• ベストアンサー

大阪外大、夜間主と昼間主との差別は

宜しくお願い致します。 私の娘は来年、大阪外大受験をするつもりです。 現在、娘は夜間主と昼間主、迷っています。 高校の先生によると夜間主の方が昼間主より受かり易い、と 言う事ですが?何故でしょうね? 一番気掛かりなのは夜間主と昼間主卒業では 高校(定時制等)のように社会(企業)の差別はあるのでしょうか? 先生は外大に電話でそのような事を尋ねたらしいですが 「そのような区別/差別は有りません」との答だったらしいですが 外大にその様な事を聞いても「差別はあります」とは 言わないでしょう、と思いますが・・・。 やはり世間に問いた方が分かると思い、OK Wave の皆様に 質問した次第です。私共一族郎党含めまして未だかって 大学に進学したものは居らず詳しい者が居りません。 何卒、宜しくお願い致します。受験生の父より。拝

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.5

http://www.osaka-gaidai.ac.jp/%7Enyuushi/040.html#suisen 推薦の場合は、出願・発表が今年の間に出ますね。一般入試は全て来年。 合格したら必ず入学する!が、推薦入試です。キャンセルありえないんです。 出願までもうしばらくありますが、高校の受付締め切りもありますので、1ヵ月以内に結論を出さなければなりませんね。色んな可能性を学校の先生と相談し、ご本人の納得行く道を探してください。

kuniyan92
質問者

お礼

度々の御回答ありがとうございます。 「推薦が受かれば必ず入学!」 そうらしいです。 娘の本来の希望はやはり昼間主なんですが なんせ、募集人数も少なく狭き門なのです。 娘は外大に出来れば絶対入りたいらしいので そうならばと、先生の出した手が推薦で夜間主にでは どうか?と言う事なんです! 今、娘は頭を痛めております。 そこで一つ気になった事が就職差別はないのかと 言う事だったのです。 その件については大丈夫そうなので これからは本腰を入れて決めなければなりません!。 本当に相談に乗って戴きありがとうございました。 拝。

その他の回答 (4)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

国公立大学の入試システムについて、あまり把握されていないようですね。 国公立大学は前期日程と後期日程の2回の受験チャンスがあります。 夜間主のある学部では、それぞれ昼間主か夜間主かどちらかを選択して受験しなければなりません。出願時期は前期後期同時期で出願後の変更は認められません。 前期日程で受験し合格通知が来、入学手続きを取ったら、それで受験終了です。前期の合格をキャンセルした場合は、後期で受験結果がでます。 後期を受けるのは自由ですが、既に入学手続き終了した学生なので、結果は出ません。ただ単に受けに行くだけとなり、そのような学生はいないでしょう。 でも、前期をキャンセルした生徒は今まで1人だけ聞いた事があります。前期阪大合格キャンセル→後期京大合格・・京大工学部後期はセンターと小論文だけの学科があったので。 学校の先生の話は、前期で夜間主合格、やっぱりいやだから後期で昼間主受験は通りませんよと言う意味では? 滑り止めの意味は、センターの成績が予定外に振るわず、昼間主の出願予定を夜間主に変更すると言う意味です。また、前期を昼間主、後期を夜間主?と言う感じ。センターリサーチが出てから各学生が志望校変更をすべきか、学部学科変更すべきか、昼間主か夜間主か頭を悩ませるのです。予備校のサービスでリサーチの結果や合格率、他大学の場合の合格率など全て把握できるので、この時期の学生はPCと首っ引き。 本当に勤労学生なら夜間主で気になりませんが、昼間主が難しいから夜間主に変更した学生は、コンプレックスを心に持つかも判りませんね

