• 締切済み

長年使用していなかったマットレスの再使用

toff-toffの回答

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.2

布団乾燥機の使用はいかがでしょう?  ダニ退治用の高温乾燥機能がありますよね。   あとかび臭さですが、目で見た限りではカビは生えていないんですよね?   その場合のにおいについてはファブリーズですね。

YSOT
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 乾燥機もファブリーズもまだなので試してみます。 それで、表面上はカビが生えていなくて、カビの臭い(それほどひどくはありません)だけする場合、マットレスの中は大丈夫と思っておけばいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • マットレスって干すだけ?

     寝具をシンプルにしたいので、  マットレス+ベッドだけにしたいんですが、今までは洗える布団を使っていたので、水洗いしてました  厚手のマットレスの場合はやはり干すだけなんでしょうか?  あと、掃除機をかけてダニなどを処理することもできるでしょうが  それだけで大丈夫でしょうか?しっかりきれいにしたければ、専門の業者でクリーニングした方が良いのでしょうか?

  • フローリングにマットレスを直置き!!

    フローリングの部屋に、ダブルのマットレスを直に置いて使用し始めましたが、 朝起きてマットレスとフローリングの間に手を入れてみると、 結構湿っていて、カビ等が心配です。 湿気取りシート等も考えたのですが、 天日干しをしないと効果が復活しないらしく、 天日干しができる環境がないため、どうしようか検討中です。 マットレスを毎日上げるのではなく、万年床として使用したいのですが、 ベッドフレームを置く以外に、何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マットレスについて

    ひどい頭痛、腰痛、目眩もちです。 ベッドを買い替えることになり、エアウィーヴかアイリスのエアリーのような高反発のマットレスを購入してみたくなりました。 寝返りを打ちやすいということに納得したからです。 (現在使用しているのは硬くてどちらかというと低反発のマットレスで、寝床に入った時はどこにも負荷がなく気持ちいいのですが、寝返りを打ててないのが朝起きてからの不調の原因のような気がします。) そこで実は、マットレスの用途の意味がよくわからないのですが… エアウィーヴもエアリーも、マットレスといいながら、ベッドの上に直接それだけ乗せて使用することはできないんでしょうか。 もっと分厚いマットレスをまずベッドの上に置いて、その上にエアウィーヴなどの薄いマットレスを置かなければならないのでしょうか。 それではマットレスというよりパッドですよね。 分厚いマットレスというものをできれば買いたくないのです。 ダニの温床になるし、洗濯も天日干しもできないし、捨てる時もたいへんだし、家の中でも重くて動かせないし。 エアウィーヴだけでいいならそうしたいのですが、さすがに薄すぎて底つき感がハンパないということでしょうか? また、ちょっと変な考え方ですが、畳に敷布団の上にエアウィーヴでも可能ということなら、ベッドの上に敷布団とエアウィーヴという組み合わせはダメなんでしょうか。 昔、子供のころ、ベッドの上に敷布団を敷いて寝ていましたが、その時はそれで何も問題はありませんでした。(子供のころだったから何も考えてなかったのですが) ベッドに敷布団はなぜ一般的ではないのでしょうか。 またエアウィーヴやエアリーを使用したことがある方の感想なども聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ベッドとマットレス・ラテックスマットレスの選び方

    夫婦2人分のベッドとマットレスを購入予定なのですが、選び方で迷っております。 わたしも夫も腰痛持ちです。 更にわたしは肩凝りや背中の張りなどもあって、 その上寝付きが非常に悪く時々不眠症気味になるので、 マットレス選びに慎重になっています。 予算はシングルベッドとマットレスを2人分で30万円位を考えております。 多くない予算なのですが眠りのクオリティーを重視したく、 ベッドはマットレスの機能を引き出せる物であれば良しと思っており、マットレス重視で考えています。 引越しして1ヵ月が経ちますが、 現在はフローリングに借り物の布団でしのいでおりまして疲れがたまってきております。 早急にベッドを購入したいのですが、どのベッドマットレスにも一長一短があり、 こちらの予算の都合もあってなかなか決められずに困っております。 (家具屋さんのスタッフのオススメもお店によって異なりますし。。) 当方にとっては大きい買い物で、長年使うものですので慎重になっています。 現時点で候補に挙げている物は、 ●ラテックスマットレス&ウッドスプリング (通気性、耐久性に不安がありますが使用感は大変良さそう。) ●フランスベッドのコイル・オン・コイルマットレスの上にラテックスマットレスのトッパーを乗せる (横向きで寝る事が多いので、フランスベッド単体では少々硬く感じます) 寝室は北側にあり窓は小さめのが1つです。 24時間換気の小さいファンが付いてはいるのですが、外断熱の機密性の高い造りの家です。 引越しして間もないので夏場を体験していないため湿気など心配です。 ポケットコイルタイプのマットレスを候補に入れていないのはそのためなのです。(ダニ・カビ等が心配) 選び方のコツなど教えていただければ幸いです。 又、東京23区内~千葉県船橋市範囲内で、 色々なメーカーのベッド・マットレスを展示してあるオススメの家具店さんなど教えていただければと思います。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • マットレスについて

    敷き布団がいかれてしまったので、何気なく、カタログを眺めていて驚きました。私は、ベッドの上に直接敷き布団をひいていたのですが、カビはできませんけど、何故かカバーはシミがなかったのに、黄ばみました。いまだに理由はわかりません。今回、体のためにと、布団乾燥機、掃除機を購入して、毎日ダニ取りに励んでいましたが、喘息になり、今回はマットレス、厚めの敷きパッド(もしくはベッドパッド)、掛け布団、枕を購入する予定です。マットレスは6cmぐらいのを検討しているのですが、マットレスを敷き布団の上に重ねて使うものがありました。その場合、敷き布団の下には何か敷くのでしょうか?また、6cmのマットレスは敷き布団の下に敷くのは間違った使い方なのでしょうか?

  • ベッドのマットレスのダニ退治をしたい

    ベッドのマットレスの中を殺菌する方法教えてください。 私はもう10年ほど、フランスベッドを使用しています。 最近なんとなく、腕などが多少かゆいのですが、もしかしたらダニ等かなあと思います。 アトピーを持っているので気のせいかもしれませんが、確かにそのマットレスは10年間何もクリーニング等をしていないせいかとも思いました。 お店に聞くとたぶん買い替えをすすめられるので、こちらへ質問させていただきました。 ちなみに、ベランダにも干してみようとは思いますが、マットレスの厚みが20センチくらいあるので効果があるのかは分かりません。 どうすれば簡単で安全に殺菌できるのでしょうか?

  • 寝室で、ダニがいたら、バルサンはOK?

    一戸建てで3階建てなんですが 3階に寝室があって ベッドがダブルとセミダブルが2つならんでいます。 ベッドはマットレスに敷きパッドを敷いて寝ています。 お掃除は頑張ってやっていますが、たまに 痒いのがとまらなくて 「ダニかも?」とおもうときがあります。どこにダニ?  もしかしてマットレス?(マットレス10センチ以上ある) で、お聞きしたいのは 部屋にベッドとパソコンとテレビと洋服ダンスがあるんですが、バルサンとか霧ジェットとか、そういうのは 使ってもOKなんでしょうか?コーナンに行って見てきたんだけど ・布団は違う部屋に置くってあるけど ベッドのマットレス丸洗いなんてできないし・・ どうなのかな?? 家族で 何かに咬まれて痒いのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いします 

  • マットレスのダニはどうやれば?

    ベッドのマットレスにダニはいるかわかりませんが、かなり気になりますので退治しようかと。 でも方法が… 大型乾燥機は入るかわからないし何か方法は。 黒い布や黒い袋はないです。 何か道具はどっかに売ってないでしょうか? また はしご式なので広げる場所もベットの上しかないのですが、ちっちゃい掃除機をわざわざ買ったほうがやりやすいでしょうか? 刺す殺虫剤は効果があるとかないとか 退治方法がわからなくなってきました。 とりあえず布団用のノズルでもマットレスは効くのかわかりませんが、布団用のノズルだけはあります。 東京の足立区なので足立区から行ける店とか教えてください。

  • マットレス選びについて

    寝起き直後の腰痛がひどく、マットレスの買い替えを検討中のため、 教えてください。 1、ダブルマットレスと、通常のベッドフレームとの寝心地の差はいかがですか。   また、ダブルマットレスの下のマットは、ひっくり返したりできないため、   すぐへたってしまうような気がするのですが、その点いかがでしょうか。 2、日本ベッド、フランスベッドといった国産メーカーのものは、   海外メーカーのものと比較して、固くて安いようですが、   使い心地と耐久性はいかがでしょうか。 3、メーカーオリジナル商品より安い、家具屋バージョンのマットレス   (ニトリのシーリーのように)について、   実際の、品質や眠り心地に差はいかがでしょうか。 4、高くても丈夫で高品質なものを長く使う(10年)のと、   安いマットレスをまめに買い替えるのと、   どちらが、「腰のため」には良いのでしょうか。  (エコについてはひとまずおくとして) 5、出っ尻の方、実際に使ってみて良かったマットレスがあれば教えてください。   また、眠り方の工夫(腰用クッション等、興味があります)も、   あわせて教えてください。   (なお、姿勢については、パーソナルトレーナーについて、矯正中です。) 固さについては、腰痛にきけば何でもOK。 とはいえ、布団は、固くて眠れません。 逆に、寝返りをうつ度揺れるような柔らかいタイプも、柔らか過ぎて眠れません。 低反発マットレスは寝苦しく好みじゃないこと(枕で挫折)、 布団は眠れない上、上げ下げが腰に負担になることから、検討しておりません。 腰によければ高価でもかまいません。シングルサイズで探しています。 今のところ、第一希望はシモンズなのですが (マンダリンオリエンタルで気に入った)、 他に良い物があれば是非知りたいと思っています。

  • マットレスで腰痛に!いいベッドマット教えて下さい。

    似たような質問を拝見しましたが、再度お願いします。 フランスベッドの2万円ほどの、 マットレスを2つ買いました。 今まで、マットレスなしのベッドで問題なかったのですが、 マットを替えてから、2人とも毎朝腰が痛くて、辛いです。 (もともと腰痛はありませんでした) 柔らかくも固くも感じないマットレスですが、 何が原因でしょうか? 多分、ウエストの部分が浮いて、緊張しているのかな?と。 ウエスト部分に、バスタオルをはさんでみたりしましたが、変化ありません。 新しいのでショックですが、何か方法はないでしょうか。 ベッドマットを買うべきでしょうか? 堅いor低反発、厚みがあるもの。 何か対策をとって改善された方、教えて下さい。