• ベストアンサー

低体温の人の微熱について

macin_marchanの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私も体温低い人です。 私の場合は、「平熱は35度ちょっとです」って先に言います。 これが一番。 「だって人並みの平熱でクラクラするから仕方ないでしょ?」と言ったりもします。 また、最近心がけているのは、ちょっと気分転換できる時間と寝る前に10分間くらいストレッチをするように心がけています。 すると、体がポカポカして無理なく体温が人並みになるので最近は、体調も良い様です。 私のストレッチするときの参考サイトを紹介します。

参考URL:
http://www.ad.wakwak.com/~a-sana/
emirinko
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりましたm(_ _)m ストレッチ、ホムペを参考にやってみますね。

関連するQ&A

  • 微熱が毎日続くのですが…

    最近朝は必ず7度代で、今朝は7.2℃でした。 昨日の夕方会社から帰り熱を計ると、6.8℃と、微熱。 その後30分程うたた寝をし、直後熱を計ると7.9℃まで上がっていました。。 そのまま夜は7.5℃、就寝前は6.8℃と…体温の変動が激しいです。 何となく傾向としては、眠ると体温が急激に上がるようです。 この傾向が続いて、今日で3日目になります。 以前夏ごろも、原因不明の微熱が1ヶ月以上続いた事があります。 ネットで調べたところ、自律神経失調か不明熱なのかなと思いますが… 自律神経失調で7.9℃と高めの熱が出ますか? 疲れも溜まっているので、そのせいかなと思うのですが、熱が高いので謎です。 風邪のような症状もなく、ダルイと言われればダルイのかな…程度です。。 こんな意味の分からない熱ってありますか?

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 37度以下の微熱が1週間。夏風邪でしょうか?

    1週間前に風邪を引きました。まず喉の痛みが起こり、5日位は痰がでたり咳がでたりしました。(現在のどの痛みは治まり、少し痰がでる位です)それと並行して4日位前から体が熱っぽくなりました。体温計で測ると36.3度~37.0度を行ったり来たり。食欲は3食しっかりあります。私の感覚としては37.5度くらいの熱があるくらい体が熱いです。事実、体のいろんな部分を触ると暑さを感じますし、平熱ではない体の感覚もあります。いったい私の病気は何でしょうか?解熱剤を飲んだ方が良いでしょうか?ちなみに4年くらい前から自律神経失調症を患っており、薬をごくわずか服用してます(ソラナックス)どうぞよろしくお願い申し上げます。また、体にこもった熱を排出するために温泉にもいってきました。その他の方法もありましたらおしえてください。

  • 体温が常に微熱状態です。朝の体温を測ると36.1~4℃ですが、起床後3

    体温が常に微熱状態です。朝の体温を測ると36.1~4℃ですが、起床後30分~1時間後以降は急激に上昇して36.7~9℃まで跳ね上がるのですが、HIVでしょうか? ちなみに1か月前に生挿入をした翌日から、熱を測り続けましたらずっと今と同じ熱の変動です。 ちなみに病院に行き(生挿入をして1週間後)、血液検査をしてもらいましたが、全く異常はないと言われました。 (CPAが0.08など。但し、HIV検査は行っていないのでこちらはわかりません。) クーラーをつけている夜に熱を計っても、熱が36.6℃~36.9℃をさまよっています。 セックスをする前はここ半年間、自分の体温を把握していなかったので自分の平熱がよくわかりません。

  • 体温が・・・

    最近体温の上下が激しいです。 以前の平熱は36.5度でした 今は37度近かったりと、大体36度後半なんです しかし、朝計ると36度しかなかったりします・・・ 親に話すと 自律神経の働きがおかしいんじゃないかと言います 最近ストレスが溜まることが多かったので影響したのでしょうか。

  • 微熱について

    最近頻繁に微熱が出ます。 風邪気味とかではなく、 ちょっと買い物に出掛け帰ってきて疲れたな、だるいなと思い熱を測ると7度2分とか、 今日はちょっと暑いな、ちょっとだるいなで7度とか・・・(気温が高いといつも熱が出るわけではありません) 少し休んでだるさがとれると6度8分くらいになります。(それが平熱なのかもイマイチ分からないのですが) 体温調節ができなくなっているのでしょうか? それとも皆さんそうなのですか?

  • 低体温で汗っかき

    高校2年女子のものです。私は物凄い低体温で、平熱が35度代です。 しかも冬になると冷え性なので手足が真っ白になって物凄く寒く感じます。 ですが、夏になって、少し動いただけで顔・頭からドバドバと流れ出てきます。 普段が低体温の人は夏も丁度良く感じる人がいるなんてことも耳にしたことがありますが、 私はその逆で本当に汗っかきでしかも顔から特に出るので本当に嫌です。 さらに、汗が出ると同時に顔が物凄くほてり、まさにリンゴのようになります。 私も本当にこの体質は改善したいと思いいろいろ調べましたが、 足の血行が悪い人は顔がほてり、汗をかくとおっしゃていた方がいました。 なのでまず足の血行をよくして体温を上げようと思い、半身浴をし始めました。 流石私の体は10分で汗がダラダラ出てきますが、これも調べたら半身浴を初めて 汗っかきになった、より汗っかきになった、などの意見もよく見ました。 玉ねぎもよく食べるようにしているのですが、自分はこのまま半身浴をしていて いいものなのか悩んでいます。これ以上汗っかきにはなりたくないです・・・; また、私の父もこのように顔に汗をかくのできっと遺伝なんだろうな、とは思うのですが 父は重度の自律神経失調症です。また、私も調べたら近いものがあるということが分かりました。 汗をかくことなどは自律神経に深くかかわっておりそこに原因があるかもしれない というのも調べて知りました。その自律神経のことも含めての半身浴をしているのですが はたしてそれがいいのか悪いのかもわかりません。 体温が低く血行も悪く代謝も悪いのに異常なほど(髪が汗で濡れシャワーの後のようになります)に汗をかく、 というこのよくわからない体質をどうにかしたいです。直らなくても、何でこんな おかしなことになっているのかをとりあえずわかればありがたいです。 ながったらしいし、医者に行けといわれたら本当にそこまでなのですが 母親には、自分が汗っかきで困ってるだけで体に悪影響はないのだから 医者は必要ないといわれてしまい、医者への道は無理そうです。 本当に、何かヒントでも、私と同じ体質で悩んでいる人、何でもいいです。 とにかく情報を得たいです。支離滅裂な文章で、しかも偉そうに語ってしまい 申し訳ありません。何か少しでもあればぜひよろしくお願いいたします。

  • 平熱と微熱の関係

    私の平熱は、35.5度です。風邪を引いた時に、37.5度になったとします。私にとっては、いつもより2度も高くてかなりきついんですが、 これって、微熱と言われる範囲なのでしょうか。 仮に36.5度の時って熱とは言わないんでしょうか。 本人は苦しんでいるのに、他の人には、体温だけ見て、何を大層な…なんて言われてます。 熱は、平熱からの差で見るのか、それとは関係なしに、38度ぐらいを目安に見るものなんでしょうか。

  • 体温について

    体温が低くて、平熱35.3度ほどです。 最近どうも体調が優れず、寒気がするので体温をはかりました。 36.3度は熱があるといえるでしょうか?また、一般に平熱は36度といわれていますが、どうすれば平熱が一般的になるでしょうか?

  • 低体温の人の発熱

    私は、平熱が35.5度位です。 今、だるくて、頭も痛くて、熱っぽいです。 体温を測ると、36.3度ありました。 きっと、普通の人の平熱くらいですよね。 この場合、風邪薬を飲んでも大丈夫でしょうか? ちなみに、寝込むほど体調が悪い時でも、36.8度位にしかならず、37度を越えることは、ほとんどありません。