• ベストアンサー

胆嚢炎の症状と治療法について

私は医者から胆嚢炎の疑いがあると言われたのですが、胆嚢炎の症状と治療法について教えて下さい。

• bmxtb
  • お礼率78% (25/32)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.1

細菌が胆道(胆嚢と胆管)内に侵入すると、感染して炎症を起こします。 とくに胆汁の流れが悪くて、胆嚢内あるいは胆管内に胆汁のうっ滞を起こしているときは、細菌が感染しやすくなります。 原因となる細菌として最も多いのは大腸菌です。 右脇腹の痛み、寒け、ふるえ、発熱、心窩部痛などが出現します。 吐きけ、嘔吐を伴うこともあります。 痛みは持続しますが、嘔吐すると少し緩和するようです。 胆管炎と合併することが多く、 進行すると黄疸(皮膚や粘膜が黄色くなる)が出ることもあります。 手術が必要な場合や、薬で治る場合があるようですが、 それは、診察してもらった医師に相談するか、 または消化器の専門医に相談するのが一番です。 また、胆嚢炎には慢性胆嚢炎と急性胆嚢炎があります。 詳しくは以下のサイトを参考にしてください。 慢性胆嚢炎については以下のサイトをご覧ください。 通常は結石症に続発することが多いようです。 http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/ebook/ebook.cgi?s=pd&id=T571KJ 急性胆嚢炎については以下のサイトをご覧ください。 http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/ebook/ebook.cgi?s=pd&id=V237BH

bmxtb
質問者

お礼

詳しく説明して頂き有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。