• ベストアンサー

携帯電話にかかってくるワンギリについて

昨日自分の携帯に03から始まる知らない番号が着信ではいっていて 知らずにその番号にかけ直ししたら変なメロデイ-が流れてきて五秒ほどで切ったのですが これって高額の請求が来るの?たった数秒だけでも?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

少し前からかなり問題になっているようで、被害をうけた人は わたしの周りにもたくさんいます。 もちろんわたしも、いまや迷惑メールより、これで、頭を悩ませています。 電話するとダイヤルQ2につながるようですが、 NTTによれば、電話してもその後アナウンスに従って ボタン入力をしていなければ、電話しただけでは絶対に請求されることはないそうです。 最近かなり多く、わたしの経験ではそのすべては03から始まっているので、 あまりむやみにリダイヤルするのはやめたほうが良さそうです。

その他の回答 (5)

noname#13859
noname#13859
回答No.6

先日テレビでもやってましたが かかった後の操作をしなければ大丈夫のようですよ 今後は非通知か公衆電話を使えば安心ですよ

noname#6950
noname#6950
回答No.5

僕の知り合いも被害に遭いました。そのときの弁護士の話では、無視していれば問題ないそうです。 相手から「うちのサービスを利用した」との名目で料金請求があったそうです。「恐い人たちも居るから」といって生年月日や住所、名前などを聞き出されそうになったそうです。でも、番号からそれらの情報を調べるには数万円の費用が掛かるらしく、向こうもそこまでして調べないので、無視していれば大丈夫だといってました。 もし、相手から何か言ってきても、決して答えないようにして下さい。相手はこちらの情報を何も知りませんから、無視していれば何も問題はありません。

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.4

コールバックしただけでは請求はされません。 相手はまずランダムにダイヤルしてその番号が実在することを確かめ、かかってきたら一定の操作をさせ、契約するよう誘導します。 つまり合法的に契約したようにすることが大事だからです。 ただし、自分の電話番号が悪用されないとも限りませんからお気をつけくださいませ。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/keitai.html
  • richan
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

もし高額なお金を請求されたり、脅迫電話がかかってきても無視してください。向こう側は無理に請求することは違法になり罰せられるって特ダネかなんかでやっていたような気がしますから

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

ワンギリ全部が高額請求するわけではなく、単なる広告ということもありますから。 かけた先で何かの操作をするようなこともなくすぐ切ったのであれば、高額請求の可能性は低いと思いますよ。 まずは、様子を見て。

関連するQ&A

  • 090からワンギリ

    質問させてもらいます。 さきほど090から始まる携帯番号からワンギリがありました。 着信時に携帯電話を見ていなくて、ワンギリだと思わずに電話を掛けなおしてしまいました。 掛けてずっとプルルルと続いていて、相手が電話に出ないので着信履歴を調べたらワンギリだと分かりました・・・。 数分後ワンギリがまたあり、184をつけて掛けなおしたら184をつけないで186をつけて掛けなおしてくれとアナウンスが流れてました。 コレは高額請求されますか? ちょっと不安になったので質問しました。 回答お願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • 悪質ワンギリに掛けなおしてしまいました (T_T)

    最近世間を騒がせている携帯電話へのワン切りコールへ掛けなおしてしまいました。 携帯に番号通知されてたのは知らない番号だったけど、悪質業者が高額請求してくるってコトを知らなかったので、掛けなおしてしまったんです。 アダルト系っぽいアナウンスが流れてたので、ものの10秒ほどで電話は切りました。 掛けなおしたのは自宅の電話機からで、非通知設定なので184はつけてました。 10~20万円くらい請求は来るらしいって話ですけど、本当に10秒くらいでそんな請求が来ちゃうんでしょうか? 184をつけてたけど、効果はないんでしょうか? もし請求が来たらそんな金額払えないし、どうすればいいんでしょうか? ドコに相談すれば解決するのかもおしえてください。 携帯はDoCoMo、マイラインプラスはKDDIにしています。 電話料金は、全部の会社が同じ銀行の自動引き落としです。 よろしくお願いします (>_<;)

  • 自分の携帯に携帯番号からの迷惑電話についてお願いします。

    自分の携帯に携帯番号からの迷惑電話についてお願いします。 昨夜、知らない携帯番号(番号通知有り)から着信があり出れなかったのですが留守電にメッセージが残っていて、その内容が「〇~○です」と、ちょっとふざけた感じで入っており再度聞いてみたら「ば~か(この間にほんの数秒の間)です」みたいにメッセージが入ってました。 はっ?と思いキャリアだけを調べたら私の地元とはかけ離れた地域の携帯でした。因みにDoCoMoでした。 勿論、全く知らない人だし留守電は気持ち悪いので削除しました。 かけ直しもしてません。 その後から今の所は再度の着信はありません。 新種の悪質な仕業なのか、単なる間違えなのか...。 悪質な業者でこのようなメッセージを残してかけ直させて罠に嵌めるような事ってありますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ワンギリに掛け直してしまいました!

    昨日知らない番号から2回ほどかかってきたのですが、怪しいので無視していました。今日「あれ俺だよ」と、最近私の番号を教えていた友人の番号だと分かりました。しかし、登録し忘れて、先ほど風呂に入っている間にもかかってきたのです。私は、その友人に間違いないと疑いもせず、掛け直しました。 ところが、プルプルとならずに、いきなり「~があります。18歳以上の~」と女性の声でアナウンスし始めたのです。慌てて切りました。およそ5秒ほどです。 典型的なワンギリ業者だと思うのですが、とても不安です・・・。 相手が知っているのは、私の携帯番号だけです。住所は知られることは無いんでしょうか?また、請求されるとしたら、どうやって請求してくるんでしょうか? 無視で良いことは分かるんですが、とにかく不安なので、何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 謎の電話番号(ワンギリ?)

    先日、ウチの携帯電話に謎の携帯番号の着信がありました。 着信履歴を見ると、呼び出しが15秒あり、非通知通話ではありませんでした。 「022247****」 気になったので、公衆電話でこの番号に掛けて見ると、 十数回呼び出しのあと繋がり、聞きづらい小さな声で「もしもし」と女性の声が出ました。 すると、テレホンカードの度数が見る見る減っていくので、あわてて電話を切りました。 022で始まる電話番号は何処の電話なんでしょうか? また、電話を掛けてきた目的は何だったんでしょうか?

  • 携帯電話の着信履歴に・・・!?

    おとといFOMAの携帯を新規で買ったのですが、今日、携帯を置いたまま 出かけて、帰ってから携帯をみると見知らぬ番号から不在着信が58秒くらいあったみたいで、しかしその番号は、+12345678912(+のあとの番号は仮の番号とします)となっていて、+がついているのも変だし、桁数も多めでした。 まったく覚えのない番号だったので気持ち悪いから消しました。 いったいこれはどういった番号なのでしょうか?

  • 携帯の番号を

    他人に(近人)に知られてしまったかもしれません。 ある場所に通話で連絡したときに、電話番号を言って下さいと言われたので、 つい、うっかり建物の通路みたいなところにいたんてすが、 密集していて部屋の中にいる人がそばにいたので聞き取られてしまったかもしれません。 なぜなら、次の日に全く知らない電話番号からかかってきたので。後から考えたら昨日、聞かれてしまったことを思いだし それを利用して何かアリバイ作りに利用されたりしたのではと不安です。 それによって もし、この人が「あなたの電話が発信、着信されているから、これが証拠だ」とか脅迫されたらどうすればいいですか? ちなみに聞かれた相手は何かとトラブルがあったので、 何か不安です。 つい、誰だろう?と、うかりかけ直ししてしまったので、相手の携帯には発信と着信の記録が残っていると思いますが、自分は着信は残ってますが、発信はなぜか残ってなく(消した覚えはないが、残ってない)です。 陥れられたときの対策法を教えてください。 例えば、相手がなぜ自分の彼氏(彼女)の携帯にあなたの携帯番号があるんですか?とかみたいなことで陥れられてしまったら、どうすればいいですか?

  • 携帯電話の情報料?

    3日程前、知らない電話番号の着信履歴がありました。履歴があったのでかけ直し、5回コールくらいしても電話に出ないので切りました。数時間後また電話がかかってきたので電話に出て話をしました。キャ??という会社名を名乗り、携帯電話の情報料の未納分を納めてくださいという内容でした。 (1)昨年の12月までの料金が未納 (2)2年くらい前のメールアドレスで登録されている (3)料金は三万円くらい なので払ってくださいと言われました。 ・昔のアドレスはアルファベット+電話番号でした。 ・私の名前を聞いても知りませんでした。 ・住所も知らないそうです。 ・連絡先を調べて書類を送ると高額になりますよと言われました。 支払う必要があるのでしょうか? 気味が悪いです。

  • ワンギリ業者?に勝手にリダイヤル?

    先程、な~んかTVと違う声がかすかに聞こえるなぁ~って思ったら、自分の携帯からでした。 えっ?何で?って思って確認してみると…かわいい女の子(アニメ系)の声!これってやばいんじゃないの?速攻で切りました。 でも、こちらからの発信なんです、しかも掛けたことのない電話番号なのにリダイヤル?絶対変ですよね! 通話時間は2分弱です。 これって高額請求とかがきちゃうやつでしょうか? ちなみに最後は*表示にしますが番号は03573066** 一体何なんでしょうか(><)とっても心配なんです。 同じようなことあった方、その後何かありましたか? 何でもいいです、情報下さい。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話の着信

    最近携帯電話に03-○○○○-△△△△*272という番号で着信が何度かあったのですが、知らない番号なので出ませんでした。 最後に*が付く番号というのはどのようなところからの電話なのでしょうか?変なところへ繋がると怖いので着信拒否にも設定したのですが、それでもかかってきてしまいます。 知っている方がいましたら教えてください、よろしくお願い致します。