• 締切済み

円形脱毛症多発型で髪の毛全部抜け落ちる勢いです。

gakushanekoの回答

回答No.1

理容師です。 円形脱毛症は,多少のストレスでもそれが幾重にも重なってしまうと発病することがあると思います。 とにかく,円形脱毛症の一番の薬は,ストレスをなくすことだと考えています。 と言っても,現代社会においてストレスをなくすことは無理に近いことです。 ですから,精神的なストレスは軽い肉体的なストレスで解消してください。例えば,1時間ほど散歩してくると言うのはどうでしょう。ただし,止まってすぐに人と会話が出来るくらいの早足で散歩してください。 と言うふうに,まったく種類の異なる軽いストレスで意外と解消出来るものです。 また,このままでは円形脱毛症そのものがストレスの原因になってしまう可能性もありそうですから,多少高額かもしれませんが,ウィッグの使用も考えてみてください。 なお,hagesou30さんよりももっとひどい,子供が鉛筆でなぞったような1本の線のようになってしまった方が,私のお客様にいました。 「いました」と書いたのは,今は「フサフサ」だからです。 ストレスから開放されたことで,髪の毛が元に戻ってくれたのです。 「はげ」の中で,唯一,比較的早く以前の状態に戻れるのは今のところ「円形脱毛症」だけです。と言っても,症状が出た範囲が広いとそれだけ時間がかかってしまいますが・・・。 それでも,他のはげに比べたら,元に戻るんですから,希望を持ちましょう! それと,今は過剰にならない程度にたんぱく質の摂取が必要かと思いますが,治ったら,再発防止の意味も含め,食生活の改善を「良い加減」に行ってください。(本来は,「好い加減」と書くのですが,最近では悪い意味で取られがちなので「良い加減」と書かせてもらいます) たぶん,肉類を多く摂っていらっしゃるのではないですか?もしくは,食事時刻がバラバラだとか・・・。 この2つは円形脱毛症になりやすい人の傾向として,「どうもそうらしい」程度ですが,見受けられますよ。

hagesou30
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。 自分ではストレスに強いほうだと思っていたのですが,やっぱりストレスが 一番の原因なのでしょうか? 今は,坊主頭にしてしまって,それでも結構まだら模様なんですけど・・・ 帽子をかぶって職場に行っています。 あせらず,気長にまた元に戻るのを待ちたいと思います。