• ベストアンサー

手作りのプレゼント

食べ物ではなく残るものを彼にプレゼントしたいのですが あまり高い物でもなくかといってもらっても困るものでもなく だけど手作りにこだわって何かあげたいんですが セーターとかマフラーって手編みだとなんか趣味もあるし もらっても困るとよく聞くので悩んでます。 どんなものが喜ばれるでしょうか? 予算は上限1万円くらいまでで考えています。 今まででもらって嬉しかった手作り品など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

縫い物がOKでしたら、手作りのパジャマなんていかがでしょうか。 これなら着て外に出て行かなくてもすむし、 家で愛用してくれそうな気がしますので、 喜んでくれると思いますよ。 以前私は新聞か何かで、お嫁さんが義理の両親に、 手縫いのパジャマをあげてものすごく喜ばれた、というのを読んで、 すごくいいなぁ、って思ったので・・・(笑)。

ka-zu-sa
質問者

お礼

パジャマいいですね。 でも作れるかが問題です・・・。 これから作り方など調べてみます。 とても参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#35202
noname#35202
回答No.5

私が過去に作ってあげたもの→手編みのニットジャケット、マフラー、カジュアルな布のジャケット、トランクス、甚平、巾着袋etc…。 甚平はとても喜ばれました。 甚平だけでなく、縫い物系だと手芸店で「パターン」(型紙)と布とか糸などを購入して、作り方もパターンに入っているので、そのとおりにミシンで縫えば結構作れるのでは。 前出のパジャマなどもパターンがあると思いますよ。 あと巾着袋はちょっとしたサプライズプレゼントをラッピングする用にちゃちゃっと縫って、ワンポイント刺繍とかしてあげました。「小物を入れるのに丁度いいや」とか言ってました。

ka-zu-sa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~巾着袋にプレゼント入れてあげるのとか すごくあったかみがあってすてきですね。 とても参考になりました。

ka-zu-sa
質問者

補足

どれもステキな回答でとても参考になりました。 ポイントすごく悩んだので回答早い方にしました。 ポイント入らなかった方ごめんなさい。

noname#228930
noname#228930
回答No.4

ハンドメイドルアー

ka-zu-sa
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ルアーって魚釣りの時に使うモノでしょうか? 釣りをする人なら喜んでくれそうですね。 彼に聞いてみます。

回答No.3

携帯ストラップはどうですか? 大きな手芸センターに行けば、石や材料などたくさん置いてますよ

参考URL:
http://shinri.biz/modules/pukiwiki/?%B7%C8%C2%D3%A5%B9%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%D7
ka-zu-sa
質問者

お礼

URLも添えて頂いてありがとうございました。 ただ先日彼からストラップをプレゼントでもらっているので このストラップと一緒に彼と時を重ねて いつか新しくする時にはぜひ教えて頂いた手作りで 今度は私がプレゼントしたいと思います。 ありがとうございました。

  • wishi
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.2

湯のみを作って、妻にあげたら喜んでもらえました。 近所に焼き物をしている陶芸家がいて、 作らせて貰いました。 今でも、それを使ってくれています。 だから、毎日、茶を頂く人なら、陶器でも喜んでくれると思います。 焼き物を作ろう体験みたいな催し物を 時々やっていますから。

ka-zu-sa
質問者

お礼

湯のみも毎日使うものですしいいですね。 パジャマよりは若干、自分にも作れるかなという 敷居の低さもいいな~と思いました。 近くにそういった陶芸教室などあるか調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りのプレゼント好き?嫌い?

    プレゼントされる間柄や物にもよると思うのですが、手作りのプレゼント(される、する)は好きですか?嫌いですか? 恋人からのバレンタインのチョコの手作りは嬉しいけど、単なる同僚とか友達からの手作りのお菓子はちょっと引くとか・・・ クリスマスプレゼントに付き合ってない女の子(好意はある)から手編みのマフラーやセーターをもらうと嬉しいとか、好意のある子だけど手編みとか重たく感じるとか・・・ 女性でも手作りの物あげるの好きな人とそうでない人がいると思うのですが、一般的にどっちの方が多いのかな?と思って質問してみました。 男性でも手作りのプレゼントが凄く好きと言う人もいると思うし、そうでもないと言う人もいると思うのですが。 やはり恋人(好きな人)からだと無条件に嬉しいものなのでしょうか?

