• ベストアンサー

「気立てがいい」って何ですか?

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.4

皆さんがお答えのように「気立て」は性格、気持ち、心、などを意味します。ほとんどの場合は女性に対して使われますが、女性の専用語ではありません。 用例。気立てのよい・・・ (女性)娘、女、女房など (男性)青年、上司、やつ、など (中性)子、人など (比喩)猫、犬など 昔は嫁に貰う、嫁にやるといったように若い女性の結婚の主導権は家長が握っていました。現在のように長い交際の上、お互いをよく理解して(時々誤解して)結婚するのではなく、見た目や近所の人の噂(仲介者の売りこみ言葉)で良し悪しを判断していた時代には、細かい点はともかくとして、気立てのやさしい娘は大きなセールスポイントだったわけです。また無難な、貧富に関係なく使える便利な言葉であり、万人が望む好ましい性格だった(今も)のです。

richan
質問者

お礼

なっるほど。お詳しいご説明ありがとうございました。 これですっきりしました☆