pgsql.iniファイルの場所と作成方法について

このQ&Aのポイント
  • FedoraCore4にPostgresql7.4.6をソースからコンパイルしてインストールしました。PHPインストール時にconfigureオプション--with-config-file-scan-dir-DIRで指定したディレクトリにpgsql.iniを配置する必要があると学習書に書かれていますが、yumでPHP5.04をインストールしている場合はどこにpgsql.iniファイルがあるのか調べましたが見つかりませんでした。
  • pgsql.iniファイルは/etc/php.dディレクトリにあるはずですが、空の状態で見つけることができません。そのため、新規にpgsql.iniファイルを作成する必要があります。
  • 適切な資料を探しましたが見つけることができませんでした。pgsql.iniファイルの編集方法や配置場所についての良い参考資料を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

pgsql.ini のファイルは何所にありますか。

FedoraCore4にPostgresql7.4.6をソースからコンパイルしてインストールしました。 学習書に、 PHPインストール時に configureオプション  --with-config-file-scan-dir-DIR で指定したディレクトリにpgsql.ini をおく、と書いてあるのですが、私の場合、yumでPHP5.04 をインストールしています。 /usr/local/pgsql/の下に、bin,doc,include,lib,man,shareの各サブディレクトリはあります。 /etc/php.d ディレクトリはありますが、中は空です。pgsql.ini ファイルを見つけることが出来ません。 1.pgsql.ini ファイルは何所にあるのでしょうか? 2.新規に作成する必要があるのでしょうか? ググリましたが、適当な資料を探し得ませんでした。 pgsql.ini の編集と置き場について、良い参考資料を教えて頂ければ大変有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249320
noname#249320
回答No.1

最終的に PHP から PostgreSQL に接続したい, ということでしょうか。 yum で PHP をインストールしたとのことですが, 取りあえず下記2点を確認してみて下さい。 ・phpinfo() を実行して pgsql の項目が表示されるかどうか ・(表示されていなければ)PHP の PostgreSQLモジュールはインストールされているか % rpm -qa pgsql で, php-pgsql がインストール済みか確認してみて下さい。 # PHP の PostgreSQLモジュールは, php-pgsql という名前だと思います

spindle
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 どうも、いろいろ調べてみると、yumでインストールしたものとソースからコンパイルしたものを混在させるのは拙いということが分かりました。 どちらかに統一することで、もう一度やり直すことにします。また、何かお知恵を借りることがあると思います。その節も、どうぞ、よろしくお願い致します。