• 締切済み

タイから小口輸入をするには

来月仕入れでタイに行きます。 今迄、私物を中央郵便局よりSAL便で出した事が有りますが、商用利用する物を送った事が無いので、色々と疑問点が出てきました。 中央郵便局よりEMS、SAL、SEA等で出す場合もインボイスが必要なのでしょうか? インボイスが必要な場合、インボイスは荷物と同梱するもの1枚用意すればいいのですか? 私の手元にも同じ物を持っていないとダメですか? また国際宅急便、UPSを使う場合は、インボイスは発送をお願いする会社側に書いて貰える物なのですか? それとも、自分で書いて持ち込むのでしょうか? タイのUPSのホームページは見たのですが(http://www.ups.com/content/th/en/shipping/index.html) どうも電話でホテル等まで取りに来て貰えるみたいですが、インボイスについては分りません。 利用したことがある方、またはどこかへ持ち込みした事が有る方などいらっしゃいましたらアドヴァイス頂けると助かります。 また、上記以外にも、UPS発送でココの会社が良いよ、などの情報有りましたらお願い致します。 ランスアン通りに宿泊しますので、持ち込みなら近場の会社が良いです。 基本的に、日本で自宅玄関まで運んでもらえて、出来るだけ安く送りたいというのが希望です。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

インボイスは郵便の場合は自分で書きます。 日本の郵便局のホームページにダウンロードできるひな形が ありますので参考にして英文で作成してください。 郵便で出す場合は箱単位で作成し、封筒に入れてその封筒を 箱のサイド上角付近にガムテープでしっかり貼り付けておきましょう。 封筒の見える側に“INVOICE”と書いておくことも。 一応控えをとっておかれたほうがいいと思います。 国際宅配便の場合、業者に梱包してもらう場合は、 業者にインボイスの作成も頼めますが、文書料を請求されます。 自分で梱包して持ち込む場合でインボイスの作成を頼む場合、 自分でパッキングリストを作成する必要があります。 業者の作るインボイスはたいていがパッキングリストを 丸写しのことが多いので、パソコンをお持ちなら自分で パッキングリストとインボイスの両方を作って持ち込めば いいでしょう。なおキャリア(業者)によって所定の様式を 使わないといけない場合もありますので、よく確認してください。 荷物の分量にもよるので一概に言えませんが、今まで利用して 1パッキンが宅急便程度の大きさならOCS、ヤマト、DHLが 手頃な値段を出してくれています。仕向先(送付先住所)によって 値段が違うと思いますので、価格表をFAXで送ってもらって 比べてみてください。

yodonsen
質問者

お礼

有難う御座います!インボイスの件、良く理解できました。日本の郵便局の雛形を改造したいと思います。OCSとは始めて聞きました。ちょっと調べてUPSとの価格を比べて見たいと思います。ご親切に詳しく教えていただき、有難う御座いました。m__m

関連するQ&A

  • 個人輸入に関する税関での手続きと掛かる費用について。

    スウェーデンから食器の個人輸入を検討しています。 UPSで発送されるのですが、税関での手続きを教えてください。 税関相談官に電話で問い合わせたところ、 UPSは【国際宅急便】になるので、通関代行者を利用して、その手業者への手数料が発生すると言われました。 この通関代行者とは自分で事前に選んで業者にお願いするのでしょうか? それとも、UPSで発送された時点で日本で荷物を取り扱う業者が決まっているのでしょうか? 【国際郵便】だと郵便局が手続きを代行してくれて手数料も200円で済むと言われました。 こちらは事前に最寄の国際郵便を取り扱う郵便局に電話して、こわれもの(今回は食器)の配送を取り扱ってくれるか確認してくださいとも言われました。 【一般貨物】は手続きが一番面倒で、荷物が到着した税関へ出向いたり、輸入申告所や食品届け(食器なので)も記入して提出する必要があると言われました。 UPS発送の場合の通関手続きを教えてください。 UPSは自宅に荷物到着時に、配送業者に関税や消費税、手数料(いくらくらいでしょうか?)を支払うだけでは済まないのでしょうか? UPSと国際郵便では業者が民間の配達業者か郵便局員&手数料の金額の違いということだけではないのでしょうか?

  • 国際小包(SAL)便でのINVOICE紛失

    マレーシアに向けて郵便局のSAL便を利用して国際小包を2個送りました。内容証明としてINVOICE?を其々記入して添付しましたが、マレーシアの税関でINVOICEが添付されていないという事で、通関できないと連絡がありました。 本来荷物が届かないとか、中身が紛失している等のトラブルを証明するための書類が紛失する事があり得るのでしょうか? 郵便局に問い合わせたところ、INVOICEの紛失については保証しないの一点張り。マレーシアの税関からはINVOICEを提出するように催促されていますが、あとづけのINVOICEに意味があるのでしょうか?もし送付物に紛失があった場合、その保証はどうなるのでしょうか? 郵便局の無責任な対応に憤懣やるかたないです。 どなたか、同様な事例があればアドバイスいただけると幸いです。

  • eBayの発送先ラベル印刷について教えて下さい。

    eBayに出品した本が始めて落札されました。すぐに払い込みをいただき、SAL便で発送する事になっています。アメリカのアラバマの方です。 My eBayに「送料支払い済みのラベルを購入する」というのが出てきました。 これがわかりません。 どんなラベルに印刷すればよいのか、そのラベルを貼った物を郵便局に持っていけば受け付けてくれるのか。 私の頭では、郵便局からSAL用の発送ラベルをもらって書き込んで、貼り付け発送というつもりだったのですが。 eBayのラベル印刷を使った方が良いのか、答えが出ずに困っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 輸入、輸出について。

    輸入について質問です。 海外から数百キロの荷物を日本に輸入する場合、郵便局や、ヤマト(UPS)などの運送会社を使うと値段が高すぎるので、できれば船のコンテナ(LCL)で荷物を日本に送りたいと思うのですが、100kgあたりの費用(送料)はだいたいどのくらかかる物ので しょう?

  • 販売目的での輸入品の受け取りついて

    販売目的で品物を海外より輸入する場合、荷物はどのようにして届くのでしょうか? 海外に品物を発注し、あと2週間掛からない程度で、EMSを利用して日本に到着する予定です。 (まだ海外から発送はされていません) この場合、個人使用目的、販売目的に関わらず、品物は郵便局より配達され、郵便局員に、税関より請求された金額を支払えばよいのでしょうか? それとも、販売目的の場合は別の発送方法・支払方法になるのでしょうか? ちなみに品物の金額は80万円程度で、インボイスにももちろんその金額を記載致します。 税関に電話し「品物を輸入して販売したいと思っています」と言う事を初めに言って、輸入予定の品物の関税率を聞きました。 電話では他に何も言われなかったのですが、今更気になって仕方ありません・・・。 到着まで日付がなく心配しています。 どうかアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • タイへ小包を送る時…

    こんにちは。 先日ディズニーランドへ行きました。そこで、タイに住んでいるタイ人の友達にお土産を送ろうと思って買ってきたのですが、発送方法などを調べてたら、関税がかかることを知りました。 タイのバンコクに東京ディズニーランドのお土産をエコノミー航空(SAL)便を使って送った場合関税がかかることはありますか?また、もしかかるなら、かからないように送る方法はありますか? ちなみに相手には、お土産を送るつもりだということは伝えてあり、住所も聞きました。私も、受け取る友達も、高校生で、すごいお金がかかると困ります。 なにかわかる人は教えてください。お願いします。

  • EMSの発送

    EMSについてお尋ねします。日本からアメリカへ発送する場合、アメリカの郵便局留めで発送する事は可能なのでしょうか?アメリカから日本へ発送する場合、送り状(ラベル)は日本の郵便局にあるEMSのラベルをアメリカにもっていてそのラベルで送れるんでしょうか?それから、サンフランシスコで日本で言う中央郵便局・普通局みたいな集配局で大きい郵便局はあるんでしょうか?詳しい事ご存知でしたらお教えください。

  • エコノミー航空(SAL)郵便の発送方法について

    オークションに出品していた商品を香港の方が落札されたのですが、商品の発送にはエコノミー航空(SAL)郵便を利用しようと思っています。商品は文庫本が2冊で、角形5号(190*240mm)の封筒に入れて送るつもりです。重さは220gなので送料が320円であることは、ゆうびんのホームページを見ればわかりました。しかし、発送方法がよくわかりません。 ゆうびんのホームページのエコノミー航空(SAL)郵便のページ<http://www.postal.mpt.go.jp/service/sal.shtm>には、  1. エコノミー航空(SAL)小包  2. エコノミー航空(SAL)印刷物  3. エコノミー航空(SAL)小形包装物 の3種類がのっていますが、私が送る商品はこのうちのどれにあたるのでしょうか。 封筒に直接宛名を書いて「SAL」と書けば、切手を貼って直接ポストに投函してもよいのでしょうか? あるいは、専用の伝票に記入して郵便局の窓口に出さなければいけないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 個人輸入と小口輸入

    今回、商品をアメリカから仕入れようと思っています。 今までは何も考えずに発送してもらっていたのですが、数が多くなるので、色々と調べてみました。 すると、個人輸入と小口輸入の違いを知りました。 個人輸入として購入した物を販売すると最悪逮捕される場合があるとか。 では、これからは小口輸入として輸入したいのですが、どのように手続きすれば小口輸入として輸入できるのでしょうか? どうすれば個人輸入としての扱いでどうすれば小口輸入としての扱いになるのかが分かりません。 USPSと国際宅急便の両者の場合を教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • アメリカから日本への国際郵便

    洋服4枚を送りたいですが、以下何点か質問がありますので、ご協力のほど宜しくお願い致します。 (1)USPSから送る以外で安い方法はありますか? (2)また日本の様にアメリカにもSALはありますか?その場合どこへ行けばSALは利用できるのでしょうか?日本の様に郵便局(アメリカで言えばUSPS)でやってるのでしょうか・・・ (3)EMSもよく聞きますが、それは何ですか?