BIOSでの、プライマリスレーブからの起動指定

このQ&Aのポイント
  • HDDが2枚ささっているマシンで、Linuxをインストールした結果、hdaへのアクセスエラーが発生しました。
  • hdbには成功したLinuxインストールがあるが、起動方法がわかりません。
  • 質問者は、hdaが壊れているのか、サイズの問題があるのか判断できず、BIOSの設定や調査方法について知識がないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSでの、プライマリスレーブからの起動指定

HDDが2枚ささっているマシンで、Linuxをインストールしたところ、インストールの途中で、hdaへのアクセスエラーがでました。 エラーを無視し、hdbへOSをインストールしたのですが、hdbからのOSの起動ができませんでした(ディスクアクセスエラー) 上記のことから、2点質問させて下さい。 (1) プライマリマスタに設定されている方のディスク(インストール時にエラーが出たhda)は、もとはSolarisがインストールされており、使用できておりました。hdaが壊れてしまているのか、それともディスクサイズ等の問題でうまく使用できていないのかの判断方法を教えて下さい。 (2) hdbにはLinuxインストールが成功していると思っているのですが、hdbからの起動の仕方が分かりません。(BIOS画面での指定方法?)教えて下さい。 尚、hdaがhdbよりサイズが大きかった(たぶん70G以上)と思うのですが、製品名やサイズ等の情報がわかりません。 あいまいな質問で申し訳ありませんが、BIOSの設定等、まったく知識がなく、調べる手立て、ポイントだけでも教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

hdaのMBRが認識できず、hdbにLinuxのシステムがあるということを記録できていないのでは? DOSでhdaをfdisk/mbrしてから、Linuxをhdbにインストールすれば、いけるやも知れず。

alemania
質問者

お礼

曖昧な質問にもかかわらず、ご回答ありがとうございます。 DOSでfdisk/mbrコマンドということは、DOS用フロッピーを作って、そこからfdisk/mbrコマンドでしょうか? 「hdaのMBRが認識できない」おそらくおっしゃるとおりじゃないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>DOS用フロッピーを作って、そこからfdisk/mbrコマンドでしょうか? DOSで起動して、fdisk/mbrを実行してみてください。 LinuxがインストールされていたDiskに、Windowsを入れ直そうとすると、これが必要でした。 Windows(DOS)のDiskにLinuxを入れるのには問題が起こらなかったと思います。

alemania
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 fdisk/mbrはとても参考になりました。 試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSによってはLINUXが起動しないのか

    Acerのデスクトップ機にHDDを差し替えてLinuxをインストールしました。 無事インストールされて再起動するも起動できません。 エラーメッセージは「ブートデバイスが見つかりません」という趣旨のものです。 M/Bを買い替えるとうまくいくのでしょうが、何か良い手はありませんでしょうか? EFIとかBIOSという問題以前に、メーカーに問い合わせると「今のBIOSではLINUXはサポートしていない」と言われて困り果てています。メーカーのページにはLINUXとWindowsとそれぞれOSによってBIOSが用意されているようですが、そんなことってあるのでしょうか? Linux用のBIOSは現在のWindows用のBIOSを上書きしてくれず、結局レスキューディスクからブートするしかLinuxにアクセスできません。 Windows7がインストールされていたマシンで、HDDを差し替えてDebian Wheezerをインストールしました。Core i7 4770が載っているそれなりに新しいマシンです。

  • ブートディスクが作れない(TL8W)

    Turbolinux8 Workstationの話です。 インストールの最後にTL8Wを起動するためのFDを作成しますが、このFDを使っての起動ができません。TL8Wのロゴは出るのですが、「起動に失敗しました。他の起動ディスクを入れてください」というような英文が表示され、そこから先に進むことができません。 これまではブートディスクで起動できていたのですが、先日ブートディスクが壊れたため、再度インストールして作成したところ、これ以降何度作り直してもブートディスクから起動できなくなりました。Rescueモードで起動して、turbomkbootコマンドを使ってもできませんでした。 どうすれば、ちゃんとしたブートディスクが作成できるのでしょうか? また、TL8Wの再インストールを行わずにブートディスクを作成する方法はあるのでしょうか? ディスク構成は次のとおりです。 プライマリ-マスタ(hda) Win2000 NTFS (hda1?) FAT32 (hda2?) プライマリ-スレーブ(hdb) FAT32 Win98 (hdb1) Linuxスワップ(hdb2) /boot パーティション(hdb3) / パーティション(hdb4) なお、ブートローダー(GRUB)は /boot 入れてありますが、普段は使わずにTL8Wはブートディスクから起動するようにしています。 参考) ブートフロッピー内のSYSLINUX.CFGの内容 default normal prompt 1 timeout 60 display boot.msg label normal kernel vmlinuz append root=0344

