• ベストアンサー

選考通過通知。

今就職活動をしているのですが、先週ある企業の選考会にいってきました。そこで選考結果は非通知で連絡するとのことでした。 で、昨日非通知から着信がありますた。しかし非通知拒否を解除し忘れており、どこからのTELかわかりません。ただ時期的にみても先週受けた企業からのTELという可能性が高いです。 この場合その企業へ問い合わせをしてみるべきでしょうか??どうすべきでしょうか?? 非通知拒否を解除して1日待ってみたのですが、連絡はきていません。。。 人事の方や対処方法を知っている方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

問い合わせるのが早道です。

love-law
質問者

お礼

問い合わせたところ無事選考していただけました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.3

僕の場合も非通知でかかってきました。 もちろんその前に解除しておきましたが。 理由は番号を通知した場合に不採用になった者がしつこく掛けたりすることがあるとのことでした。 もちろん人事に聞くのが一番ですが、当たり前の事ですが、「採用の電話掛けてもらいましたか?」とかずうずうしく聞かない事です。 「結果はいつごろ分かりますか?」といった風に聞くのが一番です。 考えられる可能性 1、補欠採用の枠で入社しなくてもいい。 ちなみに企業側としては、本気でうちに来てもらいたいと思った内定者には、何度も電話するとおもいます。 いい人は他の企業とも取り合いになるので、真っ先に かけられるでしょう。 今の会社はそうでした。 規模的には上場してる企業です。 採用担当者のノルマは出来る学生を人数分確保しないと上からいわれるみたいです。 大学程ではないと思いますが、経験から何人に内定だして、そのうち断るのが何人くらいか分かってるので 補欠内定もいるのは確かです。 あくまで、会社はそれぞれ雰囲気も違えば上層部の考えも別ですので一概に言えませんが。

love-law
質問者

お礼

すいません。説明不足だったかもです。 まだ採用・不採用の内定段階ではなく、選考会の段階です。なので無事次の選考会へ進むことができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coldplay
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.2

僕だったら自分から人事部に電話して事情を説明しますね。

love-law
質問者

お礼

事情を説明したらやはり選考通過の連絡でした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふられた彼から非通知

    別れた彼から着信拒否をされていたんですが、解除されてました。 私が縋ってしまったせいAND私の元彼のことを彼がヤキモチをやき、彼がとにかく激怒し、別れました。 お前には会わないけど 、影ながら応援してるからと言われ、別れました。 着信拒否にもされました。 一週間たたず、昨日朝は着信拒否をしていたのですが、夕方は着信拒否を解除されてました。 彼は電話にはでてくれなかったのですが。 もう少し距離をおいてから、また連絡しようと思います。 着信拒否を解除した彼の気持ちがわかりません。 嫌ならずっと着信拒否をすると思うのですが。。。 今はまた着信拒否をされてるあは、確かめてないので、わかりません。 1日後に非通知着信のワン切りが私の携帯電話にかかってきました。状況的に彼からかなとも思います。 彼はなぜ着信拒否を解除したと思いますか?またなぜ非通知着信でワン切りしてくると思いますか? 今まで喧嘩しても非通知でかけてきたことはないです。

  • 非通知での面接結果通知 かけ直しても大丈夫?

    ただいま就職活動中の大学4年生です。 企業への面接結果の問い合わせをすべきかで悩んでいます。 状況は以下の通りです。 面接日から2日後と3日後に非通知で着信がありました。 あいにく出ることができず、留守電にもメッセージなしです。 呼び出し秒数が長かったようでワン切りではありません。 他の選考状況から考えると、その受けた会社からかな?とも 思い、かけ直しを待っていました。 合格者のみに2週間以内に連絡とのことでしたが、昨日で2週間でした…。 やっぱり落ちたのか、とも思いますが志望度の高い会社だけに 諦めきれない気持ちもあり、2回の非通知着信に期待をもってしまいます。 さて、この場合、玉砕覚悟で企業の方に問い合わせをした方が良いのでしょうか?するとなれば電話で問い合わせるつもりですが、よい言い回しについても教えていただきたいです。 ご意見お願いします。

  • 書類選考後詳細通知って??

