• 締切済み

なぜ絶対音感は幼少期にしか身に付かない?

今、自分は音感を鍛えています。アドリブプレイが出来るよう、その時演奏されているフレーズのキーを即座に判断できるようにするためです。スケールの理論を用いれば、使われている音でキーは判別できますよね。例えば、D#が出てきたらCメジャー・Gメジャー・Dメジャー・Aメジャーのキーではない、とか。 できれば絶対音感が身に付けばベストなのですが、一般的に絶対音感は幼少期に訓練をつんだものにしか身に付かないといわれていますが、それはなぜなのでしょう?なぜそれ以降だと身に付かないのでしょうか?単純に1オクターブ内の12音のピッチを覚えてしまえば良いだけだと思うのですが。 そもそも音感とはどのようなものなのでしょうか?

みんなの回答

  • Sumi-chan
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.4

 絶対音感の所有者です。幼少のころまともな音楽教育はうけませんでしたが、中学生の時にたまたま絶対音感かあることを音楽の先生がみつけてくれました。  私の場合の音感は、聞いた音が頭のなかで映像化されているようです。同じ音名でも楽器ごとの音色で映像イメージが違います。また最近は訓練の成果もあったのでしょうが、重ね合わせもあたまのなかでできるようになりました。これも半ば映像的な重ね合わせのように思います。  脳内の仕組みはまったくわかりませんが、知覚した音が映像化されるような訓練によって人工的な絶対音感をつけるのなら、視覚とからめて記憶する方法が有効なのかもしれません。しかし自分の場合、幼少期にどのようなことをしていたのかが思い出せないのですが。  楽器演奏(バイオリン)をしていて、絶対音感よりもハーモニーやメロディラインを正確に区別できる相対音感のほうが重要だと思います。ピッチを機械的に覚えてしまうとメロディラインのとりかたやハーモニーの感覚に問題がでると思います。とくにピアノで音感がついてしまうと純正3度のハーモニーが理解しにくくなります。実際そういう方を知っています。  以上のような背景を私は持ち合わせているのですが、現代音楽も平気で楽しめます。若い頃は「雑音」でしかなかった現代音楽も、「響き」という新たな視野(文字通り視覚なのですが)でとらえると斬新なのです。ただし演奏したいとは思いませんが。。。

回答No.3

私には絶対音感がございませんが、私の理解によるとどうも絶対音感とは生理的な現象なように思えます。鼓膜で振動を拾い様々なプロセスを経て脳には一種の電気信号として伝えられる訳ですが、絶対音感をお持ちの方の中には、はずれた音に拒否反応を示す方もかなり居られるようです。具体的に気持ち悪く感じたり頭痛のように感じたり、生理的な現象と密接に関わっているようです。そういう友人に話を聞くと確かに幼少期から絶対音感を持っているようです。 それに対して12音のピッチを覚えるというのは言葉と同じようなものなのかもしれません。「あ」と聴こえれば「あ」というひらがなを書く事ができますね。それは音の「あ」と記号の「あ」の対応が頭の中にできているからです。 アラブ人、インド人等の音楽家の友人がいますが、彼らには絶対音感はありません。チューナーも使わずに手に取った楽器の主弦の音を基音にしてそこから相対的に12音をとらえて他の弦を調律したりします。しかし、彼らは時に1/16微分音(例えばドとレの間を16分割)聴き取りますし使い分けて演奏します。彼らも要するに幼い頃からの練習で微分音まで認識できるように頭の中で対応づけたのでしょう。 ですから質問者が今されているように12音を認識し頭のなかで対応づける練習をする事で目的は達成できると思いますよ。 しかし、世の中にはバケモノのような人もたくさんいまして例えばタイム感が絶対に狂わない人なんかもいます。クラシックでは現代音楽に頻繁に出没、難解な記号を事も無げに演奏したり。。(例:アルデッティ四重奏団)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

私は、15歳で絶対音感を身につけました。 より正確に言えば、 音階の違いを認識する感覚は15歳になるよりも前から持っていました。 それが先天的か後天的か、それとも単なる偶然かはわかりません。 少なくとも、特にそのような感覚を鍛えるような訓練はしていませんでした。 それが15歳になって、初めてギターに触りました。 初めて自分の意思で覚えた楽器です。 それとともに、自分の認識していた音階に、 初めて音名が対応するようになりました。 それで初めて、自分の感覚が「絶対音感」と呼べるものになりました。 たとえばカラオケでも「オリジナルキー」にこだわる人が時々います。 CDと違うキーだとちゃんと歌えない。 しかし、キーコントローラでいくつずらせばオリジナルキーになるのかがわからない。 恐らく、そのような人は、 「音階の違いを認識する感覚」は持っていても、 音階と音名を対応づけることはできないのではないかと思われます。 単にそれは、楽器などの経験がないから音名を知らないというだけではないでしょうか。 「そのような感覚」の持ち主であれば、かつての私と同じように、 大きくなってからでもちょっと楽器を勉強すれば、 すぐに絶対音感が身に付くのではないかと考えられます。 逆に、「そのような感覚」を持っていない人が、 後から絶対音感を身につけるのは難しい? それについては私は経験がないからわかりませんが。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

以前「絶対音感」という本を読みましたが、 絶対音感を持っている人は、訓練してそうなろうとはしてないようです ある時、他の人とは音に対する感覚が違うことに気が付く場合が多いみたいです 日本人には絶対音感を持つ人が外国人より多いですが、一方では音楽的創造力に乏しいといわれます 有名な音楽家では、モーツァルト・ベートーベンは持っており、チャイコフスキーにはなかったといわれています これはミステリーですね >そもそも音感とはどのようなものなのでしょうか ◆考えるものや覚えるものではなく、感じるものでしょう (格闘技でも同じ?-ブルース・リーも言ってるでしょ「考えるな、感じろ」って) 絶対音感とは「ニューグローブ音楽辞典」にはこう記述されてるそうです 「ランダムに提示された音の名前、つまり音名が言える能力。 あるいは、音名を提示された時にその高さで正確に歌える、楽器を奏でることができる能力である」 「天性のものか、後天的なものかはまだわかっていない」 それに、絶対音感のある人はいいことばかりでもなく、 「ドレミに縛られている感覚」が苦痛の人もいるようです

関連するQ&A

  • 絶対音感は幼少期にある特定の訓練をつまないと身に付かないと聞きました。

    絶対音感は幼少期にある特定の訓練をつまないと身に付かないと聞きました。しかし相対音感は大人になってからでもいくらでも鍛えられると聞いたので1ヵ月ほど前からトレーニングし始めました。訓練し始めた理由はと言うと、自分はこれからジャズピアノを弾きたいと考えていて、ジャズと言うと即興がメインなので自分が思い描いたメロディーと実際の音階とを一致させる必要があると感じたためです(もちろん理論も学ぶつもりですが)。訓練し始めて1ヶ月経つのですが、まだ全然音を音階と一致できません。練習内容はと言うと、ドからシまでの音12音をウォークマンでシャッフルで流して、ピアノを使いながら確認していく、という作業です。普通の曲を耳コピしようと思うと、非常に難しくすぐに挫折してしまったため、まずは1音1音ずつ、と思いこのようなトレーニングをしています。大体1日2時間ぐらいしています。徐々に白鍵部分は大体分かるようになってきましたが、黒鍵が入ると全然わからないですし、ピアノじゃない普通の曲を聞いても全く音が分かりません。自分の訓練の仕方が悪いのでしょうか?絶対音階が無い方で、私はこうやって音感を鍛えた、と言う方がおられましたら回答お願いします。

