• ベストアンサー

保育園選びで迷っています

10ヶ月の子供が居ます。10月からの途中入園を希望して、気になっている保育園をいくつか見学に行ってきました。申し込みは第3希望まで書けるのですが、2つの園で、第1希望をどちらにしようか迷っています。皆さんならどちらを選びますか? ◎良いと思った点 ●ちょっと気になった点… 《A保育園》 ◎園の周りに園所有の畑があり、自然の多い環境にある。 ◎園児達がカレー作りや餃子作り、お菓子作りなどする保育内容が  毎月一回あり、イベントが楽しそう。 ◎夏のプールは組み立て式でわりと大きいもの。  ちびっ子クラスは別にビニールプール使用。 ◎クラス別の月間通信があり、 ●見学の際、保育士さん達が無愛想。  子供にも笑顔で接してる姿が少なく見えた。 ●クラス別保育の時間(内容にもよると思いますが)で、  楽しそうに駆け回っている子供が少なかった。 《B保育園》 ◎子供達が元気良かった。 ◎園長先生がシャキッとしたおばちゃん先生で、子供達に 良い事と悪い事の区別をしっかりつけさせてくれそうだった。 ◎保育士さんがみんな笑顔で挨拶してくれた。 ●園舎と園庭がちょっと狭い気がした。 ●プールは小さく、年長組みは一日おきらしい。 ●町の中なので、自然に触れる機会が少なそう。 同じ様な条件の事は省きました。 A保育園の月間通信には、とても楽しそうな内容が書いてあり、 保育士さんも一緒に楽しんでそうな雰囲気ではありましたが、 実際の表情や子供への声のトーンなど、ちょっと不安な気持ちになりました。 B保育園は見た中で雰囲気が一番良かったと思いましたが、 ●で上げた点が、Aの方と迷っている一番の原因です。 急ぎなのですが、できれば明日、申し込みをしたいと思っているので、皆さんのご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

B保育園のような園に通っていましたが、廃園に伴い、A保育園のような園に移動しました(設備はもっと劣りますが)。 私の子供は、B保育園時代のほうが楽しく園に通っていました。 A保育園のほうが広く明るく設備もよいのですが、今2歳の子供には 保育士の愛情のほうが、はるかに心地よかったようです。 楽しんでにこにこ通っていた保育園でしたが、 今では毎朝「いやーいやー」といっています。 できれば、提出前に今一度A保育園を外からでものぞいてみては どうでしょう?

chiromama
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございました! 実際に2つの園を経験された方のご意見、本当に参考になりました。最初はA保育園の方が希望だったのですが、今はかなりB保育園に傾いています。今週は自由に園を見学しても良い期間になっているので、明日もう一度、前回とは別の時間帯をねらって見に行ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 小学2年生、4歳の母です。公立保育所に7年間子供を預けています。保育方針はのびのび系で、市が貧乏なので建物はボロですが、子供たちは楽しく過ごしています。 皆さんと重複しますが、私もBを選ぶと思います。 保育園の一番の財産は、庭でも建物でもなく、先生です。 どちらかというと保護者受けするのはA園なんですけれど(保護者向けのアピールに力を入れている経営者のように思います)見えない豊かさがあるのはBではないかな?と思います。 今の保育情勢はお金が限られており、かけられる人件費が限られていますから、外向けのアピールが多いと中で働く人の負担は大きくなり、そのしわ寄せは自然と文句を言えない子供たちに向くことになります。A園がもし、子供向けにも充分に配慮しているのであれば、よっぽど経営的に安定した法人なのではないでしょうか。 実際に一日の大半を過ごすのは子供ですから、保護者より子供優先のところを選ぶ目を養いたいものですよね。子供が毎日をニコニコ笑って過ごせるかが大切だと思います。 先生方が経営者側との関係がうまく行かず疲れている園は、ある日いっせいに大量退職などもよく聞く話です。先生もイッパイイッパイだと思いますが、残される子供たちが不憫です。

chiromama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 申し込み前にもう一度両方の園を見てきました。 Aでの保育士の様子は昨日も前回と変わらず、ダンスをしていても無表情…。Bでは子供達と一緒に笑って歌を歌っていたり、子供達もニコニコ寄ってきたりして、やはり明るい雰囲気がありました。 皆さんのご意見のとおり、子供の心が一番大切だと思い、結局Bを第一希望で申し込みました。 沢山のご意見をありがとうございました!

