• ベストアンサー

陸上部マネージャーの仕事について

私はまったく陸上をやったことがないのですが、高校の陸上部でマネージャーがする仕事にはどんなものがあるのでしょうか?ストップウォッチ持つのかな、くらいしか想像がつかなくて……。一般的な仕事の内容と、もし経験者の方がいらっしゃったら苦労話などもお聞かせ願えたら嬉しいです。

noname#125470
noname#125470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumititti
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.1

さきほど、年間スケジュールのほうに回答したものです。 マネージャーではなかったのですが、 マネージャーの仕事内容も少し分かりますよ。 学校によって違うと思いますが タイムを取ったり、グランドにラインを引いたりしてました。 あとは顧問の先生との連絡調整などが主な仕事でした。 筋トレの補助をすることもあれば 大会前のマッサージをすることもありました。 あと、合宿のときはドリンク剤の準備など。 それからこれはおねがいですが、 選手として、マネージャーさんには きびきびとした態度で活動してほしいなぁとおもいました。 ちゃらちゃらされていらついたときもあったので・・・ がんばってね。

noname#125470
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 きびきびと、がポイントですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陸上部のマネージャーってどんな仕事ですか?

    陸上部のマネージャーとはどんな仕事をしなくてはなりませんか? 今年高校一年生になるのですが、今まで文化系だったため運動部が何をするのか全く分かりません。 それでも選手たちがすることは大体予想ができるのですが、中学時代はどの運動部にもマネージャーなんて存在しなかったので、どんなことをするのか全く想像がつきません。 経験のある人などがいたら、できるだけ詳しくたくさん教えていただけないでしょうか。 また、私は本格的に運動がダメで(例えば50メートル走で私に負けたら運動全般諦めた方がいいくらいに)体力もありません。そんな私でもやっていけるかどうかも教えてほしいです。

  • 陸上部のマネージャーをしようと思うのですが

    私は現在中3で、来年から高校に通います。 今まではソフトボール部に所属していたのですが、高校ではもう続ける気がなく、何か他の部に入ろうと思ったんです。 そこで、姉が陸上部に入っていたのがきっかけで、私は陸上部のマネージャーをしたいと考えました。 ですが、私はまったく陸上に関して知識がないので、現役、もしくは陸上に詳しい方に質問です。 高校陸上部のマネージャーとして常識的なことや、これは知っておいた方がいい、ということをぜひ教えてください。 お願いします。

  • 陸上部のマネージャーの仕事

    今年高1になりまし。 部活は中学のときにはいっていた陸上部にマネージャーをすることになったんですが、マネージャーの先輩がいません・・・ 主に練習の時と合宿の時の仕事内容おしえてください!! ちなみに、長距離に力を入れている学校です

  • 陸上部のマネージャー

    いま高校2年生です。 男子陸上部のマネージャーを1人でしています。 昨年は部員の人たちとも全然話せなくって、大会とかででも応援もできませんでした・・・ そんなマネージャーがいきなり応援したりしたらどうおもいますか?? また、部員の人たちが話しかけてくれるようになったのは少し仲良くなれたのでしょうか??

  • 大学の陸上競技部のマネージャ

    現在高校3年生です。 陸上競技には選手としてもマネージャーとしても関係したことがないのですが、 陸上競技を観たことで大学に入ったら陸上競技部のマネージャをやりたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、大学の陸上競技部のマネージャーというのはなるために学部の指定や体力のテストなどがあるのでしょうか。 また、ある程度の体力が必要なのでしょうか。 足や手に障害を持っているわけではありませんが体力には自信がないので心配です。 仕事については最後まで真面目に取り組みたいという意志をもっています。

  • 陸上部のマネージャーはどれぐらいお金がかかりますか

    高校に入ってから陸上部のマネジャーをしたいと思ったのですが、お金の事情ではできないかもしれません。1年間でどれぐらいお金がかかるのか大体でいいので教えて下さい。

  • 陸上部マネージャとしての自分

    いま高校一年生です。 わたしの学校の陸上部は、3年生が抜けて長距離6人、短距離1人(男子のみ)それにマネージャーの私8人です。 部員の人に必要とされているのかわかりません。 いままでマネージャーがいなかったので、自分達で全部やるからみたいなかんじなんです。 でも、マネージャーやってみない?って誘われて入ったので私が無理やり入ったわけではないと思います・・・ 陸上は大好きで、最初は2人でやっていたマネージャーですが、1人辞めてしまっても一年間私1人で続けてきたのでできることなら続けたいです。 でも私がいることで部員の人たちに迷惑がかかるなら辞めるべきなのかとなやんでます。 また続けるとしてもっと部員の人と仲良くなれる方法はないでしょうか??

  • 陸上部について教えてください!

    自分は高校で陸上部をやってみようと思ってるんですけど、陸上部は高校生からでもおそくはないですか? 周りが経験者ばかりだったら、素人である自分の立場が恥ずかしく思えてきます。 あと陸上部を始めるにあたって、必要なものは何ですか? スパイク?かシューズ?かはわかりませんが、陸上用の靴が必要なことはわかっています。 最後に(質問が多くてすみません)家でもできる陸上の練習法はないですか?やはり陸上部には経験者が結構いると思うので、差を縮められるようにしないといけないので・・・

  • 野球部のマネージャーの仕事

    現在中2の娘が、 野球部のマネージャーの、具体的な仕事内容について 知りたがっております。 経験のある方、詳しく教えていただけませんか。 (娘は都立高校を志望しております) よろしくお願い致します。

  • 今高校1年の陸上部マネージャーを

    今高校1年の陸上部マネージャーを しています。 部活やめたいんです 理由は部活での人間関係がいやで 上辺だけでつきあっている人が多く 私もそうかもしれないと 考えてしまうとつかれてしまいます。 部活の人は普通に喋る感じで 特別仲がいい人はいません。 もう一人のマネージャーは 友達としてならいいのですが マネージャーとしてはこれから ずっとやっていくとなると つらいです。 辞めたいけど 辞めにくいです。 部活の仕事は楽しいし ありがとうと言われると 嬉しいし辞めにくくなってしまいます。 部員に嫌われるかもしれないとか 考えると… なかなか先生にも言い出せません。 人間関係が嫌と女子部員に 本当のことなんて言えませんし… 部員になんていえば いいのでしょうか><? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう