• ベストアンサー

郵便局の簡易保険について

夫 34歳・私 32歳。 自営業。子供なし。 簡易保険に加入しようと思っています。 一人1万円ぐらいの保険料なら払えそうです。 終身・60歳払込、どちらがいいのでしょうか? 保障が充実のタイプ、貯蓄型、どちらがいいのでしょうか? 私も夫も恥ずかしながら、保険に関しては全くわかりません・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えーと逆にあなたが保障がほしいのか、貯蓄代わりにしたいのか?満期金が早くほしいのか死亡保障がほしいのかなど、ある程度きめていただくと、こういうのがいいといえますが。  今は金利が安いので貯蓄型といっても、つみたてていっても、目減りはします。目減り分が保険料とおもってください。終身タイプは払い込んだ跡も一生涯保障きくぶん、かなり高くなります。  まだ若いお二人なんで、死亡保険金よりも、入院保障を、充実させた方がいいかなあとも、思いますが。  死亡保険金、満期金、入院保証、どれを重視するか、教えてくださるとプランをたてやすいです。      

yorinuts
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 う~ん・・・。正直、何を重視したらいいのか そこがよく分からないんです。スミマセン。 仕事をしている夫と、専業主婦の私が同じ保険に加入するのも変ですよね。 働き盛りの人にオススメな保険、主婦にオススメな保険があると思うのですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1のtakumi86hujiwaraです。yorinutsさんの状況ですとご主人には死亡保障と入院保障、奥様には入院保障のタイプがいいでしょう。  2番のかたとかぶりますが、簡易保険も悪くありませんが、ご主人だけ簡易保険の終身タイプで1万5千円くらいのものにはいって、お二人で5千円くらいの入院保障タイプの外資系の保険にはいられたほうがいいかと思います。  簡保は、掛け捨てタイプがないので、入院保障だけほしい場合は中途半端なものになりますので、入院保障は外資系。ご主人の死亡保障と老後のたくわえは簡保でが理想かと思います。

yorinuts
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 外資系の保険ですね!入院保険は外資系を調べてみます。

• itanji
回答No.3

仕事が自営なので会社員と違って社会保障制度がないので全て自分で補うことを考えなければなりません。その点から考えますと年齢的に若いですから終身保険で万一の保障を確保するのがベストです。終身保険は保障と積み立てを兼ねていますから、今は万一の保障、保険料を払い終わった頃からは老後の生活資金に活用できます。 保険料配分は主人に1000万円終身保険60歳か65歳払い済みにすると保険料は約¥15000位、そして夫婦で入院時の補填として医療保険(長期入院対応型)に入っておくのが良いと思います。夫婦で約5000円位ですごく内容が充実した医療保険は確保できます。

yorinuts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自営で心配なのは、年金があまり期待できないということです。 老後の生活資金もしっかり貰えればうれしいです。

• tositaro
回答No.2

旦那様が自営業との事ですので、保障内容は大きめになるかと思います。 まずは公的な保険内容の状況を調べてください。 ご主人に万が一の時には奥様がどうされるかでしょうか。(働ける。実家に戻れる。自営を継げる等) 専業主婦の場合は、死亡保障は葬式代程度。 女性疾病に手厚い保険などあります。

yorinuts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり夫は保障が充実しているタイプのものがいいみたいですね。 万が一のとき、私が自営の仕事を継ぐことはちょっと難しいです。 女性疾病とは、乳がんや子宮がんなどのことでしょうか? そちらの保険も検討してみます。