• ベストアンサー

鼻を洗う・・・

mamearaiの回答

• mamearai
回答No.2

お子さんや高齢者の方などは難しいかもしれませんが、自力で鼻から吸って口から塩を溶かしたお湯で洗浄する方法があります。 コップに温水(体温程度)を入れ、塩を溶かして、鼻からすすって口から出す、ということをすればOKです。 私は花粉症や急性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿)などの耳鼻科系の病気を何年もやってきたので、鼻の中を洗いたくなる衝動が何度もありましたが、この方法を知ってからは、だいぶ楽になりました。 塩分をいわゆる生理食塩水の濃度にするのがコツで、鼻の粘膜で痛さを感じない濃度にする必要があります。 普通のコップなら、お湯半分に、スプーンすりきり1/3~1/2から試してみてください。なめて塩辛さがなく、舌になじむ濃度でOKです。

参考URL:
http://www.hakatanoshio.co.jp/topics/kafunsyou.htm
mottyan
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。そういう方法もあるのですね。でもちょっと勇気が・・・(笑)いざというときに使わせてもらいます。ありがとう!!!