• ベストアンサー

今だから言える・・・「ごめんなさい!」な話 2

約1年ほど前にも一度同じ質問をさせて頂きました。 その時頂いた皆さんの回答がとても楽しかったので、 再度質問させて頂きます。 今だから言える・・・「ごめんなさい!」なお話ってありますか? まだ娘がヨチヨチ歩きだった頃、 娘を抱っこして、他には誰もいないエレベーターに乗っていた時に、 急にお腹が張ってきてしまい、 「エレベーターの中」という密室状態にもかかわらず、 ガスを放出してしまいました。 その直後、エレベーターが止まり一人の青年が乗ってきたのですが、 その時にはかすかにガスの香りが・・・。 「まずい!」と思った私が、その瞬間口にした言葉は、 「○○ちゃん(娘の名前)、プーした?」っという独り言でした・・・^^; まだ言葉の話せない娘を悪者にしてしまったのです! そんな娘ももうすぐ6歳・・・。 今なら「私してないよ!お母さんでしょ!?」と言い返してくるでしょう。。。 ○○ちゃん、あの時あなたのせいにして本当にごめんね!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqa2006
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.3

前回の分も検索して読ませていただきました みなさんすごいです(笑) 今回はどんな話が出てくるかちょっと期待してますo(^-^)o 私は・・・平凡な人生だったんだなぁ(笑) 色白で普段から顔色が悪く見える事を逆手にとって 寝坊で電車に乗り遅れて会社に遅刻した事を 「電車で気分が悪くなって…」と大嘘ついてごまかした事 数回 午前中だけで帰ったこと1回 きっと会社の人は今でも私を病弱だと思っているのでしょう 本当はめったに風邪もひかない健康体だという事は 会社を辞めた時にもまだばれてませんでした さらに結婚した後 寝坊した時に 「ごめん ちょっと気分悪くて…」と冗談で言ってみたら 本気にした旦那がせっかくの休みの日なのに家事をしてくれました 旦那も私が病弱だと思い込んでるらしい (^_^;A ちなみにこれは4日前の出来事なので旦那には内緒でお願いします(笑)

yukimana
質問者

お礼

こんにちは(^^) ご回答頂きありがとうございました。。。m(_ _)m いやぁ~ 大変羨ましいです! 私は色黒(地黒?)なので、いくら気分が悪くても健康そうに見えてしまうんです~(笑) それでも無謀にも仮病を使った事は何回かありますが…^^; ご主人にも、この手はこの先も使えそうですね♪ それにしても優しいご主人で、こちらもまた羨ましい限りです。。。(*^^*) あ、もちろん内緒で。。。( ̄¬ ̄) クチチャック♪(笑) ありがとうございました♪(*^^)

その他の回答 (4)

noname#50693
noname#50693
回答No.5

こんにちは 30代後半男性です 前回も今回もおもしろい話ばかりですね 私も「ごめんなさい」したいものが沢山ありますが、その中のひとつを話します 私が喫茶店で働いていた時の話なんですが、その店では少し大きめのトレーに60度位のお湯を溜め、その中にコーヒーカップを10個程入れておき、いつでも温かいカップで注文を出せるようにスタンバイしていました。 客層はサラリーマンやOLの方ばかりでした。毎日働いていると、モーニングタイムに来られる方、昼食をとりに来られる方、3時位に休憩に来られる方など、それぞれの時間帯に来られる常連のお客様と仲良くなります。 ある日私が昼の休憩から戻ると、それまでカウンターに入っていた同僚がトイレをガマンしていたようで、 すぐに、その場を離れました。 すると、いつも3時位に休憩に来られる50歳位のサラリーマンの方が来ました。私はその人はいつもホットコーヒーを注文されるのでウエイトレスがオーダーを通す前にコーヒーの準備をしました。 トレーで温めているカップにコーヒーを注ぎ、カウンターに置くとウエイトレスが運んで行き、そのお客様はいつものようにコーヒーを飲んでいました。 その後、トイレから戻ってきた同僚がカップの入っているトレーを流し台へ持って行き、水ですすぎだしたのです。私はなぜそんなことをするのか聞くと、汚れていたカップを集めて ハイターに着けていたのだと言いました。私は焦ってさっきのお客様を見ると、もう店から出られた後でした。 それから1週間程、そのお客様は来ませんでした・・・。 後でウエイトレスに聞いたのですが、そのお客様は腹痛で1週間程会社を休んでいたそうです。 ハイターが原因かどうかわかりませんが、同僚や店の人、そのお客様、誰にも言えず、誤ることもできずに「ごめんなさい!」 長くなってすみません。20年程経った今も時々、この時のことを思い出してしまいます。

