• ベストアンサー

生えかけの歯から血が。。

kisiの回答

  • ベストアンサー
  • kisi
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.1

歯科衛生士です。 健診などで同じようにはえかけの歯のまわりに血がにじんでいるのは、よく見かけますよ。 まだ十分に歯肉がかたまってないので、ちょっとした刺激で出血するのだと思います。 痛がっていないのであれば放っておいても大丈夫だと思います。 歯磨きは柔らかめの毛のハブラシでそっと磨いて下さいね。 ただこういう時期は短いですし、いつまでもそっと磨いていると生えたての柔らかい歯が気が付いたら虫歯!ということもありますので、様子を見てしっかり汚れを落として下さいね!

sayamama
質問者

お礼

専門の方に答えをいただけるとおもわなくてとても安心しました。ありがとうございます。しばらく様子を見ようと思っています。 柔らかい歯ブラシで磨くこと、実行しようと思います。 どうもありがとうございました・

関連するQ&A

  • 歯の生えかけが黒い?

    1歳6ヶ月の娘の奥歯の事です。 上の左の奥歯が生えてきたかな、と思ったのですが、 生えかけの歯(?)が黒いんです。 歯茎が黒くなってるというか、歯茎から黒いものが伸びてきたような感じで、触ってみるとまだ歯のように硬くはないんです。 これはいったいなんでしょう? 黒い歯が生えてくるのでしょうか?虫歯?歯茎の異常? それとも何かの病気でしょうか? 歯医者に行こうと思っていますが あまりにもびっくりしてしまい動揺しています。 少しでも情報があれば教えてください。

  • 歯を磨くと血が、、、

    毎回歯を磨くと歯茎から血がでますm(__)m ミンティアとか、歯周病の原因菌をやっつける歯磨きを使ったりしてるんですが、治りません。歯医者に行ったら柔らかい歯ブラシでやさしく磨いてあげてください。と言われただけで、それから2ヶ月くらい経つんですが、全然変わりません。。。どうすればいいでしょうか(>_<)?

  • 歯とはぐきの境目が歯磨きすると血がでます

    奥歯より少し手前の歯と、奥歯より少し手前のはぐきの境目の所が歯磨きすると、血が少し出て、痛くなるのですが、原因はなんですか? ちなみに歯磨きの時あまり強く擦っていないです。 ちなみに先週の木曜日あたりからそうなりました。 ちなみにですが、以前に何回か、上記の事がありましたが、なぜかいつも自然に治るのです。 ちなみにもし歯と歯磨きの境目に傷などがあったら、そこから菌が入って、全身に菌が流れて死亡したり、目にたどり着いて、失明したりしますか? 化膿とかはしてないので、今のところ歯医者に行く予定は無しです。 どなたか回答お願いします。

  • 歯医者

    歯医者で、奥歯の神経を取りました。その後、歯磨きのときその歯の歯茎から血が出て来ています。 悪い状態ですか?

  • 歯から血が出る

    最近歯磨きをすると歯から血が出ます。 歯肉炎だと思うのですが、初期の歯周病は歯磨きで治ると聞きますがどうすれば治るのでしょうか?

  • 神経を抜いた歯から出血、そして治るのですが・・・

    半年くらい前、体調が悪かったとき、神経を抜いた奥歯が痛くなって、歯医者に行きました。 レントゲンを撮りましたが、歯には異常はないとのことで、 「体調が悪かったのと、歯茎の状態が悪いせいで痛みがでたのだろう。でも治療が必要なほどではないから、歯磨きを丁寧にすれば治る」と言われました。 確かにその後しばらくして痛みは治まりました。 その後、歯磨きにも気を配ってはいるのですが、たまに例の奥歯が痛みます。 強い痛みはあまりありませんが、違和感があるようなすっきりしない状態が続いた後、その奥歯と隣の歯との間から、たくさん出血したりします。 ダラダラと出血するのではなく、血はすぐに止まります。 どういうわけか、出血すると痛みが軽くなり、快方に向います。 でも、何週間かすると、また痛くなります。それで、出血したら治るというパターンです。 普段、歯磨きしても、歯茎から血がでることもほとんどないのに、一度にたくさん血が出たりするので、恐ろしい気がします。いったいどうして出血するのか、原因がわかりません。それに歯が痛いときは頭痛がしたり、全身がだるかったりする気がします。 でも、歯医者さんへ行くのがとても怖くて、悩んでいます。  こういった症状の原因と、歯医者さんに行くとどういう治療になるのか詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 子供の歯磨きの仕方で悩んでいます。

    半年前、子供(5歳)の歯が少し茶色くなっていて、歯医者さんへ連れて行きました。その時は、なんともなく、ただ、奥歯に歯垢がたまりやすい状態になっているので、歯磨き指導を受けてきました。 その時に、「子供が多少嫌がってもゴシゴシ歯ぐきも含めて磨きなさい。そして、デンタルフロス(糸ようじのようなもの)で奥歯の間を掃除して下さい。」と言われ、しばらくは、その様にやっていましたが、子供が痛がり、嫌がるようになって、力を加えずやさしく磨く磨き方にしていました。 そして、先日、同じ歯医者に半年検診に行ったところ、奥歯が虫歯になっていて、歯磨きの仕方についてしっかりしてないとの指摘を受け、実際に歯医者さんに歯磨きをしてもらったところ、歯ぐきから血が出て、泣き叫んでいました。 歯医者さんは、「これくらい血がでても、大丈夫だし、嫌がってでもさせてください。」と言われ、その様に毎晩やっていますが、やはり毎晩泣き叫ぶ始末で、かわいそうになってきます。また、このままでいくと、“歯磨き嫌い”になっていかないかと心配です。 どこの歯医者さんでも、この様な指導をされるのでしょうか? やはり、このような磨き方でないと、虫歯を予防できないのでしょか?

  • 歯?歯茎?が痛いんです。

    タイトル通りなのですが,もう神経がない筈の奥歯近辺が痛いんです。しかも,痛いのが歯茎なのか歯なのか…良く分かりません。常に痛い訳ではなく,熱い物を食した時や歯磨き後のうがい時には特に痛みます。歯磨き時には出血もあります。その奥歯の周りの歯茎が少し黒っぽく変色しているみたいなんです。これって歯槽膿漏や歯肉炎の症状なのでしょうか?歯医者に行く時間もないので,ひたすら我慢してます。歯槽膿漏や歯肉炎だとしたら,歯医者には行かず自分で治せますか?

  • 2才10カ月で歯が抜ける?

    うちの2才10カ月の娘なんですが奥歯が一本きれいになくなってるような気がするのです… 娘は歯磨きの時わざと口を閉じたり動き回って歯を磨くので私はここに歯があるなーと言う感覚で磨いてるので何本歯があるとちゃんと数えていませんでした… でも左右対照には生えてなかったとおもうのですが 昨日ご飯を食べてる時に痛いと急に泣き出し口の中を見たら奥歯がきれいになくなってました 歯肉の盛り上がりその中心に黒い点のようなものがあります これはやはり歯が抜けたのでしょうか…

  • 歯茎から血が出る・・・

    ここ一週間、歯茎から血が出ます。 今まで歯磨きをする時は、 歯茎と歯を一緒に磨いてわざと血を出すような磨き方をしていたのですが、 最近になってその血の出方が激しくて止まりません。 また、歯を磨いていないときでも少量ですが血が出て、 今日の朝起きたら歯がちょっと血で染まってました・・・ これって歯周病ですか? ちなみにまだ歯茎の腫れや痛みはありません。 白血病などの病気ではないと思うので歯医者に行こうと思ったのですが、 先ほど調べたところ、初期の歯周病なら毎日3回歯磨きをすれば治るとこのことで、 ならまずそうしてみようかなと思ったのですが… どなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう