• ベストアンサー

テレホンカードについて

むか~し集めていたテレホンカード10枚ほど、 小さい頃に大事にしていたものなので捨てるのがもったいないと思い、 200円くらいにはなるかな…とちょっと落札相場を調べてみました。 すると、高値で落札されていてかなり驚きました。 アイドルものなど、価値があるものは別として、 レアでもなんでもないテレカまで結構なお値段で落札されています。 今はテレカなど滅多に使わないと思うのですが、なぜ高値で落札するのでしょう? 1枚あればかなり長く持つと思うので10枚セットなんかいらない気がするのですが。。 今はお年寄りでもテレカを持たないそうですし。 コレクターの方がレアじゃなくても集めているのでしょうか? それとテレカの定価って、50度数で500円、105度数で1000円で合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.2

めちゃめちゃ、崩れていた価格が少し持ち直しただけです。 たまたま、所有のテレカがコレクターズアイテムにひっかかっただけで、全般的にはいつ値崩れを起こしてもおかしくないと思います。 携帯電話の普及、ICテレカの登場時にもうこのコレクションはだめかも、と思われ下落しました。 コレクション人口は、減りましたが、今日明日に崩壊することもないかと思います。 コレクター心理でいうところの「レア」は、私たちの思う「レア」とは少し違っているかもしれません。

sirokuropink
質問者

お礼

持ち直してるんですかぁ! じゃあ、今気づいてよかったかもしれませんね♪ 観光地のテレカなんかは、ある意味レアですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

切手と同じで収集家がいるから,それなりの値段がつきますが,もうかってのような値段は付かなくなりました. 大体今使おうにも公衆電話器がありません. 不要であればNTTの支払いに使えます. 定価はそれで合っています.

質問者

お礼

以前はもっと高値がついていたのですか? 1枚の出品でも200円とかついてたのでビックリしたのですが; ありがとうございました。

• naokomann
回答No.1

いつかはテレホンカードが消えてしまいそうだから、今のうちに集めていたりするのではないでしょうか? 漫画「20世紀少年」でそういった場面があって、結構印象に残っているので、それに感化された人が集めているのかもしれませんね。 将来の「なんでも鑑定団」に出品することを夢見て・・・と言った具合に。 私は今でも、観光先などでテレカをよく買うのですが、そういった所では、50度数でも大抵1000円で売られていました。 参考までに。

質問者

お礼

20世紀少年読みました(笑 昔はアイドルのテレカなんかは50でも千円でしたが、 今は観光地のテレカの値段も上がっているのですね。 ありがとうございました。