• ベストアンサー

あなたの、思い出の先生

あなたは、○学校○年生○組の先生が、思い出がありますか? 私は小学一年のトメシャン先生です。 毎日ビンタです。怖かったです。でも今は一番の思い出です。 あなたの、思い出の先生、よかったら教えてください。

noname#1465
noname#1465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

担任・・・すごい人達ばかりでした(-_-メ) 小学1、2年はとっても優しい先生で中では最高に大好きです。 小学3、4年で女性の担任でしたが、妊娠して産休に入り代理で高校の先生が来たんです。その人が初めて強烈でした。いわゆる熱血教師で生徒と一心同体でいたかったようです。 高校で音楽を教えていたらしく怒るときはいつも 指揮棒でピシー!っと太ももを打たれました。痛かった(T_T) 反省させる時には教室の後ろで授業が終わるまで正座です。たまったもんじゃなかったです。 小学5、6年は過去最高に恐ろしい先生でした。変わり者でもありましたね。 機嫌が悪くなると授業をボイコットして職員室にこもってました。 そこへクラスの代表がみんなで相談した結果を伝えに謝りに行きます。 許してもらえれば授業再開、駄目な時は繰り返し相談です。 教室で一人一人意見を伝えたこともあって、いい事を言った者だけが許してもらえたり・・・ 良い生徒と悪い生徒の区別をされて授業を分割された事もありました。 小学生なのに帰宅時間が夜の8時以降になることもしばしばでPTA問題にもなりましたよ。 まだまだありますが、この先生はこのへんで・・・ ただ、機嫌のいい時は1日中が体育でした(゜o゜) 中学は3年間同じ先生でしたね。 当時は学校一に嫌がられていた先生で誰もが担任になってほしくなかったんです。 3年の時にクラス替えがあって私もそう望んでましたが結局同じままでした。ショックでした。 当時26歳で若く教師生活初の担任、というのもあり生徒の話は理解してくれてましたが。 とにかく何事にも厳しかったですね。だけど思い返せば一番思い出深い先生です。 高校は3年間同じ担任の予定だったのですが、とんでもない先生だったんです。 ハゲでスケベでえこひいき!受け持ちは体育だったので 『見本だ!』とか言いながら身体に触りまくるんです。 女子クラスだったので気に入った生徒は狙われてましたね。 お気に入りにはとにかくいたせりつくせりで嫌いな生徒には陰険でした。 私を含む友人グループが特に集中攻撃されていたんですが 中で1人、怒りまくって署名活動を始めちゃったんですよね。 それで3年の時には担任をやめさせちゃったんですよ! 校内でかなり話題になり、職員室中で煙たがられたクラスでしたね。 でもクラス一同、満足でした。 とっても長くなりましたが懐かしいテーマだったので参加させていただきました。

noname#1465
質問者

お礼

bigmama16725さん。こんにちは。 はははー、すごい人達ばっかりですね!(汗) 私は小学1.2年の時恐怖体験しました。クラスの一人が悪さすると、男子全員廊下に並べて、びんたでした。 「足を開け!歯をくいしばれ!」今でも脳裏に焼きついてます。 小学3.4年の代理の先生、高校から来たんですね。 恐らくそこの高校でも煙たがられたんじゃあないかな。 熱血でも金八先生のような人だったら良かったのにね。 小学5.6年の先生もなんやハチャメチャですね。 今じゃあ大問題ですよ。今、夜八時に家に帰してごらんなさいよ、 親が飛んできますよ。「○○ちゃんのお塾の時間ざーますのよ!!」ってね。 良い生徒と悪い生徒を分けるなんざあ言語道断です。 いやあ、いるんだなこんな先生。やっぱり教師の適正検査しっかりやってもらわなくっちゃあね。 中学は3年間同じ先生でしたか。 必ずいますね、あの先生だけは嫌だという先生。そういうのに限って当たるんですよね。 噂では恐ろしい先生でも、実際接してみると、案外話しがわかるいい先生だったりしてね。 しかし厳しい、そんな先生って心に残りますね。厳しいだけではダメですね。 こりゃまた、高校がすごいですね。(驚きを通りこして笑) へー民が官を動かしましたか。感動ものですね。 でも当時は本当にかわいげのない煙たい存在だったでしょうね。 bigさん、なんかご災難続きみたいでしたけど、学校生活はいかがでしたか。 最後に懐かしいテーマだとおっしゃるので、きっと充実した学校生活でしたでしょうね。 ご回答まことにありがとうございました。

その他の回答 (10)

• taranko
回答No.11

小学校3年生の悪いことをした時、黒板用の大きな三角定規でお尻をたたく先生 高校3年生の男のお尻のみを触る男の先生も捨てがたいのですが、一番は 名前は忘れてしまったのですが、小学校5・6年生の若い女の先生で、 修学旅行前、放課後体育館にクラスの生徒全員を集め、マットを3枚つなげた 所を時間の許す限り前転をさせ、もどす子や歩いて帰れず親を呼ぶ子が いました。それでも何日もつづ、なんでこんなことをと思っていたのですが、 修学旅行の時車酔いする子は私のクラスでは1人もいませんでした。 その先生のおかげてクラス全員楽しい修学旅行ができました。

noname#1465
質問者

お礼

tarankoさん。こんにちは。 体罰は、忘れませんね。おしりぺんぺん先生ですね。 いやー気色わるー。お尻を触るんですか。オ○マ系かな。 小学5.6年の女先生すごいですね。 車酔い防止に、そんな特訓があったとは、今初めて知りました。 まさに大スパルタ教育ですね。それにけなげに、ついていった生徒さんがまた可愛いですね。 楽しみのためには、苦しみをいとわない。 先生の偉大な教えでしたね。 結果楽しい修学旅行で、めでたしめでたし。 ご回答まことにありがとうございました。

• rasukaru
回答No.10

ええ!ええ!居ますとも!一生忘れないぞ!(怒)○池小学校4年生のときの担任、山田欽○!(もう呼び捨て(笑))  えこひいきのひどい奴で、私はそういったことが大嫌いでした。裏表のある奴(ひいきされている子)も。  だから必然的に嫌われる。クラスの大半の子も「やな先生」と言っていたのですが、私のようにあからさまにはっきり物を言わないので、集中的に私が嫌がらせを受けました。(T.T)    授業で絵を描いても、「これはこうじゃない!」と言って強引に修正されるし、(私、絵が下手ですが) 工作で皆の作品を並べていたら、私の作品を見て 「これは○○さん(ひいきしている子)のじゃない?」 と言ったり(私、手先は器用です) 学年最後の授業で皆に自分の(山田)絵を描かせてひいきにしている子と作品を集めて 「上手に描けたから」 と言って写真をとったりしてました。  強烈なのは、家庭訪問で親に難癖をつけてきたこと。 当時は米飯給食導入初期だったのですが、いつも私ははしセットを使っていました。 (はし、フォーク、スプーンがセットになってるやつ) それを 「あんなのを使っていると、はしがうまく使えなくなる」 と言い出したのです。自慢じゃありませんが、私、はしはきちんと使えます。 (まだ20代ですぅ)  あ~~。これを書いていても腹が立ってくるほど すごく思い出に残っている先生で~す!(爆)

noname#1465
質問者

お礼

rasukaruさん。こんにちは。 はははー、えらいお怒りですね。 えこひいきの先生いましたね。 先生も人間ですから、この生徒はかわいい、この生徒はかわいくないということはあるでしょうね。 それは、あくまでも胸の内に収めることで、こうもあからさまではね。 おそらく、rasukaruさんのとった態度が、またえこひいきを増長させたのでしょうね。 こうなったら悪循環でなにをやっても関係を修復できなかったでしょうね。 でもその先生心が小さいですね。教師不適格ですね。 そう思って逆に哀れんでやってください。 そんなこんなでも、思い出に残る先生ですから、よしとしませんか。 もう過去のことですから、おさえて、おさえて。(笑) ご回答まことにありがとうございました。

• sanako619
回答No.9

小学6年の時の担任は最悪でした。定年を母校で迎えるという状態の男性でしたが、超男尊女卑!!「女が男に勝てるのは子どもを産むことができるだけ」と公言して憚らない教師とは思えない人間でした。反面教師としてとても有効。私は区別と差別についてその頃から考えることを学びました。 中学2年と3年の2年間担任していただいたヒロリン。卒業式の後、教室で「私は今、あなたたちが大好きです。一番愛しています。でも、4月になれば新しい生徒を一番好きになります。それを許してください」とおっしゃいました。難しい年頃の私たちと毎日交換ノートをつけてくれ、学級通信も毎日出してくれる最高の先生でした。 高校1年生の時の角(すみ)ティー。英語教師でした。「ゼロよりも1」「揺るがぬ信念、たゆまぬ努力、いつか花咲く時が来る」を生徒全員に唱えさせる人でした。いい先生なのですが、彼は授業中に寝ている男子生徒がいると耳元に「フッ」と息を吹きかけ起こしていました。問題になるとヤバイからといって、さすがに女子生徒にはしませんでしたが、校則違反の色付ソックスを履いた生徒を見つけると「失礼」と言ってから足を踏んで去っていきました。 高校2年と3年の2年間担任していただいたタジー。彼女が私たちに贈ってくれた言葉は「真にカルチベートされた人間になれ!」というものでした。私は当時三流といわれた私立大学(ここの史学科に行きたかった!)に進学したかったのですが、適当に受けた公立大学(国文科)も合格していて、校長は学校としての成績を上げるため公立に行かせたがったらしくもう少しで校長室に呼ばれて説得されそうだったところを、タジーが校長とけんかをしてやめさせてくれました。おかげで志望校で欲しかった資格を得、資格を生かせる職につくことができました。人生の直接の恩人です。 担任以外では、個性派が多すぎて紹介しきれないのですが、2人、3人・・・ 大学入試で「親鸞」の「鸞」の字を度忘れして書くことができず第一志望に不合格、それをきっかけに専攻を日本史から世界史に変えたという高校の歴史の先生(梅じる)は、私の史学科進学と学芸員資格取得を応援してくれました。密かに大好きでした。卒業式の日、マドレーヌを焼いて「今までのお礼です」と言って受け取ってもらったなぁ。私もかわいかった・・・? 同じく高校の英語教師「オラ」は、おやつの○ールおじさんそっくりで、学生運動家だったという噂があり、授業中、壁や黒板に頭突きして首を鍛える習性がありました。 中学の時の校長は、苗字が「山吹」で、校長室に「ドクタースランプ△ラレちゃん」を揃えていることで有名でした。一日入学の時、保護者に対して当時PTAから大不評だったドラマ「うちの子に限って」の視聴を勧めるなど、なかなかさばけた人でした。 高校の時の校長は、「僕が在校生の時に校歌ができたんです」と着任挨拶で校歌を独唱し、体育祭で張り切って教職員リレーに出たはいいが、アキレス腱を切断して途中欠場という伝説を作りました。そして、野球部が夏の甲子園に初出場した年、他の部も開校以来の全国大会出場ラッシュを迎えました。我が母校は東西に長い島根県(島根というと東の出雲部が中心で、西の石見は少々お荷物扱いされがち)の西の端にあり、県の校長会で「太陽は西から昇る」と大風呂敷を広げたことも・・・ 最初の担任以外、私は先生に恵まれたということを伝えたくて(?)長々と書いてしまいました。すみません。

noname#1465
質問者

お礼

sanako619さん。こんにちは。 小学6年の先生最悪ですね、結構いましたね、そんな先生が。 でも、それを反面教師としたのは超偉いですね。 小学6年といっても、それなりに人生って考えてましたものね。 でも中学で、いい先生に出会えて良かったですね。 今にして思えば、中学の頃が人生でも大変大切な時の一つですね。 勉学の苦労や、人間関係のことや、いろいろ悩みましたね。 高校2.3年の先生まさに恩人でしたね。 sanakoさんの、人生を決めてくれたと言っても過言ではありませんね。 私は高校は美術部でした。結局美術の先生の出た大学に行きましたので、その意味では、 自分の人生を決めてくれた、大事な先生ということになるでしょうね。 後もいいお話ですね。 高校の校長先生最高でしたね。 私は高校生活なんて受験勉強しか思い出がなく、誰が校長かも全然関心がありませんでした。 受験受験の悲惨な学生生活だったなー。でも映画は結構みまくりましたよ。 いい先生に恵まれたってことは、sanakoさんの感性が素晴らしかったってことですよ。 ご回答まことにありがとうございました。

回答No.8

koronosukeさん、こんにちは。 中学2年の担任ですね、忘れられないのは。 柔道の有段者で、趣味は登山・・・・そんな先生ですから、体育会系の私にとっては 通じるものが多かったのかも知れません。 遠足の日に、連絡の行き違いで集合時間に遅れてしまい、皆に迷惑をかけたことがありました。 私を含めた5人は、『こりゃあビンタもんだあ!!先生、処分は全員ビンタでお願いします!』 翌日、朝のホームルームの時間に教室の後ろに並んでその時を待ちました。 先生は他の生徒に絶対に後ろを見ないことを約束させ、我々5人にビンタをくれました。 手加減したとは言っていたものの、何たって先程言ったような豪傑ですから、 身体の小さい奴なんかぶっ飛ぶほどのビンタで、そりゃあ強烈でした。 今のように、体罰だとか行き過ぎた教育だとか騒ぐ親もなく、良い時代でした。 中学を卒業し、高校生になってから何度か山に誘われ、登山の楽しさも教わりました。 一度だけ泊りで行った事がありましたが、その時は一緒に酒を酌み交わし、 『オイオイ!生徒に酒なんか飲ましていいのかよ~~!』と言えば、 『うるせえ!!今はおめえらの先生じゃねえ!だいたいこんな山奥で先生も生徒もあるか!』 こんな感じでおおいに盛り上がり、遅くまで語り明かしました。 (もう時効ですよね?先生の名誉のために・・) その数年後に一度だけクラス会でお会いした時には 『今の生徒はやりにくいよ。すぐに親が出て来るから・・』と、仰っていました。 それ以来お会いしていませんが、その時の先生の身体が気のせいか少し小さく 見えたのが、今でも少々気がかりです。 今でも元気に御活躍でいらっしゃることを願っています。 懐かしいものを思い出させていただきました♪

noname#1465
質問者

お礼

better-lifeさん。こんにちは。 いいお話ですね。 ビンタのあの一瞬の痛み、一瞬の先生の手のぬくもり、何十年たっても蘇ってきます。 私のビンタ先生は、村の噂では、予科連あがりだとかで、結構容赦ありませんでした。 今じゃあ考えられませんが、痛みを知るということも、大事なことのように思います。 最近、加減を知らない暴力をよく耳にします。 「山奥で先生も生徒もない」いやあ、けだし名言。 そうですよね、運命共同体ですから人間対人間ですよね。 クラス会で先生の身体が小さく見えたのは、きっとbetterさんの方が大きくなったからでしょう。 当時先生というのは、絶対的な存在で偉大な人です。 一旦離れて、社会人として会うと、案外小さかったりしますね。 子供のころ、遊んだ大きな広場も、大人になってみると、結構小さかったりしますよね。 ご回答まことにありがとうございました。

noname#2538
noname#2538
回答No.6

koronosukeさん、こんにちは。 中学生時代の家庭科のおばあちゃん先生に、授業中何故だか「議事法」をがっちり教わりました。でもおかげで後々役に立ちましたけれどね。風変わりだけど好きでした。 こちらもやはり中学時代。吹奏楽部に入っていたのですが、顧問の先生はよく部活の時間の合間を縫ってお気に入りの部員一人一人と合奏をして楽しんでいました。私もよく一緒に合奏しましたが、階段の踊り場などわざわざ音の反響しやすい場所を選んで演奏するので、ちょっぴり自分が上手くなった気がしたりして楽しかったですね。 体の弱いかたで入院されたこともあり、その時は部長と一緒にお見舞いにうかがったりもしました。その時お会いした先生の奥様がものすごく可憐で美しい女性で、とてもびっくりしたのを憶えています。 その先生は、残念なことにその後数年して他界してしまいましたが、大好きな先生でした。

noname#1465
質問者

お礼

Sweetbeansさん。こんにちは。 Sweetな思い出ですね。 中学の家庭科のおばあちゃん、風変わりでしたね。 でもそれで「議事法」に興味をもたれて何よりでしたね。 いい出会いされたのも、おばあちゃんもよければ、Sweetさんの気持ちも良かったんだと思います。 私の中学の体育の先生の口癖が「WHO(世界保健機構)」のことばっかりでした。 お陰で、仕事には関係ないけど今でも「WHO」のこと、興味があります。 吹奏楽部の顧問の先生の話とってもsweetですね。 私の場合は逆で、小学の時ある超まじめな男先生が大好きで、 その先生の家に汽車に乗って尋ねたことがあります。 家に行くと超ど派手な厚化粧した女の方がいらっしゃいまして、「かないです。」と。 その男先生のイメージと全然あわなくて、目が点になったこと覚えてます。 なぜか男先生家で小さく感じました。 先生は他界されていなくなったけど、思い出はしっかり残しておきましょうね。 ご回答まことにありがとうございました。

• mirrors
回答No.5

中学3年の担任の先生です。 とても親身に接してくれて面白く怖かった思い出が あります。卒業して30年近くになりますが、 風のたよりでその先生が、教育に一人悩み 自宅の庭で焼身自殺してしまったと聞きました。 悲しいです。死ぬ事はないのに。 先生の名前は伏せます。 暗い話ですいません。

noname#1465
質問者

お礼

mirrorさん。こんにちは。 悲しい思い出をまた蘇らせたみたいで、恐縮してます。 きっとその先生気持ちが純な方だったんでしょうね。純過ぎた方だったんでしょうね。 話は、違うんですが 私の中学の英語の先生は完全なアル中でした。 授業中は酒の臭いがプンプン。夜な夜な学校で暴れ狂い結局精神病院に隔離されました。 高校の時その病院へ会いに行きました。 照れくさそうにしていらっしゃいましたが、それが最後のお姿でした。 でも授業は熱血漢でしたよ。なんかストレスがあったんでしょうね。 ご回答まことにありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

小学校の担任.7カ国語がペラペラ。 近所の高等学校の英語教員をしている同級生.教員試験に合格後一般教養(普通ならば1-2年次に単位取得)の英語の単位を落として.担任が一般教養のセンセイになきついで何とか卒業。 近所に住む**(中学こうの体育)先生.怒ると女性との運動服をつかみ強く引っ張り.放す。ゴムが伸びて運動服も下着もその場に落ちる ハゲっというと茹蛸状態(頭に汗がでで本当に湯気があがる)で怒鳴り散らす.SDカードが自慢の先生。この先生は近所では一番最初に最初に車の運転免許を取った先生で.1年以上試験場に通いつめた先生です。 小学校の庭の設計を頼んだのでPTAで礼金を集めたときに.半額を懐に入れた校長先生もいらっしゃいました。 農村ですから.プライバシーはありません。あの先生がいつどこで何をしていたか.なんてことは.1週間あれば付近一帯に広まりますから。

noname#1465
質問者

お礼

edogawaranpoさん。こんにちは。おひさしぶりです。 へー、担任の先生すごい先生でしたね。 7カ国語が、ペラペラで、しかも情が厚くていらっしゃる。 そんな優秀な先生が小学校にね、きっと小学生教育に燃えたお方だったんでしょうね。 中学校の体育の先生ハチャメチャでしたね。(笑) 体育の先生ですから運動神経よさそうなのに、1年以上もお通いになったとはね。(笑) これだから田舎は恐ろしいですね。 隣の猫が風邪ひいたら、次の日もう村中に知れ渡ってる。 悪いことできませんね。先生もプライバシーもなにもない。 ちょっとかわいそうです。 関係ありませんが「坊っちゃん」を思いだしました。 ご回答まことにありがとうございました。

noname#5374
noname#5374
回答No.3

小学校のときに3年生から6年生まで受け持ってもらった先生は、 歌が大好きで、ことあるごとに好きな歌の歌詞をクラスのみんなに配り、 歌の披露をしてました(たまにはみんなで歌ってたかな)。 別にオンチではないのですが、いわゆるジャイアンのコンサートみたいで。 きっとみんなももういいよ、って感じだったと思います。 中学3年生のときの副担任の先生は、その年が先生1年目で、 若くてなかなかカッコよかったのですが、自分の名前の最初の2文字に 「リン」をつけたハンコを手作りで作って、ミニテストの確認印として 押してたお茶目な先生でした。その先生とは今でも毎年年賀状を交換してます。 高校の英語の先生はとにかく恐かったです。 機嫌が悪いと生徒をどなり散らし、ヒステリーになっていました。 でも授業はポイントを押さえたわかりやすい授業でした。 同じく高校の数学の先生もある意味恐かったです。 授業の最初は必ず女子生徒から当てるのですが、当てる子も だいたい決まってるのです。 しかもある日は、「今日はリボンの派手な子からいってみよう」と 教室の後ろに回って、派手な子が当てられてました。 「リボンの派手な子」と言った時点で男子生徒のホッとした空気が 感じられたくらいです。 私はそれほど当てられなかったのですが、一度気が抜けてあくびをしたら、 目ざとく見つけられ、「あ、今お前あくびしたな。では次の問題、 ○○(私の名前)いってみよう」と言われてかなりあせりました。 何分数学は大嫌いだったので。そのときは簡単な問題でよかったですけどね。

noname#1465
質問者

お礼

yuka-ponさん。こんにちは。 はははージャイアンのコンサートですか、皆の迷惑顔が目に浮かびます。 でも歌が大好きないい先生だったのでしょうね。 皆を引きずりこんで、ジャイアンのような声ではははー。 中学の先生もなかなか茶目っ気のある先生でしたね。 yukaさんが先生だったら「ゆかりん」というハンコになるんだ。 その先生今もきっと学校で人気があるでしょうね。 年賀状の交換続けてください。そういうのって大事にしたいですね。 高校の英語の先生怖かったですか。 怖いきびしい先生って忘れられませんね。中途半端な先生なんてもう覚えてません。 さぞその先生の授業の時の教室の緊張感、容易に想像できます。 数学の先生面白い先生でしたね。でも怖かった、いい先生でしたね。 私の高校の数学の先生、大の熱血漢で厳しかったけど、時々クイズを出したり、ダジャレを言ったり、 今にして思えば、先生の中の先生でした。そんな先生に出会えたこと大変ラッキーでした。 いい学校生活でしたね。 ご回答まことにありがとうございました。

回答No.2

私の思い出の先生は中学時代の教頭先生です。まだアッシーという言葉もない頃から悪友5人ほどで学校の帰りのアッシー(足)でした。。担任に特定の生徒だけの特別扱いはこまる!と叱られてしまった教頭先生・・しかしそれにも懲りずに、「いつものとこで待ってます」と伝言して、学校からちょっと離れた隠れ場所で隠れて待つ私たちも私たちですが、「わかった」と懲りずに送ってくれた教頭先生。ほんとにお世話になりました。しかも5人だったり6人だったりするときは乗車人数オーバーだったんですが、「一人隠れてろ」とおおらかな教頭先生。こんなおちゃめな教頭先生もなかなかいないですよね。他にもたくさんの思い出があります。ほんとに楽しかったです! ところで、koronosukeさん、ジャンボはどうでした?(聞いてはいけない?!)

noname#1465
質問者

お礼

kisukeblueさん。こんにちは。 まさに思い出の先生ですね。いい教頭先生だな。 確かに特定の生徒だけの特別扱いはご法度でしょうが、そこは人間、やっぱり多少はあるでしょうね。 結構露骨な先生もいましたよ。 そうそう、同じ中学の教頭先生が、それはそれは一人の女の生徒を露骨に可愛がり、 皆からひんしゅくをかってましたが、その先生わが道を行くと、ガンとして譲らず、 女の生徒が中学を卒業して間もなく、自分の息子の嫁さんにしてしまいました。 先生って立場、結構難しいところあるんでしょうね。 ジャンボ?なんのこと?私にはさっぱり・・・・ 当たってりゃあ、こうやってPCの前に座ってませんよ。(涙) さあ!次はサマージャンボでい!ネバーギブアップ!! ご回答まことにありがとうございました。 さあ

noname#4326
noname#4326
回答No.1

小学校1~2年生のときのおばあちゃん先生に、「天知る地知る己知る」という言葉を教わったことは印象的です。今思うと、6歳のガキにそんな言葉教えたって・・・ねぇ。ことわざ大好きな先生で、ほかにもいろいろ悟ったような言葉を教わりました。 小学校3~4年の担任の先生は、途中で子供を産みました。産休中、先生の実家が三重県ということで、牡蠣と真珠貝の写真の絵葉書をいただきました。厳しくもやさしい先生で、大好きでした。 小学校5~6年の担任のおじさん先生にはとてもお世話になった・・・と思っていたのですが、10年後に再会したとき、名前を間違えて呼ばれました。当時は苗字呼び捨てだったのに、なぜか下の名前で○○ちゃん!(いや私の名前は○△ですが・・・)と。しかも社会人にちゃん付けはないだろ。 中学の頃、幼稚園の担任のお姉さん(当時)先生に再会したときは、「もう中学生?私も年を取るはずだわ~」なんて言われました。あのときとちっとも変わっていない、と私は思ったんですけどね。(フケ顔?) 中学校のおばあちゃん担任にはとても可愛がられていて、いろいろなものをもらいました。でも、いらね~よこんなもん、というものばかりでした。この人はバツイチで、とても髪が長かったんですが、髪を毎日シャンプーしないことが原因で離婚したと言うトンデモな噂が流れていました。そんなばかな。でも当時は信じてましたね~。 ここまではよく覚えているのですが、高校の先生で印象深い先生はいないですね。担任といっても、ほとんど会いませんしね。

noname#1465
質問者

お礼

merodionさん。こんにちは。 よく覚えてらっしゃいますね。 小学1~2年生の先生、えらい哲学的でいらっしゃったんですね。 しかも、その言葉を忘れない、merodionさんもまた偉いですね。 子供心になんか感じるものがあったんでしょうね。 小学3~4年の女先生、さぞや大きなおなかを抱えて教壇に立たれてたんでしょうね。 ほほえましい光景が目に浮かびます。 小学5~6年のおじさん先生、しかたありませんよ。 教え子なんて何百人いや何千人といるわけですから、 名前を間違っても声かけられただけでも、よしとしなきゃあ。 いつまでたっても、教え子なんでしょうね。 中学の先生かわいそうですよ。 中学生になると、皆ませてて、○○先生は、□□先生のことが好きだってとかよく噂してましたね。 そうそう、私もほの字の女の子がいました。ずっと片思いでした。 merodionさんは、いい学校生活なさいましたね。文面から伝わってきましたよ。 ご回答まことにありがとうございました。