• ベストアンサー

コウモリを家から追い出す方法

家のなかにコウモリがたくさん入ってきているようです。部屋の中には時々入ってきます。屋根裏や壁のなかでごそごそいったりしてます。夏場など臭いがします。こないだ子供が生れたばかりで子供の衛生上いろいろとわるいのではないかと思います。コウモリは殺したり触ったりしてはいけないようで蚊や虫などを食べてくれるらしいのですが・・・家にはいってこられると怖いしなんか不衛生のようなきもします。屋根裏にバルサンでもたいて出て行ってもらって入ってくる穴をふさぐとか考えています。何かいいやり方ないでしょうか教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  はじめにお手軽な情報を。。   http://www.kahoku.co.jp/QandA/gardening.htm  こんな薬もあります。   http://store.yahoo.co.jp/kaiteki-club/c6a8a4b2a4.html  こんなマニュアルもありますが、本当に効果があるかどうかは不明です。   http://koumori.run.buttobi.net/ では。  

atushi811
質問者

お礼

お礼が3年後ですいません ありがとうございました

関連するQ&A

  • コウモリに困っています。

    家の屋根裏に1年ほど前からコウモリが住むようになりました。屋根裏に登り、糞を掃除してバルサンをたき、空気孔には細かい針金でできたネットを張りました。半年ほどは大丈夫だったのですが、また最近になって入ってきているようです。前回、屋根裏に登ると死骸もあったので気持ち悪く、どうにか出ていってほしいのですが・・・ 超音波の害虫駆除の商品を使ってみましたが効果がありません。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 家にこうもりが

    築20年になりますが、屋根と外壁にスキマがあるデザインのため、壁や屋根にこうもりがいます。 時々、玄関などにフンが落ちています。 こうもり自体が落ちていることもあります。 業者が来て見てもらいましたが、やはりいる・・とのこと。 その場合、有償とのことですが、家のデザインの欠陥(ゴキブリも入っていくのを見ました)なのに、有償って、どういうことでしょうか。 欠陥じゃないですか? これから訴えることはできますか? その場合、どこに訴えたらよろしいでしょうか。

  • コウモリ対処法

    僕の家には半年に一回あるかどうかのペースで、コウモリが家に侵入してきます。 どうやら僕が住んでる町はコウモリがたくさんいるみたいで、今の時期はあんまり見ませんが、春~夏あたりは夕方になると空を飛び回ってます。 山に近いわけではありません。むしろ遠いです。 近くに住んでる何人かの友人に家にコウモリが侵入してきたことがあるかどうか尋ねたら 「そんなことは今まで一度もない」 と言っています。 僕の家は巣になっているかもしれないと思い、屋根裏を業者の人に調べてもらいました。しかし、屋根には巣や穴みたいなものはなかったようです。 1匹死んでるのを見つけたようですが… ちなみに今日、3ヶ月ぶりに家にコウモリが侵入してきました。 家族みんなコウモリが怖いのでがんばって捕まえて逃がしましたが、もういやです。 コウモリが家に入ってきたらみなさんどうしますか? カテゴリが違ってたらゴメンナサイ。 どこに書いたらいいか分からなかったので…

  • こうもり糞

    玄関ポーチにこうもりの糞らしきものがあります。(ネットで調べて、多分なんですが。。。) 家の中屋根裏に入ってるかどうかはわかりません。音はしませんが、ちゃんと確認していません。 ハウスメーカーは、隙間はないといいますが。1センチや2センチの隙までも入ると書いていたので。。。 糞の掃除以外、何をすれば良いでしょうか?

