• ベストアンサー

学習塾について

cotikuの回答

• cotiku
回答No.5

塾はお金を貰っている以上は成績を上げるようにします。 その子の関心や発達によって本当に理解させられない時には間に合わせの試験対策もするでしょう。 その塾は間違ったことをしているとは思いません。 そこに行きたくなければ行かなければ良いだけのことです。 学校が平等教育である以上塾も親も個性は無視してそれに合わせるしかありません。 戦時中、軍隊では制服を支給して、それに体格を合わせるようにと言ったそうですが、それに似ています。 (一方教育面では落第と飛び級が認められていました。) 学校の授業は、前もって教科書を読んでおけば、理解できなかったところを先生に質問できるので、塾に行く必要はないと原則的には考えています。 学習塾に行くより、習字・そろばん・武道・外国語あたりを習うのが生涯の役に立ちそうに思います。

kazefu
質問者

お礼

>学校の授業は、前もって教科書を読んでおけば、理解できなかったところを先生に質問できるので、塾に行く必要はないと原則的には考えています。 全くその通りですね。ご回答をありがとうございます。