• 締切済み

ネットの自殺予告、知人を入院させたい

noname#121162の回答

noname#121162
noname#121162
回答No.5

私もうつですが、死にたいって言ったときに支えてくれたのは友達でした。 必死にとめてくれたのも友達でした。 その方は違うのかもしれないけど、私は誰かに必要とされているのを確認したかったのかもしれません。 とめてくれるのってすごく嬉しいです。 たくさんたくさん泣きました。 病院に無理矢理入って欲しいと言われるよりも、心配だからとかあなたが必要とかそういう言葉があるとほっとするかもしれません。

関連するQ&A

  • 知人の自殺を止めたい

    初めまして。 詳しくは知人…ではなく某ブログで拝見した方なのですが、 何ヶ月もずっとふさぎこみ周りとの連絡を遮断しふさぎこんでいます。 私は心配でずっとブログを覗いていますが一向に良くなる気配がありません。 その人は自殺を決意しておりいろんな葛藤をブログにつづっています。 そろそろ時期が近い気がします。 ブログの管理者に2度ほど問い合わせはしましたが動いてくれているか分かりません。 私は彼女は間違いなく鬱病だと思います。 ページを印刷して警察に持っていこうと思っていますが、あまり良くないでしょうか? どこに相談するのが一番ですか。 彼女を救いたいです。 分かるのは彼女のブログアドレスだけです。 個人情報が分かるのはブログの管理元だけですがなんとかできる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 知人のおじいさんのことでお聞きします。

    知人のおじいさんのことでお聞きします。 おじいさんは一人暮らしで介護を受けていましたが、認知症が進み、いろいろな事情で精神病院に入院しているそうです。入院してまもなく歩けなくなり、車椅子の生活になってしまい、孫のこともわからなくなってしまったそうです。 今年になっておできができて、病院に通ってくる皮膚科の先生から癌の可能性が強い、と言われて一般の病院に連れて行くことになっているのですが、知人は自分も家族も運転出来ないため介護タクシーを頼むのに介護保険は使えないかもしれないと言っています。介護保険と医療保険は同時に使えないそうなのですが、認知症でも介護施設に入っていると癌などの病気になって一般の病院に通院しなければならないような場合送迎などの介護サービスが受けられるらしいのです。釈然としません。入院中でも介護認定は受けられるときいたのですが、介護サービスは受けられないということなのでしょうか?わかりにくい質問ですみません。

  • 教えて下さい。 長期の入院について

    教えて下さい。 長期の入院について 知人の親御さんが頭部を強打して意識不明になり5ヶ月経ちます。 今も回復への兆しが見られないのですが、植物状態と言っても過言ではないのですが、こういう場合は病院ではいつまで入院が可能なのでしょうか?。最近では6ヵ月後には介護施設に移されるとも聞いていますが、実際にはどうなのでしょうか?。

  • 入院予定です。

    現在双極性障害を患っています。 来月入院することになりそうなのですが、 愛知県内で気分障害に詳しい病院がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自殺の影響に関わる事件

    私は知人から、「自殺が起きれば、次もまた自殺者が現れたり、自殺者の関係者が一生心を悩ませたりする」と言う話を聞いたことがあります。 実際、自殺が影響して新たな事件(自殺者やショック死の増加など)が増えた事例は、実際あったんでしょうか?

  • 自殺?した古い知人宅への弔問について。

    自殺?した古い知人宅への弔問について。 緊急で御相談させてください。 今朝、実家の母からの電話で古い知人の訃報を知りました。 その知人とは母の高校からの親友の娘さんで、親子ぐるみで赤ちゃんの時から仲良くしていました。 学校は違いましたが小学校高学年から中学生くらいまでは同じ所で習い事をし、 普段からよく一緒に遊びに出掛け、旅行等にも行きました。 彼女との思い出はたくさんあります。 しかし、年齢が上がると接点が少なくなり、ここ10年以上会っていませんでした。 疎遠になってからの彼女は、母から断片的に聞いていた話だと 中学の途中から一時学校に行けない時期があった、 しかし成績優秀だった彼女は少し離れた私立高に推薦入学し、高校を卒業、 東京の一流大学に現役合格し、こちらも無事卒業、 しかし、心の病を抱えていたようでなかなか定職に就くこともできなかった、 だがここ1~2年は英語力を生かして貿易会社で働いていた、ということです。 そして先日彼女のお母様(母の親友)が彼女の部屋を訪ねると、 すでに亡くなっていたということです。 死因は母も聞いていないのでわかりません。 警察が入って調べたけれど、事件や事故ではないということのようです。 心の病もあったということで、もしかしたら自ら命を絶ってしまったのかも、と想像してしまします。 明日お葬式ですが、仕事で行けそうにありません。 でも、ずっと会っていなかったけれど、今週末かもう少し先にお線香をあげに行きたいと思うのですが 行っていいのかどうかわかりません。 もうすでに東京で火葬はされてしまっているようで、 地元で小さく密葬にするつもりだったところ、(田舎なので)近所にわかってしまい 通常の葬儀を行うことにしたようです。 自殺だったかもしれないこと、親類は密葬にするつもりだったこと、 私と彼女が同年代で、子供のころの思い出も多く御両親はいろいろ考えてしまうであろうこと… これらを考えると、行くべきか遠慮すべきかわかりません。 私の気持ちは、成長してからももっと彼女と会っておけばよかったと思っているので せめて仏前に挨拶しに行きたいのですが、私が言ったらご家族は余計に辛くなってしまうのでしょうか。 行くべきかどうか、行くとしても何時くらいがいいのか、アドバイスをください。

  • 病院に入院する時に介護保険を使って(?)入院できるけど、丸め(?)だから病院にとっては不都合??

    こんばんわ。宜しくお願いします。 有料老人ホームに勤めています。 タイトルに書いたような言葉についての 意味が分からなく、質問させていただきました。 (1)介護保険を使って、病院に入院できるのですか?  健康保険だけだと思っていたのですが。。。。  そういう病院は介護療養型医療施設と呼ばれる病院ですか?  介護保険を使うのか健康保険を使うのかは、患者が選べるのですか? (2)もしそういう病院があって、介護保険を使って入院している  としたら、在宅や施設で使っている介護保険と2重に使っている  ことにはならないですか?(入院で施設や在宅にはいないので  2重にはならないのでしょうか?) (3)“丸め”という言葉を時々聞きます。これがある為に、病院と  しては不都合になり(利益が出ない?)入院させてくれない、  あるいは早く退院を求められる、という事があるようですが、  どういう仕組みになっているのでしょうか? 質問している私がその質問そのものを上手く理解できていない為、 文章が分かりづらくなっていると思いますが、是非教えていただきたい と思います。宜しくお願いします。

  • 病院の入院費用はどうしてあんなに高いのでしょうか?

    愛知県に住む29歳の男性です 以前、僕は精神科の病院に入院していたことがあるのですが、保険証を使っても、入院費用が毎月、一ヶ月に16万円くらいもかかりました 16万円も払ったからといって特別に高待遇な扱いを受けたわけでもなく、ただ普通に朝、昼、晩と三食普通にご飯を食べ、薬を飲んで、布団で寝るだけでした たったこれだけの待遇を受けるだけでどうして入院費用が16万円もするのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 知人が自殺すると言います。

    初めて投稿します。 この一週間位で知人が自殺すると言い出しました。 知人と言っても一年半遊んだりしてきた人です。 一年半前出会い、遊ぶようになり告白されました。でも断りました。好きな人がいるからと。じゃあごはんだけでもいいからまたいこうと言われそれなら、いいよと答えました。それから、頻繁に会うようになりました。向こうは営業ということもありいつでも自分の 車で自由に会社からでることができる人で、またまめだったので、私がどこか遊びに行くというと必ず知らない間にむかえにきてくれたりしていました。家まで来てもらって素通りできず、私自身も一緒にいてらくだったので、いつも甘えていました。 その後別の人と付き合うことになり、彼氏ができたから、会わない方がいいというと、でもご飯位ならいい?と言われ、いいと答えました。 身体の関係にもなりました。 でも常に付き合えないということはつたえてきました。 とても優しく安心できる人だったことは確かで、私が限度も考えずゆわれるがままあそんでいたことは確かです。早くに無視しておけばこんなことになりませんでした。友達にも最初は相談していましたが、会わないのが1番だと言われて少しずつ友達にも会ってないと嘘をつくようになり、相談する相手もいなくなりました。 そして、私は彼氏と結婚することになりました。 それを本人に伝えられず、友だち経由で聞いたその人はキレました。 そこから別れようとしても「結婚したら、いらなくなって、すてるんや」などと言われて、訴える的なこともいわれて、連絡をとることをやめれませんでした。 式が近づくにつれ、さらに悪化し、家の前に来て、キレたり、電話で罵声を浴びせられたり、絶対結婚を潰したるともいわれました。 それがあまりに怖くてまた連絡をとりつづけました。 そう言ったことがなんと繰り返されました。 向こうには弁護士に知り合いがいるみたいですが、私にはいません。 でも少しして、向こうに彼女ができました。本人なりに他を見ようとしてくれたみたいです。でも結局、私がやっぱり好きだから、付き合えないと別れました。 そして、結局の到達点は私のことを全て愛してる。 これから私がいない人生なんて考えられない。でももう一緒にいれるなんて思ってない。だか、私を好きなまま死にたい。迷惑はかけない。全部私に関係するものは消しとくから。だからずっと私のこころの中で生かしてね。ということでした。そして、それまでの一ヶ月(バツ一で元嫁さんのところに二人子どもがいます。その子の誕生日が一ヶ月後なので。 )を一緒にすごしてほしいということでした。 前まであんなに感情的になっていた彼なのに最近は変に落ち着いていて、逆に恐ろしいです。 どこに相談したらよいかもわからず、いのちの電話などにかけますが、全くつながらないし、1人でかかえるのがあまりに怖くて相談させてもらいました。 私が1番悪いことは嫌というほど承知しています。だれがみても彼の努力はすごいものでし た。でも死ぬなんてことしないでほしいし、ほんとうに周りにも好かれてる人なので周りにもショックがおおきいです。とにかく死ぬなんてことをかんがえることをやめてもらいたくて‥ 死ぬと宣言する人ほどしないといろんなとこにかいてありましたが、そうは思えなくて。 ほんとうにどうしたらいいかわからないです。 よろしくお願いします。。

  • 2歳児の入院で付き添いが必要ない病院ありますか?

    愛知県みよし市です 2歳児と2カ月の子供が居ます。 今、主人が出張中で一人で子育て中です。 お互い実家が四国なので近くに身内はいません 今2歳の子が肺炎になりかかっていてこのままだと入院することになるかもしれません 以前も肺炎で入院したことがあるのですが、その時は主人もいて赤ちゃんは まだ産まれて居なかったので私が付き添い入院を1週間しました。 今回入院となると新生児もいるので付き添い入院が難しいです 主人は以前「親が付き添い入院出来ない時は看護婦が看てくれる病院がある」と聞いたことが あるようなのですが、どこか全く分りません。 愛知県内にそういう病院はあるのでしょうか?? 病院名をお教えお願いします(><)