• ベストアンサー

生えかけの歯から血が。。

kisiの回答

• ベストアンサー
  • kisi
回答No.1

歯科衛生士です。 健診などで同じようにはえかけの歯のまわりに血がにじんでいるのは、よく見かけますよ。 まだ十分に歯肉がかたまってないので、ちょっとした刺激で出血するのだと思います。 痛がっていないのであれば放っておいても大丈夫だと思います。 歯磨きは柔らかめの毛のハブラシでそっと磨いて下さいね。 ただこういう時期は短いですし、いつまでもそっと磨いていると生えたての柔らかい歯が気が付いたら虫歯!ということもありますので、様子を見てしっかり汚れを落として下さいね!

sayamama
質問者

お礼

専門の方に答えをいただけるとおもわなくてとても安心しました。ありがとうございます。しばらく様子を見ようと思っています。 柔らかい歯ブラシで磨くこと、実行しようと思います。 どうもありがとうございました・