• ベストアンサー

ウィルスに対して対策ができているメールソフトはないでしょうか。

現在Outlook Express5を使っています。 最近のウィルスは、Outlookだと感染するものが多い様なので、不安です。 そこで、メールソフトを変えたいのですが、何かいいものはないでしょうか。 なるべく、Outlookと使い勝手が近いものを探しています。 それから、メールソフトを変えても、今まで受信したメールは残るものなのでしょうか? ダウンロードして別に保存した方がいいのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

メールソフトを替えるのではなくノートンアンチウィルスなどのウィルス対策ソフトを使ってやればメールのウィルスチェックもしてくれますよ。 また、プロバイダによってはメールのウィルスチェックをオプションで行ってくれるところがありますのでお使いのプロバイダのHPで調べてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/index.html
hossyi
質問者

お礼

asucaさん、回答ありがとうございました。 プロバイダで調べてみたところ、現在メールウィルススキャンを有料ですが、行っていることがわかりました。 これで、対策がとれそうです。 アドバイス感謝します。

その他の回答 (3)

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.4

Becky!をお奨めします。MSIEコンポーネントを使用しないように設定できるので、セキュリティ上、安心です。 http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm シェアウェア(4,000円)です。30日間は無料で試用できます。 使い勝手はOutlook Expressと似ています。メールの振り分け設定などは、OEより使いやすいと感じています。 OEのメールをBecky!に移すには、OutlookExpress-To(OE5/6 Multi Converter)というフリーソフトが便利です。 http://www.tietew.net/becky/OE2-j.html

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm, http://www.tietew.net/becky/OE2-j.html
hossyi
質問者

お礼

Imikoさん、回答ありがとうございます。 Becky!、なかなかよさそうだと感じました。 プロバイダによるセキュリティを入れてから、いろいろ試していこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.3

こんにちは。 ウイルスの感染経路はメールからだけではないので一番の方 が言われるようにセキュリティソフトを常駐されることは 前提となります。 セキュリティソフトを常駐させた上で OEから別のメーラーに乗り換えましょう。 お勧めは ↓ EdMaxフリー版 http://www.edcom.jp/ OEで危険になる状況はHTML形式メールをそのまま実行して しまうことです。 テキスト形式のメールならば危険はありません。 EdMaxはHTMLメールを自動実行はしません。 あと、EdMaxのよいところはバックアップが非常に簡単です。 単にインストールしたEdMaxフォルダをコピーするだけです。 (EdMax FAQ) ↓ http://sun.freehost.ne.jp/~your-edmax/edmaxfaq/q-index.html (OEからEdMaxにデータ移動) ↓ http://www.tietew.net/becky/OE2-j.html

参考URL:
http://www.edcom.jp/
hossyi
質問者

お礼

eboshiiwaさん、回答ありがとうございました。 とりあえず、プロバイダによるセキュリティをしばらく試してみようと思います。 Edmaxについて教えていただきありがとうございました。 こちらも検討していこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.2

ウイルス対策ができているという定義がよく分かりませんが、「ウイルス対策となるように設定する」という考えもありですね。 たとえば、メールのプレビュー機能をオフにするというような基本的な対策で結構です。 >なるべく、Outlookと使い勝手が近いものを探しています。 >それから、メールソフトを変えても、今まで受信したメールは残るものなのでしょうか? 比較的にネットスケープは似てましたね。 ブラウザとメール機能、HTML文書作成補助、アドレス帳が一つになっていますので、便利かも。。。 一時は最大の勢力を誇っていたブラウザですし、受信したメールはインポートできると思いますよ。 あとは、Operaというブラウザのメール機能はどうでしょうね。 フリーウェアではこのくらいでしょうか。 あとは、市販のソフトを探す方が宜しいかと。。。

hossyi
質問者

お礼

po-netさん、回答ありがとうございました。 実はいままで、Outlookの使い方をよく理解していなかったのですが、 (メールに関する設定は父がしたものだったため) プレビュー機能をオフにする事も可能だったのですね。 Outlookのネックはプレビューだと聞いていたので…… しばらく、Outlookで続けていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールソフトについて教えてください。

    皆さんは、どんなメールソフトを使っておられますか? 私は、outlook expressなのですが、教えて!gooを見ていると、最近、ウイルスで、受信して本文を読むだけで感染するものがあるということを知りました。それで、outlook以外のものが良いとかいてあったのですが、具体的に何というメールソフトがおすすめでしょうか?教えてください。

  • ウィルスメールについて

    最近ウィルスメールと思われるメールがたくさん来て困っています。多い日には1日10通くらい来ます。そこで詳しい方にお聞きしたいと思います。 (1)アウトルックエクスプレスのプレビューだけで感染するウィルスがあると聞いたことがありますので、怪しいメールはアウトルックのプレビュー機能をオフにしてから削除しています。この場合でも最悪、感染する可能性があるのでしょうか? (2)「削除済みアイテム・フォルダを空にする」を実施すると、中にあったウィルスメールは完全に削除される(=感染しなくなる)のでしょうか?あるいは、ワクチンソフトを使わなければダメなのでしょうか? (3)ウィルスメールの数が多いので、そうしたメールは受け取りたくないのですが、そうした受信拒否は出来るのでしょうか?(現在、ウィルスメールの数は多いのですが、せいぜい2,3種類のようです)

  • メールソフトを探しています

    以下の条件に合うメールソフトを探しています。 (1)MSNのメールをダウンロードできる。(受信フォルダ同期) (2)OUTLOOKに保存してあるメールをインポートできる。 (3)あまり重くない。 (4)OUTLOOK Express以外。 なお、フリーソフトで探してはいますが、有料ソフトでそういったものがあれば、ご紹介いただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • アンチウィルスソフトは必要ですか?

    最近は殆どの大手ブロバイダがウィルスソフトを導入しているので、メールにウィルスが添付されて送られてくる可能性は激減した気がします。もちろん、HTMLやダウンロードプログラムからの感染もあり得ない訳ではないですが、お金を払ってアンチウィルスソフトを購入する必要はなくなってきている気がするのですが、どう思われますか? ウィルスは殆どがマイクロソフトIEやアウトルックをねらって作られていますよね。IEやアウトルックをやめて別のソフトを推奨すれば、アンチウィルスソフトを使うより感染率は低くなりませんか? いろいろな考え方があると思います。ご意見お聞かせ下さい。

  • ウイルス対策(用ソフト)について。。

    初心者です。表現がおかしなところがあると思いますが、よろしくお願いします。   win98、 Outlook Express、IBM社のAptiva、サーバーはOCNです。 最近定額料金の常時接続にしてオークションなどを始めた関係で、きちんとしなければと思っています。 まず、メールですがOCNのウイルスチェックサービスという月額200円で、メールをチェックしてから受信してくれるというサービスを申し込みました。 これで、メールはまず安心だと思うのですが、あちこちHPを開いて見たり掲示板などで誘導されてたブラクラを踏んでしまって”あ~あ。。”なんてこともあるんです(><) そういうところからウイルスに感染するのを防ぐためには、”ノートン”や”バスター”のようなCD(?)ソフトを購入すればよいのでしょうか?   こういうソフトは、ウイルスに感染しそうなHPやアドレスに行こうとしたときに警告してくれるのでしょうか? それとも、何日かに1回自分(または機械が)でスキャンすることによって早めに感染を発見して駆除してくれるというだけの物なのでしょうか? 一度お店でざっと見たのですが、3000円から8000円位の物まであったように思います。 値段が高いほど、確実だったりするのでしょうか? ちなみに、最近はPCをずっと立ち上げてインターネットをする時間も多いです。 直接お店で相談すれば簡単なことで恐縮ですが、子供が2人小さくて立ち入った話が大変なことと、お店の損得抜きでのご意見が伺えればなあと思っております。 よろしくお願いします☆

  • 自分のアドレスからの迷惑メールの対策とウイルスについて

    「自分からの迷惑メールが来る」といった質問は沢山ありますが、私が聞きたい内容にヒットしませんので、質問をさせて頂きます。 メールは「OutlooK Express」ウイルスソフトは「ウイルスキラーZERO」を使用しております。 アドレスのドメインは会社用です。 一時期、会社内(中国工場)にてウイルスに感染し、それが蔓延した事があり、しかも、ショッピングなどに登録した事もあるので、迷惑メールは仕方ないと判断し、ルールを決め対処しています。 しかし、最近「自分からの迷惑メール」が増えてきました。 ウイルスキラーの設定で、「送信・受信の際に状況を表示する」としてあるのですが、メールを起動する際に、「送信中」の表示が出ます。 もちろん、送信メールは無い状態でです。 質問は、 (1)このような場合、何かのウイルスに感染しているのでしょうか? (ウイルスキラーZERO(評判はよく有りませんが)での定期的なチェックはしております。) (2)ウイルスに感染してしまった場合は、ウイルスソフトで検知しても、修復(ウイルスの無いもとの状態)は不可能でしょうか? 教えて下さい。

  • アウトルックエキスプレスのウィルス対策

    現在、アウトルックエキスプレスでメールの送受信を行っております。 アウトルックもあるのですが、エキスプレスのほうが使い慣れているので エキスプレスを使用しています。 アウトルックエキスプレスでのウィルス対策ですが、対策ソフトなどは使用していなくて、あやしいメールは開かないようにしています。 エキスプレスは人に言わせると、もっともウィルスが進入しやすいソフトと 聞いたことがありますが、このままエキスプレスを使用していく上で 気をつけなければいけないことってなんでしょうか。 ソフトを導入したほうがいいのでしょうか。 アウトルックのほうが安全なのでしょうか。

  • メールの受信が遅い

    最近、ここ一週間ぐらい、Outlook Expressのメール受信が遅いです。 一度、受信したメールも(7月後半のメール)も再受信してしまいましたし、なんか調子が変なのです。 biglobeに問題があるのかな?一応、マカフィーをインストールしてあるので(スパムキラー、ファイアウォール、ウィルススキャン)チェックをしてみたのですが、ウィルスに感染してるということは、なさそうです。 現在の時間が18:00だとすると、15:00に来てるメールが、Outlook Expressを開いてから、10~20分しないと受信しない状態なのです。 同じような症状の人いますか? また、このような場合、どうしたら良いのでしょうか?

  • ウィルスソフトを入れるとメールが詰まります。

    avast4.6を入れてもウィルスバスター2005をいれても outlook expressはメールが詰まってタイムアウト になって困っています。メールが来ません。 ウィルスソフトを削除すると難なくメールが入ります。 osはmeです。 どうすればいいですか?

  • メールソフトの違いと効用に付いて

     メールソフトの違い Outlook Express ・Microsoftoutlook・@メール(富士通)のソフトが有りますがどれが一番いいかなと考えています。パソコンが2台有り(富士通・Hp)現在富士通(メイン)のは@メール・HpはOutlook Expressを使用しています。互換性が無いと思うので出来れば統一したいのですが!過去にOutlook Expressでウィルス感染あり。以下省略でOE・MO・@で回答お願いします。 1 ウィルスにやられにくい(両方ともノートンが自動更新中) 2 統一する方針です 2台とも個人使用WinXPパーソナル/OfficeXPパーソナルです。