• ベストアンサー

パンツの着こなしについて

センタープレスの入った腰ではくタイプのストレートパンツを買いました。 (若い子が着ている太いものではなく、ごく普通の太さです) パンツをめったにはかないのでお教えください。 1. 自分で裾あげしなくてはならないのですが、   裾の長さの目安はどのくらいにしたらかっこいいですか?   何cmか短くするだけであか抜けなくなるような気がしますので・・・。   3センチくらいの高さのヒールの靴にあわせる事が多いと思います。 2. パンツの下にパンストをはくのは今どきかっこわるいのですか?   華奢なヒールとあわせる時は素足で、   ローファーなどのときは靴下をはく、ということでOKでしょうか。   なんだか靴下もチョイスがむずかしい・・。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.4

すいません、2度目です。 えっと、雑誌は雑誌。 やっぱりOL生活は素足じゃマズイかなぁ~と思います。オフィスにもよりますが。 素足に見せたい時は、ナチュラルベージュですね。 それから、他の方も書かれているように、チラっと見せたい時はアミや柄などを使います。 黒パンツ+黒ストッキング+黒パンプスでもOKですよ。でも本当のこと言うと、 パンプスは3cmよりもうちょっと高い方がバランス的には良いかなぁ~と思うのですが、、、 足が短い私の場合は、です。 参考URLは羽織物を使ったコーディネート特集です。センタープレスの黒いストレートパンツ+ 羽織物の着こなしで、最初の2日間、紹介されています。 私の好きなサイトなんですが、参考になれば良いなと思って、、、。 そのほか、同じサイトですがこんなコーディネイトもありましたよ。 http://www.styla.net/weekback/07/thu.html ※ちなみに、下の方が言っている不自然に出る皺というのはこんな感じだと思います。 http://www.styla.net/weekback/07/sun.html

参考URL:
http://www.styla.net/week1/top.html#
ikumi3
質問者

お礼

参考URL見てきました。 不自然なしわについて、とてもわかりやすかったです。 現役OLさんの回答、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ブーツカットやフレアタイプの場合は少し長めの方が、きれいですが、ストレートの場合はヒールに合わせて長めにすると前が皺になってすっきりしませんよね。 靴をはいて真っ直ぐに立ち、前から見て不自然な皺が出ないところでカットするのがいいと思います。 ストッキングについては、ブーツ用のショートストッキングがいろいろな色や網タイツ系など出ているので、靴に合わせて選んでみては?足を組んだときなどにチラっと見えるのが、けっこう隠れたアクセントになりますよ。 ミュールならともかくパンプスに素足っていうのはどうも気持ち悪いですよね。素足にみせたかったら、パンプス用のカバーっていうのもありますが。

ikumi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >足を組んだときなどにチラっと見えるのが、けっこう隠れたアクセントになりますよ。 黒のパンツなのですが、どんな色が良いのでしょう? 靴もほとんど黒なので、黒、黒、黒になるとヘンですかねぇ。。 オフィス仕様だったら無難に肌色のほうがいいですか。。 年齢が30代前半なので、今がおばちゃんになるか大人の女性になるかの分かれ目のような気がしています。。

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.2

1、裾上げは好みやスタイルによるのではないかと思います。 私の場合は、3cmの靴を履いてみて、パンツの丈がヒールの根もとにかかるくらい かなぁ。自分で裾上げするときも、普段良くはく、3cmくらいのヒールを履いてみて 長さを調節するのが確実だと思いますよ。 裾上げする前に片足づつ違った長さにピンで止めて、靴を履いた状態で全身が 映る鏡でチェックすると、バランス良い長さが決められると思います。 2、うーん、パンツの下にパンスト?履いてますよ。 パンストというよりは、シリコンストッパーのついたガーターとか合わせる事が 多いですねぇ。あとはアミタイツとか。その時の格好に合わせて選びます。 私は殆どカジュアルではなくお姉系なので、ストッキングかタイツ、アミタイツを はいてます。 参考になればいいのですが。

ikumi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3cmの靴を履いてみて、パンツの丈がヒールの根もとにかかるくらい ジーンズよりは少し短かめ、というイメージですね。なるほど・・ パンスト、はいてますかぁ・・。 雑誌とかのモデルさんはほとんど裸足ですよね?なので、パンストは やばいのかなあと思ってました。 私もカジュアル脱皮しようと画策中ですので、大変参考になりました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

1.ヒールを履くのでしたら、長さは普通(?)通りのカカト辺りが宜し  いのではな いでしょうか?ちなみに最近の流行り傾向としては、  やや短め(くるぶし辺り) が流行ってきてるらしいですよ♪  カカトのない靴でしたら、細身のストレートでしたら、短めが良いか  と思います。 2.パンストは、個々では!?だと思いますよ♪でもお姉さん系の服を  着られる方は、結構皆さんそうだと思います。  しかしぶっちゃけ靴下の方が、臭いなどを考えると宜しいかと思います。

ikumi3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は大きい企業へ転職しようと思い、洗練された着こなしを勉強中です。 いままでカジュアルな服で勤めていたので。 >しかしぶっちゃけ靴下の方が、臭いなどを考えると宜しいかと思います。 たしかに靴を脱ぐシチュエーションの時裸足だと困りますよね・・? 靴下の場合は普通の綿のものだと変ですかね? 黒のパンツだと黒の靴下かなぁ?ううむ。。

関連するQ&A

  • クロップドパンツに合う靴

    明日、学生時代の友達と数人で会います。育児中の主婦ですが、なかなか服を買いにいけずに通販で購入しました。黒ですそにリボンがついたクロップドパンツと水色系のキャミソールがついたサマーセーターを着る予定ですが、通販カタログを見ると今時期はクロップドパンツにはサンダルやミュールを合わせてますよね・・・。 パンツが黒なので黒っぽいサンダルと思いましたが、手持ちはなくて近所を探しましたがいまいち合うのがなく、結局買いませんでした。 黒のパンツに合う靴は手持ちではスニーカーのほかはパンプスやローファーっぽいのしかありません。 いろいろ合わせてみて、これならましかな?と思えたのが 甲の部分にかかるようにバンドがついてて(うまく説明できなくてすいません)足の側面でスナップを止める靴で、ヒールは4、5センチくらいでしょうか。靴の先端は丸いものです。それを素足で履くのもためらうので、レース素材の足カバーのような靴下(?)を買ってみました・・・ こうして書くとファッション用語がわからない自分に情けなくなりますが、どうかアドバイスをお願いします。やっぱりサンダルですか・・・?明日の昼に会うのに困っています。当方、30歳です。宜しくお願いします。

  • 靴とかかとの間にパンツの裾が入り込む

    最近バックストラップのヒールの高い靴(8センチくらい)を買いました。 ブーツカットジーンズと併せて履くといい感じ・・・なのですが、 歩くとかかとの真下(かかとと靴の間)にパンツの裾が入り込んでしまい、 歩きにくく格好悪いんです。 ヒールで裾を踏んでいるのではないから転ぶという心配はないのですが、悩んでいます。 パンツ丈はヒール用に実際の足の長さより少し長めにしています。 裸足だと床にこすれます。 もっとパンツ丈を長くすれば巻き込まないかもしれませんが、 今度は長くて地面についてしまうので、1センチも長くできません。 ベルボトムほどフレアーではないというのも原因かもしれません。 皆さんはどのように対処していますか? よい方法があったら教えてください。お願いします。

  • パンツの裾について

    身長168cmの22歳の男性です。最近パンツの裾が気になってきました。今まではジーパンは店の店員に『ちょっと長めで』と裾上げしてもらっていましたがそれ以外のパンツはそのままはいてました。先月通販でちょっと細めのカーゴパンツを買ったのですが裾が長くて素足だと裾をかかとでふんでしまいます。でも靴を履くと結構いい感じにみえるんです・・これって普通なんですか?靴を脱いだら裾を引きずるのはやっぱりみっともないですか?

  • ドライビングシューズ

    ドライビングシューズ?というんでしょうか、ぺたんこのローファーっぽい靴が最近よくみかけますが、あの靴をパンツにあわせて履くとき靴下はどんなのをはくべきなのでしょうか?ストッキング?素足はくさくなる気がするし。。。よくはいている方お願いします。

  • ボトムがパンツの時、靴下はどんなものを履いていますか?

    ポリウレタン、レーヨン等の素材のパンツを履き、靴はパンプスでなく、ローファー、あるいはかかと4センチ以下の革靴を履く場合、どんな靴下を履きますか? 1.靴下の素材 2.靴下の色(パンツあるいは靴とどう合わせるか) よろしくお願いします。

  • パンツの丈とヒールの高さについて

    先日、ヒールの高さ5cmを目処に、パンツの購入時に裾直しをしました。 靴はパンツ購入後に買うつもりだったのですが、とても気に入った靴がヒール6.5cmでした。 買う順番が逆だったなと後悔しています(/_;) 手持ちの靴はヒール2~3cmしかなく、 6.5cmだとどのような感じになるかいまいちつかめません・・。 この靴の購入を迷っています。 5cmヒールに合わせたパンツは、 誤差どの位まで許容範囲なのでしょうか? 実際にこのような経験をされた方や、 靴、洋服関係の職業の方など お分かりになりましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • パンツのすそ上げの長さについて

    お店で、パンツを購入時、靴に合わせて、すそを短くしてもらいますが、ほとんどの場合、左側にピンを打って、やってもらっていました。 ところが、最近、自分のうしろ姿をじっくりみる機会があったのですが、パンツのすそが、右が短いのです。 ジーンズなどは、気にならないのですが、きちんとしたパンツだと、ヒールにかかる部分の長さが(1センチくらい)右が短いので、気になってしまいました。 たぶん私の足が右のほうがい1センチ長いのだと思います。 パンツのすそ上げで、右左の長さをきちんと計ってもらって、違う長さになることもありなのでしょうか。

  • この靴にレースの靴下を履いてもいいですか??

    つま先が丸く。カカトはないんですがバックストラップが ある黒い靴(ヒールなし)を買ったのですが、 この手の靴って素足で履くのですか? それともレースの短い靴下を履いてもいいんですか? 素足だとこもって匂いそうな気がします。 普段スニーカー派だし、バーゲンで 店員さんに聞くゆとりも、雑誌見ても イマイチ合わせ方がわからず質問しました。 ちなみにパンツ派です。

  • パンツのすそを

    サンダル(バックベルトなし)を履いて新しく買ったパンツを履くと、自分のかかとでパンツの裾を踏んでしまうのです。 (裾が自分の踵とサンダルの間に入ってしまう状態です。)  今までそんなことなかったので、どうしたら防げるのかわかりません。   たぶん丈が中途半端なのでしょう。   もっと丈を長くしたらよいのでしょうか?  それとも短くしたらいいのでしょうか?  きれいめなパンツですし、ヒールのサンダルなので、あんまり丈を短くしたくないのですが…。   不思議なことに踏んでしまうのは右足だけなんです。  生地は張りのある割と厚手です。  そんなのも関係あるのでしょうか?   たまにすそを昨日の私のように踵で踏んでしまっている人を見ますが、かっこ悪いし、歩きづらいし、こまっています。   アドバイスお願いします。

  • できるだけ、素足+靴は避けたほうがいいのか?

    女です。 夏なので、サンダル、ミュールを素足で履いています。 しかし最近、足の裏が痛いので、 パンストや靴下を履いてから靴を履いています。 やはり夏だから素足でサンダルやミュールを履いたほうがいいのでしょうか? (運動靴は持っていません) 素足+靴のメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう