• 締切済み

てっとり早く覚える方法

aluminizedmanの回答

回答No.1

手っ取り早いのは、とりあえず反復。 寝る前に何度も読んで、次の朝まだ覚えてるか試すとか。 僕の受験の時の経験では、教科書のキーワードを赤ペンで塗りつぶして緑の透明シートで覆って何度も読んでました。アラ不思議、本文そのままキーワードだけ隠れちゃう!てなカンジです。 パソコンをお持ちなら、付属でタッチタイピング練習ソフト付いてませんか? タイピング練習ソフトには、大抵オリジナル問題作成機能があります。 自分で問題文を作って、答えをひたすらタイピングするヤツ。 僕は、「もぐらまなび」という練習ソフトでそのようなこともしてました。 正解音が出たり、タイムが出たり、間違い箇所だけ選んで反復トライできたり 結構ベンリな機能がありました。 看護婦さんと言えば、僕は血管が見つけ難い患者だったらしく何度も痛い思いをしたっけ。がんばって下さい。