yukimana
質問者

お礼

こんにちは(^^) ご回答頂きありがとうございました。。。m(_ _)m こんなにスレが下がってしまったのに、目に留めて頂き、 大変嬉しく思います♪ 20年間気になっていたのですね! でも、ハイターって結構匂いますよね? そのお客様も気づかなかったのでしょうか? コーヒーの良い香りに消されてしまったのかしら。。。 確かに、ハイターにつけていたカップを使ったのはまずかったかもしれませんが、 あとから来たrockn7さんには、そんな事分かりませんよね。。。 その同僚の方も、一言言ってくれればよかったのに…^^; 余程限界までトイレを我慢されていたのでしょうか(笑) その後、そのお客様はまたコーヒーを飲みに来てくれたんですよね? 腹痛を起こしても、また飲みたくなるほどおいしいコーヒー♪ 私も飲んでみたいです(*^^*) ありがとうございました(*^^)

回答No.4

前回の見させて頂きました。 皆さん面白いですね。 自分は「ごめんなさい!」っていっぱいありますね・・・ 一番強烈に印象に残ってるのは・・・ 中3の修学旅行、帰りの新幹線の中でトイレに 行きたくなったのでトイレに行ったんですが、 トイレのドアが2cmほど開いているので 『誰も使ってないんだなぁ~』と思い、 開けようとしても中々開きません。 もうすぐ終点だったので ちょっと一生懸命になって思いっきりこじ開けてしまいました。 すると『きゃっ』という声と共にドアが開き、 そこには用を足している最中の女子が・・・ たぶん僕が一生懸命に開けようとするもんだから 必死にドアを内側から押さえていたんでしょう。 しかもトイレが和式でしゃがんでる状態だったので 片手でドアを支えてて、そのドアがむりやり前へ スライドしてしまったので、中に居た女子も 前に滑ってお尻丸出しで膝をついてコケていました^^; その場で謝ってピシャッとドアを閉めてそそくさと 退散しましたが、相当恥ずかしかったでしょう・・・ ほんとすいませんでしたY・Yさん・・・ それからクラスではあんまり話す事も無くなって 高校でバラバラになっちゃったので消息不明ですが・・・・また会った時は何も言わずにご馳走させて頂きます^^;

yukimana
質問者

お礼

こんにちは(^^) ご回答頂きありがとうございました。。。m(_ _)m これもあります! 「開けられた事」も「開けちゃった事」も両方…(笑) 一瞬、事態が分からなくて(というより、信じられなくて) 相手と顔を見合わせてポカ~ンとしてしまいました…^^; ドアの鍵が壊れていたのでしょうか? だとしたら、きっと必死でおさえていたのでしょうね~ しかも、普通は「見ず知らずの他人」って事が多いと思うのですが、 passingmanさんの場合は同じクラスの女子だったのですよね…。 お互い思春期の真っ只中のお年頃・・・。 心中お察し致します。。。m(_ _)m(笑) 再会の際には、是非ご馳走してあげてくださいね♪(^^) ありがとうございました♪(*^^)

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

かなりやばい『ごめんなさい』ですが・・ 十数年前、免許を取って間もないころ とあるスーパーの屋内駐車場から出ようとしたとき 駐車スペースではないところに、車がど~んと止まっていて 何度もハンドルを切りなおしながら出ようとした瞬間 『ガスツ!』もう慌てて逃げました! (ごめんなさい!あの時の犯人は私です!!) 帰って見たら、当たった人の車のペンキが付いてました・・・。 でも、悪いことは自分に帰ってくるものですね。 今の車は2代目なんですけど、いつのまにかしっかり 当てられてました・・・^^; あと、もう一つごめんなさい! 1年ほど前かな?ピアス(穴を開けない方)を見てたんです。 小さくて、かわいいな~と手に持った瞬間一個がポトンと床に。。。 そのまま1個しか付いてないピアスを 元の場所に戻して帰りました・・・。 (掃除した方、見つかりましたでしょうか・・) 以上 私の笑えない『ごめんなさい(>_<)』でした!

yukimana
質問者

お礼

こんにちは(^^) ご回答頂きありがとうございました。。。m(_ _)m 免許取りたての当て事故…正直に言ってしまうと、私も経験ありますね~^^; 頭の中、真っ白になってしまうんですよね。。。 でも、相手の車もマナーの悪い止め方をしていたようですし、 お互い様!という事で…(笑) ピアスは見つかっている事を祈りましょう~♪ ありがとうございました♪(*^^)

回答No.1

こんにちわ^^ 多分沢山あると思うんですが・・・思いついたことをひとつ^^ 私がまだ幼稚園に通っていたくらいの歳の頃です。 母と買い物に行ったとき、アイスクリームの自販機があったので、買ってとせがみました。 母「どれがいいの?」 私「これっ!!」 と、欲しいと思ったアイスのボタンを思いっきりバーン!と押しました。 もちろん、お金はまだ入れていません。 ところが私がボタンを押したときは、既に別の人がお金を入れていて、どれにしようかと悩んでいるところだったのです^^; 多分小学校高学年くらいの男の子だったのですが、私がいきなり横から来て勝手にボタンを押して食べたくもないアイスが出てきたので、ビックリしたことでしょう・・・ ブツブツ言いながらその子が去っていったのを覚えています。。 ちなみに私の母はそれに気が付いていませんでしたが(笑)

yukimana
質問者

お礼

こんにちは(^^) ご回答頂きありがとうございました。。。m(_ _)m それ、あります!未遂で終わりましたが…(笑) 子供って欲しいものに向かって一直線なので、 周りの状況までは見えてないんですよね~^^; ウチの子の場合はボタンを押す直前で私が慌てて止めたのですが、 かなりヒヤッとした瞬間でした。 でもその小学生、naonao2150さんのお母様に苦情を言うでもなく去って行ったのですね…。 意外と迷っていた時に、naonao2150さんにスパッと決めてもらって、 逆に感謝してたのかもしれませんね~(笑) ありがとうございました♪(*^^)

関連するQ&A

  • ごめんなさいを言わない時の引き際

    以前、娘(3歳くらいの時)とお友達が争いになり娘にごめんんさいを言わせようとしました(娘が悪かったので)。いろいろ説得してもなかなか言おうとしない娘に困っていたところ、相手のママさんが”いいよ、もうウチの子も忘れて遊んでるよ”とおっしゃって、そこではっと固執しすぎる私の態度に反省したことがありました。 また、ある時2歳の息子が子供の遊具がある室内施設で、知らない男の子(3歳くらい)の下敷きになり、鼻血を出すということがありました。相手のご両親が平謝りで、息子さんにもごめんなさいを言うように何度も何度もがんばっていらっしゃいました。とても誠実でよい感じのご夫婦でしたが、”もういいですよぅ、私この子の心配したいんですぅ。もうお子さんが謝ってくれなくったって、全然気にしてませんよぅ。ご夫婦でこんなにあやまて下さってるじゃないですか。”と、その場から逃げて息子を構いたい気持ちでいっぱいでした。 このような経験から、ごめんなさいを言うのも大事だけれど、それを感じる心が先で、言葉がそれについていけるようになっていけばよいわけで、小さいうちは言わないことにしつこくなるのもどうかと思ったんです。ごめんさいと感じる心の育て方、そして言えない時の引き際、皆さんはどのようになさってますか。

  • 話をしなくなりました。

    長文ですみません。 67歳の主人が話をしなくなりました。質問には何とかうなずくか黙って態度で示します。ことの発端は主人が勘違いして頭に浮かんだことと口から出た言葉が違っていました。言葉が違ったために、聞く側と話す側で何回かやりとりをして最後は主人もわかりました。そして ”おれ、何て言った?”と聞いたので主人の言った言葉を伝えました。その直後からものを言わなくなりました。 次の日、娘が入浴中の主人に外から声をかけました。返事が無かったので、”返事が無いけど、聞いている?”と言いました。お風呂から出て来た主人は入浴後ということもあって、私が今まで見たこともない恐ろしい形相で、娘に”親に向かって聞いているか?”とはどういうことだ。人をなめとるのか?そんなに気に入らないなら家を出て行け!と怒鳴りました。娘はすぐ謝りました。私も”お父さんに聞きなさいと言ったのは私だからごめんなさい”と誤りました。 それから一週間過ぎますが全然話をしません。話しかけても無視します。 今までも気に入らないことがあると黙ってしまう人ですが、そんな時はこちらが折れて何とか機嫌を直してくれました。今回は折れると言っても方法がわかりません。老いが恐ろしくなります。主人はどちらかというと自意識の強い方です。この先老夫婦はどんな関わり方をすればよいか?アドバイスをお願いします。今まで手伝ってくれていたことはちゃんと手伝ってくれています。

  • 絶対ごめんなさいが言えない子

    もうじき2歳になる娘がおります。 親バカですが、お友達を遊びに誘ったり、自分の好きなお菓子を私や友達に分けてあげたり、 お礼や挨拶も出来るいい子だと思います。 でも、何故か「ごめんなさい」は、絶対言いません。 お友達とケンカをして……とかでゴメンナサイが必要になった事は 今まで一度もないのですが、 主に、ワガママを言う→ダメだと諭す→モノに当たる→壊れる →モノを投げてはダメ!壊れてしまった謝りなさい!のパターンが多いです。 それと、わざとではないのですが飲み物をこぼして誰かに掛かってしまった時なども多いです。 もう他の事は色々と理解している様子なので、ワザとではない時も 謝る、が出来るのではないかな?と思っています。 ごめんなさいと言う場面になってしまっても、 体をこわばらせて目に涙をいっぱい溜めて……。 十分言い聞かせをしてから、だから「ごめんなさい」て言おう?と 導いても、絶対言いません。 持ってるものを投げたり、突っ伏して泣いたりして。 情緒面でこんなに悩むことは、生まれて初めてで、戸惑っています。 おしゃべりも盛んなので、新しい言葉を教えると繰り返して練習(?)したりして、時々普通の会話の中で「おしゃべり上手だね~。でもなんでゴメンナサイだけ言えないの?言ってごらん?」と言葉遊びの間に混ぜ込んでみたりするのですが、このキーワードが出てしまうともう不機嫌モード全開です。 これからどうやって、導いてやったらいいのか、分からないのです。 ゴメンナサイでしょ!!と、娘とずーっとやり合っていても時間ばっかり経ってしまって、時間が経ちすぎてもう娘にとっては過去の事になってしまってそうで、もういいや……と、私がトーンダウンしてガッカリしてみせる、で終わりです。 やり合ってからすっぱり諦めて普通モードに戻れば、娘も何事も無かったように普通に戻ってしまうので、 絶対謝らないので、叱るのを切り上げるポイントが分かりません。 こんなことでお悩みになった方がいらしたら、 こうしたよ~それからこうなったよ~というお話があれば是非聞かせてください。