  • プレゼントで・・

    男性が彼女や奥さんにあげるプレゼントで手作りの物ってなにが考えられますでしょうか? 女性から男性へは、手編みのマフラーやセーター、クッキーなどのお菓子、 簡単なところでオリジナルのクッションなど思い浮かびますが 果たして男性の手作りって、???何も思い浮かびません。 ちなみに私は(男)日曜大工が得意ですが、木で本棚とか作ってあげたって喜ばれないだろうし。 何かありますでしょうか?

  • クリスマスプレゼント・・・。手作りで。

    お付き合いしている韓国の彼氏と昨日、クリスマスプレゼントの話をしました。彼氏は私に「仕事をしていないのだから、クリスマスプレゼントは何もいらないから^^もし、プレゼントを買ったら本当に怒るからね」と言われました。それなら手作りなら良いか聞いたらそれはOKでした。だけれども手作りで作るプレゼント・・・。私が今のところ思いつく(自分で作れる)のは手編みのマフラーとクッキーぐらいしか作る事が出来ないです。他に何かありますか?今まであげたプレゼントはネックレス・ブレスレット・指輪など身につける物は購入してあげたことがあります。他にアドバイスがあれば教えて下さい^^

  • 韓国での手作りプレゼントの認識度について

    どうにも説明がくどくなってしまって、質問を簡潔にわかりやすく伝えるのは難しいですね(汗) 付き合って一年ちょっとになる韓国人の彼がいます。 今はエンレンなので、12月の彼の誕生日に間に合えば手編みのマフラーか何かを贈りたいと思ってますが、 そういう手作り、手編みというのは、韓国人の方にはあまり馴染まない習慣でしょうか? (日本だと、手編みは重い、とか、身につけるのが恥ずかしいとかあるようでして) ちなみに彼は29歳のアラサーで極度の照れ屋です。 韓国人の彼氏(アラサー)がいる方、 もしくは韓国人のかた(男女問わず)、手編みのマフラーやセーターとかって、 実際プレゼントとしてどうなんでしょう? アラサーにもなると、手編みとか身につけるのは恥ずかしいというか、子どもっぽい感じがしますか? ご意見イロイロお聞かせいただけるととても嬉しいです。 手作りがだめなら、SE、プログラマ関連の職業の方、どんなものが喜ばれるでしょうか・・・ ちなみに、職業柄、仕事ではスーツ着用ではないようです。

  • 手作り

    彼に手料理、手編みのマフラーを渡したら、えらく喜んでました。。 手作りのものって喜ばれるんですね。 他にプレゼントで手作り系は何が喜ぶと思いますか??

  • 男性に質問。プレゼントされるなら?

    男性に伺います。 大好きな女性からセーターをプレゼントされるとしたらどれが良いですか? 1。手編み 2。既製品 3。手編み風の既製品 彼に手編みのセーターをプレゼントすることにしました。 男性が貰ったら困るプレゼントとして手編みの物というのも承知していますが、彼の性格上 喜んで貰えるという事も分かった上です。 わたしは手編みのキャリアは長く、マフラー、キャップ、5本指手袋、セーター、カーディガン、チュニックなどを編んで来ました。 手編み風の既製品だと思われた事もありますので、彼に恥をかかせてしまう様な仕上がりにはならないと思ってプレゼントすることにしました。 しかし世の男性は困る方も多い様なので質問してみました。 理由もお願いします!