    はじめまして。 「書類選考後詳細通知」と記載されていた企業に、応募している者です。 幾つか質問をさせて頂きたく思い、投稿しました。 (1)書類選考は、到着した物から順に、行うのでしょうか? それとも、締め切り後、行うのでしょうか? (2)締め切り後、どの程度、書類選考はかかるのでしょうか? (3)不採用の場合も連絡はしていただけるのでしょうか? 先週締め切られています。 すいません。教えて下さい。

  • 企業からの非通知の電話を取れなかった!

    就職活動中の大学生です。 昨日、非通知の着信がありました。 留守番につながる前に切れてしまったので、 どこの会社かわかりません。 今日はかかってきませんでした。 でも、時期を考えて1次の選考結果を通知してきそうな企業は2つ。 もし、本当にその企業だったら、ぜひ次の選考に進みたいので、 このままかかってこなかったらどうしよう・・・と焦っています。 2社とも「1週間以内に合格者のみに通知」というスタイルですので、 1週間待って、かかってこなければ、 確認の連絡をしてみようと思うのですが、失礼ですか? もし、連絡するならば、電話ですか、メールですか? どういう風に言えばよいですか? 余談ですが、「非通知でかけてくる企業は非常識だ」 と考えていらっしゃる方が多いようですが、 就職活動では常識化しているようですので、 そう言ったものはお控えください。お願いします。

  • 就職活動:同日に2つの選考を受ける場合

    書きこみ失礼いたします。私は就職活動中の大学4年生です。 私は、今月の30日に2つの企業の選考を受けます。 1社目が9時15分からの開始で、2社目が13時15分からの開始です。 ところが、9時半から選考がはじまる企業の当日の連絡メールに、終了予定時間が書かれていませんでした。 メールには当日は座談会(質問会)でなんだかケーキを食べつつのんびりやる・・・という様なこと書かれています。 13時15分から開始の企業も最初の企業と同じビル内で選考が行なわれるので、間違いなく間に合うとは思っているのですが、心配です。 お問い合わせをしようとも思ったのですが、土曜にお電話するのは企業の迷惑だとお聞きしたので・・・。 また、当日の朝に人事の方に「何時頃に終了予定か」を聞くのはやはり失礼にあたるのでしょうか・・・? つまらない質問ではありますが、こういった問題にあたったのは初めてなので心配になってしまいました。 もしよろしければ、ご意見をください。ご閲覧、ありがとうございました。

  • 書類選考通過後のこと・・・

    求人締切までにはまだ日数がありますが(まだ募集期間中)、書類を提出した企業より書類選考通過したので、筆記試験にお越し下さいという通知が速達で届きました。試験日程は翌週月曜でした。自分の所在するところではなく、東京本社まで試験にいくことになりました。書類選考はてっきり、締切後に行い余裕をもって通過の採否があるのかと思いましたが、余裕があるにもかかわらず日が迫っているからなのか私が遠方なので速達だったのかわかりませんが・・・。まさか書類選考が通過するとは思ってみなかったので速達には驚きました。面接は筆記試験合格者に対し詳細をお知らせすると求人内容に記載されています。 採用後の勤務地は全国の中で既に何箇所か決められておりその中で希望するところを記載することになっておりました。 この場合の書類選考って、企業へ届いて翌日に書類通過通知を発送されているので、本当の書類選考ってされてませんよね?? 筆記試験(一般教養、国語、英語、数学)して上位の者何名かに絞って初めて選考されたってことですよね? 実は、この企業に1度応募したことがあって隣の県での求人だったんですけど、引越を伴うような採用はしていないので書類選考が通りませんでした。人事の方から、採用するその都道府県に在住していて、採用しても勤務するのに問題ない人が第一条件だったのを覚えています。 なので、その求人しているところに住んでいたら何人応募がくるかわからないけど、とりあえず筆記試験させて成績のよい者を面接して一人決めようという形なんだろうなと思うのですが、皆さんいかがでしょうか? 社会人を何年かしてますが、正直筆記試験の成績は悪いです。ネットで体験版とかしても悪いので、落ちると分かっていて高い新幹線代払って仕事休んでまでいくべきか悩んでます。 悩む時点でそこで働く強い意志はないと言われるかもしれませんね。 80点、70点採れていたら行けば頑張れるかもしれない。どうしてもそこで働きたいなら意地でも奮起して頑張るべきですよね。 よきアドバイスお願いします