kuniyan92
質問者

お礼

度々すみません。 私は国立どころか大学すら出ていないオヤジですので全く知りません でした、高校の先生の話だけが頼りなもので・・・。 >学校の先生の話は、前期で夜間主合格やっぱりいやだから >後期で昼間主受験は通りませんよと言う意味では? > ではなく、 確認した所 学校では娘が文系(外国語)志望なので 3科目に重点をおいて授業を行ってきたので5科目となる 前期は無理と判断、3科目の後期に重点、さらに夜間主の推薦では どうかと言う話だったそうで、その理由で夜間主が受かれば 昼間主の道はないとの話だそうでした。 何やら私としてはややこしい話でして十分理解出来てなかった のですみませんでした。私の娘の場合では無理ですが 前期後期共受けられる方は滑り止め、が有り得ると言う事ですね。 どうもありがとう御座いました。

  • lale
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

大阪外大二年(昼)に在籍する者です。 サークルに夜間主の子がいますが けっこう生活リズムが大変なようです。 昼間どう過ごすのか・・・とか。 あと、塾講師などがバイト先としてポピュラーですが。 夜の学生は難しいと思います。 (夜に授業があるので) 在籍していて感じるのは 夜・昼の差別よりも、学内で語科間に差別があります。 英語の学生に対して、例えばフィリピノ語の学生が劣等感を感じたり・・・。 教員が差別発言をすることもないとは言えません。 何語を選ぶかもよくご考慮してください。

kuniyan92
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やはり、夜となると生活のリズムが狂うでしょうね! 朝ちゃんと起きて何かをしなきゃ普通の生活が出来なくなる でしょうね!4年もあるのですから・・・。 >夜・昼の差別よりも、学内で語科間に差別があります。 > そんなのがあるのですか? 現役生の貴重な話です、娘によく話しておきます。 ついで、と言っては失礼ですが折角、現役生の方にお話が 聞けるチャンスですので聞きますが NO.1の言って居られる「滑り止め」の事ですが 夜間主が先に受かると昼間主は受けられない と高校で聞きましたが、どうなのでしょう? 宜しくお願い致します。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

教職・・・これは教員に絶対になりたいからと言って免許取得する人は、最初から教育大に行っていると思います。ただ、普通の大学でも免許の一つとして取得する人は、思った以上にいます。 バイトの件について。 昼間は主婦で十分。学生は、夜間と休日の労働力。 塾講や家庭教師となると、夜の7時からが勝負。夜間主の場合帰宅が遅くなる。 よって、超深夜か早朝のバイトとなってしまうのです。

kuniyan92
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 どちらにしても、教員免許は取る気がないようです。 バイトは少し難しいようですね!。

kuniyan92
質問者

補足

>現在では昼間主の滑り止めの様な雰囲気が漂っています。 > 1回目の御回答時に書けば良かったと思っていた事ですが。 上記についてですが、少し高校の先生の話と違いがあります 話によると夜間主の選考は先に行われ、受かると 昼間主は受ける事が出来ない、と聞いています。 それが事実なら、滑り止めには成らないと思います。 夜を滑り止めに出来るなら、娘も夜を受けるかどうかも 迷わずに済むのですが・・・。 それが出来るなら娘も夜を滑り止めにすると思います 娘も本当は昼間主に行きたいのですから、 昼が微妙なので確実な夜を取ろうか迷っているのです。 少し話が別の方へ展開してきましたが聞き捨て出来ない大問題です。 どうなんでしょうね?。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

昔は勤労学生対象の物だったのですが、現在では昼間主の滑り止めの様な雰囲気が漂っています。気持ち入りやすいかな? 卒業証書には、何も記載されないので書類上の差別はありません。よって、就職差別もなし。 就職状況は下記URLよりご覧ください。 http://www.osaka-gaidai.ac.jp/menu/syusyoku.html 夜間主の場合、教職免許をとるのが取得単位の関係で無理・・・と聞いています。(子供の通学先の取得可能免許を確認しましたが、やはり教職は昼間主の学生しかとれません)教職免許取得を考えておられるのなら、一度大学に確認を。 サークルや部活などを考えておられると、昼間主の学生の方が多いので活動時間が合わない等が考えられます。 友人の子供が他大学を夜間主で卒業し就職しています。就職など全く関係なし。ただし、バイトが探しにくかったとぼやいていました。

kuniyan92
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そうですか!娘に伝えます。 娘は教職には就かないと思います。 何だか通訳に成りたいらしい・・・。 でも、何故バイトが探し難いのでしょうね? 昼はバイトの口が少ないのかな~? 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 私立大学の夜間・夜間主を探しています

    今現在、私立大学一年の者です。 経済的な理由から、来年度に違う大学を受験し直して、学費の安い夜間に入ろうと思っています。 本当は夜間主を希望しているのですが、夜間主は昼間主と学費が同じらしいということを聞きました。 また、この条件で学芸員資格を取得出来る学部についても探しています。 どちらか一つでもお答え頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 夜間主について教えて下さい

    昼間の学部に偏差値が届かないため夜間主を受験しようと考えていますが以下のことを教えて下さい。 ・昼間に働く人が行くところでしょうか? ・サークルには入れますでしょうか? ・定員が少ないのですが、ほとんど人はいないのでしょうか? ・何故人気がないのでしょうか? ・その他、生活に支障があれば教えて下さい。

  • 夜間主でのゼミなど

    一般的な夜間主の様子など、漠然とした質問の仕方で申し訳ないですが夜間主は一般的にはいろいろな年齢の方が集まって勉強していると思いますが昼間のクラスと同じようにゼミなども存在するのでしょうか? 一般的に夜間は学生が勉強熱心だともよく耳にするのですが また夜間主の学生に関してはたとえば仕事が休みの平日などに昼間などもずっと授業を受講していくことは可能なのでしょうか? その他いろいろ皆さんが体験されたことや感じられた事など教えていただけたらと思っています

  • 夜間主コースがある大学で、教員免許が欲しい、、教師になりたい!!!

    はじめまして。僕は高校3年生の男です。 ずっと進路の話から逃げてきて、まったく考えようともしなかった自分が、本当は教師になりたかった、、という昔から願っていた本当の気持ちを見つけました、中学生だった頃の憧れだったあの先生のようになりたい!! と強く思うようになりました。 しかし、この時期から(今日は12.11)受験という事で本当に焦っています。家の事情から昼間の大学は諦めなくてはいけなくなり、 夜間や夜間主、通信を考える事にしたのですが、本当に無知で、知識が浅く何もわかりません…。 毎日新聞やパソコンを見ながら奮闘していますが、 ぜひ皆さんの言葉が欲しいと思い質問しました。よろしくお願い致します!! 東京都内(神奈川でも)で教職がとれる夜間主コースがある大学がわかるサイトや情報はありますか?教育学部、文学や歴史学、倫理学に興味があります 夜間や夜間主 と昼間部 との学力の差はどれほどあるでしょうか??

  • 立命館大学夜間主コース

    私は、立命館大学夜間主コースを、4年前に卒業したものです。(現在、26歳です。)前々から思っていたのですが、立命館の夜間主コースを卒業しましたと聞くと、一般の皆さんは、どのような印象をもたれるのでしょうか?学力レベルは、立命館の昼間の一般学生とイコールと思われるのでしょうか?それとも、所詮、夜間じゃないかと思われるのでしょうか? 正直、当時は、偏差値で言えば、夜間は40くらいだったので、受ければ誰でもいけるようなところでした。(ただ、働きながら仕事をするという、証明書が、受験の際に必要だったので、あまり受験者数は多くなかったのですが)。そのため、高校からそのままきた学生は、とりあえず大学にモラトリアムを求めにきた人が多かったのが印象的でした。ただ、社会人として正職を持った人たちや、目標を持って入ってきた人たちは、やはり勉強はちゃんとしていた印象があります。 すこし、思い出を語ってしまいました。すみません。