  • ☆男の子へのクリスマスプレゼント☆

    こんばんわ! 私たちは付き合って2ヶ月過ぎて、クリスマスあたりでちょうど3ヶ月くらい なんですが、今まで、彼氏にプレゼントをあげたことが無いので 彼にあげるクリスマスプレゼントのことで悩んでいます。 はじめは、手編みのマフラーあげたいなあって思っていて・・・ (実際手編みのマフラーを恋人にあげるのが  夢だったんですけど←少女趣味なんでしょうか?) でも、彼の友達にきいたら、 「手編みのマフラー」は「重い」らしいです。 やっぱりそういうもんなんでしょうか? 私たちはタメで、21歳同士なんですが・・・・ じゃあいったい何をあげたらいいのかわかりません。 彼にきいてもこれといって欲しいものは無いって言うし・・・ 男の人って何をもらったら嬉しいものなのでしょうか? 個人的な意見・一般的な意見、どちらでもいいですから、 アドバイスいただけませんか? 「欲しいもの+予算」を教えてください。

  • 手作りのバレンタインプレゼント

    こんにちは。 彼に贈るバレンタインを何にしようか悩み中です。 お店で買う品物より、手作りの物を贈りたいな、と思っています。 私はかぎ針での編み物が少し出来るので、マフラーや帽子を編んであげようと思ったのですが、 既に彼は自分で買ったものを着用しているので、これも「う~ん。。。」と思います。 あとは手作りチョコを考えたのですが、 彼はケーキ作りが趣味で、2/14にはチョコシフォンケーキを作ってくれるそうなので、こちらもプレゼントできそうにありません。 何か彼の心に残るプレゼントは無いでしょうか?

  • 義母の手作りプレゼント

    今、少し気が重いことがあるので投稿しました。 私は結婚して1年ほどたち、旦那の実家(車で10分ほど)ともだんだん仲良く打ち解けてきたところです。義母とも仲のいい方だと思います。が、その義母からのプレゼントで困っています。 趣味がお裁縫、手編み系なのですが、今まで一緒にキッチンに立つたびに新しい手作りエプロンをもらったのをはじめ、きんちゃく袋や、セーターなどももらいました。 それがあまり趣味にあわず、狭い新居の収納は既に限界なので、欲しい服でさえ我慢してる今少し量を減らして欲しいなと思っています。 しかも最近では私の義姉に渡してくれとか父にもセーターを編みたいなど言ってきます。義姉とはあまり気が合わず、自分がもらって困るものを渡すのも気が引けるし、父にまでいただいても母が他界している今、男親で気の利いたお礼を考える方が大変だといい遠慮したいと父も言っております。 このようにしてくれる気持ちはうれしいのですが、クリスマスなどだけならまだしもうかがうたびにもらうというのが気が重いです。 捨てるわけにもいかず。。 どなたか同じように義母からのいただきもので困った方いらっしゃいませんか?いたら、どのように遠慮するか、もしくは処分しているのかなど教えていただけませんか?

  • 彼に贈るちょっと変わったクリスマスプレゼント…

    現在付き合って2年目の彼がいます。 年齢は同じ歳で20歳です。二人とも大学生です。 毎年クリスマス、お誕生日とプレゼント交換をしてきて、 大体の思いつくものはプレゼントしてしまいました。 たとえば、チョーカー、手編みのマフラーや、手帳カバーなどです。 そこで、今年は何をプレゼントしたら良いか困っています。 彼は、あまり他人が持っているようなものを欲しがりません。他人と違うこだわりのあるようなものが好きです。 今までプレゼントしてきたものも、あまり学生の間ではメジャーじゃないけれど知っている人は知っているようなブランドの物や、一点物などをプレゼントしてきました。彼も、彼の友人に(私がプレゼントしたものを)ほめられた!と言って喜んでくれているので、今までは一応成功していると思っています。でもやはり、手編みのマフラーが一番喜んでくれていたような気がします。 情報としては ・予算は2万円以内(多少は出ても大丈夫です) ・彼の趣味はジャズピアノ、音楽鑑賞、株(かじる程度です) ・現在受験生でダブルスクールをしています。 ・タバコもお酒も飲みません。 です。 彼は優しいのでどんなものでも喜んではくれると思うのですが、やはり気の利くいいものがプレゼントできたらいいなと思っております。 皆さんの知恵をお貸しください>_<