• ベストアンサー

エクセル2003 リソース不足

ご質問です。 エクセルのマクロ実行中に下記エラーが出ます。 「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。選択データを少なくするか、他のアプリケーションを終了して再度試してください。」 しかし、現在このエクセルのみを実行しています。 ただ、このエクセルファイルが5Mほどある大きなものです。 これが影響していますか? もし、対処の方法がありましたら お教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 私は、アドバイスにも至らないけれど、スタック不足なら分かるけれど、リソース不足というのは、マクロのコード自体の問題ですが、たぶん、根本的なものです。おそらくは、コード全体を書き換えないと、直すことは不可能だと思います。私自身は、ブックのトラブル以外は、それは出しませんが、相談は以前受けたことがあります。残念ながらお断りしました。手が付かなかったのです。記録マクロではうまく行かないわけで、作り上げる前に、ある程度の設計をしないとダメなのです。 1.ループの中にRange 型のオブジェクト変数を置き、それを溜めて解放しない。 2.モジュールの中に、数式を数百も置き、それを、Formula プロパティで、それぞれ、セルに埋め込む。 この2点に限るように思います。 1.は簡単に直るけれども、2.は簡単ではありません。R1C1方式に慣れていれば、統一式が見出せるのですが、A1方式では、別々のものに見えてしまいます。それで、中身は同じ数式をいくつもマクロの中に書いてしまう例が多いです。まず、ダブりを省くことを考えます。 おそらく、コードを公開しない理由としては、コードが長すぎて、ここには書けない、ということではありませんか? 私の経験でお話を書かせていただきましたが、違っていましたら、ご容赦ください。 プロシージャは、基本的に、長くても100行程度を目処にします。そして、構造化していきます。また、モジュールは標準モジュールを使いわけます。ローカルモジュールには、あまり大きなものは入れない、というぐらいを、今は書いておきます。

netz-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>...選択データを少なくするか... ですから大きすぎるのでしょうね。 現状での対処は、 1.半分以下の件数でブックを複数に分けてから、一つずつのブックでマクロを実行する。 2.ユーザー定義の書式や数式など、リソースを食う設定を減らす。 3.ディスクトップ上のファイルの退避、常駐ソフトの一時停止でリソースを増やす。 4.メモリーの増設か、今のPCよりスペックが上のPC上で実行する。

netz-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後ともよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • エクセルのリソース不足

    エクセル2003で列全体を指定して文字の中央揃えをしていたら 突然 「リソース不足のため、このタスクを完了できません。 選択するデータを少なくするか、ほかのアプリケーションを 終了して再度試してくださ」 とメッセージがでました。 確かに大きなファイル(50MB)でマクロも数式もたくさん使用していますが こんなのは初めての経験なので驚いています。 このとき ほかのアプリケーションは起動させていませんでした マクロの変数宣言でリソースを使い過ぎているのでしょうか 選択するデータを少なくすればこのまま使い続けられるか不安です 対処法を教えてください

  • リソース不足のため

    エクセル2010です。 シート全体をコピーして 新規シートを挿入し、そこに貼り付けようとしたのですが 「リソース不足のため、 このタスクを完了することができません。 選択するデータを少なくするか、ほかのアプリケーションを終了して再度試してください。 元に戻さずに続けますか?」 となり、1行しかコピーされません。 全部で、512行あります。 なぜコピペできないのでしょうか?

  • エクセルでリソース不足???

    エクセルを使っています。別のPCで作成したエクセルファイルを、今のPCでファイルを開くと、下記のメッセージがでて困っています。 「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。選択するデータを少なくするか、他のアプリケーションを終了して再度試してください。元に戻さずに続けますか?」 別のPCはあまり新しくなく、スペックとしては今のPCの方が断然よいのですが、別のPCでは出なかったエラー(?)が出て困惑しています。 なにがいけないでしょうか? ちなみに、今のPCはOSがXPでメモリ2GB、エクセル2003なのですが。

  • リソース不足のため、このタスクを完了することができ

    エクセル2010なのですが vbaを実行後、 「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。選択するデータをすくなくするか、ほかのアプリケーションを終了して再度試してください。」と出る時があります。 毎回じゃないです。 何回かOKを押すと、消えて、vbaが中断し、ファイルが強制終了され、再度自動で開きます。 ファイルにイメージや画像をたくさん置いてるのですがそれが原因でしょうか? osはwin7です。

  • エクセル使用時のシステムリソース不足について

    大容量のファイル(エクセルのファイル)をいくつも立ち上げて、エクセルを使用すると、以下のような警告がでます。解決方法がある場合は、教えてください。 参考になるかどうか分かりませんが、物理メモリは、2GBあります。設定は何もいじってません。 リソース不足のため、このタスクを完了することができません。選択するデータを少なくするか、ほかのアプリケーションを終了して再度試してください。元に戻さずに続けますか? (選択肢)はい or いいえ

  • エクセルのリソース不足

    PCを最新にしましたが、エクセルのメール添付するとおかしくなります。 どなたか対策ご存じでしょうか? ・os:windows7 ・outlookでmail作成 ・エクセルで書類作成 ・エクセルファイルをメールに添付する。 ・その後別のエクセルファイルを開こうとすると  【リソース不足のため、このタスクを完了する事ができません。選択するデータを少なくするか、 ほかのアプリケーションを終了して再度試してください。元に戻さずつづけますか?】 【読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は(はい)をクリックしてください。】 【ブックは破損しているMicrosoft Excelde開いたり、修復できません】 とでて開けません。 ・エクセル自体を一回閉じると、再度開く事ができます。 よろしくお願いします。

  • リソース不足を解消したい

    はじめまして、Excel VBAにて困っていますので教えてください。 ・以下の構造でExcelを起動しております。 1.VB6で作成したアプリケーションよりExcelで使用するためのデータ抽出を  行います。 2.抽出終了後、上記アプリケーションよりExcelを起動し、VBAマクロ  機能を使用し、自動印刷(複数帳票あり)を行います。(上記アプリケーションは待機状態) 3.印刷終了後、上記アプリケーションに戻ります。 ・自動マクロ機能なので、処理終了後に上記3.に戻るのですが、リソース不足に より(印刷時にリソースが消費されます)ハングアップ状態になる時があります。  そこで、リソース不足を解消したいと思っているのですが、ExcelVBAでリソース 不足を解消する方法がありましたら、教えていただきたいのですが。 ・私としては、印刷の時に、次の印刷時に前回の印刷が終了するまでマクロを待機 させたいと思っております。  よろしくお願いします。

  • エクセル リソース不足のえらーについて

    エクセル2007を使っています 列を挿入したいのですが、 リソース不足のため、このタスクを完了することができません。 というエラーが発生し、列を挿入できません 何か解決する方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • リソース不足について・・・

    エクセルで表を作り、膨大なデータを処理しています。一つの表で数十MB~数百MBになります。 処理の際、しばしば、「リソース不足でこのタスクを完了できません。・・・・・続行しますか?」旨の警告が表示されますが、「はい」をクリックすれば所要の処理はしてくれます。 質問は、「警告の表示が出ても処理を続行することで、何か不都合なことが生じるかどうか」というものです。 PCは、「リソース不足でこのタスクを完了できません」と言いながら、結局は処理してくれているのですが・・・。

  • エクセル2007 リソース不足のエラーについて

    エクセル2007を使っています 列を挿入するときにリソース不足のため、このタスクを完了することができません。というエラーが発生し、列を挿入することができません。 PC OS・・・XP サービスパック3 メモリ・・・3.2G を使っています データ自体は、列がJI列あり、20か所ぐらいvlookupの式が入っています。後、拡張子がマクロが入っているのでxlsmになっています メモリは不足していないようなのですが、何が原因なのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう