけましたが、バイクの方も、僕の方も無傷でした。(タイヤにぶつかったため)車のほうもバンパーがちょっとへこみ、タイヤの跡がつく程度です。10対0でこちらが悪いそうです。このまま物損事故で終るのかと思いましたが、1週間たったあたりに相手の人が首が痛いと訴えてきて(しかも二人とも)、どうも人身事故に切り替えるとのことです。(このことは保険会社を通じて伝わってきました)事故の程度から見て、どうも納得できず、ありえないだろうと思いつつも歯をぐっとかみしてめて怒りをこらえています。警察の人によると、(相手の怪我の程度で)免許の減点と罰金があるかもしれないし、ないかもしれないとのことです。 質問ですが、相手の怪我の程度といっても、ものすごい軽い追突なので、僕は最初から痛みなどないと思うのです。相手は痛くもないのにずっと痛いといって、長い期間病院に通えるものなんですか? 僕はどの程度処罰を受けるのですか?僕が今からできる最上の行動ってなんですか?指加えて待ってるだけですか?てゆっかなんか法律のシステムおかしくないですか?ちなみに相手は恐い人ではなく、普通の主婦(運転手)とその息子(助手席、25くらい)です。 すみません。なんでもいいので教えてください。できれば、最上の行動ってゆうのを教えていただけたら。

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

  • 人身事故をしてしまいました。

    一週間ほど前に、仕事中に普通乗用車で原付バイクの巻き込み事故をしてしまいました。私が、乗用車に乗っており加害者です。 事故当日に病院行った際には、ムチウチにはなっているが骨折などはないとのことで、2度ほど状況確認の電話をして、あとは保険会社に任せてあります。 片側2車線の国道の交差点で、私が先頭で信号待ちをしており、ウインカーを出して、信号が青になったため、左折しようとしたところ後ろから原付バイクが追突してきて、巻き込み事故となりました。 ちなみに、左後部座席のドアに当たった形跡があり、左前方のドアはかなり凹んでおり、ドアミラーは折れています。バイクも結構なスピードで突っ込んできたのできたのではないかと・・・ 今日、警察から電話があり肋骨を骨折しており、人身事故として再度調書を取るため、明日出頭するようにとの事でした。 私には、どのような罰が下るのでしょうか・・・ また、明日調書を取られる際に気をつけることはなにかありますでしょうか? こういう事に関して全く分かりません。どんな事でも結構なので教下さい!!

  • 人身事故

    こんにちは。 いつもお世話になります。 一応、自分が出来る事を一通りしております。 今日、事故を起こしてしまいました。 信号の無い一旦停止はある交差点で 私は普通車 相手は自転車(二人乗り)でした。        私(北) 自転車(西) ↑   東  西東が有線道路        南(一旦停止) 先に車が交差点に進入。進入時、自転車確認できず。  西から東方面は下り坂で見通しもやや悪い。 南方面から北方面を走行中に(時速10km程) 西から来た自転車に追突?されました。 交差点から抜けかけるタイミングです。後方のみ残る感じかな・・・ 自転車は速度の出しすぎ+前方不注意です。 追突箇所は左後方のアルミホイールでしたが 自転車、二人組みは転倒してしまい救急車で搬送。 幸いにも軽症でした。 本当なら人身事故なのですが、相手さんも物損扱いで良い と言ってくれたので物損扱いになりました。 請求は検査費(11月13日分のみ)+自転車の1万2千円程度。 検査費が高額だった為、保険屋に連絡し対応しました。 相手の前方不注意なのに過失は私が10相手0状態です。 やはり自転車相手だと泣き寝入りするしかありませんか? 物損扱いで済んで「よかった」っと思うしかありませんか? それとも、車の修理代を請求できるのでしょうか? 自分の対応がよかったのか悪かったのかが 解りません。 車の破損はホイールの小傷程度ですが・・・ 似たような経験者の方や道路交通法に詳しい方 よろしければアドバイス下さい。

  • 人身事故・物損事故

    先日、玉突き事故を起こされました。自分はバイクに乗っており、自分の前には車が一台いました。自分と前の車が止まっているところを、後ろから追突されました。 結局後ろの車がいけないということになりました。事故時は物損事故扱いにしましたが、自分は首と腰を痛め、病院に通っています。なので人身事故にしようと思い、診断書も出してもらいました。 しかし、後ろの車の方が、『人身事故扱いにしたときにもらえる金額はそのまま保険会社から払うので都合により、物損事故にしてくれないか?』と言ってきました。しかしそれは相手側の都合でしかないと思うので、人身事故扱いにした場合に相手が国に払う罰金分を私に払ってほしいと思っています。 罰金分を私に払ってもらうといったことは可能でしょうか?

  • 人身事故について

    人身事故について 先日、信号で停車中の車に追突してしまいました。不意に目に何かが当たり思わず両目を閉じてしまったための前方不注意(になるのでしょうね)です。数日後に警察の現場検証があるのですが、なにぶん初めての事故ですのでこれから私の置かれる状況等はどうなるのか見当も付きません。 事故の相手方は、(今のところ)幸いにも重傷ではありませんが、同乗者は仕事を休んだりしております。生後数ヶ月の赤ちゃんも同乗していました。 事故後、相手方が病院に行き、警察へ診断書を提出したことで人身事故の扱いになると警察からの説明がありました。 この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか?また、他にアドバイスがあればご教授願います。

  • 人身事故にの処分について教えてください。

    1か月少し前に追突事故を起こしてしまいました。 お相手(被害者)の方は、50代~60代の男性で、会社の営業車です。 赤信号で停車中、私は後方から割と速いスピードで迫ってきたトラックに気付き、少し前に進んだところ、前方の車に追突しました。このときコンタクトレンズの渇きにより視界がかすんだというのも追突してしまった理由です。 追突した速度は、アクセルは踏んでおらずオートマ車のクリープ現象によるものなので、時速20km以下です。 その後、お相手(被害者)の判断により国道で車の通りも多いということで、すぐ近くにあった派出所に場所を移しました。警察の方と一緒に車の物損個所を確認しましたが、私の車も目立つ損傷はなく、お相手の車のトランクのドアやバンパーにもへこみやキズなどは確認できませんでした。しかし追突事故なのは事実なので、物損事故扱いになりました。お相手の方も怪我はないとおっしゃっており、安心して帰りました。 その後すぐに加入している保険会社に連絡をとり、お相手との交渉をお任せすることにしました。 翌日お相手は、車の損傷を見てもらうために査定に出されたそうですが、バンパーや車体の内部も損傷はなく、物損は取り下げると連絡がありました。病院にも通院することにしたとも聞き、むちうちは1~2週間経ってから症状が出るともいうので、体のことですから熱心に通院して頂いてくださいと保険会社を通して伝えてもらいました。 しかし事故から1か月以上経った昨日警察から、お相手が診断書を提出されたということで人身事故に切り替えますから、実況見分を行いますと連絡がありました。 過失が100:0で私に責任があるのは充分自覚しています。 しかし個人的感情としては、車体にキズも認められず物損も取り下げになったのに、人身事故ですと言われてもすんなり納得ができません。事故から1か月以上経っているので、周りの人たちから悪い知恵をつけられたのではないかと受け取ってしまいます。 このような場合を経験された方いらっしゃいますか?? 私は免許取得から2年半経過していますが今まで無事故無違反です。 行政処分や刑事処分はどのように科せられるのでしょうか。 教えてください。