• ベストアンサー

テレホンカードについて

むか~し集めていたテレホンカード10枚ほど、 小さい頃に大事にしていたものなので捨てるのがもったいないと思い、 200円くらいにはなるかな…とちょっと落札相場を調べてみました。 すると、高値で落札されていてかなり驚きました。 アイドルものなど、価値があるものは別として、 レアでもなんでもないテレカまで結構なお値段で落札されています。 今はテレカなど滅多に使わないと思うのですが、なぜ高値で落札するのでしょう? 1枚あればかなり長く持つと思うので10枚セットなんかいらない気がするのですが。。 今はお年寄りでもテレカを持たないそうですし。 コレクターの方がレアじゃなくても集めているのでしょうか? それとテレカの定価って、50度数で500円、105度数で1000円で合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.2

めちゃめちゃ、崩れていた価格が少し持ち直しただけです。 たまたま、所有のテレカがコレクターズアイテムにひっかかっただけで、全般的にはいつ値崩れを起こしてもおかしくないと思います。 携帯電話の普及、ICテレカの登場時にもうこのコレクションはだめかも、と思われ下落しました。 コレクション人口は、減りましたが、今日明日に崩壊することもないかと思います。 コレクター心理でいうところの「レア」は、私たちの思う「レア」とは少し違っているかもしれません。

sirokuropink
質問者

お礼

持ち直してるんですかぁ! じゃあ、今気づいてよかったかもしれませんね♪ 観光地のテレカなんかは、ある意味レアですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

切手と同じで収集家がいるから,それなりの値段がつきますが,もうかってのような値段は付かなくなりました. 大体今使おうにも公衆電話器がありません. 不要であればNTTの支払いに使えます. 定価はそれで合っています.

sirokuropink
質問者

お礼

以前はもっと高値がついていたのですか? 1枚の出品でも200円とかついてたのでビックリしたのですが; ありがとうございました。

  • naokomann
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.1

いつかはテレホンカードが消えてしまいそうだから、今のうちに集めていたりするのではないでしょうか? 漫画「20世紀少年」でそういった場面があって、結構印象に残っているので、それに感化された人が集めているのかもしれませんね。 将来の「なんでも鑑定団」に出品することを夢見て・・・と言った具合に。 私は今でも、観光先などでテレカをよく買うのですが、そういった所では、50度数でも大抵1000円で売られていました。 参考までに。

sirokuropink
質問者

お礼

20世紀少年読みました(笑 昔はアイドルのテレカなんかは50でも千円でしたが、 今は観光地のテレカの値段も上がっているのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレホンカードってどうしたらいいですか?

    昔集めていたテレホンカードが出てきました。 今は公衆電話も見かけないし持っていても何の価値もありませんが 一枚500円だったと思います。 そう思うとなんだかもったいないのですが… 昔アイドルのテレカとかアニメのテレカを集めていたりしましたよね? みなさんどうしましたか?

  • なぜいまだに「テレホンカード」?

    ゲームソフトやアニメ関連グッズの特典として「テレホンカード」が付いているのをよく目にします。 10年まえならともかく、いまではほとんど使い道のない「テレカ」がいまだに選ばれているのはなぜなのでしょう? クオカードや図書カードといったテレカよりもずっと使用頻度が高そうなプリペイドカードがいろいろ あるにもかかわらずそれらが付いていることは稀のように思います。 たとえ今でも使い道の多いカードだとしても実際にはコレクター用アイテムとして保管されて利用されることは 少ないでしょうから金券でないブロマイドのようなただのイラストカードでもいいような気もします。 クオカードやイラストカードではなく、「テレホンカード」であることに特別な意味があるのでしょうか?

  • レアなテレホンカードの相場。

    10年ほど前に趣味で集めたテレカが何枚かあります。その中に「電電公社」時代の岡本太郎デザインのレア?なテレカを始め、かつてのアイドル(斉藤由貴、おにゃんこ)など数枚所有しております。できればその希少価値を含めた、だいたいの値段を知りたいと思っています。実は、テレカの収集熱もとうに冷め、欲しい方にお譲りしたいと思い、オークションにかけたいとも考えたのですが、だいたいの相場がわからないことには、値段のつけようもありません…。どなたか教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • テレホンカードを売りたい

    テレホンカードを売りたいのですが、一枚均一○○円という形ではなく レアものをそれなりに判別してくれるお店を探しています。 ちなみに電電公社時代の50度数なのですが、高価ではないと売らない とかそこまでは考えていないのですが・・・。 オークションの出品はまだ試したことがないので、できればお店を ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • テレフォンカードの金券ショップの取り扱い方について

    テレフォンカードをたくさん持っているのですが、金券ショップで聞いても50度数はどんなに宮沢リエのであろうが中山美穂であろうが500円のテレフォンカードとしてしか引き取れないと言われました。どこか高く買ってくれるショップをご存知のかた教えてください。関西近県でお願いします。

  • 未使用テレフォンカードの使い道

    未使用テレフォンカードの使い道 未使用のテレフォンカードが66枚(約3万円ちょっと分)あり、使い道に困っています。 次のうちどの方法が良いものか考えあぐねています。 1.NTTのダイヤル通話料に使用する。 これは一枚につき50円の手数料がかかるのと、NTTの窓口が近隣にもう無いため、郵送する書留め料がかかります。 何より、今は携帯を主に使用しているし、IP電話にもしているので、NTTダイヤル通話は現在の所「0」です……。 0を4回押してNTTダイヤルを使用することも考えていますが、3万円分となると十数年分かもっとかも……。 2.金券ショップで売ってしまう。 500円のテレカが340円の買い取りになるとショップで言われました。 ダイヤル通話料に使うのに比べて6~7千円の損にはなりますが、手軽に現金化できるという気楽さはあります。 どちらの方法が良いでしょうか。 また他にもいい案があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネットオークションにて。こんなものが高値で!?というもの。

    ネットオークションで出品、落札ともに参加して楽しんでます。 出品ではどちらかというと、数で稼ぐというか、自分にとって不要なものでも買ってくれる人がいれば…程度の出品なので 大儲けという訳にはいかないんですが、たまに「え~、こんなものがどうしてこんな高値に!?」というものがあって驚きます。 欲しいという人が複数いれば価格が上がるのも理解できますが、人の価値観ってそれぞれなのね…としみじみ。 (もちろん高値で売れることにとても感謝しています^^) みなさんもこのような経験はありませんか? 高値で売れた意外なもの、教えてください。参加してないけど、見かけたものでもOKです。 ちなみに私の場合は、 ◎某アーティストのライブチケ  :完売チケでもなく、全然良席でもない2階席なのに、何故か定価の倍の価格になりました。   売れるかどうかも「?」だったので、定価の半額スタートだったのが良かったのかな?それにしても謎です。 ◎マイナーミュージシャンのFC会報  :マイナーだけに出回ってる数が少なかったから?数冊で数万円になりました。   とりあえず売れればラッキーと思っただけに、ビックリです。 ◎大昔のアイドル雑誌  :物置に眠っていたものをまとめて出したら、これも数万円に…。   売れるとは思いましたが、価格にビックリ。SMAPさんの人気はスゴイですね…。 ◎なぜか普通のパンプス  :ちゃんとしたメーカー物ですが、数回使用のため500円で出してみたら、なぜか定価の倍の約2万円に。   ライバル同士で熱くなりすぎちゃったのかもしれませんね^^; こんな感じです。

  • オークションで高く売る工夫とは

    オークションで出品されている方で、高値で売る工夫はどのようにされているのでしょうか? 自分の感覚的には ◎安値で始める(当たり前ですが、開始価格が高値だと競り合いが少なく相場未満の落札価格になるので) ◎即決を決めない(即決価格を相場相応に&開始価格を安くした場合でも、相場未満の落札価格になるので) ◎商品に対する自分の感想を書く …だと高く売れる気がします。(自分の出品する物は全て送料込みでもあります) 高く売りたくて即決(相場相応の価格)を決めると、ほとんど即決しないで終わる感じです。 逆に安くても良いや~…と思って開始価格を安く・即決を決めないものは大体相場以上の高値で終わる事が多いような気も。 出品物や物のレア度にもよるでしょうが、参考までに出品されている方にお伺いしたい次第です。 よろしくお願い致します。

  • ホームテレホンってなに?

    ひ孫の誕生でPCが無い田舎の爺ちゃんにひ孫の写真付きメールを見てもらおうとPCをやるよ!と電話をしてたら、喜んではくれたものの「爺ちゃん家、ISDN?」って聞くと「何じゃそれ?」って言うんで「やっぱ、年寄りには無理か・・・。」と、半ば諦めかけてNTTに一応爺ちゃん家のTEL番教えて局内工事で済むだろうし、日程の段取りをしてやろうとしてた矢先、NTTから「お爺ちゃん家はホームテレホンですので、別途工事にお伺いして、1万円以上かかりますが・・・。」という連絡が入り、ナニそれって感じ。局内工事だけじゃないの?とあっけにとられてしまった・・・。それもその説明を受けたのが家内で、いい加減な聞き方をしていて、結局ホームテレホンでインターネットやメールが出来ないと言う事だけを強調するんで、そんなことはない!お前の聞き方が悪いんだ!と夫婦喧嘩になって今1つ納得できないのでどなたか詳しい方居られましたら、こと細かくお教え賜わりたいです。私、先走り屋で、電気屋さんでホームテレホン止めて、普通の電話回線にするんだったら、これでいいよね?って、外から来ている電話回線をモジュラータイプが使えるように出来るソケットみたいなものと、とりあえずそんなに年寄りがネットやメールをする筈も無いだろうと思い、ダイヤルアップでいいか・・・ということで、モジュラーを電話用とパソコン用に2つに分けれる2股分配器のようなものを買って来てやって、私はやる気満々です。必ず、爺ちゃんを喜ばせてやるぞ!

  • 簿記の仕訳、テレホンカードは通信費なのか?

    概要 テレホンカードって仕訳の際は通信費扱いでいいのでしょうか? 詳細 お世話になります。 年末なんで経理ソフトの入力をまとめてやっています。 携帯電話代がかさむので、最近はテレホンカードを金券屋で買ってそれを使うようにしています。 経理ソフトではテレホンカードの仕訳は通信費となっています。 まあ、ソフト屋がそう作ったんで、間違いないと思うのですが、これっておかしいんじゃないでしょうか? 通信費として仕分けたなら、それは経費ですよね。 でもテレホンカードは購入した時点では、金券、有価証券として手元に残ります。 使用して、消費して初めて通信費となると思うのですが。 手元に有価証券が残っているならそれは資産であると思うのですが。 もし、”通信費として仕分けて良し”、とするならば、 利益調整のために期末に大量に買い込んで、利益を圧縮し、翌年にちびちび使う、とか、 金券屋に買い取らせるとか(買取差分のロスは出ますが)、 私用に使ってしまうとか、いろいろ汚いことができそうなんですが・・・・ 詳しい方、お願いします。 余談ですが、テレホンカード、現在では激安になってます。 某金券屋では50度数のカードが240円で売ってます。半額以下ですね。 これで公衆電話から掛けたほうが携帯電話よりも安くつきます。 まあ、最近はその公衆電話を探すのも一苦労なんですが・・・・

専門家に質問してみよう