• ベストアンサー

駐車場でのいたずらを避ける方法教えてください。

私の知人のことですが、マンション内に車を止めていますが(ワゴン-R)ナンバープレートをはずされたり、ワイパーを折られていました。同じマンションないのワゴン-Rも2,3度 同じようないたずらをされています。一度の修理費もバカにならず(18,000円)、車の下に人が車を揺らしたりしたら、振動で音が鳴る警報機(500円ほど)をつけたそうです!いたずらの時かどうか分かりませんが、たぶん?犯人にそれがバレテしまい、 今度はマンションの消火器を車にかけられていたそうです!警察に通報してもたぶんマンション内のことなので、自分たちで解決してくださいと言われたそうです(冷たい・・・) 犯人を見つける方法もしくは、いたずらをされない方法があったら教えてほしいです(>_<

• emitin
  • お礼率82% (382/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a999a999
回答No.3

見えるようにニセカメラもおすすめですが、 見えないように本物のカメラはどうでしょうか 車内よりは近くの電柱等から 全身が映るように設置します。 光量が足りなければライトをつけます。 高性能なら大丈夫だと思いますが 暗視はおすすめではありません。 別件ですが 駐車の位置は重要です。 手を出しやすい、ねらわれやすい 位置というのはあります。 変更はできますか。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます!カメラとはいくらくらいするのでしょうかね。あまり、高いものもだと・・・(>_<) 位置変更?なるほど。知人に話してみます~!!

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.2

最高の盗難防止装置を付ければ、いたずらもかなり防げます。 こんな高価なショップも有りますが、伊達ではありません。 日本中から、高級車や車マニアが装備を希望してくる店も有ります。 オンリー・ワンだと、不況知らずなのかな?。

参考URL:
http://www.mirage-auto-alarm.com/
emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく知人に話してみます!!§^。^§

• HAL007
回答No.1

マンションの駐車場て色々問題が多いようですね! 先月だったか、TVのニュースショーで取り上げていました。 取り上げられたケースは盗難だった様に思いますが頻繁に起こる 為に、防犯カメラを死角が無い様に設置したところ事件は起こらなく なったそうです。 TVのケースは管理人室にモニターを並べて常時監視すると言うものでした が、防犯カメラのダミーを設置しても効果があるのではないでしょうか? いわば案山子を置くのと同じですね。それなら費用も安くて済むだろうし それでも、収まらないなら犯人はマンション内に居ると言うものです。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど・・・!安くていいかもしれないですね!さっそく知人に話してみます!!§^。^§