• ベストアンサー

しつこすぎるNHK オートロックのマンションは集金に来ますか?

ココ3週間ほどほぼ毎日 HNKが集金に来ます。 以前一度、間違えて出てしまいアレコレ言い訳をしたのですが、言いくるめられて払わされました。 そのときに払えなかった理由をストレートに「払いたくないから」と言えず「集金の人とタイミングが合わなかった」と言いました。 それからと言うもの毎日のように集金にきます。ひどいときは1日2回、時には10時半くらいの遅い時間に来ます。非常に迷惑です。 本当は払ったほうが良いのでしょうが、度重なる不祥事とNHKなんか年に数秒しか見ないのに払うのが馬鹿馬鹿しいと言うのが本音です。 11月にオートロックのマンションに引っ越すのですが、オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けない限り中に入れないですよね。 なので、集金に来ない気がするのですが、実際はどうなんでしょうか? オートロックのマンションにお住まいの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aira-0101
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.9

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。 我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。 NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・ どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。 ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗) 1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので 「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろついてるあんたこそ不法侵入だ」と言い返しましたが・・・ ちなみに「放送法」は別に義務ではないので払わなくても問題は無いそうです (知り合いの警察官に言われました:笑) 別にNHKは見てないし、災害時うんぬんは民放でも不便を感じないので・・・ 受信料払わない限り、映らないようにすればいいのでは?と思っております☆ ※NHKの不祥事は受信料回収の人に関係ないから可哀相という話を聞きますが、私たちからすればNHKとの接点はそこしか無いですし常識無い彼等のやり方にも問題大アリだと思います。(言葉使いや、訪問時間など)

その他の回答 (8)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.8

新分野、セールス、NHK・・・・・きますが、カメラつきドアホンなら出なくて済みます。マンションのモノクロカメラで一瞬ク○ネ○ヤ○トに見えるコスチュームで来た新分野には『やられた』と思いましたが。  新分野やセールスは一軒入りこめるとマンションじゅう回りますので、絶対にこないという保証はありません。契約者が自分のところの支払いのために入れたのなら責めることも出来ませんし・・・。  ドアホンは各戸カメラつきのほうが便利でしょう(集合玄関のみカメラつきの分譲マンションが結構多いのでご用心。オートロック連動集合玄関マンションのインターホンは1件だけ変えると言ったことは無理なのでマンション選びの段階で確認をおすすめします)

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.7

オートロックの高層マンションに住んでます。 モニターがあるので1階に誰が来たのかもわかります。 NHKの集金人は肩にかけるタイプの集金機械を持っているので、別の人になっていたとしてもわかりますので、インターホンの音量をゼロにして放置しとけばなんともありません。 私は振込みで払っているのですが、 なぜかくるんですよね。

  • odwrasm
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.6

オートロックです。 集金、最初は来てたみたいですけど払ってません。 「あー見てないです」でガチャリ。その後は来てません。 --- ちなみに、友人にNHK勤めがいますが払ってないみたいですよ。本人もあまり見てないみたいですけれども。

noname#21168
noname#21168
回答No.5

オートロックのマンションに住んでます。 引っ越した当初、早速NHKの集金の方がやって来られました。 インターホン越しに会話しましたが、 「テレビは見ないので・・」と言ったら (NHKを含む、民報チャンネルは本当に見ないのです。スカパーは見るけど) 「テレビがありませんか?」と聞かれたので思わず「はい」って言ったら わかりましたってあっさり帰っていきましたよ。 あれから半年経ちますけど、今のところ再訪問はありません。 こういうところって、オートロックの利点ですよね。 以前住んでいた、オートロックでないマンションのときは 部屋の中までのぞかれそうになったり・・・不愉快でした。

  • moyamu
  • ベストアンサー率34% (44/128)
回答No.4

ほぼ毎日ですか・・・はっきり言ってうっとうしいですね。 我が家は一軒家なのですが、最後に来たのは1年位前です。 我が家も払っていません。理由はNHKのチャンネルのみが常に汚いからです。(ザザッーとかひどいときには何十にも見えたり)  何度それを集金の人に言って、だから払いたくないといっても改善されません。先月には、NHKからの振込用紙が来ました。何円たまっていますのでこちらにお振込みください、と。 父が居るときは(ちょっと腹の立っているときは、きつい物言いをする父なので)そりゃもう言いまくって追い返しています。 母のみのときは、なんだか今お支払いいただければ1か月分のお金で1年分チャラとかなんとか・・・  悪徳商法のような言い分を出してきます。  夜も来るなんてなんて迷惑なんでしょうね! (今度そんな遅くにきたらNHKの不祥事が悪いんだということと、非常識だといってやっては?) 我が家はたいてい平日の昼です。あ、書いていて思い出しました。先々月NHKきました。家の前でなぜかバイクを置いていろいろ書いていました。母はあれNHKかもしれないから母は居ないって言ってといわれ、居ないというとあっさり引き下がりました。  NHKが支払ってくれない人にどんな対策をしようが、所詮身から出た錆です。 オートロックでも誰かと一緒に自然と入ってきたり、なんとかしたり・・・NHKは一切見ていなくてもテレビがあるだけで義務だとかなんとか。一度入会?っていうのでしょうか、契約?したら退会は出来ないだの、いろいろ理由をつけてきます。 やはりいたる手段を使って入ってきて集金しようとするのではないでしょうか。  オートロックのところは集金できないってなれば住んでいる人たちはラッキーですし。

noname#48932
noname#48932
回答No.3

いろんな勧誘は来ますけど、頻度は少ないです。 >オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けな >い限り中に入れないですよね。 普通の人はドアを開けてもらえなければ入って来ないですけど、悪質な方もいますから、ドアを開けない限り入って来ないとも言えないです。 誰かが集金人を建物内に入れてしまったが最後、集金とは関係ない部屋まで隈なく回って、勧誘行為を行うこともあるし、せっかくオートロックのマンションなのに、セキュリティ意識が低い方もいらして、関係ない人が建物内に入り込む隙を与えてしまうこともあります。 部屋の前までは来ないことがほとんどですが、勧誘活動をしてる人に、エントランスからインターフォンで呼び出されるのは、よくありますよ。

  • lapiko
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

以前、オートロックのマンションに住んでいましたが、来ていたようです。結局、払っていませんが。 郵便受けにNHKの案内が入れられていたことがありました。 私は、そこに住んでいたときはピンポーンって鳴っても出ないようにしていました。(知り合いが来ると分かっているとき以外) NHKに限らず、変な押し売りとかは、出てしまうと断れない性格なので、いつも居留守を使うようにしていました。 面倒ですが、宅配便も不在通知票を確認して、再配達してもらうようにしていました。

himetarou0330
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最近毎日来るので同じようにインターホンが鳴っても出ないようにしてます。 ウチは2階で、どうやら部屋の明かりが付いているか確認してから訪問してるみたいです。 さすがに夜遅くは迷惑ですよ。 断り続けても外出するタイミングで外に集金の人が居たらと思うと早く引っ越したいと思ってしまいます。

回答No.1

オートロックでしたが集金にきていましたよ。 インターホンごしに「うちにテレビはありません」って説明して帰ってもらっていました。 (ネット中毒なので、本当にテレビは無いんです)

himetarou0330
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 以前、同じように「テレビがありません」といったのですが「そんなのは言い訳なんですよ!」と強く言われました。 集金する人も大変だなと思いますよ。 今はパソコンでもテレビが見れますから便利ですよね。

関連するQ&A

  • 午後10時過ぎにNHKの集金人が・・

    先日のことですが友人宅(オートロックのマンション) に泊まったのですが、午後10時過ぎにインターホンが 鳴りつづけ、ただことではないと思い友人(女です)が 対応したところNHKの集金人でした。 私もマンションで一人暮らしですが、夜の10時過ぎに 集金がくるなんて考えられません。 皆さんでしたらどんな対応をしますか。 ちなみに友人は 「何時だと思ってるの、時間を考えなさいよ」と言って インターホンを切りました。

  • NHK受信料の集金について

    夫が単身赴任して2年半ほど経ちます。 以前のマンションに1年半、現在のマンションに1年程入居しています。 時々私が訪問しているのですが、昨夜、初めてNHKの集金人が来ました。 以前のマンションの時はたまたまタイミングが合わなかっただけかも知れませんが一度も来てないです。 しかし、今のマンションは数か月ずっと滞在していますし、インターホンで留守時の来訪者確認もできますので昨夜が初めてで間違いないと思います。 いつ誰(名前)が入居して退去したかもわからない、特に家は外国人が大半で移動も激しい都会のオートロックマンションです。 こんなマンションなので集金も難しく、来ないのかしら・・・?なんて思っていました。 何を元に集金の対象を決めるのでしょうか? ちょっと疑問に感じましたので、ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マンションオートロック・セキュリティ対策について

    45世帯位、築5年程の分譲マンションです。マンションエントランスにオートロックの自動ドアがついていますが、部外者でも住人をふりをし、住人がマンションへ出入りすると同時に中に入ることができます。このようなマンションで部外者が入らないように対策をしている方はおられますか? いらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オートロックはスキだらけ

    最近の若い女性のマンション選びで オートロックは必須だそうです。しかし オートロックってスキが多くないですか? 事実私もオートロックのマンションに住んで いましたが、鍵を忘れた時なんか裏から 入っていました。 本来なら全面の玄関以外は高い柵で囲えば いいのでしょうけど。なぜしないのですか? 火事や事件の際の逃げ道ですか?

  • オートロックなのに

    こんにちは。 私はオートロック付きのマンションの3階に住んでいます。 しかし、この5日間くらい頼んでもない新聞が部屋の前まで届きます。 これっておかしいですよね? 先ほど、新聞販売店に電話したら、「マンションによっては、新聞配達用にオートロックが解除されてることがある」って言うので、管理会社に確認したら、「そんなことはない」って。 もう毎日気味が悪くて・・・。 いたずらされたり、万一火でも点けられたりしたらと思うと。 どうしたらいいでしょうか?

  • 暗証番号タイプのオートロックマンション

    オートロックマンション(暗証番号タイプ)についての質問です。 私は以前、共同玄関で部屋の鍵を挿して自室まで行くタイプのオートロックマンションに住んでいました。 最近、暗証番号タイプの簡易オートロックマンションに引っ越したのですが、宅配業者やデリバリー業者などが来るたびに「開け方がわからない」と電話がきます。 暗証番号というのは住人共通のもので、共同玄関を開錠するためのものになっています。 室内側からの開錠ボタンはありません(以前住んでいた部屋にはありました) こういう場合、自分で共同玄関まで荷物を取に行くべきなのでしょうか? 時間帯によっては共同玄関を開放していることもあるようですが、でもそれってオートロックの意味ないんじゃ…と甚だ疑問に思ったりもしています。 ご意見よろしくお願いします。

  • オートロックのパスワードを教えてくれません

    賃貸で入居して1年のオートロックのマンションですが、先月頭ごろ 『関係者以外が入り口のオートロックのパスワードを知っている ようであるので、パスワードを変更します、鍵を持って外出下さい』 という張り紙が出され、しばらくしたら新パスワードを教えてくれる のかと思いきや、いつまで経っても教えてくれません。 管理人に問い合わせたところ、『部外者に教える人がいるので これから先も3ヵ月ごとにパスワードを変更し、住人には教え ません』と言われてしまいました。 オートロックのパスワードが無いと、エントランスの扉の前で 鍵を出す為に毎度四苦八苦しています(仕事帰りの買い物の荷物 など結構たくさん荷物があるので)。 何とかパスワードを教えて貰いたいのですが、これって法的に 何の問題も無いのでしょうか? そもそも、オートロックの機能は住人の為にあるものでは無い んでしょうか? お詳しい方、アドバイス頂けると大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • オートロックのマンション、インターホンで何て言い

    オートロックのマンションで インターホンで応答した際、 解錠して建物内に入ってもらう時って 相手になんと言っていますか? 相手が業者や他人の場合です。 「どうぞ」? 「解錠します」? 「お願いします」?

  • NHKの受信料について

    オートロックのマンションに住む友人は 不信人物が入ってきたりするのが怖くて、 知り合いが事前に電話で知らせて行く時しか玄関のロック解除をしないので、 NHKの集金が来ても一度もドアを開けたことも無く勿論受信料も払ったことはありません。 そんな不公平に不満を持ちながら一戸建ての我が家では受信料を8年程渋々ながら支払ってきましたが ここ数年のNHKの不祥事に嫌気がし 支払い拒否をしていたところ3万円程の請求が郵送でありました。 受信料に関する相談者の方に契約解除を薦める回答がこちらでありましたが 私は只、集金人から払うように言われて払ってきただけで 一度も契約をした覚えがないのですが 受信料を払うときに渡される領収書が契約書のようなものなのでしょうか?

  • マンションの前に座りこんでいる不審者

    マンション(オートロック)の前に座り込んでいる不審者(マンション住人の借金取り?NHKの集金?)をよく見かけるのですが、 交番で警察の方に相談してもよいものでしょうか? 仮に警察に相談した場合、なんらかの形で不審者に自分が警察に相談したなど伝わる可能性などありますか?