  • ddを使ったバックアップについて教えてください。

    hda1からランレベル5で起動したCentOSで dd if=/dev/hda1 of=/dev/hdb1とし、hda1にはいっている CentOSを複製し、複製したHDDをひとつだけをプライマリマスタ につないで起動しようとするのですが、GRUBのエラーで起動することができません。ddで複製するときにはCDROMブートのLinuxなどでddコマンドを実行する必要があるでしょうか? それともddコマンドでOSのバックアップをとったり、複製したりするのは無理でしょうか?

  • スレーブ側ハードディスクのマウントについて

    教えてください centOS5.7で組んだサーバーがエラーを吐き出しました。 折角なので、躯体もハードディスクもそっくり変更しようと考えています。 やりたいことは下記です。 ●古いサーバーのハードディスクを外す(OSはcentOS5.7) ●新しいサーバー機(OSはcentOS5.7)のスレーブ側に旧来のハードディスクを取りつける ●ddrescueコマンドにより、hdbからhda へ全体をコピーすることで移転完了。 困りごと ●biosはdev/hdb として旧ハードディスクを認識しています。 ●smart情報でも dev/hdb として旧ハードディスクを認識しています。 あとは、dev/hdbとしてこのハードディスクが目視で読み込めればいいのですが、ここから先が分かりません。 webで調べると、fdiskコマンドが出てくるのですが、これだとフォーマットになるようです。 私がやりたいことは、dev/hdbとして旧ハードディスクの中身が確認でき、それを救出することです。 初歩的なことで申し訳ございませんが、ご教授いただきたくお願い致します。

  • マスター:Win2000 スレーブ:linux においてのデュアルブートの質問

    よろしくお願いします。 <予備知識> ・liloは8G以上の場所にいれない。(またはlba32使う) ・Win2kのbootパーティションがNTFSだとliloInstallerで認識できない <自分の環境> IDE1 プライマリー hda1 <----> win2k OS <--> 8G hda2 <----> win2k データ <--> 70G IDE 2 スレーブ hdb1 <----> laser 7.2 boot 100m hdb2 <----> laser 7.2 swap 256m hdb3 <----> laser 7.2 / 4G liloのinst先 ・FD ・hdb1 (boot)の先頭セクタ このような環境ですが、 liloを入れたFDからは正常にlinux起動できます。 次にHDからも起動したく <以下NTLOADERを使って起動の作業> まず/etc/lilo.confの内容は prompt timeout=50 default=linux boot=/dev/hdb1 map=/boot/map install=/boot/boot.b linear image=/boot/vmlinuz-2.4.9-13 label=linux initrd=/boot/initrd-2.4.9-13.img read-only root=/dev/hdb2 次に、LinuxのPBRを抽出します。 >dd if=/dev/hdb1 of=LINUX.PBR bs=512 count=1 次にフロッピーに LINUX.PBR を送ります。 >mount -t vfat /dev/fd0 /mnt/floppy >cp LINUX.PBR /mnt/floppy >umount /mnt/floppy HDからの起動でWin2kを起動させ HDにLINUX.PGEをコピーし C:\boot.ini の最後の行に  C:\LINUX.PBR="Laser Linux" を追加し この状態でHDから起動させてみると 1 win2k 2 Laser Linux となり linuxを選択すると L と表示されて止ります。 という事はLILOは L ブートローダーの読み込み I 2ndブートローダーの読み込み L 起動成功 O マルチブート用の定義ファイルを読みこんでブート準備完了 なので やはり HD二個の環境の二個目にlinuxのbootを置くのが原因でbootをロードできないのでしょうか? 長文失礼しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • BIOSが起動するノートパソコン

    ノートパソコンなのですが BIOSは起動します BIOSが起動すれば、OS(Linuxなど)は入れられますか? 友人が自分ではOSも入れられないし、HDDのデータは消えてるから使えないしということで 3000円で譲ってくれるというのですが BIOSが起動出来る状態です WindowsのOSは持っていないので、無料のものを入れようと思っています そのパソコンではyoutube、ニコニコ動画を見る、ブログなどそういうことにしか使いません 無料OSでも問題はありませんか? Linuxなどはまだ使用したことがないので・・・ スペックは CPU i5 460M メモリ 4G HDD 320G    インストールCDなどは、メインのパソコンから作成しようと思っています

  • 自宅でWeb Server を立ち上げる為の環境設定!

    自宅でWebServerを立ち上げたのですがパーテションの切り方で困っています。 WinXPで構築する本は買いましたが、やっぱりLinuxの方が良いと方針転換 したました。しかし、パーテションの切り方が判らず(容量や注意点など) お勧めの切り方など教えて下さい 質問1: Linuxパーテションはこなもので大丈夫でしょうか? 質問2: 公開部分のパーテションを別に作る必要があると思いますが、どんな取り方 が理想でしょうか? 但し、Disk3はマザー(GIGBYTE GA8IHXP)にあるRAIDに接続している関係 から、LinuxでこのDiskが認識されないで外して考えて下さい。 (これは、UltraATA133のドライバーがあるXPと98xxで使う事にしました。  Linux用のドライバーが公開されているかも知れませんがinstall方法に  自信がないので・・・) Disk1  /dev/hda1 56MB FAT16:XP boot  /dev/hda2 512MB 隠し FAT16:PC-DOS  /dev/hda3 5,140MB 隠し FAT32:Win98SE  /dev/hda4 72,884MB 拡張領域  /dev/hda5 53MB Linux ex3:/boot 29%使用  /dev/hda6 10,240MB 隠し NTFS:XP 本体  /dev/hda7 20,152MB Linux ex3:/usr 20%使用  /dev/hda8 20,152MB Linux ex3:/proc 5%使用  /dev/hda9 10,076MB Linux ex3:/home 5%使用  /dev/hda10 5,034MB Linux ex3:/var 7%使用  /dev/hda11 2,015MB Linux ex3:/tmp 6%使用 Disk2  /dev/hdb1 5,120MB 隠し FAT32:Win98Me  /dev/hdb2 510MB 隠し FAT16:各OS間のdata渡し  /dev/hdb3 1,525MB 未割当  /dev/hda4 71,365MB 拡張領域  以下暫定で10GBをFAT32orNTFSで5個作成(削除可能) Disk3(RAID)未割り当て XPと98xxに割り当てる予定。

  • primary drive not found , Windows起動せず

    ”ディスクハードウェア構成の問題のためWindowsを起動できません。 選択されたブートディスク読み取れません。 ブートパスとディスクハードウェアを確認ください。” BIOS version A06 primary drive not found と表示されてその先進みません。 Dell Optiplexで、OSはWindows XP sp2です。 Dellからの、re-install CDも上記メッセージの後、読みに行かないようです。 BIOSをアップデートしようにも、そもそもOSが走らないので ままなりません。復旧法を教えて頂けますでしょうか。

  • ブートローダをインストールしたはずなのに

    こんにちは。先日FeadoraCore5をインストールしました、Linux初心者でございます。 特に他のOSを触ったことが無いのですが、Linuxをインストールしたところ起動できません。状況としてはこうです。 パソコンは自作なのですが、HDが2台接続されており、マスタ(hda)にWindowsがインストールされています。そこで、スレイブ(hdb)にFedoraCoreをインストールしたとことろ、インストール自体は問題無く完了したのですが、その後PCの電源を入れてもOSの選択することができず、Windowsがたちあがってしまいます。ブートローダはちゃんとhdaの方にインストールされます、というメッセージも確認済みですし、なぜ起動OSの選択ができないのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブートができません。

    ・HDD2つです。 ・BIOS (dell A07) ・1つめ /dev/hda 20Gに WindowsXPをインストール。⇒⇒正常稼動確認済み。 ・次に、2つめ /dev/hdb 30Gに、Linux(CentOS)をインストール。 ・ブートローダgrubは、1つめ /dev/hda のMBRにインストール。 ・マシン再起動すると、GRUBという文字が表示されただけで、止まる。 以上のような現象です。 ・ブートローダはGrubを使用したいですが可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。