• ベストアンサー

妊娠初期の流産について

妹の相談なのですが、妊娠5週目にしておりものに少し混ざるくらいの出血をし、自宅で普通に生活して構わないというので、薬も出されずに帰宅したところ、今度は出血の量が増してきたので病院へ行ったら99%赤ちゃんは駄目だと言われました。入院や、絶対安静、薬は意味が無いと言っていたのですが、初期の流産というものはそういうものなのでしょうか?また、子宮に残っている赤ちゃんが入る袋?を掻き出す手術をするかどうか悩んでいます。待っていれば勝手に流れるというのですが、その場合痛みを伴うというのですが、手術をした方がいいのでしょうか?次の妊娠まで2ヶ月空けないといけないので、早く妊娠を望むなら手術をした方がいいとも勧められています。私自身、流産を経験した事がないので、アドバイスお願い致します。

noname#39175
noname#39175
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

私は2度の流産経験がありますが、うち一回は自然に流れました。生理痛より痛みがひどく出血もどす黒い塊も多いものでした(露骨でごめんなさい) その時は妊娠判明時出血したのですがまだ子宮内に何も見えない状態で自宅安静を言われました。 二回目のときは子宮内で赤ちゃんが亡くなった為手術したのですが自然を待つかどうか?なんて選択はありませんでした。なくなった赤ちゃんを子宮内にとどめていると母体に悪影響が出るそうです。 3回目の妊娠では出産まで出来ましたが最初出血続きでした。やはり自宅安静でしたね。 心拍確認できるまでなら薬などを使っても流産をとめることができないこともあるからと言われ、逆に心拍確認後の出血では即入院でした。 初期流産は胎児側の問題が多いし、そうだった場合安静にしていようが暴れていようが結果は同じことです。でも通常医師は念のため安静と言うんじゃないかな?とも思います。 それから次の妊娠まで2ヶ月・・・というのも疑問です。流産後生理が始まるまでどのくらいあくかは個人差があるので2ヶ月開けるとちょうど生理が2回・・・となればいいですが、人によっては生理がなかなか始まらない場合もあると思います。 子宮の回復のためにも通常は生理を数回みてから・・・・と指導されるのではないかな?と。 ちょっと疑問な先生だと思います。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >初期流産は胎児側の問題が多いし、そうだった場合安静にしていようが暴れていようが結果は同じことです。 やはり、そうなんですね・・・。でも、手術はした方がいいですよね。次の妊娠まで2ヶ月・・・と言うのは、妹が間違って解釈したのかも知れません。多分2回生理がきてからだと思います。

その他の回答 (8)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.9

私は一人目の前の子が稽留流産(おなかの中で死んでいる)状態だったので、出す手術をしました。 今二人目を妊娠中ですが、6週目くらいで病院に行く予定が、5週目くらいで出血があり(妹さんの同じような感じ)、病院に行ったら胎嚢は確認でき、張り止めとビタミンの薬を貰いました。念のためです。 初期の流産は止められないので、ダメな時はダメ、大丈夫な時は大丈夫です。現に一人目の子は6週くらいで心音確認が出来、その後子宮内で何らかの出血がありましたが1週間くらいでおさまり、その後大きなトラブルもなしに出産しています。 出血量が増して自然に胎嚢がでて、それがエコーでも確認できれば手術はしなくても良いと思いますが、どの蔵ででるかはわからないし、そこはお医者さんの指示を仰いだ方が良いと思います。どちらがリスクが高いか・・・ 私が流産の手術後は一度生理が来れば妊娠は構わないと言われました。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり、両方のリスクを考えた上で、16日に胎児が確認できなければ手術する事に決めました。皆様アドバイスありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.8

こんにちは。 >また、子宮に残っている赤ちゃんが入る袋?を掻き出す手術をするかどうか悩んでいます。 ↑これは妹さんが自分で選ぶように言われているのですか? >次の妊娠まで2ヶ月空けないといけないので、早く妊娠を望むなら手術をした方がいいとも勧められています。 ↑これは、どなたに勧められているのですか? あと、5週目ということですが、エコーで胎嚢は確認された後ですか?

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >また、子宮に残っている赤ちゃんが入る袋?を掻き出す手術をするかどうか悩んでいます。 →はい、自分で選ぶよう言われました。 >次の妊娠まで2ヶ月空けないといけないので、早く妊娠を望むなら手術をした方がいいとも勧められています。 →これも、医師から言われたようです。 >あと、5週目ということですが、エコーで胎嚢は確認された後ですか? →はい、胎嚢は確認できていますが、胎児も心拍も確認できていませんでした。まだ、5週ということもあり、小さくて確認できていない場合もあるので、16日にまだ胎児が確認できていなければ手術する事にしました。

  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.7

手術をした方が良い,と言う意見が多いようですが,私は「そうかな?」と思いました。 5週で流産。。。と言うことですよね? 私は5w3dで出血がひどくなり,その直後,流産しました。 出血で受診したとき,胎嚢が3日前よりまったく大きくなっておらず,流産が示唆されました。 先生は「このまま流産なら,重い生理のような出血が続く。普通にナプキンで処理して下さい。1週間後にもう一度来てください。その間,とくに痛みがはげしければ,いつでも来院して下さい。」と。 実際,10日間ほど出血が続き(生理2日目のような状態が5日間),鈍痛や,下痢のような腹痛はあれど,絶えられないような激痛はありませんでした。 一週間後,子宮内を確認したところ,きれいになっており,次の卵胞もできていました。妊娠に関しても,普通の生理と同じように,すぐに再開してもよいと言われました。 医者によって考え方が違うのでしょうが,赤ちゃんがまだ小さいときは,自然に出て行った方が負担が少ないと言う意見もあります。 手術はやっぱり,子宮内に器具が挿入されるわけですから,危険がまったくないわけではないです。もちろん,利点もあるのでしょうが・・・・。 また,自然に旅立った方が,お母さんの精神的な安定は図りやすいと思います。 99%・・・ですが,残り1%をどう考えるか。 ココから自然に旅立てば,踏ん切りもつくと思います。私は実際そうでした。 ということで,週数が早いのであれば,ムリに出す必要もないと思います。 あと,絶対安静になるのは,赤ちゃんの心音がまだあって,切迫流産(流産しかけ)であるときだそうです。 心音確認前や,心音確認後に心音が止まった場合には,意味がないそうです。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。違った意見のご返答とても参考になりました。簡単な?手術といっても、多少のリスクは伴うので、私も実際どちらがいいのか疑問でした。妹ともう一度考えてみようと思います。

  • naebon7
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.6

手術は行ったほうがよいと思います。 私は妊娠9週目で赤ちゃんの心拍が止まってしまい。手術をしました。 その際、お医者さまからは99%駄目ですねと言われました。(本当はほぼ100%ですが、そうとは言えないようです。)それから、一週間ほど気持ちの整理がつくまで様子を見てもよいですが、最終的には子宮外に流れて出てきてしまって、それに伴い、激しい痛みや出血、出血が止まらない危険性もあるので手術をお勧めします。と、いうようなことを言われました。(No.2さんのようば場合もあるようですが) ご質問者さまの妹さんがどういったタイプの流産か、文書からは読み取れませんでしたが、子宮内に残ってしまっている状態でしたら手術する必要はあると思います。子宮内が元に戻らなければ次の妊娠は望めませんから。 流産を経験して、本やインターネットなどを読みあさりましたが、やはり妊娠3ヶ月までの流産はほとんど赤ちゃん側に原因があります。医者も薬もあまり役に立ちません。この3ヶ月の間に人の原型を形づくるわけですから何か少しの間違いがあっても仕方ないですよね(^^;)私の周りだけでも流産を経験している人ってビックリするほど多いです。妹さんが早く回復されるとよいですね。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。やはり、手術はした方がよさそうですね。私の周りにも意外と流産を経験している人が多いのには私もびっくり致しました。本によると、20%もの人が流産しているようですね。

  • olive87
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.5

こんにちは。 私も7月に9週目で流産を経験しました。不妊治療の末の初めての妊娠でしたので、かなりショックで落ち込みました。 医師の話によると、初期流産はどうしようもできないことみたいです。いくら安静にしていても、薬を飲んでもダメなときはダメなようです。(悲しいですが…)実際私も7週目頃から少量の出血があり、安静にして薬も飲みましたが結局悲しい結果になってしましました。 私の場合は9週目ということもあり、即手術でした。 確かに手術せずに待っていれば流れるとは思いますが、かなり痛みを伴うようです。次の妊娠のためにも手術で子宮内をキレイにしてもらった方がいいんじゃないかなぁと私は思います。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。やはり、とても残念な事ですが、初期流産はどうしようもなようですね。やはり自然に流れるのはかなり痛みを伴うのですね・・・。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.3

#1です。 ちなみに私の知る限りでは 流産の危険性があれば入院or安静が基本です。 流産が確認された場合は翌日など早い時期に手術する。 私を含む私の周囲で流産経験のある人はこんな感じでした。 ほかの人の回答を待ってご主人と相談してみてください。

noname#39175
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。やはり、本来であればそうですよね・・・。私も、手術はした方がいいと思います。

  • asupon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

今年の8月に出産した1児の母です。実は私も、去年の1月に6週目で流産してしまいました。私の場合は出血があり、病院でみてもらった所、自宅安静か入院か好きな方を選ぶように言われ、母と相談して入院しました。次の日の昼の診察で、前日よりも心音が低下していて、2~3日中は危ないかも・・・と言われたのですが、その数時間後に流産してしまいました。子宮収縮を抑える薬は飲みましたが、それ以外は安静のみでした。初期の流産は染色体異常など、何かしら赤ちゃんに原因があることがほとんどのようで、その場合どうすることもできないようです。        手術のことですが、私はトイレに行った時に、袋ごときれいに出てきたので必要なかったため、あまりわかりませんが、残っているものは早く出してしまわないといけないと聞いたこともあります。       あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 

noname#39175
質問者

お礼

いえいえ・・・ご返答ありがとうございます。無事、ご出産おめでとうございます。先生曰く、妊娠初期の流産は、asuponさんがおっしゃる通り、受精卵自体に異常がある場合が多く、薬を飲んでも、安静にしていても、流産は止められないとのことでした。残念ですが、どうづることもできないですよね・・・。次は妹も元気な赤ちゃんを産めるよう願っています。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

その病院・・・大丈夫でしょうか? 評判はどうですか? とてもいいかげんな感じがするのは私だけでしょうか? 手術は受けたほうがいいと思いますよ。 私も流産の経験がありますが手術をしました。 生理が2~3回来てからの妊娠が望ましいと説明を受けました。 私なら転院して手術を受けたいと思うような対応です。

noname#39175
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。その病院は比較的新しい病院で、私も2人目の子をそこで出産したのですが、ホテルのような完全個室の綺麗な病院で、フリースタイルでの出産を勧めるなど、わざわざ遠くから来ている方も多く、出産月によっては予約がいっぱいでお断りされるくらいの病院なのですが・・・。

関連するQ&A

  • 妊娠5週目の状態で流産

    妊娠5週目で受診した時に「妊娠していますが胎のうのまわりが出血しています。流産の可能性があるので安静に」と言われました。 週一で受診していたのですが毎回「出血がひどくなってきています。流産の可能性が高くなってきているので安静に」と言われ、とうとう10週目で「もう成長の可能性がないので流産の手術をしましょう」と言われました。流産の可能性だけで赤ちゃんは成長していると思っていましたが、最初の時から成長は止まっていたそうです。成長していないことを言ってくれたらよかったのに、とてもショックを受けました。今日から入院して明日手術を受けることになっています。 色々調べたのですが、皆、出血して自然に流産になっているのに、何故私の場合はずっと子宮にとどまっているのか不思議です。このようになった原因や同じ状態になった方がいたら何か情報を教えていただきたいです。 また、5週目なので胎葉なども出現していなかったそうで、普通の10週目の心拍を確認後とは違うイメージです。名前をつけて供養しようと思っていましたが、そこまでする必要があるのかと思っています。(もちろん芽生えかけた命ですので忘れないようにはしようと思っています。) あと、きちんと説明していただけなかったことで主治医の対応にも疑問を抱いてしまっています。次の妊娠では病院を変えたほうがいいのでしょうか? 次の妊娠に向けて頑張りたいので、何かひとつでもアドバイスいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血

    まだ4週目の初期ですが、出血が続いて5日になります。 先日、生理にしては出血が少なすぎるのと、体調がすぐれなかったため、妊娠かなと検査薬を使ってみたら陽性でした。 病院へ行き、出血止めと、流産止めのお薬を出された三日分全て飲みましたが、状態は変わりません。 超初期なため、袋もまだ見えない状況なのですが、 もしかしたら子宮外妊娠かもしれないし、流産と言う可能性も・・・と、言われ、まだ初期なので先生も何とも言えない状況だとは思いますが、ちゃんと育っているのか心配で心配でなりません。 そういう状況にもかかわらず、ちゃんと産まれたよという方いらっしゃいましたら、少しでも安心できればと思っています、ご意見をお聞かせください(T_T)

  • 妊娠初期で出血がありました

    妊娠初期で出血がありました。 先日、生理が遅れたので、妊娠検査を行い、陽性の判定が出ました。 その後、病院に行ったのですが、まだ、初期のため、確定した回答は得られませんでした。 そして、病院に行った、1週間後の昨日、仕事で長時間の立ちっぱなしになりました。 夕方の17:30の時点では、出血していなかったのですが、 仕事が終わり、トイレに20:00くらいにトイレに行ったところ、出血をしていました。 量はそんなに大量ではなかったのですが、とても心配になり、 とりあえず、病院に行きました。 診察をしてもらった結果、子宮の中には、赤ちゃんの袋は確認できたのですが、 まだ、心音が確認できませんでした。 先生によると、まだ、4週目くらいとのことです。 まだ、妊娠初期なので、処方する薬等はないとのことで、 安静にしているしかないとのことです。 話を聞くと、まだ、正常な妊娠かどうかを判定できないし、 今回の出血の原因は、まだ、特定できないとのことでした。 これは、初期流産の兆候なのでしょうか? それとも、長時間立っていたからなのでしょうか? とても、不安でたまりません。 みなさんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の流産

    妊娠初期の流産 今妊娠6週目くらいです。 今朝生理の様な出血があり、いつも診て頂いている病院がお休みの為違う病院へ行きました。 胎のうの大きさは8mm程で、子宮の中で生理を始めようとする動きがあり、妊娠の継続はほぼ無理でしょうと言われてしまいました。 諦めるべきなのかもしれませんが、まだ希望を捨てられません…同じ様な症状で妊娠を継続する事が出来た方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。 また逆の質問になってしまいますが、この時期に流産となってしまった場合手術は必要なのでしょうか?

  • 初期流産後の安静について

    妊娠5週目で生理痛のような痛みがあり、自宅安静をしていたのですが、血の塊やイチゴをつぶしたような感じの内容物がでて出血しました。 産婦人科で診てもらったところ、流産の可能性が高いということでお薬をもらいました。1週間後にまた診察をして流産なら、手術になるかもしれないとのことでした。まだ可能性がないわけではないとおっしゃるのですが、出血は止まりません。 出てきた内容物をみると絶望的なのですが、安静はまだ必要なのでしょうか? ショックでなにもきけませんでした。

  • 体外受精から初期流産しました。

    妊娠5週目で流産したばかりです。 今までに4週で流産、子宮外妊娠→その後両方の卵管が使えないを経て、初めての体外受精で妊娠反応が出たんです。 胚移植後2週間目での妊娠判定は陽性と陰性の中間くらいみたくハッキリしなかったのですが、その4日後からピンクのオリモノが続き最初の判定から1週間後に再判定で陽性になりましたが、少量の出血があるため安静にしていました。 それから2日後出血が鮮血になり生理のようなものになり、しかし基礎体温は高いままでした。 電話で安静にするように指示され、翌々日に診察を受けました。 その時は出血はかなりおさまり(でもナプキンは必要)ましたが、先生から「初期流産」といわれました。 経過を見てから処置するか決めると言われ、帰宅中に大出血がおきました。 痛みは全然なかったのですが、ナプキンも生理用のショーツもGパンも真っ赤になるほどでした。 その後3日ほどは普通の生理のような量だったのですが、昨日また大量の出血(夜用ナプキンが30分もしないうちに前面真っ赤)があり、激痛がありました。 流産は覚悟していたのですがこんなに痛いものとは思いませんでした。 先生に電話して「初期流産だから生理痛と同じように薬飲んでいいよ」と言われ、薬を飲んで今朝には痛みはなくなっていました。 3日後が診察なのですが、こんなに大出血があっても処置は必要なのでしょうか? 次の体外受精はいつ頃からOKなのでしょうか? なぜ体外受精は初期流産しやすいのでしょうか? 妊娠判定前後もっと安静にしていれば流産しなかったのでしょうか? 覚悟していたので(とういかアレだけの出血であきらめていたので)落ち込んではいないのですが、次への心配があります。 長くなりましたが、質問の回答でも感想でもかまいませんのでご意見をお聞かせください。

  • 妊娠初期の出血

    妊娠初期(初産)の妻をもつ男性より質問です。 妊娠5週と3日から、茶色のおりものと軽い腹痛が妻に見られるようになりました。産婦人科の先生に相談したら、今の段階では処置のしようが無いため、安静にということを言われています。 現在、妊娠6週と5日になり、産婦人科の診断に行くと、子宮からまだ出血があると言われみたいです。 そして薬を処方され、止血剤を飲んでいるようです。 エコーでは胎芽も見え、先生にこれが赤ちゃんで、ここが心臓で、何かがピクピク動いていると言われたようです。ものすごく小さいらしいですが。 出血に関しては、これがいい出血なのか、危険な出血なのか今の段階で判断できないと言われてきたみたいです。 出血はよくないことと思っていますが、やはり安静にするしかないのですよね。安静にして、外出も避け、家事をしてあげています。 妊娠初期で出血された経験のある方、また同じような経験をされた方からの経験談を聞ければと思います。

  • 妊娠5週目で鮮明出血 流産?

    妊娠5週目で鮮明な生理中同様の量の出血をしました。 すぐに病院に電話をして、診察してもらったのですが、まだ赤ちゃんの袋は見えないのだけど、陽性反応は出てるとのことで、今のとこは様子を見るしかないと言われました。 1週間後に検査をして、陰性になっていれば流産で、陽性で赤ちゃんの袋がなければ子宮外妊娠の可能性、赤ちゃんの袋が見えていれば正常妊娠といわれました。 妊娠5週目で赤ちゃんの袋が確認できず、生理の様な出血があっても、無事に出産できるのか不安です。 このような症状はよくあることなんでしょうか?

  • 妊娠初期 出血について

    今妊娠12週目の妊婦です。 初診から4回病院へ通いましたが4回とも子宮内に出血のあとが見られるからなるべく安静にしてねといわれました。 外へもれて出てきたことは一度もないので軽い方なのかな・・とは思いますが。 ダクチルという薬をもらって飲んでいますが出血がまだあるねぇといわれ今度また1週間後に来てねといわれました。 毎日じっとしてれば自然と出血はおさまるみたいですが1歳半の子供もいるし家事をしないわけにはいかないのでそんなに安静にはできないのです・・ 出血がおさまるまで1、2週間おきに病院へ行ってたら毎回お金が7.8000円くらいかかるので出費がいたいです・・。 赤ちゃんは元気で出血が原因で流産になることは滅多にないとは言われています。 ずっと出血があってあまり安静にはできなかった方でも出血はそのうちおさまりましたか? 人それぞれなのは分かっていますが・・ やっぱり出血があると病院へは頻繁に通うのが普通ですか?

  • 妊娠初期(流産)の症状について

    はじめまして。 現在、妊娠5週で出血があり病院にいきました。 子宮に胎嚢が確認できたので子宮外妊娠の可能性はないが流産する可能性があると言われました。 出血の原因がわからないと言われ現在自宅で安静中です。 次の診察は金曜に予定していますが出血してから胸の張りが無くなり不安に思っています。 出血のほうは現在は少なくなってきました。 このような症状は流産の可能性が高いのでしょうか? 似たような症状になった方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう