• ベストアンサー

カンタスの夜行便での朝の支度の良い知恵を教えて下さい。

カンタス航空(名古屋発)の夜行便でケアンズに行きます。 ケアンズ到着は、4時半頃で、機内での朝の支度は何かと込むと思います。 顔を洗ったり、コンタクトを装着したりするのにご経験者のアドバイスや良いお知恵を拝借したいのですが。 到着後、空港内で支度を出来る場所はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

ケアンズ空港は手荷物カウンターの直ぐ横が税関で、そこを出ると直ぐ外です。また、カンタス便ならば、同時に着く他の便がないので、極めてスムースに外に出ることになりますので、空港内ではゆっくりと支度することは難しいと思いますヨ。 飛行機が到着する頃は大半の乗客が就寝中だと思います。ですから、機内アナウンスがあったときには座席の背を直して、シートベルト着用となりますので、それまでに起きる必要がありますネ。 フライトが長いので客室乗務員は手すきの時間が多く、到着1時間前に起こして欲しい旨を伝えることが可能です。 夜中でも乗務員の数名は起きて通路を巡回してますので。 ケアンズは小さいけど良いところです。不動産広告を読み漁って、一時、半ば真剣に移住を考えた街です。 楽しんでくださいネ。 以上kawakawaでした

taneyan
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございました。 夜行便での旅行は初めてで、様子がよく分からない状況です。 本欄の質問や回答を読みますと、スリッパの準備やら、コンタクトは外して、などのアドバイスが載っていました。今度のツアーは、到着日はそのままキュランダ観光に出かけ、夕方にホテルに入る予定になっています。 こちらは冬で、現地は真夏です。まさか機内で着替えは出来ないでしょうし、皆さんどうなさるのかな、って考えています。 毛布の中で着替えた猛者もいらしたようですが、エコノミーではちょっとね。 体験談をお伺いできるとありがたいのですが。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

北半球と南半球の往復旅行は何回も経験しましたが、身支度は空港のトイレに限ります。トイレのない空港はないでしょう。団体行動の場合税関を出てすぐ出発の可能性もありますが、あなた以外の人はどうするのでしょうか。 いずれにしても日本を出るとき、先ず夏の服装をして、その上に冬物を着れば、到着後機内でも、通路でも、トイレでも着替えは出来ます。機内には毛布があるのであまり厚着をする必要はありません。着替えを入れる大きめの機内持込バッグが必要です。残念ながらコンタクトと化粧の経験はないのでお答え出来ません。

taneyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ははは、お化粧とコンタクトは経験者でなきゃわかんないですよね。 まだ、旅行会社から詳しいことは聞いていませんが、4時半に現地について、直ぐ出発という訳はないですよね。 ただ、今までは添乗員付きのツアーばかりでしたが、今回は現地係員が案内をして下さるツアーですので、ちょっと心配しています。

関連するQ&A

  • カンタス航空のマイルは?

    カンタス航空のマイルは貯める事ができるのでしょうか? もしできるのであれば、その方法を教えていただけないでしょうか? また、貯める意義はありそうかどうかも教えてください。 予定では、 成田→メルボルン、メルボルン→ゴールドコースト、ブリスベン→ケアンズ、ケアンズ→名古屋を移動します。 カンタス航空のサイトにアクセスしたのですが、なにぶんにも英語はさっぱりなので。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • カンタス航空(ビジネス)のマイルの使い方

     こんにちは。友達と、名古屋ーケアンズ便の格安ビジネスクラスを 利用します。そこでマイルのため方について質問です。 アジアマイルだと区間の125%9045マイルたまるそうですが、 カンタスだと150%。しかし、どちらも、無料航空券の最低ラインには 届きません。どういったため方&使い方がいいですか? 教えてください!

  • カンタス航空

    来月カンタス航空か、JALとのコードシェアどちらかでケアンズにいきます。 飛行機はどのくらいの大きさなのでしょうか? また機内食なども教えてください。成田からです。 オーストラリアに食べ物を持ち込む際は入国の際に申告すれば大丈夫ですか? 子供のお菓子程度なんですが・・

  • カンタス航空のマイレージ

    (1)カンタス航空でオーストラリアに旅行しますが、事前にマイレージカードを作っておくことは可能ですか。(例えば、出国時に成田空港でつくれるとか) (2)成田-ケアンズ-ブリスベン-シドニー-成田の場合、何マイルたまるでしょうか (3)カンタス航空の場合、成田-シドニー間は、何マイルたまると利用できますか (4)カンタス航空のマイレージカードで、マイルをためて、ワンワールドの他の航空会社に乗ることはできますか。 (5)飛行機の予約はできましたが、旅行代理店からJALになるかカンタスになるか最終的にまだ分からないと言われました。飛行機が予約できたということは、どの航空会社かが決定されたということではないのでしょうか。 (6)ケアンズ、ブリスベン、シドニーでこれは絶対お勧めというオプショナルツアーがあったら教えてください。

  • アイポットタッチの機内持ち込み カンタス

    日本からオーストラリアに行くカンタスとJALの共同便にアイポットタッチの機内持ち込みは可能でしょうか??航空便で日本からオーストラリアに送ろうとしたらリチウム電池が入っているという理由で断られました。

  • 航空券の便を変更したいのですが

    航空券をネットで購入しました。カンタス航空で成田からQF168便でケアンズで1時間待ちがあり、その後ブリスベンへ到着する便です。 ですが、今朝チケットが届き他の便もなかったのか調べるとQF068便?で 直行便があることを知りました。旅行会社の人はこれが一番いいとのことだったのでそのまま鵜呑みにしてしまったのですが、同じ旅行会社へもう一度連絡して、空席があれば直行便に変更してもらいたいのですが、チケットはすでに発券済みなので、もう変更は難しいでしょうか? 変更料?はいくらとられますか?

  • シドニーからの機内乗務員さんお世話になりました

    先日、子供二人を連れてオーストラリアに旅行に行きました。 シドニーから名古屋までの直行便でした。 その時に、子供を飽きさせずに快適に名古屋空港まで お世話して下さった機内乗務員の方にお礼の手紙と写真を 送りたいと思っておりますが、どこに送ればよいのかわかりません。 飛行機はカンタスで、機内乗務員の方は日本人で 名前はわかります。カンタスシドニーに勤務 している事しかわかりません。 カンタスシドニー空港の住所もネットで見てみましたが 英語でよくわかりません。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • JALとカンタスのマイレージ

    みなさんこんにちは。 このたびケアンズに行くことになりました。 普段はUAマイルを(クレジットカードも利用し)貯めているのですが、これを機会にもう一種増やそうと思います。 そこで悩んでいるのが、JALのマイルメンバーになるか、カンタス、あるいは、アメリカン航空などの他の提携エアラインにするかです。 最終的にはJALの国内便なんかでマイルを使うのが目標です。 通常年2,3回ほどしか海外には行きません。ツアーと個人手配は半々ほどです。 このような私の場合、どのようにするのが最もお得だと思われますか?

  • 求む!神戸空港の貨物便とチャーター便会社

    ご多忙中のことと存じますが、お知恵を拝借したいです。 神戸空港の利用促進を目的に、貨物航空会社とチャーター便会社を探しています。 また、神戸空港を利用するにあたり、法人営業をしている会社や業種は、どういったものが考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シドニー空港乗換え時間目安(カンタス航空)

    海外旅行初心者です。 シドニー空港の乗り換え時間目安を教えてください。 ケアンズ→シドニー→成田のルートで旅行帰路を計画し、航空券を手配しました。 その後、よく確認してみるとシドニー乗換えの時間が75分しかないことに気づきました。 詳細な情報のあるJALのHPを確認すると時間的にかつかつのようです。 実際にはケアンズ→シドニー、シドニー→羽田間でどちらもカンタス航空を利用するのですが、この場合時間的には厳しいでしょうか? 同一航空の場合、優先的に乗り換え案内してもらえると聞いたのですが。。。 詳しい方、教えてください。