  • 夜間大学について。

    こんにちは。 わたしは今高校2年生で、外国語大学への進学を考えているのですが、夜間の部への受験しようか迷っています。 わたしの家はあまり裕福ではないほうなので、入学金や授業料の面で夜間の方が親に負担をかけないで済むのはわかっているのですが、やっていけるか心配です。 夜間といっても、少し縛られるだけでほとんど昼間と同じものをとれると進路の先生から聞いたのですが、夜間の部へ通っていらっしゃるみなさんは、昼間は働いていらっしゃるのでしょうか? まだよく分からないことが多いので、夜間についてなど、詳しく教えて欲しいです;;

  • 大学の夜間主コースについて

    現在、高校3年の女です。 第一志望校が昼の国立大だったのですか、センターで思うように点数が取れなかったので、進路変更を考えています。 そこで、国立大の夜間主コースと言うのを知りました。 先生に聞くと「夜間」と「夜間主」は違って、「夜間主」は昼から夕方だと言われました。 本当に違いはそれだけなんでしょうか? 「昼」と「夜間主」の違いや、利点、欠点などが知りたいです。 出願締め切りが2月4日、月曜日には郵送しなくてならないので、出来る限り早く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の一部(昼間部)と二部(夜間部)の区別について

    高校生時代、次のようなことを聞いたことがあります。 「大学の二部(夜間部)は高校の定時制とは異なり、卒業さえすれば、  一部(昼間部)の卒業生と同等の扱いを受ける」 身の回りに夜間部卒業の人がいないのでわからないのですが、結局のこの言葉の意味は何だったのでしょうか? 昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、ということだったのか。 それとも、就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない。(差別的に扱ってはならない、という努力目標?)、ということだったのか。 それとも人と会ったときに 「あなたはどちらの学校を出たの?」 「えーと、●●大学です。ただし夜間部なんですけどね」 「卒業しちゃえば、いちいち夜間部だって言わなくてもいいんだよ、一部と二部は同じ授業を受けてるんだから。卑屈にならなくてもよろしい。二部っていわなかったからといって学歴詐称になるわけではない。」 ということなのか。 どういうことなのでしょうか?

  • 夜間部コンプレックス

    私は今滋賀大学の経済学部夜間主コースに通っています。学校は商業高校でした。 本来なら学校からの推薦で関西大学商学部に合格する予定だったのですが完璧なコネで私より成績の圧倒的に悪く、素行の悪い学生が進学枠を手にしてしまいました。 その子のいった大学よりもっと上の大学に行こうと大学の情報を調べていたら滋賀大学の評価は関西大学よりも良いということを知り、夜間主コースなら昼間の授業を夜に受けるだけで卒業した時は履歴書に記載しなくても良いといことを進路担当の先生に教えて頂き、逆転するチャンスだと考え商業高校枠の推薦入試で受験し合格しました。 しかし夜間主の学生はわかっていたことながら昼間主の学生よりレベルが低く、またネット上では夜間部は屑などと罵倒されているのを見て日々心を痛めています。 変な見栄を張らなければ違う大学の昼間部にいけてたのに・・そう考えるととても苦しいです。 再受験しようにも両親が許してくれる訳もなく切羽詰まってます。どうすればこの夜間部コンプレックスを打破できるのでしょうか? 失敗をバネにして頑張ろうとしているのですがたまに自分の選択肢のミスを思い出すと自己嫌悪に陥ってしまって困ってます。

  • 夜間主の最短終了

    夜間主の大学に行こうと考えているのですが平日も何日かは自営業のため昼間にも出席する事ができる等時間的には少し融通が利きやすい環境にいるのですが夜間主のコースを最短で卒業するとしたらどのくらいでできるものなのでしょうか? 大学等のシステムについてはまったく素人なのですがたとえば一年、二年で単位を多くとれば三年目に卒業という事も可能なのでしょうか? そのあたりの事をもちろんケースによるとは思うのですが一般論として教えていただけたらと思っています 宜しくお願いします