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.5

私も、絶対Bです。 今、通っている保育園は、Bタイプです。 とにかく、子供たちが元気よくて、ひとなつっこく、挨拶がちゃんとできて、先生たちが、顔をみれば、すぐ挨拶してくれます。 とても、毎日、気持ちよく、子供を預けることができます。 園舎と園庭が、ちょっとせまいのですが、今では全然きになりません。 子供も、毎日楽しそうに、どろんこ遊びしたり、ダンスをしたりしているようです。 おやつも、毎日、手作りです。 すぐそばに、Aタイプの保育園があるのですが、そとらのほうが、やはり設備がきれいなので、人気がありました。 でも、先生が厳しくて、子供たちも、部外者には挨拶しないという感じでした。

chiromama
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 昨日、申し込み前にもう一度見学に行ってきました。Aの保育士さんはやはり笑顔で挨拶してくれる人は少なく、ダンスしているクラスもありましたが、保育士さんは皆無表情で踊っていました…。 Bは、門の外から眺めている私に気づき、すぐに寄ってきて中に案内してくれたり、子供達もニコニコ寄ってきたりして、やはり明るい雰囲気がありました。 結局Bを第一希望で申し込みました。ありがとうございました!

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.4

もしこれが、幼稚園なら、Bですね。 物的環境より人的環境が充実しているほうが、より良い教育を受けることが出来ると思います。保育園の場合は利便性とか保育時間とかの諸条件が異なりますので、もうすこし検討が必要かと思われます。

chiromama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 送迎にかかる時間や保育時間などは、AもBも同じ条件でしたので省きました。途中入所を希望している関係上、申し込みまで時間がなく、昨日申し込みをする前にもう一度両方の園を見てきました。 最初に受けた印象が変わることはなく、Bを第一希望で申し込みました。皆さんのご意見、本当にありがとうございました。

  • love-suzy
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

仕事上、多くの保育園、幼稚園に出入りしております。 園長先生の方針(性格)によって大きく園全体の雰囲気が変わります。 園長先生が神経質な方だと保育士の先生達は顔色をうかがっていつもピリピリしていますので明るくのびのびとした環境にはなりにくいかもしれませんね。 反対に園長先生がおおらかな性格だと保育士の先生ものびのびと保育してます、ですから子ども達ものびのびしています。 園の行事の充実も確かに重要ですが子ども達にとっては園全体の雰囲気や保育の質の方がよっぽど大切だと思います。 プールなどの備品は年々充実してきます。まだお子様が10ヶ月ということは相当長く通うことになるのでその間に大きなプールになる可能性もあります。 気が済むまで見学するなり、実際通っているお母さんにでも聞いた方が確実かもしれませんね。

chiromama
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございました! >園の行事の充実も確かに重要ですが子ども達にとっては園全体の雰囲気や保育の質の方がよっぽど大切だと思います。 確かにそうだと思いました! 行事は家庭でだってできる事。子供がのびのびと楽しく過ごせる園を選んであげたいと思いました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 イベントが多いと保護者の出番も多くないですか?準備物とか。  何かと充てにされていたり、手作りで何かを~ってな事が多いような気がしますがどうでしょう?  保育園に何もかも期待しない方が良いですよ。  あくまでも一時預かりだと思った方が良いと思います。  しっかり教育するならもっと別の方法がありますから。  出来るだけ子どもらしくいられる環境の方が良いと思います。  それから親に対してもきちんと発言し、うるさくない程度に助言やアドバイスをしてくれるような・・・関係が望ましいですね。

chiromama
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございました! イベントに保護者の出番があるかどうかは確認してきませんでしたが…、確かに、保育園に何もかも経験させてもらおう、教育してもらおうと思わない方が良いですよね。イベントだって家庭でもできる様な事だし、物の善悪だって先ず親が教えるべき事だし、子供が子供らしくいられる環境、それを重視したいと思います。

関連するQ&A

  • 保育園選びで悩んでおります。

    保育士をしております。そちらに子どもを入れるか、その系列園に入れるか。(こちら二つの園は子ども主体で遊びを毎日できて、伸び伸び過ごせそう…行事に力は入れていなくて日々の遊びの延長であるといった感じ。園舎が古い。車で10分ほど) もう一つ家の近くの園(こちらは車で3分ほど。マーチングなどにも力を入れている。先生達も怒ってる姿も見かける…行事が多い。モンテッソーリ教育を取り入れている。新しく園舎が変わる。) の3つで迷っています。 前者は園が古いのと距離が気になる。職場なので気が抜けない… 後者は先生達が厳しそう…行事に力を入れて子供が疲れそう…? が不安な点です。 園舎が新しいのと距離が近いのは魅力的なのですが… それともまた別の園を見学して決めるか。 保育園選び、何を重要視したら良いか悩んでいます。

  • 保育園選びについて

    保育園または幼稚園を選ぶ時に何を基準に選びますか?各園を見学したりして自分にあった所や子供の事を基準に決めるなどあると思いますが、どういう点で決めるのか皆さんのお話を聞けたらと思います。

  • 保育園選び

    保育園選びについて。長くなります。現在育休中です。四月から保育園に預けて仕事に復帰しようと思っています。 そこで質問です。どちらがいいか御教授ください。 家から徒歩(大人の足で)で5分ほどのA園。園庭は広く現在の家からは通勤途中という好立地。しかし先日見学の時に説明してくれた主任保育士さんがとても印象が悪く、説明はしてくれてましたが、教室?も廊下からみるだけ、せっかくの広い園庭も特に見学したりもなし。一緒に別の方も見学してましたがわずか10分ほどで見学終了。 B園は家から車で15分~20分ほど、職場を通り過ぎる形になり、職場からは車で10分ほどの場所にあります。A園よりは新しい保育園です。園庭は少しですが一階に砂場や遊具があり、屋上もすべて園庭がわりに使えるようになっています。こちらも案内してくれた先生は主任さん?くらい上の方でしたが、とてもいい方で教室はおろか普段入らないであろう遊具室やらなにから見学させてくれて、ここで着替えてからプールに入りますなど子ども達が過ごすのを想像できるような丁寧な説明でした。お子さんがどんなことをして遊んでいるかも近くまでいってみせてくれたり親切でした。 ちなみにAもBも運営してるのは同じ会社です。 私も主人も見学した印象ではB園なのですが、とにかく近い方が楽だよというのを聞いたりもするので少し迷っています。後々、家を買うことを検討しているのでA園が必ずしも今の家ほど近くなるかはわからないのですが。 それでも家を買うまでの何年かでも近い方がいいのか、車で15分ほどなら印象がいい方を選ぶのか。 皆様の意見を聞かせたください。延長保育などは全て同条件で、A園の方が立地上人気のある園です。

  • 保育園選びで悩んでます

     現在9か月。1子目妊娠中のマタニティママです。 予定日は10月ですが、地域の保育園の申込みが10月いっぱいと 育児も出産もする前に提出をしなければいけない状況です。 (ちなみ、田舎なので都心ほど激戦ではありませんが、住まいが街の中心部のため 空きはほぼないと市から言われております)  なので1年後の職場復帰に合わせて10月までの保育園申込みをすべく近所の保育園の 見学を始めたところ、近所に7園保育園があります(車で5分から15分 通勤路内) すべての園の見学もしましたが、どうしても選択できずに悩んでいます。 みなさんの保育園を選んだ決めて、妥協点、こういう園はやめた方が良いなどのご意見 教えてください。 近くの園の状況 (1)家から5分 自然主義 布おむつ 立地は良いが0歳児と6歳児との境界もとくになく   園庭もほぼ泥 犬もいる 衛生的に疑問。。 主人はたくましく育つのではとここを希望 (2)家から15分 多少渋滞にはまる 自然主義 布おむつ 園は古いがとてもきれい   保育方針はここが一番ひかれる ただ場所的な問題と布おむつでやれるのか不安 (3)家から8分 自然主義 布おむつ 園庭が狭い お出かけ多し (4)家から10分 施設は新築 3歳まで保育 地域ではかなり評判が良い 看護師も居る (5)家から10分 施設は新築 園が小さい 園庭も狭い お出かけは近所の公園のみ   保育内容は幼稚園に少し近い(体操、音楽、英語) (6)家から8分 施設は古い 3歳以下とそれ以上は園が分離 おでかけもあり 保育内容は普通 (7)家から8分 施設は古い 保育内容は幼稚園に近い 先生の挨拶が一番元気でよかった   園児の数が定員より30名以上多い(保育士は対応しているが) (1)(6)(7)以外は今までの通勤路を少し変える形になるので渋滞にはまりやすいのが難点 両親のヘルプはほぼ無(自営のため) みなさんならどういう基準で選択するのでしょうか?? 教えてください!! よろしくお願いいたします!!!

  • 保育園選びで迷っています。

    保育園選びで迷っています。 5ヶ月になる息子を夏から保育園に預ける予定なんですが、候補の二つの園をどちらにするか迷っています。 A保育園◎自宅から徒歩3分歩きか、自転車で通うつもりです。家から近く毎日の通園にも負担が無いのはいいのですが、3歳未満児まででとても規模は小さい保育園です。また保育士さんも若い方ばかりでした。 B保育園◎自宅から徒歩だと15分。通勤には自転車を使うので、車で通園させてまた自宅から自転車通勤、もしくは月齢が小さいうちは抱っこ紐で息子を抱っこした状態で自転車での通園になる(恐いので極力避けたい)と思います。 規模の大きな園で園児の数も多いです。先生も若い方が多いが主任の年配先生がしっかりしている印象で気に入ってます。 また、以上児になったらこのB園に転園させたいと思っています。 迷っている理由はA保育園に決めると後々B保育園または別の保育園に転園しなければなりません。 (同じ系列保育園は場所が勤務先までの通り道から離れている為) しかし、自宅から近いのが魅力です。まだ小さいうちは通園が大変そうなので、楽したい!と思ってしまいます。 B保育園はいろいろ見学して教育方針もしっかりしていて、1番いいなと思った所です。大きくなれば自転車に乗せてって行けるのでですが、小さい頃は一度車で園に送って自宅から自転車では仕事に行くのはたいへんそうで(^-^; 子供のことを優先に考えると転園させると、ほとんどの園児は系列保育園に入るみたいなので、環境+お友達が変わるのが可哀相かなと思ってしまいます。 3歳で環境が変わるのはよくないですか? 通園の便利さか、子供の環境かほんとうに迷っています。 皆さんならどうされますか? それと、保育園の受付けは区役所が行っているけど、希望の保育園にも入園希望を伝えたほうが良いと保育士さんに教えてもらいました。多少考慮されるようです。この場合A、B両方の園(第二希望まで)に連絡するべきなんでしょうか? ちなみに両方とも違う系列ですが私立保育園です。 初めての保育園入園でわからないことだらけです。 他にこうしたらいいよ的なアドバイスも聞けたら嬉しいです。 先輩保育園ママさんよろしくお願いしますm(__)m

  • 保育園選び

    現在、2歳10ヶ月、10ヶ月の子供がいます。    生活も厳しいので、来年、4月から保育園へ預ける働く予定です。その為、自宅付近の3つの園を見学にいきました。  自宅から一番近いひとつの園(Aとします)は駐車場がなく、長い距離を交通量の多い道を歩かなくてはいけないので、難しいと断念しました。   もうひとつ(B)は比較的田舎で、周りは田んぼ。  ただ、建物はとても古く、そのせいか不衛生にも感じました。床下暖もない。 人数も少ないので、クラスは3クラス編成で、1・2歳は一緒です。 下の子のことを考えると、お兄ちゃんと一緒のクラスなら馴染みやすいかな?と思ったり。実際、上の子は見学に行った中で、一番馴染んで楽しんでいたように思います。のんびりしていて雰囲気が上の子には合っているのかなと感じました。 クラス編成がしっかりされてないのは長い目でみて、どうなのでしょうか?    また、もうひとつ(C)は、こちらも比較的田舎のほうで、建ってまだ数年できれいなほうです。  0歳児からの受け入れもしている為、クラスも分かれていて保育士の人数も多く、賑やかな雰囲気です。 夫も一番いいんじゃないかと話します。  しかし、何というか子供はあまり積極的に輪の中に入らず、帰ろうと言うばかり。単にたくさん園児がいたので、圧倒されたのかもしれませんが…。  こちらのB・Cで迷っています。  やはり、インスピレーションで子供がたのしそうにしていたからと、Bで選んだほうがいいものか。  本当に迷っています。  何か、アドバイスを頂ければ幸いです。  宜しくお願いいたします。

  • おっとり系の娘の幼稚園選び

    来年4月に年少クラスに入園予定です。 2つの園で迷っています。 A園はプレに通わせていますが、今年の夏にB園の存在を知り、とてもいいと感じ、以来、迷っています。 ○は、自分なりに良いと思った点、△は、ちょっと引っかかっている点です。 【A園】 ○園長が教育に関しとても熱心、説明会でもすべて園長が話し、質問にも答えていた △でも、その園長の熱意や方針が、他の先生に反映されていないような…(どの先生も、子供に対してちょっと冷たいというか、話し方がキツくて笑顔が少なく、事務的に感じた) △やんちゃ系男子が多数(朝の会では、椅子の上に立ったり、大声を出す子もチラホラ・・・) ○延長保育が長いので、希望の職に復帰できる(以前勤めていた会社から声をかけてもらっています) 【B園】 ○園庭が広く、設備も◎ ○在園児がとってもいい子だった!(ちゃんと笑顔で挨拶をして、見学に行った娘にも優しく声をかけてくれたり・・・) △園長の存在感が薄い?(説明会も、園長は冒頭の挨拶のみで、あとは教務主任的な女性がすべて対応) ○でも、実際に働く先生方はとても感じがよかった △延長保育がA園より短いので、希望の仕事は諦めないといけない 本当は仕事復帰をしたかったけれど、正直、A園の現時点での様子を見て、子供を預けるにはかなり不安に思えてしまいました。。。(プレ申し込み前に一度見学したときは、実際の授業風景は見れなかったのでここまでやんちゃ系とは把握できませんでした。。) 「子供は順応性があるから、どんな園に入れてもちゃんとやっていける」という意見もあれば、 「親の“勘”を信じて、直感でイイと思った園を選ぶべき」 という人もおり、、迷っています。 子供にとっては、B園のおっとりのんびりした雰囲気はとても合っているように感じ、B園なら安心して預けられるような「直感」がありました。 おとなしい子をA園に入れて逞しく・・・という考え方もあるかもしれませんが、園の影響から言動が粗暴(?!)になってしまうようなことは、正直避けたいです。。 園の雰囲気が、子供の性格にどの程度影響を及ぼすのか・・・家庭でしっかり教育すれば、A園に入れても問題ないでしょうか?  皆様のご意見や経験談を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • <保育園選び>について

    今年7月に第一子(男児)を出産し、 来年4月(0歳8~9ヶ月頃)から 保育園に預けて職場復帰する予定でいます。 8園くらい見学して、 息子を入れたいと思う園が2園あるのですが どちらも保育方針・カリキュラムが魅力的で 歴史もある保育園なので、申請書類に書く 優先順位付けに悩んでいます。 皆様だったら、「どちらの園に通わせたいと思うか」 ご意見を参考にさせていただきたいので宜しくお願いいたします。 長文ですが、真剣に相談したいので最後まで読んでいただければ幸いです。 <私たち夫婦の状況> 千葉県に住んでいて、職場には9時出社。 2人とも都内まで片道1時間の通勤です。 私は子供が小さいうちは、時短で4時くらいには 息子を迎えに行こうと思っていますが、 通常ですと5時半までの勤務になります。 私たちが息子の園選びで1番大切にしたいことは 預かっている間、安全に楽しく過ごせる事はもちろんですが 挨拶がしっかりできることと、 「教育(情操教育)」も大事にしていきたいと思っています。 <A保育園> ・自宅から、バス(20分)→駅→保育園(駅から徒歩15分) 預けて駅にもどって通勤1時間なので、朝6時半には家を出る形になる。 ・今までどおりの通勤経路で変えなくてすむ。 ・夫も私、どちらも送迎でき、園にベビーカーも置いていけるので 1人で抱っこして送り迎えしたりせず、ベビーカーにのせて2人で息子を送ることができる。 ・園が新しく、とても明るい雰囲気。 ・衛生面にとても気を使っている印象がある。 ・病後時保育がある。 ・夜8時まで預けられる。 ・体操、お作法、英語、SI教育がある。 ・小学校にあがるとき、息子の通う学区の子はほぼ居ない。 ・制服が可愛い ・プラズマクラスターの導入や放射能問題への対応が良い。 ・食育が素晴らしい <B保育園> ・自宅から、徒歩(10分)→保育園(駅まで徒歩3分) 通勤経路(最寄り駅)を変更すれば、かなり送迎が楽。 今までの通勤経路にこだわるなら、30分ほど早く出れば良い。 ・夜7時までの預かりで、小さい子は7時まで居る子が少ない。 ・3歳から、保育園の場所が姉妹園へ変わるため 最寄り駅が1つ自宅から遠くなる(職場からは近くなる) 3歳からの園近くに、高電圧線?大きい塔みたいなものがあるのが気になる。 ※有料ではあるが、最寄りの0~2歳児の保育園までバスで送迎してもらえる。 ・専門家によるプール、芸術(音楽&美術)、英語教育がある。 ・小学校にあがるあとき、息子の通う学区の子は多そう。 (息子の学区の小学校の校長が様子を見に来るといっていた) ・制服なし・帽子のみ準備 <共通点> ・シーツのみ、週末に洗濯する等そういった負担は同じくらい。 ・料金的にもあまり差はないし、親の私たちも金銭的な面で園を選ぶつもりはない。 <説明を受けた印象> ・A保育園は、 場所が遠いこと以外はとても気に入っています。 とても細かいところにまで気を使っているという印象があり好感を持っています。 園長先生も学校に通っている子供が3人いて 子供・親にとって良い事をよく考えてくれるような気がします。 B保育園のように、プール授業がないことが少しだけマイナスです。 (バルコニーでプール遊びはある) お作法の授業で挨拶や箸の持ち方など、 有名な先生による指導があることが気に入っています。 90分のお作法タイムがあり集中力のある子になる事も期待しています。 小学校のお受験をする子も居るような園です。 園児の活動の様子を見たところ、小さい子はみんな楽しそう。 大きい子はイスにきちんと座り、しっかりしていた。 毎月、身長・体重を計ってその子にあった食事を提供してくれます。 ・B保育園は、 施設が少し古く食事する場所が暗かったのが気になります。 本物志向がある園で、芸術面ではプロの音楽家を呼んだり 英語の授業も直接法(日本語を使わない授業)をしている。 教室に張られている絵もみんな上手で、ほかの園と比べるとハッキリ差を感じます。 園児の活動風景を見ていると、みんな落ち着きがあり 先生の話をきちんと聞いていて躾が素晴らしいと感じました。 見学のときに1人目をすでに入園させているお母さんと一緒になったときに 「保育方針に偽りなしだよ。だから2人目もここに入れたいの」と聞き、 それも安心材料になっています。 そのお母さんは「上の子はお行儀の良い子に育っている」と言ってました。 先生方は機械的というかマニュアルに沿った指導というか… あまり応用力のある感じではないのかなと思っています。 ただ、教育方針がブレない点ではいいと思いますが。 ・英語は、A<Bのほうが深く教えてくれそう ・設備は、圧倒的にA>B ・Aのお作法・SIに強く惹かれている ・Bのプール授業にも惹かれている (私のまわりでプール習わせている人が多いので) 親の私たちが得意で、自宅でも教えてあげたいこと 息子にこうなってほしいと思っていることは ・2人ともミュージカル等が好きなので芸術鑑賞はたくさん連れて行ってあげられる。 ・2人ともピアノが弾け、自宅に電子ピアノがあるので遊びながら音楽も教えてあげられる。 ・得意ではないけど、2人とも絵を書いたり見たりするのは好きです。 ・私が国語科の教員免許があるので、自宅での本の読み聞かせには力をいれたい。 ・礼儀・あいさつのできる子にという教育方針でいる。 ・英語教育に力を入れたい。父親が英会話を習っているので土曜日に息子も一緒に通わせたい。

  • 保育園選びめちゃめちゃ迷っています。

     4人の子どもがおり、上3人は既に小学生になっていて、今回一番下の1歳児の保育園選びで迷っています。上3人が通っていた地元保育園を今更保育園変えなくてもと言われてしまいそうですが、実はあまりここの保育園が私自身好きではありませんでした。お寺経営もしているからかとても厳しくて・・。で、職場近くにある自由ぽい?と評判の保育園とどちらに預けるか2つの保育園でかなり揺れています。  皆様の思う所のご意見をどうぞ聞かせていただけないでしょうか。既に両方見学は済んでおります。両方私立保育園です。車通勤です。 A保育園(上3人兄たちが通った保育園)定員60 施設小さめ 良い点 ・兄たちが通っていたので保育園自体に慣れているので安心 ・友達、先生等皆が「あ!○君の弟や!」と声かけてくれるので安心 ・地元の子はほとんどここに通う。地元小学校に9割の子がそのまま上がるので安心 ・自宅から一番近いから何かと便利 ・地元祭りや運動会等何かしらの発表がここの保育園から出る 悪い点 ・お寺経営なので規律がめちゃめちゃ厳しい ・家族経営で先生たち働きにくそう (先生の入れ替わりが大変激しい・・若い子達が多い。年寄りもいますが中堅が育たない) ・子どもたちが若干大人しそう(あまり自由にするとすぐ叱られるので) B保育園 定員130 施設でかい 良い点 ・自由ぽいと評判らしい 実際見学して皆飛び回っていた ・0歳~3歳まで裸足保育 悪い点 ・自宅と職場の間とはいえ、A保育園に通わせるより15分は多めに見ないといけなくなる ・初めてなので不安 ・小学校に上がるとき顔見知りが一人もいなくて不安だろう ・忘れ物しても遠いので持っていけない ・地元運動会等あっても保育園としては出ない 雰囲気は断然B保育園の方が好きです。自由な感じがして。うちの市では人気No.1保育園らしいです。ですが、私の地元は皆A保育園に通っているし、地元以外の保育園からくるこは1割なので。だけど、このA保育園は厳しくて、、すきじゃありません。私自身、礼儀や習い事等は小学生になってからで良いと思っているので。保育園のうちはのびのびと遊ばせてあげたいって思っている親です。 皆様のご意見お願い致します。  

  • 幼稚園選びについてアドバイスお願いします。

    息子の幼稚園選びで悩んでいます。候補としては、二つあります。どちらにしようか決められずにいます。最近引っ越したばかりなので、年少への途中入園になります。みなさんにアドバイスをいただけたら、助かります。よろしくお願いします。 Aの園:1学年6クラスあるマンモス園(1クラス先生2人)、園庭が広い、基本的にのびのび系、毎日給食(仕出し弁当)、自宅から自転車で10分、保育料は月約13000円、親の出番は少ない、延長保育あり Bの園:1学年2クラスの小さな幼稚園、園庭が狭い、のびのびでもなくお勉強でもなく中間、毎日お弁当、自宅から自転車で10分、保育料は月約8000円、親の出番は多い、延長保育あり どちらも見学に行きました。見学をして、感じが良かったのは、Aの園です。でも、マンモスなので、途中で入園する息子は対応できるか心配です。先生は二人いますが・・・。Bの園では、見学に行った際、あまり感じは良くありませんでした。ただ、途中入園させる息子には、人数が少ないほうがいいのではと思ったりしています。どちらの園も園児たちはのびのびとしていました。本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。