  • 子供を抱くと妻が怒ります

     お願いします、私は40代の男性です。 私は帰宅した時に、子供(1歳8か月)が寝ていないと 抱っこします。  子供も近づいて来ますので抱っこします。 子供が遊んでいる時も泣いている時も 帰宅した時に寝ていなければ取り合えず 抱っこします。  最近の娘は、甘えん坊で抱っこから降ろそうとすると泣きます。 これは、今までに無かった行動です。  その事事態は、【何、甘えてるの~笑】 的で可愛いのですが先日  妻に言われた一言からケンカになりました。  娘を抱っこしている時に私が 【娘に あれあれ いつから こんな甘えん坊さんになちゃっとのかなぁ~  笑】と たわいもない 独り言を 娘を抱っこしている時に発言しましたら それを横で聞いていた妻が  【貴方が 甘やかすから その様な癖が付いた】と言われました。  まるで、抱いてはいけないみたいです。  なんか、今後 娘が甘えてきても 抱っこしづらいです。  問題は、その15分後  娘が、なんだかんだで わけもなく 泣いていたので おもちゃ屋 本で遊んで いましたが泣き止みません。  抱っこすれば 泣きやむ事は解っているのですが、さっき妻に言われた事もあり 安易に抱っこで解決するのはどうかと思い 別の方法であやして いたのですが その時、妻がこう発言しました。  【そんなに泣いているのに、抱っこしたあげれば 良いじゃない 何してるの貴方】と 怒り気味。 私は、【さっき、君が あなたが抱っこするから 抱っこ癖が付いたみたいの事を      言ったから抱っこしないで 他の方法を色々試しているんだよ】と説明     しました。 そした妻が     【違うでしょう、抱っこするのに腕が疲れたから、抱っこしないだけでしょ】と      怒っています。 この流れで、ケンカが始まりました。 どうした、良いのでしょうか? 世のご主人様 なら 今後 妻の指摘を無視して 娘可愛さで 抱っこしますか? 世の奥様方  妻の要望は 僕にどうしてほしいのでしょうか? 私は、平日の仕事が遅く 娘に会うのは、平日の朝や土日だけです。 なので、普通の父親なら抱っこしますよね。  この事件は土曜日におきました。

  • ガス抜きのようなひとりごとは一般的でしょうか

    いつもお世話になっております。 よくひとりごとを言うのですが、 時々、昔のイヤなことを思い出したりする時に、 かなり大きな声で独り言がでます。 正確には独り言といっても特定の言葉で、実際に言ってるのは恥ずかしくて言えませんが、例えば「富士山!」など、意味不明の言葉を言ってしまいます。 自分では、これを言うことによって一種の精神的ガス抜き?ができているようだと思っているのですが、これって心理学的に一般的な行為なんでしょうか? もし学名?のようなものがついているならそれも教えていただければ幸いです。

  • 今だから言える・・・「ごめんなさい!」な話

    みなさんには「悪気はなかったんだけど、こんなことしちゃいました~ ごめんなさい!」 っていう事ありますか? 私は・・・ 上の子が2~3歳の頃、スーパーで買い物をしたあと家に帰ってふと子供の手を見たら、 その手にしっかりとお菓子(30円ぐらい)を持っていた事があります。。。 「え??うそ!?お金払わずに持って帰ってきちゃったの~(T-T)」 すぐにお店にお金払いに行けば良かったのですが、ついついそのままに・・・^^; 先日下の子が同じ事をしそうになり、スーパーの駐車場で気付き、すぐにレジに行きました。 その時に過去の過ちを思い出し、心の中で懺悔していました。 みなさんの”今だから言える「ごめんなさい!」”っていうお話があったら教えてください。。。

  • 娘の困った癖

    2歳3ヶ月の娘がいるんですが、最近じゃれあったりしている時や抱っこ等体をくっつけている時に顔や首筋等を舐めるんです。 困っているのは、外出中に抱っこしている時でも所構わず首や顔、肩を舐めてくることなんです。 しかも、「やめてね。舐めたら汚いよ」と言っても何回も舐めてきて、しつこいんです・・。 エレベーター等で舐められると恥ずかしいし、どう対処したらいいのかわかりません・・・。 主人が抱っこしている時は舐めたりしないみたいで・・何故私だけ?と思ってしまいます。 私は汗かきなのでしょっぱいんじゃないかなと思うし、外出先では制汗スプレーを塗っていたりするので衛生的にもどうなのか・・。 できればきっぱり止めさせたいと思うんですが、別に噛んだとかではないし強い口調で言うのもかわいそうかな?とも思うし悩んでます。 どのように言えば止めてくれるでしょう・・・。いい方法があればどんなことでも試してみたいんです。 どんなことでもいいです。アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 一歳半になりましたが手をつなぐのを嫌がります!

    いつもお世話になっています 一歳半になった娘がおります。伝い歩き~よちよち歩き~一人で歩けるようになった今も手をつなぐのをとても嫌がります 自立心が強いのかなぁと静観していたのですが 危ない場所でも同じように嫌がるので困っています。つなごうと手を持つと(もちろん軽くですが)泣いて拒否。 一人で歩いていき飽きると抱っこという感じで。友人などでも同じで、普段ニコニコして会うと喜ぶ人に対しても抱っこしようとすると 手でパンっ!っとはねのけて機嫌が極端に悪くなり泣いてしまうので 親としてはどうしたものかと思っています。小さな悩みと思われるかもしれませんがお恥ずかしいですが 半年くらいこの状況で少し悩んでおります。第二子を考えていますが妊婦になって そうそう抱っこをしてあげれなくなった時の事なども不安です。よろしくお願いします!

  • どう思われますか?

    ちょっと長くなりますが・・・・ 今日、保育園に通っている娘(1歳5ヶ月)を迎えに行って、帰るときのことです。 4歳の女の子がやってきて、娘(その時私が抱っこしてました)のおしりをパンパンたたくので、遊んでくれてるのかな?と思って「な~に?」というと (女)「この子、悪い子よ」 (私)「は?」 (女)「この子、○○君の髪を引っ張ったんだよ」 (私)「そうだったの。ごめんね。言葉が話せない      から・・ごめんね」   そこで、また、パンパン。 (私)「あ、○○君のお姉ちゃん?」 (女)「違う。私○○。○○ちゃんの弟」 (私)「ごめんね」   そして門に向かうとついて来て、また、パンパン。 娘もなにかおかしいと思ったのか、とうとう泣き出してしまいました。 すると、その子はすっきりしたのか庭にもどって行きました。 私は突然のことでびっくりしたのと、園の方針もあるだろうし私が怒っても良くないかな・・・とか色々考えてしまいました。 たたく力がそんなに強くなかったので、言い返すより、とりあえず急いで帰ろうと思ってしまいました。 ○○くんの髪を引っ張った娘もよくないですが、それは同じ1歳同士のことなので「お互い様」とも思ってしまいます。 そこに4歳の子が入ってくるとどう対応していいものか・・? 何より、明日からまたなにかされるのじゃないかと心配です。 このことについて、どんなご意見でも結構です。 みなさんの率直なご意見をお聞きしたいです。 4歳くらいのお子さんをお持ちのお母さん、子供のいない方、男性・・・さまざまな方のご意見をお聞きしたいので、どんなことでも、簡潔でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 育児のイライラ

    1歳3ヶ月の娘の母です。最近、イヤイヤもたくさん出てきて毎日どうしてもイライラしてしまいます。ごはんの時は気に入らないとスプーンを投げたり、買い物中はキーキー怒ったり、これくらいの子どもだったら当たり前と思いながらもどうしてもイライラしてしまうんです。。 自分に余裕のある時は、優しく接する事が出来るのに自分の時間が取れなかったり、家事などに追われてしまうと娘を荒く抱っこしてしまったり、もう!っと言ってしまったり、時には軽くつねってしまったりしてしまいます。後でとてもとても後悔してごめんねと謝るのですが、これからこういうことが続くと、娘に記憶に残って成長に悪影響があるんではととても心配になります。いつも笑ってだっこだっこと寄ってきてくれる娘にごめんねの気持ちでいっぱいで、こんな母親で本当に申し訳ないです。こういう時期を先輩ママさんはどのように過ごしておられたのでしょうか?何かアドバイスなどいただけたらうれしいです。