  • 一次選考を通過してしまい困ってます。(長文です)

    お目にとめていただきありがとうございます。 私は就職活動中の大学三年のものです。 先日ある企業の一次選考を兼ねた会社説明会に行ってきました。 そこはあらかじめ記入してあるエントリーシート(以下ES)を持っていき、筆記試験と適性検査を受けるというものでした。 私はほかの企業のセミナーや説明会で忙しく(と言ってもいいわけにしかなりませんが)ESも一夜漬けになってしまい、とりあえず体裁だけ整ったものとなってしまいました。 そして当日会場に行ったところ、採用数10名程度のところにその会場だけで200名ほどいました。さらにそれが別日程、別会場で行われ、単純計算で2000名ほどになり、それだけで私はあきらめモードになってしまい筆記試験も適性検査も半ば適当になってしまいました。適性検査にいたっては項目によって真逆に答えてるところもありました。 しかし、先日その企業から一次選考通過と次の面接の連絡をいただきました。 ただ、面接を受けるにあたって問題があります。 適性検査のことを突っ込まれたらどう答えるか、です。 面接中に「○○さんの適性検査から非常におもしろい結果が出ましてね~」 なんて言われたらどう答えていいかわかりません。 しかもあんなESであんな筆記なのに面接をしてもらって逆に悪いような気さえします。 しかし、「面接は数をこなせ」とか「実際の本番の面接を受けるのと受けないのとでは全然違う」とも言いますし、すでにあきらめているのでいい練習になる、こんなチャンス逃す手はないとも思います。 これは罠・・・なんてことはないと思いますが、この面接受けるべきでしょうか、それとも企業側にも悪いので断るべきでしょうか? お答え願います。 乱筆乱文にて失礼致しました。

  • 選考辞退について

    呆れられそうな質問ですが・・ とある企業の選考を辞退したいのですが、採用担当者の方の電話番号がわかりません。 というのも、選考についての電話連絡は非通知設定でかかってくるため、こちらから電話番号を特定することができません。 電話番号とメールアドレスを採用HPからくまなく探してみたのですが見つからず、いわゆる「お問い合わせフォーム」で送信して問い合わせる部分しか見つかりません。 こういう場合、「お問い合わせフォーム」にて選考辞退の旨を伝えるしかないのでしょうか? 個人的には、採用担当者の方に直接伝えたいです。 まあ、電話番号を事前に控えておかなかった私が愚かなのですが。。

  • 書類選考通過のお礼のメールの書き方

    現在、就職活動をしている大学3年生です。 ある企業から書類選考通過の知らせがメールで届きました。 ↓ ご応募頂いたエントリーシートにて選考を行ないました結果、 書類選考を通過されましたのでご連絡いたします。 なお、一次選考日程は決まり次第ご連絡いたします。 一次選考内容は、適性検査、筆記試験、作文、面接を予定しております。 また何かご不明な点等ございましたら お気軽にお問い合わせください。 お礼というか返事をメールで送りたいのですが どのように書けば失礼にならないでしょうか?? 分かる方いれば参考にさせて頂きたいです。

  • 応募書類の選考期間と不採用通知について

    求職活動の実績で 企業に応募して選考期間が3~4週間 ある場合、応募した事だけで 1回分の実績となるのでしょうか。 (認定日までに応募結果が出ません。) また、不採用通知がなく 連絡がない事が、不採用通知となる場合は 実績とならないのでしょうか。 埼玉のハローワーク浦和をご利用の方で ご存知の方がおりましたら、 是非教えて下さい。 お願いします

残圧を効果的に抜く方法
このQ&Aのポイント
  • 図の回路で順番に電磁弁を開いて圧力を入れた後、大気解放しても少し圧力が残ってしまいます。
  • エアーホースはΦ4×Φ2.5で構成されています。
  • 効果的に残圧を抜く方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう