• ベストアンサー

妊娠初期の流産について

妹の相談なのですが、妊娠5週目にしておりものに少し混ざるくらいの出血をし、自宅で普通に生活して構わないというので、薬も出されずに帰宅したところ、今度は出血の量が増してきたので病院へ行ったら99%赤ちゃんは駄目だと言われました。入院や、絶対安静、薬は意味が無いと言っていたのですが、初期の流産というものはそういうものなのでしょうか?また、子宮に残っている赤ちゃんが入る袋?を掻き出す手術をするかどうか悩んでいます。待っていれば勝手に流れるというのですが、その場合痛みを伴うというのですが、手術をした方がいいのでしょうか?次の妊娠まで2ヶ月空けないといけないので、早く妊娠を望むなら手術をした方がいいとも勧められています。私自身、流産を経験した事がないので、アドバイスお願い致します。

noname#39175
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.4

私は2度の流産経験がありますが、うち一回は自然に流れました。生理痛より痛みがひどく出血もどす黒い塊も多いものでした(露骨でごめんなさい) その時は妊娠判明時出血したのですがまだ子宮内に何も見えない状態で自宅安静を言われました。 二回目のときは子宮内で赤ちゃんが亡くなった為手術したのですが自然を待つかどうか?なんて選択はありませんでした。なくなった赤ちゃんを子宮内にとどめていると母体に悪影響が出るそうです。 3回目の妊娠では出産まで出来ましたが最初出血続きでした。やはり自宅安静でしたね。 心拍確認できるまでなら薬などを使っても流産をとめることができないこともあるからと言われ、逆に心拍確認後の出血では即入院でした。 初期流産は胎児側の問題が多いし、そうだった場合安静にしていようが暴れていようが結果は同じことです。でも通常医師は念のため安静と言うんじゃないかな?とも思います。 それから次の妊娠まで2ヶ月・・・というのも疑問です。流産後生理が始まるまでどのくらいあくかは個人差があるので2ヶ月開けるとちょうど生理が2回・・・となればいいですが、人によっては生理がなかなか始まらない場合もあると思います。 子宮の回復のためにも通常は生理を数回みてから・・・・と指導されるのではないかな?と。 ちょっと疑問な先生だと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >初期流産は胎児側の問題が多いし、そうだった場合安静にしていようが暴れていようが結果は同じことです。 やはり、そうなんですね・・・。でも、手術はした方がいいですよね。次の妊娠まで2ヶ月・・・と言うのは、妹が間違って解釈したのかも知れません。多分2回生理がきてからだと思います。

その他の回答 (8)

• jasmine07
回答No.9

私は一人目の前の子が稽留流産(おなかの中で死んでいる)状態だったので、出す手術をしました。 今二人目を妊娠中ですが、6週目くらいで病院に行く予定が、5週目くらいで出血があり(妹さんの同じような感じ)、病院に行ったら胎嚢は確認でき、張り止めとビタミンの薬を貰いました。念のためです。 初期の流産は止められないので、ダメな時はダメ、大丈夫な時は大丈夫です。現に一人目の子は6週くらいで心音確認が出来、その後子宮内で何らかの出血がありましたが1週間くらいでおさまり、その後大きなトラブルもなしに出産しています。 出血量が増して自然に胎嚢がでて、それがエコーでも確認できれば手術はしなくても良いと思いますが、どの蔵ででるかはわからないし、そこはお医者さんの指示を仰いだ方が良いと思います。どちらがリスクが高いか・・・ 私が流産の手術後は一度生理が来れば妊娠は構わないと言われました。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり、両方のリスクを考えた上で、16日に胎児が確認できなければ手術する事に決めました。皆様アドバイスありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.8

こんにちは。 >また、子宮に残っている赤ちゃんが入る袋?を掻き出す手術をするかどうか悩んでいます。 ↑これは妹さんが自分で選ぶように言われているのですか? >次の妊娠まで2ヶ月空けないといけないので、早く妊娠を望むなら手術をした方がいいとも勧められています。 ↑これは、どなたに勧められているのですか? あと、5週目ということですが、エコーで胎嚢は確認された後ですか?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >また、子宮に残っている赤ちゃんが入る袋?を掻き出す手術をするかどうか悩んでいます。 →はい、自分で選ぶよう言われました。 >次の妊娠まで2ヶ月空けないといけないので、早く妊娠を望むなら手術をした方がいいとも勧められています。 →これも、医師から言われたようです。 >あと、5週目ということですが、エコーで胎嚢は確認された後ですか? →はい、胎嚢は確認できていますが、胎児も心拍も確認できていませんでした。まだ、5週ということもあり、小さくて確認できていない場合もあるので、16日にまだ胎児が確認できていなければ手術する事にしました。

• west307
回答No.7

手術をした方が良い,と言う意見が多いようですが,私は「そうかな?」と思いました。 5週で流産。。。と言うことですよね? 私は5w3dで出血がひどくなり,その直後,流産しました。 出血で受診したとき,胎嚢が3日前よりまったく大きくなっておらず,流産が示唆されました。 先生は「このまま流産なら,重い生理のような出血が続く。普通にナプキンで処理して下さい。1週間後にもう一度来てください。その間,とくに痛みがはげしければ,いつでも来院して下さい。」と。 実際,10日間ほど出血が続き(生理2日目のような状態が5日間),鈍痛や,下痢のような腹痛はあれど,絶えられないような激痛はありませんでした。 一週間後,子宮内を確認したところ,きれいになっており,次の卵胞もできていました。妊娠に関しても,普通の生理と同じように,すぐに再開してもよいと言われました。 医者によって考え方が違うのでしょうが,赤ちゃんがまだ小さいときは,自然に出て行った方が負担が少ないと言う意見もあります。 手術はやっぱり,子宮内に器具が挿入されるわけですから,危険がまったくないわけではないです。もちろん,利点もあるのでしょうが・・・・。 また,自然に旅立った方が,お母さんの精神的な安定は図りやすいと思います。 99%・・・ですが,残り1%をどう考えるか。 ココから自然に旅立てば,踏ん切りもつくと思います。私は実際そうでした。 ということで,週数が早いのであれば,ムリに出す必要もないと思います。 あと,絶対安静になるのは,赤ちゃんの心音がまだあって,切迫流産(流産しかけ)であるときだそうです。 心音確認前や,心音確認後に心音が止まった場合には,意味がないそうです。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。違った意見のご返答とても参考になりました。簡単な?手術といっても、多少のリスクは伴うので、私も実際どちらがいいのか疑問でした。妹ともう一度考えてみようと思います。

• naebon7
回答No.6

手術は行ったほうがよいと思います。 私は妊娠9週目で赤ちゃんの心拍が止まってしまい。手術をしました。 その際、お医者さまからは99%駄目ですねと言われました。(本当はほぼ100%ですが、そうとは言えないようです。)それから、一週間ほど気持ちの整理がつくまで様子を見てもよいですが、最終的には子宮外に流れて出てきてしまって、それに伴い、激しい痛みや出血、出血が止まらない危険性もあるので手術をお勧めします。と、いうようなことを言われました。(No.2さんのようば場合もあるようですが) ご質問者さまの妹さんがどういったタイプの流産か、文書からは読み取れませんでしたが、子宮内に残ってしまっている状態でしたら手術する必要はあると思います。子宮内が元に戻らなければ次の妊娠は望めませんから。 流産を経験して、本やインターネットなどを読みあさりましたが、やはり妊娠3ヶ月までの流産はほとんど赤ちゃん側に原因があります。医者も薬もあまり役に立ちません。この3ヶ月の間に人の原型を形づくるわけですから何か少しの間違いがあっても仕方ないですよね(^^;)私の周りだけでも流産を経験している人ってビックリするほど多いです。妹さんが早く回復されるとよいですね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。やはり、手術はした方がよさそうですね。私の周りにも意外と流産を経験している人が多いのには私もびっくり致しました。本によると、20%もの人が流産しているようですね。

• olive87
回答No.5

こんにちは。 私も7月に9週目で流産を経験しました。不妊治療の末の初めての妊娠でしたので、かなりショックで落ち込みました。 医師の話によると、初期流産はどうしようもできないことみたいです。いくら安静にしていても、薬を飲んでもダメなときはダメなようです。(悲しいですが…)実際私も7週目頃から少量の出血があり、安静にして薬も飲みましたが結局悲しい結果になってしましました。 私の場合は9週目ということもあり、即手術でした。 確かに手術せずに待っていれば流れるとは思いますが、かなり痛みを伴うようです。次の妊娠のためにも手術で子宮内をキレイにしてもらった方がいいんじゃないかなぁと私は思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。やはり、とても残念な事ですが、初期流産はどうしようもなようですね。やはり自然に流れるのはかなり痛みを伴うのですね・・・。

• nikobu
回答No.3

#1です。 ちなみに私の知る限りでは 流産の危険性があれば入院or安静が基本です。 流産が確認された場合は翌日など早い時期に手術する。 私を含む私の周囲で流産経験のある人はこんな感じでした。 ほかの人の回答を待ってご主人と相談してみてください。

質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。やはり、本来であればそうですよね・・・。私も、手術はした方がいいと思います。

• asupon
回答No.2

今年の8月に出産した1児の母です。実は私も、去年の1月に6週目で流産してしまいました。私の場合は出血があり、病院でみてもらった所、自宅安静か入院か好きな方を選ぶように言われ、母と相談して入院しました。次の日の昼の診察で、前日よりも心音が低下していて、2~3日中は危ないかも・・・と言われたのですが、その数時間後に流産してしまいました。子宮収縮を抑える薬は飲みましたが、それ以外は安静のみでした。初期の流産は染色体異常など、何かしら赤ちゃんに原因があることがほとんどのようで、その場合どうすることもできないようです。        手術のことですが、私はトイレに行った時に、袋ごときれいに出てきたので必要なかったため、あまりわかりませんが、残っているものは早く出してしまわないといけないと聞いたこともあります。       あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 

質問者

お礼

いえいえ・・・ご返答ありがとうございます。無事、ご出産おめでとうございます。先生曰く、妊娠初期の流産は、asuponさんがおっしゃる通り、受精卵自体に異常がある場合が多く、薬を飲んでも、安静にしていても、流産は止められないとのことでした。残念ですが、どうづることもできないですよね・・・。次は妹も元気な赤ちゃんを産めるよう願っています。

• nikobu
回答No.1

その病院・・・大丈夫でしょうか? 評判はどうですか? とてもいいかげんな感じがするのは私だけでしょうか? 手術は受けたほうがいいと思いますよ。 私も流産の経験がありますが手術をしました。 生理が2~3回来てからの妊娠が望ましいと説明を受けました。 私なら転院して手術を受けたいと思うような対応です。

質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。その病院は比較的新しい病院で、私も2人目の子をそこで出産したのですが、ホテルのような完全個室の綺麗な病院で、フリースタイルでの出産を勧めるなど、わざわざ遠くから来ている方も多く、出産月によっては予約がいっぱいでお断りされるくらいの病院なのですが・・・。