• ベストアンサー

法律的にどうなんですかねぇ・・・

kazu-kunの回答

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.2

全く同じ質問があります。 そちらを閉めずに同じ質問をするのはどうかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=228916

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=228916

関連するQ&A

  • ネットオークションに出品する時のCD-ROM

    教えてください。 当方、オークションにデジカメを出品しようとしています。 しかし付属のCD-ROMの正規版をなくしてしまい、自分でバックアップを取っておいたCD-ROMはあるのですが、これをつけて出品してしまってもいいんでしょうか??(法律問題的に・・・) 詳しい方いらっしゃいましたら御願いします。

  • OSの購入!

    オークションでOSWindowsXPを購入しようと思っているのですが、凄く安い物で『再インストール用CD-ROMとプロダクトキーのセット』とか『メーカーパソコンに付属していたOME版』とかが正規版として多数出品されていますが、これらを購入することは違法になるのでしょうか?また違法だとして使用し続けていると住所等が分かってしまい逮捕されてしまうのでしょうか?

  • 海賊版DVDの責任のありか・・・

    こんにちは、伺いたいことがあります。 よくネットオークションなどで海外正規品などと記載された 海賊版らしきDVDが出品されてますが、あれは売る側はもちろんですが 買う側の責任は問われないのでしょうか? また、法律的にはどうなっているのでしょうか? 前から疑問に思っていたので、法律などにお詳しい方、お返事いただけると嬉しいです。

  • プロダクトキーとは?

    OSでWindowsXPを購入しようと思っているのですが、オークションを見たところXPのプロダクトキー付きCD-ROM(ソフト)が沢山出品されてました。正規版となっていますが本当にそれでパソコンが起動するのでしょうか?値段も安すぎますしなんか怪しい感じがするのですが、やはり違法版なのでしょうか?それとも記載の通り正規版でPCショップ等で売っている物と同じように使用できるのでしょうか?お教え下さい。

  • どう解釈すればいいのでしょう

    オークションで中古パソコンの購入を考えているのですが、よく出品者の説明に有る「XPとエクセルとワードがインストールされています。どれも正規版ですが、CDやライセンスは付属しません。インストールしたまま現状でお渡しするだけです。」とあるのはどう解釈すればよいのでしょう。結局正規版ではないのに詐欺ってるだけでしょうか。

  • 法律上、大丈夫なんですか?

    ネットオークションにこのような出品があるのですが・・・ 法律上、大丈夫なんですか? 「アート 少女写真集」 ゆうパック送料込み 検索)少女M 経年にしては、概ね、良好です。1995年1月15日9刷。ゆうパック送料込み。A4版。ソフトカバー。「自己紹介欄」をご覧の上、ヤフーからの「落札通知メール」に従って、お取引出来る方のみ、ご入札ください。評価に問題のある方は、ご遠慮ください。24時間以内にご連絡の付く方、2日以内にご入金の出来る方、歓迎致します。オールカラー写真集。 ​http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w7512524​

  • WindowsXPプロダクトキー認証

    不要になったWindowsXPのアップグレード版(CD-ROM正規購入品)をヤフオクに出品したのですが、プロダクトキーの画像もアップしてまったところ、「問題では?」と指摘がありました。 正規購入品のプロダクトキーはCD-ROMと1:1の対応だと認識していたのですが、ヤフオク内で検索すると、プロダクトキーのみを出品されている人もおり、画像で公開してしまうと見た人が誰でも認証できてしまう可能性があると指摘があり心配しています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 法律に詳しいかた質問です

    ネットのけいおんさいたまスーパーアリーナライブチケット先行予約に当選し ライブに行く予定でしたが急に予定が入り ヤフーオークションにチケット引換票を出品する事にしました 1月14日オークションには引換票の写真を付け出品したのですが その際写真に引き替え番号を載せてしまいました(当方引き替え券をコンビニ窓口に持って交換と思ってました) 1月19日に落札され終了したと思いましたが 2月5日に落札のかたからチケットが買えないというメッセージが届き当方が写真に引き替え番号を載せたため誰かが購入したというメッセージが届き全額返金のメッセージが届きました 確かに自分のミスでオークションをみた他者の方が購入したと思いますが その話を裏付ける事ができないため詐欺の可能性がないとも言えません 実際即即決されたオークションの為 オークションを見られた数5件 ウォッチリスト数0件であまり他の方は見られていません チケット会社に聞いてみると履歴は沖縄で買われていて落札者の方は福井県の方でした 詐欺ではないと思いましたが郵送などを考える事も出来ます また落札者の方に引替票が届いたのは1月19日でチケット引換は2月4日なので引換票にチケット発行方法も記入してあるため 自分が確認しなかったのを責任にされてますが落札者の方も引換まで時間があったため確かめられたはずです 全額払わないと通報するといわれてますが 法律などで考えてみると当方の全額負担が正しいのでしょうか? それなら最低の言い方になりますがこちらも引替票のオークションなのできちんと送っている事になります話が脱線しましたが一番はオークションをみた他者が勝手に購入した場合は 出品中のチケットという商品の情報を盗んだため(出品中のチケットは盗んでないですが) 警察に行けば探してもらう事など不可能でしょうか?(チケットの席場所もわかります) 法律に詳しい方が回りにいないため長い文書になりましたがアドバイスいただけるとたすかります

  • 海賊版の見分け方、判断方法

    はじめまして。宜しくお願い致します。 最近オークションで出品を行なうようになりました。不要なものを出品しているのですが、出品で困ったものがあります。それはアダルトビデオです。海賊版は出品してはいけないようですが、出品しようとしているものが海賊版か正規品か判断がつきません。フォログラム?シールとかのシールみたいなものがついているものは正規品だと思うのですが、シールがついていないものでも正規品があるのでしょうか?判断の仕方を含めて、何かお分かりになられる方がおられましたら宜しくお願い致します。 カテゴリーが良く分かりませんでした。間違っていたらすみません。

  • 利用規約と法律的にMSOfficeOEMはバージョンアップ元にできる?

    法律の方へ質問すべきか迷いましたが、とりあえずOfficeソフトの事ですのでこちらへ。 よろしくお願いします。 Yahoo!オークションなどでMicrosoft OfficeのOEM版が頻繁に出品されていますが、キーワードでかんたんに一括削除できるのに削除されていない(見落としだったらすいません)ということは、OEM版のソフトをパソコンとセットにせずに売ろうが持ち主の勝手ということでしょうか? つまり、落札してインストールしてはいけない(規約違反)という事だけ? OEM版には大抵再販してはいけないと表記がありますが、これはなにかの(例えばゲームとかの初回)限定品の特別音楽CDなどに再販禁止と書かれているようなもので少なくとも良心的には再販してはいけませんが、法律的には問題がないものでしょうか。 このあたりがどうも分からないため(例によって利用規約は長くてさっぱり分からない部分があるため)難しいのですが、 仮に出品は問題が無く、落札も問題がないとすれば、 これをバージョンアップ元としてインストールせずに利用する、例えば Microsoft Office 2007 アップグレード版を購入して利用するのは、節約なのか、それとも規約、あるいは法律に違反することなのか。 教えていただけないでしょうか? +数千円ほどで通常版ではなくアップグレード版が購入でき、法律上問題がないのなら、この金額差は非常に大きいのでややこしいことも考えてしまう次第です。 法律上問題があるのなら、素直にOEMではない古いバージョン(これらは高いですが差額で数千円は得になるはずなので)を探したいと思います。 もし、それも規約違反だ! と言うようなことがありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。