• ベストアンサー

パンツの着こなしについて

センタープレスの入った腰ではくタイプのストレートパンツを買いました。 (若い子が着ている太いものではなく、ごく普通の太さです) パンツをめったにはかないのでお教えください。 1. 自分で裾あげしなくてはならないのですが、   裾の長さの目安はどのくらいにしたらかっこいいですか?   何cmか短くするだけであか抜けなくなるような気がしますので・・・。   3センチくらいの高さのヒールの靴にあわせる事が多いと思います。 2. パンツの下にパンストをはくのは今どきかっこわるいのですか?   華奢なヒールとあわせる時は素足で、   ローファーなどのときは靴下をはく、ということでOKでしょうか。   なんだか靴下もチョイスがむずかしい・・。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazono
回答No.4

すいません、2度目です。 えっと、雑誌は雑誌。 やっぱりOL生活は素足じゃマズイかなぁ~と思います。オフィスにもよりますが。 素足に見せたい時は、ナチュラルベージュですね。 それから、他の方も書かれているように、チラっと見せたい時はアミや柄などを使います。 黒パンツ+黒ストッキング+黒パンプスでもOKですよ。でも本当のこと言うと、 パンプスは3cmよりもうちょっと高い方がバランス的には良いかなぁ~と思うのですが、、、 足が短い私の場合は、です。 参考URLは羽織物を使ったコーディネート特集です。センタープレスの黒いストレートパンツ+ 羽織物の着こなしで、最初の2日間、紹介されています。 私の好きなサイトなんですが、参考になれば良いなと思って、、、。 そのほか、同じサイトですがこんなコーディネイトもありましたよ。 http://www.styla.net/weekback/07/thu.html ※ちなみに、下の方が言っている不自然に出る皺というのはこんな感じだと思います。 http://www.styla.net/weekback/07/sun.html

参考URL:
http://www.styla.net/week1/top.html#
ikumi3
質問者

お礼

参考URL見てきました。 不自然なしわについて、とてもわかりやすかったです。 現役OLさんの回答、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ブーツカットやフレアタイプの場合は少し長めの方が、きれいですが、ストレートの場合はヒールに合わせて長めにすると前が皺になってすっきりしませんよね。 靴をはいて真っ直ぐに立ち、前から見て不自然な皺が出ないところでカットするのがいいと思います。 ストッキングについては、ブーツ用のショートストッキングがいろいろな色や網タイツ系など出ているので、靴に合わせて選んでみては?足を組んだときなどにチラっと見えるのが、けっこう隠れたアクセントになりますよ。 ミュールならともかくパンプスに素足っていうのはどうも気持ち悪いですよね。素足にみせたかったら、パンプス用のカバーっていうのもありますが。

ikumi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >足を組んだときなどにチラっと見えるのが、けっこう隠れたアクセントになりますよ。 黒のパンツなのですが、どんな色が良いのでしょう? 靴もほとんど黒なので、黒、黒、黒になるとヘンですかねぇ。。 オフィス仕様だったら無難に肌色のほうがいいですか。。 年齢が30代前半なので、今がおばちゃんになるか大人の女性になるかの分かれ目のような気がしています。。

• hanazono
回答No.2

1、裾上げは好みやスタイルによるのではないかと思います。 私の場合は、3cmの靴を履いてみて、パンツの丈がヒールの根もとにかかるくらい かなぁ。自分で裾上げするときも、普段良くはく、3cmくらいのヒールを履いてみて 長さを調節するのが確実だと思いますよ。 裾上げする前に片足づつ違った長さにピンで止めて、靴を履いた状態で全身が 映る鏡でチェックすると、バランス良い長さが決められると思います。 2、うーん、パンツの下にパンスト?履いてますよ。 パンストというよりは、シリコンストッパーのついたガーターとか合わせる事が 多いですねぇ。あとはアミタイツとか。その時の格好に合わせて選びます。 私は殆どカジュアルではなくお姉系なので、ストッキングかタイツ、アミタイツを はいてます。 参考になればいいのですが。

ikumi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3cmの靴を履いてみて、パンツの丈がヒールの根もとにかかるくらい ジーンズよりは少し短かめ、というイメージですね。なるほど・・ パンスト、はいてますかぁ・・。 雑誌とかのモデルさんはほとんど裸足ですよね?なので、パンストは やばいのかなあと思ってました。 私もカジュアル脱皮しようと画策中ですので、大変参考になりました。

• myu2001
回答No.1

1.ヒールを履くのでしたら、長さは普通(?)通りのカカト辺りが宜し  いのではな いでしょうか?ちなみに最近の流行り傾向としては、  やや短め(くるぶし辺り) が流行ってきてるらしいですよ♪  カカトのない靴でしたら、細身のストレートでしたら、短めが良いか  と思います。 2.パンストは、個々では!?だと思いますよ♪でもお姉さん系の服を  着られる方は、結構皆さんそうだと思います。  しかしぶっちゃけ靴下の方が、臭いなどを考えると宜しいかと思います。

ikumi3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は大きい企業へ転職しようと思い、洗練された着こなしを勉強中です。 いままでカジュアルな服で勤めていたので。 >しかしぶっちゃけ靴下の方が、臭いなどを考えると宜しいかと思います。 たしかに靴を脱ぐシチュエーションの時裸足だと困りますよね・・? 靴下の場合は普通の綿のものだと変ですかね? 黒のパンツだと黒の靴下かなぁ?ううむ。。