• ベストアンサー

英語の詩の暗誦で、お奨めの詩人と本

英語で、詩の暗誦をしたいと思います。 現代語で、叙情的な詩人の詩、あるいは、本を教えてください。ただ、恋は、卒業しているので(?) 人生や、景色を得意とした方のもの。 できれば、米英の高校生ならば必ずあんしょうするような詩がいいのですが、、、、、、、、、 英検1級程度の力はあると思うのですが、、、、、、

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    わたしの好みになりますが、大体ロマン派詩人が好きなのです。     ワーズワースなどは、短くても美しい詩があります。本は、岩波から対訳で、文庫が出ています。     >「ワーズワス詩集―対訳」岩波文庫―イギリス詩人選   >ワーズワス (著), 山内 久明 (編集) 文庫 (1998/09/01) 岩波書店   >価格: ¥500     または、イギリスの代表的な詩なら、岩波文庫から、次の対訳本が出ています:     >「イギリス名詩選」 岩波文庫   >平井 正穂 (編集) 文庫 (1990/02/01) 岩波書店   >価格: ¥660     あと、ポーの詩なども美しくていいです。また、わたしの好みです、ウィリアム・バトラー・イェイツの初期の詩は、叙情詩で神話的でロマティックなものが多いです。暗唱するのは、少しマイナーな感じもしますが、『葦間の風』という詩集に入っているものが初期の詩ですが、洋書でイェイツの selected poems のなかに代表的な詩は入っているでしょう。     キーツとか、コールリッジの『クーブラ・カーン』もいいです(コールリッジの長い詩は、なかなか記憶できないでしょう)。また、ブレークの詩は、暗唱する価値があるでしょう。     ウォルター・デ・ラ・メアの詩も、案外、英米では高校生当たりに人気があるというか、有名な可能性があります(デ・ラ・メアの詩は、少年少女向けのところがあり、割りに易しいのです。幻想的な作風ですし)。   

junjun24
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございました。 ワーズワースは、聞いた事ありましたので、早速検索して、2.3.読んでみました。 詩人のみならず、その代表作にまで言及いただき、ありがとうございます。確かにたくさんの作品があるので、どれから読んでいいかわからないところがあります。 岩波文庫のイギリス名詩選対訳付きは、買ったのですが、どこから手をつけていいのか、わかりません。何か、導入となりやすいものはあるのでしょうか? 高校の現国に授業で、現代詩をして以来、詩に触れていないのが実情です。(乙女チックごっこで、10代は日本の作家のものを多少読みましたが、、、、、)

その他の回答 (1)

回答No.1

Emily Dickinsonあたりはいかがでしょう・・・ 詳しいことはわからないのですが、大学の英文学の授業でとってました。 自然描写の美しい詩人でした・・・。

junjun24
質問者

お礼

早速のご返事、ありがとうございました。 グーグルで検索すると、たくさん出てきて、人となりを大体把握いたしました。 確かに、自然を描写する詩が多かったです。 少しずつ、読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 美しい英語の詩を読んでみたいです

    美しい英語の詩を読んでみたいです。 好みとしては月並みですが、 Stars were diamond bright, and there was no dew. とか、中国の詩人の月を見ながら酒を酌み交わす みないなものが好きです。 英語の勉強にもなるように、現代英語のものがいいです。 こんな私にお勧めの詩人や本などはありますでしょうか?

  • 詩を探しています。

    詩を探しています。 現在、祖父の自分史を執筆しています。 その冒頭に、祖父の人生を表した詩を入れたいと思っているのですが、ぴったりくるような詩を知りません。 祖父は満州へ出兵し、帰国後は北海道へ入植しました。 戦争に翻弄されながらも自由に生きた人でした。 思い出の花は菊。 有名な詩人の方でなくとも結構ですので、いい詩をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 もしくは、詩と詩の意味を詳しく解説されているような本を教えて下さい。お願い致します。

  • 室生犀星の抒情小曲集中の詩「流離」について

    室生犀星の「抒情小曲集」という詩集の中の、「流離」という詩について質問です。 この詩の現代語訳と、文中に出てくる「すくみごゑ」とは一体何か、教えて頂けると幸いです。

  • 現代の日本語の詩をお勧めください

    いつもお世話になっております。 国語のカテゴリでいいアドバイスを拝読しました。表現力豊かになるために、詩を書くということです。書く基礎は読むなので、まず現代の日本語の詩(古文ではなく)を読みたいと考えます。お気にいられる詩人、一般の人のブログ、HPなどがありましたら、教えていただけないでしょうか? 日本語を何年間も勉強しましたが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • ブログで詩の感想がほしい=うまくなりたい

    ブログで仕事と詩と書評を書いています。 詩や小説を書く人はたくさんいて、 あいだみつをみたいな詩を書く人が人気があります。 私はテキストベースで、甘い恋の詩は書きません。 また、近代詩の方が好きで、現代詩のようにわかりやすく長い詩が書けないのです。 詩がうまくなりたいんです。 そこで、詩のサイト等に投稿していますが、なかなか感想をもらえません。ブログもしかり。 普段、本をたくさん読み、詩をたくさん読みますが独自性がなければいけないとも思っています。 少し、抽象的でアドバイスしにくいかもしれませんが、回答お願いします。

  • 中国の簡体字を皮肉った詩

    おせわになります。以前中国関連の本に出ていた風刺的な詩をさがしています。以下が手がかりです。 ・大陸か台湾の詩人がつくったもの ・大陸の簡体字の風情のなさ風刺した内容 ・その中の一節に「愛には心がなくなり・・・」というくだりがある ご存知の方がいらっしゃいましたら詩の全文(日本語で可)と、作者を教えてください。

  • 「詩人」への道

    自分は現在18歳で高校2年の時に中退しました。 学校での各科目の授業が、教科というよりも、単にテストによる推理力、計算力、論理力、読解力などの数値を「点数」という形で個々に弾き出し、頭の良し悪しや順位付けを目的としたものになってしまっていることに嫌気が差したのが原因です。また、個人の本質を見抜くことなくそこから得意教科やら苦手教科やら、挙句の果ては「適職」などというものまで見せられ、まるで生徒が社会に送り込まれるために「工場」という名の学校で大量生産されている感がありました。自分が思うに、学力とは世間一般に言われている「学び取る力」ではなく、「学ぼうとする力」だと思います。つまり、学力低下とは学欲低下ではないか・・・と思うのです。 今どこか特に通っているところがあるわけではありませんが、学校へ行っていた頃最も点数が低く苦手教科だったはずの国語が面白くてなりません。家で名作本や分厚い国語辞典を読んだりしている内に日本語の美しさに気付き、毎日様々なことに対する批評やら和歌、詩などを書き綴っています。 将来詩人になりたいというひとかけらの夢が生まれ、持病とも闘いながら生きている日々です。 やはり大学の文学部を出て、先生の弟子になるという道なのでしょうか?何の予備知識もなくただ気の趣くままに質問してしまいましたが、どなたか進路情報をご存知の方宜しくお願いします。

  • 里見八犬伝の本

    他にも同じような既に質問がありますが、 私は今現在、山田風太郎の「八犬伝」を読んでいます。 丁度上巻が読み終わって気づいたのですが、この本はオリジナルではなくアレンジ本だと後から知り、 この本が読み終わったら今度はオリジナルを読んでみたい!と思いました。 そこで自分なりに色々調べてみたのですが、 やはり里見八犬伝と名のつく本はたくさんあり、どの本がオリジナルなのか、どの本がオリジナルに近いのかが分かりません。 様々な出版社から本は出ていて、中央公論社や新人物往来社や偕成社とたくさんあり、どれがいいのかがさっぱり分かりません。 その中でも気になっているのが、現代語訳 南総里見八犬伝(文庫)の白井 喬二(翻訳)の本です。この本はどういった感じなのでしょうか? 私は古典があまり得意ではないので、出来れば現代語訳されてる本がいいです。 他の質問の回答されている本は大体把握しているの、それ以外の本を教えてくださると助かります。お願いします。

  • 有名な英語の詩/詩人探しています。

    有名な詩人を一人選んで調べるプロジェクトがあります・・・ 詩人の伝記/詩を2編解説するという企画です。 どの詩人を調べても、ピンとくる詩がなかったり、難しくて理解できません・・・ なので、 英語が苦手でも、分かりやすい詩を書く有名な詩人、教えてください! 詩人の国籍は何でも構いません。 ただ、伝記がネットに掲載されているぐらいの有名な方でお願いします。 古い英語は分からないので、現代の英語の詩を探しています。 長さは内容がしっかりしていればOK&短すぎないのがいいです! ジャンルは問いませんが、(死、恋愛、自然、動物・・・) 出来れば説明しやすい、しっかりした内容があると嬉しいです^^ 宜しくお願いします・・・!

  • 英語を思い出すには?

    私は高校までは英語が得意でした。 しかし大学に進学して大学では中国語を専攻したため英語は全く勉強しなくなりました。 今では相当悲惨な状況です。 しかしこの就職する会社では時として英語力が必要になるので最近また英語を少しずつ勉強しようかなと考えています。でも中国語も1年間現地に留学して一所懸命勉強した語学なのでこれからも継続して勉強していきたいと思っています。 せめて高校卒業時の英語力には戻したいと考えています。どのような勉強法がよいのでしょうか?関係ないかもしれませんが英検は過去に2級を取得しております。TOEICなどは未受験です。