WinXPタスクバーの太さがリセットされてしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • WinXPで、ログインのたびにタスクバーの太さがリセットされてしまう問題が発生しています。タスクバーを2行分の太さに固定して使用しているため、毎回太さを変更する手順が必要です。タスクバーの太さをログインするたびに変更しなくてもよい方法を教えてください。
  • WinXPでタスクバーの太さがログインするたびにリセットされる問題が生じます。タスクバーは2行分の太さで使用しており、サイズを変更するためにはタスクバーの固定を解除しなければなりません。しかし、毎回この手順を踏むのは不便です。ログインするたびにタスクバーの太さを変更しなくても良い方法があれば教えてください。
  • WinXPを利用している際に、タスクバーの太さがリセットされる問題が発生しています。タスクバーは2行分の太さで使用しているため、ログインするたびに太さを変更する手順が必要です。この手順が面倒であり、毎回行うのは不便です。タスクバーの太さをログインするたびに変更しなくてもよい方法があればご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPで、タスクバーの太さが、ログインのたびにリセットされてしまいます。

タスクバーにアイコンや時計などを多数表示したいので、 タスクバーを2行分の太さに固定して使用しています。 以前は問題なく使用できていたのですが、 最近、ログインするたびにサイズが1行分に戻ってしまうようになり、毎回 「"タスクバーを固定する"を解除」→「サイズを変更」→「"タスクバーを固定する"」 の手順を踏まなくてはならず、大変不便に感じています。 (また、タスクバーの固定を解除した状態で ログオフ→ログインすると、  タスクバーの太さは0行分になってしまいます。) タスクバーの太さを、ログインするたびに変更しなくてもよいようにするには どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

そちらの問題と関連しているかどうか分かりませんが、一応書きますね。 言語バーが消える問題で http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J062/7/60.asp で、言語バーを通知領域に入れる対処をしたところ 《タスクバーの太さは0行分になってしまいます》 と同じ現象になった人がいました。 言語バーをデスクトップに表示させると直ったそうです。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

ごめんなさい。 >で、言語バーを通知領域に入れる対処をしたところ 正しくは で、言語バーをタスクバーに入れる対処をしたところ です。 失礼しました。

markn913
質問者

お礼

ittochanさん: 大変詳しく説明していただき、どうもありがとうございました。 (お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません) 言語バーに関していろいろいじってみたところ、症状がなおりました! 私は ATOK15を使用しているのですが、このATOKのツールバーを タスクトレイにしまっておいたのがまずかったようで、バーを外に出すと 症状はなくなりました。 (IEの設定やレジストリの変更だけでは、症状は治らないようです…) どうもありがとうございました。m(_ _)m

• ittochan
回答No.1

信じてもらえないかもしれませんが、 タスクバーのセッティングはInternetExplorerに関係しているようです。 IEのおまじないとして、 IEのツール→インターネットオプションから、 1.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック 2.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」 3.「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」   のチェックを外して、「適用」をクリックして またチェックを入れて、「OK」をクリック ですね。お試しください。 駄目なら、 以下の方法で直るかもしれません。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Internet Explorer      +Desktop       +Components←クリック この Components キーを右クリック→「エクスポート」をクリックしてバックアップし、 右クリック→「削除」をクリック レジストリエディタはそのままで、 最初に書いた3.をしてみてください。 レジストリエディタを表に出して、「F5」キーを押します。 Components キーが再作成されているはずです。 これで症状がなおればいいんですが。