  • 米の中の虫について

    先日米をハイザーから出した時のことです。 米の中に 羽の生えた小さな虫がぺったんこになって 死んでいました。 こめむしは羽がなかったように思うし この虫は?と 思いました。 うちの家は蚊が多いので何らかのかたちで まぎれこんだのか? とも思いました。 いや 蚊だとけつえきをすっていたやつだったら 衛生的にどうなんだろう? なにか 病気がうつったりしないかな? 死んでいる虫は 大きさ的にはちいさいのですが ぺったんこなため 形がよくわかりません。 足などもちぎれたのか? 少ないように思うし。 まだ ハイザーのなかに 虫の体が残っているかもしれません。 万が一 その虫が蚊だとしても 大丈夫なのでしょうか? 小さい事をきにしすぎなのはわかっているのですが 子どももいるため 何だか気になってしまいました。 こめむしなど なにかご存知の方 またなにか アドバイスの程よろしくお願いします。

  • こうもりがきて困ってます

    こうもりが軒先?に来ているみたいで、糞がすごくたくさん落ちています。糞のにおいが強烈で鼻を突くようなにおいで気分が悪くなるほどです。 いつも窓を開け柵越しに水をまいて糞を流しているのですがしてもしても追いつきません。 いつごろ留まっているのか確認したいのですが、家の中からも外からも四角になっていて、棒か何かでつつこうとしても届かず困っています。 何かいい撃退方法はないでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 家の中に大量の蚊?

    家の中に、蚊のような、羽虫?のような、ちっちゃい虫が大量にいます。 網戸にしていても、網戸の網をも、くぐりぬけて家の中に入ってきます。 なので、今の時期は暑くても夜は、網戸にできません。にもかかわらず、どこから入ってきているのか、虫がたくさんいて、手に負えなくなっています。 この虫たちは、どこから入ってきているのか、家のどこかに卵でも産み付けてしまったのでしょうか? 毎年この季節、この問題で頭が痛いです。 バルサンなどしたら、効き目はあるのでしょうか? 蚊取り線香なども、使ったほうがいいのでしょうか? なにか良い解決法をご存知の方、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 業者にコウモリ駆除を頼んだのにすぐ再発

    壁の中のコウモリが住み着いていたので業者にお願いして駆除してもらいました。 しかし1週間も気配を感じるようになりました。 数日間は静かだったので穴をふさいで閉じ込められたのではなく、別の入り口があって入ってきたのだと思います。 このような場合、アフターサービス制度なかったとしても業者に言えばどうにかしてくれるものでしょうか?

  • 家にわく虫の駆除

    この位の季節に、ビール缶を飲み終ってほうっておくと、 2mmくらいの小さな黒い飛ぶ虫が、勝手にわいてきます。 ビールの匂いが好きなのか?飲んでると、近寄ってきます。 蚊のように潰そうとしても、軽いのか、手の勢いでフワ~ っと逃げてしまいます。 時々、コップに水をはって置いておくと、勝手に入って 死んでます(たま~にです)。 虫がわかない様に、缶を洗って捨ててますが、三匹、四匹 は必ず毎年わくので、困ってます。 なかなか死なず、何ヶ月も家に居ます。。。 ショウジョウ蝿とは違います。 この変な虫のわかない予防法と駆除の仕方を教えて下さい。 蚊用のスプレーや煙などは一切効きませんでした。

  • エアコンの中のこうもり

    エアコンの中のこうもり 寝室のエアコンから夜時々、カシャカシャと音がします。 朝になってみると毎日のようにエアコンのしたあたりに糞が落ちています。 家族が以前にこの部屋の中を飛ぶこうもりを捕まえたこともあり、こうもりだというのはわかっていますが、どうやって追い出せばよいのでしょうか? 糞が落ちるのと、寝ている間に部屋の中に入ってこないかという恐怖感以外には、別に害はないのですが、市販のコウモリスプレーなど効果がなかったので今後どうすればよいのか困っています。 ちなみに、知り合いのエアコンを修理する業者さんに聞いたところ、エアコンの中と外は絶対に行き来が出来ないから、室外機又は室外の穴を通って部屋の中に入ってくることはまずない、と言われました。 でも、中と外が通じていないのならどうして糞が部屋の中に落ちているのかと、不思議に思いました。 詳しい方、どうすればよいものか、アドバイスよろしくお願いします。