• 締切済み

円形脱毛症多発型で髪の毛全部抜け落ちる勢いです。

gakushanekoの回答

回答No.1

理容師です。 円形脱毛症は,多少のストレスでもそれが幾重にも重なってしまうと発病することがあると思います。 とにかく,円形脱毛症の一番の薬は,ストレスをなくすことだと考えています。 と言っても,現代社会においてストレスをなくすことは無理に近いことです。 ですから,精神的なストレスは軽い肉体的なストレスで解消してください。例えば,1時間ほど散歩してくると言うのはどうでしょう。ただし,止まってすぐに人と会話が出来るくらいの早足で散歩してください。 と言うふうに,まったく種類の異なる軽いストレスで意外と解消出来るものです。 また,このままでは円形脱毛症そのものがストレスの原因になってしまう可能性もありそうですから,多少高額かもしれませんが,ウィッグの使用も考えてみてください。 なお,hagesou30さんよりももっとひどい,子供が鉛筆でなぞったような1本の線のようになってしまった方が,私のお客様にいました。 「いました」と書いたのは,今は「フサフサ」だからです。 ストレスから開放されたことで,髪の毛が元に戻ってくれたのです。 「はげ」の中で,唯一,比較的早く以前の状態に戻れるのは今のところ「円形脱毛症」だけです。と言っても,症状が出た範囲が広いとそれだけ時間がかかってしまいますが・・・。 それでも,他のはげに比べたら,元に戻るんですから,希望を持ちましょう! それと,今は過剰にならない程度にたんぱく質の摂取が必要かと思いますが,治ったら,再発防止の意味も含め,食生活の改善を「良い加減」に行ってください。(本来は,「好い加減」と書くのですが,最近では悪い意味で取られがちなので「良い加減」と書かせてもらいます) たぶん,肉類を多く摂っていらっしゃるのではないですか?もしくは,食事時刻がバラバラだとか・・・。 この2つは円形脱毛症になりやすい人の傾向として,「どうもそうらしい」程度ですが,見受けられますよ。

hagesou30
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。 自分ではストレスに強いほうだと思っていたのですが,やっぱりストレスが 一番の原因なのでしょうか? 今は,坊主頭にしてしまって,それでも結構まだら模様なんですけど・・・ 帽子をかぶって職場に行っています。 あせらず,気長にまた元に戻るのを待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症の薬の効果

    11月に入って円形脱毛症に気付き、皮膚科にかかりました。 そこで、飲み薬(グリチロン配合錠)と塗り薬(フロジン外溶液5%・トプシムローション0.05%)を処方してもらい、二週間使いました。 昨日、飲み薬がなくなったので、皮膚科に行ったのですが、脱毛部位が微妙に拡大してるといわれました。 そこで質問なのですが、二週間では効果はまだ出ないものでしょうか。 また、皮膚科で液体窒素で刺激して治療する方法も提案されたのですが、効果はあるのでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 円形脱毛症で

    円形脱毛症になって8ヶ月ぐらいになる、34歳男性です。 箇所してしては、4っつぐらい五百円玉の円形脱毛があります。 なかなかフロジンなどのお薬を塗っても良くならず困っています。 転院を考えています。 京都よりの大阪に住んでいますので、早く治したいため、もっと大きな病院の脱毛外来を調べて、 http://www.enkeidatsumou.com/archives/2005/05/post_1.php 京大の付属病院に通うかと考えてますが、 そこに行っても、よくなるか保証がないので、悩んでいます。 円形脱毛に詳しい方や、なったかたで、大きな病院での治療は、町医者より、治療の仕方の違いなど、ちょっとでもお分かりの方の情報など お聞かせ願えれば光栄です。 宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症

    今月始めに気づきました。円形脱毛症になっています。500円玉くらいなのですが、ひっぱつとやはり抜けますので、ちょっと心配です。 皮膚科には行って、薬を塗ってはいますが、治すためにどのようなことに注意したら良いか、経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 それと、その塗り薬はフロジン液とリドメックスコーワローションなのですが、塗ったあと、少々痒みを感じます。すぐに治まるので全く気にはしてませんが、もし、頭皮に悪いことなら考えないといけないとおもっていますが、その点詳しい方も、アドバイス宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症について

    現在36才です。 先日、うなじ辺りに円形脱毛症を見つけて皮膚科で受診しました。 内服薬と塗り薬、それと範囲が大きめなので紫外線治療を週1で行うという事です。直径4センチくらいでしょうか… ただ 少しずつ生えてきている毛があるから悪い状態ではないと思いますよと医師には言われましたが… すごくショックです。 私は髪がロングで円形の部位がうなじだった事もあり なかなか気付かなかったんですが、この大きさ的に何ヵ月くらい前から円形脱毛症になっていたんでしょうか? それと医師は治るまで半年くらいかかると言われましたが、その「治る」というのは元通りに毛が生え揃う状態なのか、それともチョロチョロ数本ずつでも生えてる状態なのか…よくわかりません。 まぁ私はロングヘアなので長さが揃うまでには何年もかかると思いますが…髪の量的にはどうなんだろうと思いまして。 それと原因ははっきりしないと言われましたが、もしもストレスだとしたら そのストレスを感じてからどれくらいで円形になるものなのか? はっきりした答えじゃなくても構いません 以前 円形になった方など 何かアドバイスがあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします

  • 子供の円形脱毛症について

    9歳の娘が円形脱毛症になってしまいました。今 現在は進行していないそうです。大きさは1センチぐらいです。 飲み薬”セファランチン錠1mg 朝夕 1錠づつ 2週間分処方されました。 2週間飲み続けて大丈夫なのでしょうか? 進行していない状態でも 薬は飲んだほうが良いのでしょうか? 塗り薬も処方されました。 フロジン液(30ml) 円形脱毛症に効くのでしょうか? 円形脱毛症の部分に塗るようにといわれたのでクリーム状だと思ったのですが 液体なのでどのように塗ってあげればよいのか ちょっと とまどってます。 薬を塗ってかえって悪化することはないでしょうか? なにぶん はじめてのことなので 不安材料はいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 悪性の円形脱毛と言われました。

    悪性円形脱毛と言われました。 去年の7月頃に左口頭部に500円玉くらいの円形脱毛を嫁が見つけました。しばらくしたら治るだろうと思っていましたが、どんどん悪化する一方なので皮膚科に行きました。 診察してもらったところ菌がついているということでした。トンズランスといって柔道など格闘技をしている人がよくなるそうです。しかし私は格闘技はしていませんし何処で感染したのかわかりません。かなり強い菌だそうで髪の毛はみるみるうちに抜けていき、ほとんど抜け落ちてしまいました。 髪の毛だけでなく眉毛、腕の毛、脛毛、陰毛までほとんど抜けました。髭も伸びてこなくなり良くなる兆候はまったくみられませんでした。 最近は髪の毛はちょっとずつは伸びてきているようですが、まだまだ抜けている箇所のほうが広範囲です。眉毛も産毛程度にしか生えてこず、さすがに人相も悪く見えるのでウィッグを被り、眉毛は毎朝嫁に化粧してもらっています。 治療はフロジンをつけることと、皮膚科では週1で紫外線をあてています。週1で鍼治療にも通っています。半年以上経った今もなかなか治ってこず、このまま元の状態に戻らないのではないか不安な毎日を過ごしています。 なぜ自分がこんなことになるのかと思ったりもしますが、何か良い治療方法やどんなことをしたらいいかなどアドバイスお願いします。

  • 円形脱毛症の治療(脱毛症外来)について

    3年ほど前に、円形脱毛症になりました。最初は一つだけで皮膚科でも、広がらないでしょう・・・と言われ安心していましたが、4か月後にもう一つ。その後はどんどん数が増え、1年ほどで全て抜けてしまい、眉毛、まつげなどもなくなりました。通院することもしんどくなり、1年半前から通院もしていません。その頃には、白髪のような細い産毛が生えてきていましたが、今もその状態でそれ以上の改善はみられません。ただ、眉毛やまつげは、改善されつつある状況です。 最近になり、皮膚科でも脱毛症外来というのを耳にして、何か別の治療法があるのなら・・・と思い質問させていただきました。 以前は、液体窒素?と塗り薬・飲み薬の治療でした。 今の私の状況で、他の治療法を試すことはできますか? あと、脱毛外来をしている病院で、距離的に通院できそうなのが、大阪市大病院か近大付属病院か・・・と考えているのですが、何か病院の情報など、ご存知のことがあればアドバイスお願いします。

  • 子供の円形脱毛症

    中2の息子が3月に円形脱毛症を発症しました。 発症したというより見つけたという感じです。 それから直ぐ皮膚科に行き、塗り薬2種類を処方してもらい毎日朝と夜につけてます。 1ヶ月がたちますが、抜け毛が止まらずほとんど回復の様子が見られません。 髪の毛も半分ほど抜け落ち、もう隠すのも限界です。 円形脱毛によい治療、薬、食べ物・毎日のケアなどご存じでしたらお教えください。 また学校にも最近行きたがりません。 対処する方法などありましたらご教授願います。

  • 円形脱毛症に即効性のある薬はどちら?

    4センチほどの円形脱毛症が発覚しました。 ショックで病院に行くとフロジン外用液を処方されました。 同時に自分でもネットで調べてテタリスという塗り薬を購入しました。 どちらが効くのでしょうか?同時に使っても問題ないのでしょうか?

  • 円形脱毛症

    観覧ありがとうございます。 数ヶ月前に、円形脱毛を発見して、現在皮膚科に通ってます。 初めは円になった髪がないとこだけが気になってましたが、ここ数週間、抜け毛がひどく頭頂部から前頭部にかけ薄くなってきたように感じます。 これは円形脱毛症が広がってるのでしょうか?それとも男性型脱毛症(aga)なのでしょうか? 皮膚科には1ヶ月に1度行ってるので、その時に聞けばいいのですが、ここでも知識のある方に、お聴きできればと思いまして質問させていただきました。 円形脱毛症は気長に治療していかなくてはならないと理解してますが、必ず治るとも信じてます。 でも、agaだと別問題なので正直ショックです。