• ベストアンサー

テンションコードの耳コピー。

noname#225520の回答

noname#225520
noname#225520
回答No.2

コードのテンションノートはスケールに基づいているはずです。たとえばKey in Cでのドミナント、G7ではミクソリディアン、オルタード7th、ハーモニックマイナーP5ダウン、ホールトーン、コンビネーション・オブ・デミニッシュ、などのスケールが想定できます。ですので主旋律からこれらのスケールを識別し、その構成音からテンションノートを予想することができると思います。ミクソリディアンならば9th音はA音ですが、オルタード7th等を想定すると♭9th=A♭音となったりします。 何度も耳コピーしていればここいらへんのテンションはイメージ、あるいは予測できるようになります。ある程度のジャズ理論も知っていれば解決への早道になるでしょう。

lilie
質問者

お礼

テンションコードをしっかり理解するには やはりスケールを把握しておくことが大事なんですね。 慣れと理論を身につけることをまずは がんばっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。