  • 絶対音感は幼少期にある特定の訓練をつまないと身に付かないと聞きました。

    絶対音感は幼少期にある特定の訓練をつまないと身に付かないと聞きました。しかし相対音感は大人になってからでもいくらでも鍛えられると聞いたので1ヵ月ほど前からトレーニングし始めました。訓練し始めた理由はと言うと、自分はこれからジャズピアノを弾きたいと考えていて、ジャズと言うと即興がメインなので自分が思い描いたメロディーと実際の音階とを一致させる必要があると感じたためです(もちろん理論も学ぶつもりですが)。訓練し始めて1ヶ月経つのですが、まだ全然音を音階と一致できません。練習内容はと言うと、ドからシまでの音12音をウォークマンでシャッフルで流して、ピアノを使いながら確認していく、という作業です。普通の曲を耳コピしようと思うと、非常に難しくすぐに挫折してしまったため、まずは1音1音ずつ、と思いこのようなトレーニングをしています。大体1日2時間ぐらいしています。徐々に白鍵部分は大体分かるようになってきましたが、黒鍵が入ると全然わからないですし、ピアノじゃない普通の曲を聞いても全く音が分かりません。自分の訓練の仕方が悪いのでしょうか?絶対音階が無い方で、私はこうやって音感を鍛えた、と言う方がおられましたら回答お願いします。

  • 絶対音感とは

    絶対音感とは、いったい何なのでしょうか。 一応、何らかの音を聞いた時に「これはラ」とか「ドのシャープ」とか判断できる能力、ということは知っていますが、その他にどのような特質や利点があるのでしょうか。 絶対音感は、幼少の頃に音階を暗記することで誰でも身につけられ、大人になった後では身につかない、というのは本当でしょうか。大人になっても身につくとしたら、どのような方法で身につくのでしょうか。 私は、ギターをチューニングするときに、チューナーなしで、耳だけでチューニングできるようになりたいのですが、これには絶対音感が不可欠ですか。 ギターの先生が「自分は体調によって音を聴き取る能力も変わる」というようなことを言っていたのですが、これはどういう意味でしょうか。この先生は、チューニングするときに、一応5弦のラの音だけは、何らかの機械から取って、それ以外の弦は耳でチューニングしますが、ときどきは耳だけで「この調弦はあっている」ということを言います。これは、直前に聞いた音を覚えているということでしょうか。 前から疑問に思っていたことです。よろしくお願いします。

  • 絶対音感!

    私は小さいころからピアノをはじめて、中1のときにやめました。ピアノを全く弾かなくなってから(中学のときはやめてもたまに弾いてました。)7年くらい経つ今、相対音感はあるのですが絶対音感があるかはちょっと微妙な感じなのです。ピアノをやっていた時期は救急車の音やガードレールの音など何の音か答えられていたような記憶があります。大人になってから絶対音感を身に付けるのは無理だとされていますが、そういう過去のある私は絶対音感を取り戻すことができるでしょうか?そもそも絶対音感は音に触れる機会が少なくなると感覚がにぶってしまうものなのかもできればつけくわえて教えてください!

  • 絶対音感は訓練しないと身に付かない?

    絶対音感は幼少期に特別な訓練を受けないと絶対に身に付かないよく言われますが、果たして本当にそうなのでしょうか?実際、自分は何の訓練も受けていないのに絶対音感があります。知人にも訓練を受けていないのにあると言う人が居ますが、その人は音楽をやっていたそうなのです。音楽をやっていると、身に付く可能性もあると言う説もありますが、自分は音楽すらやっていませんでした。小学1年の時から、聴いた曲を簡単に再現(単音)する事ができ、小学4年の時、音楽の授業で課題の曲のCDを聞いた後、すぐに手持ちの笛で再現した事から、音楽専科の先生に「絶対音感があるのでは」と言われ、授業が終わった後に音当てテストを受け、全問正解した事から、「これは正しく絶対音感。何か音楽とかやってた?」と聴かれ、「何もしてない」と答えると、驚いていました。やはり、何もしてないのに実に付いたと言う事は、「奇跡」なのでしょうか?

  • 絶対音感って・・・

    私はある程度絶対音感があります。 曲などは聴いてすぐ楽器で再現できます。 人が歌ってる声も音階で聞こえます。 救急車やチャイムなども音階で聞こえます。 ガラスのコップに水をいれて、叩いたような質感(?)の音なら、ちょっと高めのミ、などと答えられます。 ですが、机を叩くような、雑音のような音は、時々音階で聞こえるのですが、即座に分からないことがほとんどです。 まえ、自分の部屋の時計の振り子の音が、「ミ」に聞こえたのですが、何日か経ったら、音が高くなったような・・・とにかく音階が分からなくなりました。 あるサイトさんでは、身の回りの雑音が音階に丁度当てはまることはほとんどない、と書いてありましたが、他のサイトさんを見ると、雑音も音階で聞こえないと絶対音感とは言わない、と書いてありました。 私のは絶対音感というのでしょうか。

  • 音感(絶対音感・相対音感)

    音楽は素人なのでとんちんかんな質問かもしれませんが教えて下さい。音感の優れた人に絶対音感者と相対音感者がいますよね。一流のプロの演奏家(オーケストラ奏者等)はもちろん優れた音感の持ち主の皆様ですがどちらかといえば相対音感の人が多いと聞きました。そこでそのメカニズム的なことですが、そのレベルの相対音感の人は当然のごとく体内の中に固定ドのようなきちんとした基準の音がありその基準音と相対的に比較し100%近い調律もできるし又楽器を離れてもいろんな音、たとえば自然界の小鳥のさえずり等もその基準音と即座に比較し音階が解るものなのでしょうか。又それが基本中の基本でそれができないと一流の演奏家にも作曲家にもなれないと言う人がいるのですがそれでいいですか?もしそうであれば絶対音感者と相対音感者の違いが解らなくなってきてしまうのですが・・・教えて下さい

  • 「大人」になってから「絶対音感」を身につけられた方

    「大人」になってから「絶対音感」を身につけられた方は、おられますでしょうか? 以前、バイオリンをやっていたのですが、今は、 趣味で、作曲をしています。 普段は、頭の中の音は、Pianoで確認しながら、音をひろっています。 また、「耳コピ(採譜)」も、なんども、繰り返し時間をかければ、そこそこできるのですが・・・ やはり、絶対音感があると、その点、いいなあ。と思います。 多少、2つの音くらいは、音程をある程度の時間、おぼえられる感じなのですが、時間がたつとわからなくなります。 ■もし、「★大人」になってから「絶対音感」を身につけられた方がおりましたら、経験談など、お聴きしたいのですが。 どんな風に、練習したのか? とか どの程度の期間で、できるようになった? とか・・・ 参考にお願いします。

  • 絶対音感?

    本来、絶対音感とは曲を1回聴いただけで完璧に再現できる能力の事を指すと思っていたのですが、音を音階で聞き取れる能力も絶対音感に入ると聞き、どちらが正しいのか分からなくなって来ました。後者が正しいとすると、自分も当てはまります。しかし、絶対音感は訓練をしないと身に付かないと言う説や、訓練をしていなくても音楽経験があれば自然に身に付くこともあると言いますが、自分は訓練なんてしてないし、音楽経験もありません。むしろ、ただ音が音階で聞こえるだけで絶対音感だと言うのはおかしいと思います。こんな事、誰でも出来る事ではないでしょうか?別に、自分の隠れた才能を解明しようとか思っている訳ではありません。ただ、真実を知りたいのです。後者が正しいとしても、自分は訓練をしていなければ経験も無い。訓練をしたり、経験が無いと身に付かないなら、何故自分にこんな物があるのか。考えれば考えるほど訳が分からなくなって来ます。ただ真実を解明したいだけなので、ご回答よろしくお願いします。

  • 絶対音感について

    何か音楽系のサークルに入ろうと思っています、大学新一年生です。 自分は小さい頃に音楽をやっていたのですが、しばらく音楽から離れていたせいか音感がボロボロです。 具体的には、 ○ピアノの単音ならなんとか階名は言える(周波数とかは無理)。 ○和音になると結構あやふや。 ○J-Popsの耳コピとか絶対無理。 ○ピアノ以外の音(ボーカル、ギター、etc...)だと階名もよく分からない。 一応、wikiの絶対音感の定義(『ある音を単独に聞いたときに、その音の高さについて音楽で決められた名前を、他の音と比較ぜずに即座に言い当てることができる感覚』)には当てはまっているみたいですが、実際はこれだと使い物にならないです。 訓練すればちゃんとした絶対音感になるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう